まりの気まま日記

                      
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

2017節分☆

みなさま こんばんは 

昨日は 節分でしたね 


みなさまは 豆まきはしましたか  

私は… しなかったです 

毎年節分行事は のり巻きを作って  終わり…かな 


しかも 恵方巻  だと食べづらいので 思いっきりカットしてますけど… 


今年は 黒米バージョン と サラダ巻き をつくりましたよー 

太巻きのご飯を 白米でなく黒米にしました 

理由は 黒米の方が身体に良いし 私が好きだからです 

IMG_4785_convert_20170418204946.jpg

こちらがサラダ巻き

IMG_4875_convert_20170418205146.jpg

具材が多いと巻くのが大変になりますが 一生懸命作りました 

今年も 上手に出来たかも~ 

( 注:自画自賛中でございます ) 



そして 

今年初めて知ったのですが お蕎麦も節分に食べるらしいのです 


その由来は 旧暦の二十四節気から来ていて

節分の時に 清めのお蕎麦を食べて 晴々しく立春を迎えるという風習からみたいです 

今後 節分にお蕎麦を食べることが定着していくのかな…  

 


思い返せば 年末の年越し蕎麦 

美味しいと教えてもらった 「 たくみの里食堂 」さんのお蕎麦を食べてから

すっかり虜になりました 


節分の時も 地元の有名スーパー まるおか で

打ち立て蕎麦の実演販売があると知り

早速 お蕎麦を買ってきましたよー 


おうちで茹でて調理しました 

IMG_4682_convert_20170418204757.jpg

焼いた下仁田ネギ と 油揚げ の具をのせて… 

本当に美味しい~ 


こちらは 年末の年越し蕎麦 

IMG_4288_convert_20170301224305.jpg

この時は 焼いた油揚げ と 煮込んだ下仁田ネギ と なめこ でした 


みなさま もうお分かりだと思いますが

お蕎麦には 焼いた油揚げが 私のお気に入りなんです 

そばつゆに浸っても カリっとした食感が良いですよね~ 


下仁田ネギも  冬の料理の定番の食材です。


私のお気に入り下仁田ネギレシピは…

実はなんと ミルクスープ なのです 

( 2番目が すき焼きです  )

こちらは カキとベーコンと下仁田ネギ のスープです 

IMG_4816_convert_20170418205035.jpg

下仁田ネギは 煮込めば煮込むほど甘みが出るので

コトコトお鍋で煮ています 

寒い冬にピッタリ 身体が本当に温まります 

その上 牛乳からカルシウムも取れちゃいますよー 




さて 話がちょっと前後しますが 


たくみの里食堂」さんは

県北の水上町の 名前にもなっている たくみの里 という観光スポットにあります 


たくみの里

去年訪れて以来 とても好きになってしまいました  

本当に 良い所なんですよー 

春になったらまた行くので ブログにもアップしますね 


ちなみに…

私の好きなプロ野球選手 栗山選手の名前も 巧(たくみ) 

私は どうやら たくみが好きみたいですね 




【 2017/02/04 】 日記 おうちごはん♪ | TB(-) | CM(-)

東京さんぽ♪(皇居東御苑編)

みなさま こんばんは 


今年の冬は、ほんとに寒いですよねー 

インフルエンザも大変流行っていますので、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね 



それでは、本題へ…

先月の 1月28日 

通っていた大学に行く予定がありまして 

東京に行ってきました 


予定は午後からでしたが、あえて早めに着いて

ずっと行きたかった場所に行ってきましたよー  


IMG_4466_convert_20170228034637.jpg

東京駅 丸の内駅舎を背にして

あっという間に到着~  ( だいたい20分くらいです )


目指すは 皇居東御苑  ( 昔の江戸城だったところです )


桔梗濠にある巽櫓を目印に 北に進んで行きます 

IMG_4468_convert_20170228034823.jpg

巽櫓とは…

江戸城本丸の東南(辰巳=巽)の方向にあることが由来で 三の丸に位置しています。


ほどなくして 大手門に到着 

入口にいる警察官に 荷物チェックを受け

江戸城の正門 大手門 をくぐりました 

IMG_4469_convert_20170228034903.jpg

↑ 大手門渡櫓 

どっしりとした堅牢な門です。


中に入ると、

博物館の三の丸尚蔵館 や 売店などがあり

多くの外国人観光客で溢れていました 



まず 目指したのは 二の丸庭園

IMG_4474_convert_20170228035002.jpg

こちらの庭園は 9代将軍家重時代の庭絵図面を基に復元された回遊式庭園です。

緑が多く 都心の中にいることを忘れてしまいます 

春には、ツツジや花菖蒲が有名みたいなので 今度はそれを見たいなぁ~ 

静かでとても素敵な場所でしたよー 



こちらは 大番所

IMG_4479_convert_20170228035209.jpg

「番所」 とは 警備の詰所のことで

現在は 同心番所 百人番所 大番所 の三つが残っています。

大番所は、他の番所より位の高い与力・同心によって警備され

江戸城本丸へは最後の番所になります。



こちらは 白鳥濠

横にある 汐見坂(当時は海が見えていたみたいです)を登ると 

IMG_4478_convert_20170228035052.jpg



江戸城本丸跡の大芝生が 広がっていました。

IMG_4482_convert_20170228035332.jpg

午砲台跡 ↑

1871年から1929年まで 近衛兵が毎日正午に時報の空砲を撃っていたそうです。

また

こちらの芝生広場では 平成2年11月 天皇が即位の礼を行う 大嘗祭も行われました。



江戸城天守台から見た景色です 

IMG_4487_convert_20170228035409.jpg

目の前の芝生の場所が 大奥のあったところみたいです。


こちらは 忠臣蔵で有名な 松の廊下跡

IMG_4481_convert_20170228035256.jpg
 
なんか… 

時代劇の中での出来事のように思っていましたが

実際に目にすると 歴史の重みを感じますね 



その他にも まだまだたくさんの見どころが 皇居東御苑にはありました。

みなさまもぜひ

都心の中で江戸時代にタイムスリップ出来る場所を訪れてみてください 

きっと感動しますよー 




帰りは 北桔橋門から出て 北の丸公園のほうへ向かいました 


あともう一つ 

行ってみたい場所があります 

こちら 

IMG_4489_convert_20170228035459.jpg
 
東京国立近代美術館工芸館 

重要文化財(建造物)旧近衛師団司令部庁舎

IMG_4495_convert_20170417225211.jpg

当時の面影が残っている階段ホール

こちらも重要文化財に指定されています。


でも残念ながら

工芸館は数年後に金沢市に移転するとの噂が…

東京にある方がいいのになぁ~ 


この日は こちらが展示されていました。

IMG_4490_convert_20170228035539.jpg

北大路魯山人の食器 や 国宝の器などなど

こちらも 見どころ満載で感動しました 




あとは 国立公文書館にも寄りたかったのですが

もう一つの目的の時間が 迫ってきました 


そもそも 私が東京に来た理由とは…

こちら

IMG_4498_convert_20170228034546.jpg

担任であった 内田先生がご退職されるので

最後の講義を受けに行きました。

70歳になられても 若々しくお元気な先生のお姿を拝見して

とても嬉しく思いました 

ずっと女子大で美女に囲まれてきたから 必然的にそうなっちゃいますよねー 笑 

先生 本当にありがとうございました 



あと、数年ぶりに ゆかちゃんとも会えて楽しかったなぁー 

同窓会幹事よろしくね 




それでは みなさま長々ありがとうございました 

明日も良い一日になりますように 




【 2017/02/01 】 日記 お出かけ♪ | TB(-) | CM(-)

もうちょっとお正月☆



みなさま こんばんは 


毎日 寒い日が続きますが、お身体には十分気をつけてくださいね 



そして、


前回から お正月のお話が続いていますが 

もう少し お付き合いくださいませ 




今年は、群馬県産のあずきを Hさんのお母さんから頂いたので

頑張ってコトコト煮てみました 

その あんこで作ったお汁粉 

IMG_4255_convert_20170301224200.jpg

自家製のお汁粉は 何とも言えない美味しさで

ついつい食べ過ぎてしまいます 



あとは、

おせちのお煮しめリメイク料理 

上州名物おっきりこみうどんの具にしてみました 

IMG_4173_convert_20170305210927.jpg

おせちに飽きたら うどんが一番ですよねー 

( なんのこっちゃ  )


そして 

二番目が もつ煮…笑

IMG_3902_convert_20170301224530.jpg

だんだん お正月から現実に戻ってる感が出てるとおもいませんか 

( またまた なんのこっちゃ  )



また 一年ブログ頑張っていこうと思います 

みなさま よろしくお願いいたします 




【 2017/01/10 】 日記 お正月 | TB(-) | CM(-)

2017☆おせち



みなさま こんばんは 

素敵なお正月を お過ごしのことと思います 


私は 今日初詣に行ってきました 

今年も 無事に一年過ごせますように  とお願いしてきました 

そして

みなさまにも たくさん良いことがありますように 




それでは 本題へ  いきたいと思います。

今年も 去年に引き続き おせち料理を作りました 


おせちの中で 私は一番伊達巻が好きなのですが 

去年… 思いっきり失敗… 

今年は リベンジするぞー 

と、意気込みだけは十分なのですが 


色々 レシピを見て作っても

納得出来る感じに仕上がりません 

そして 

とうとう4回目にして 自分好みの美味しい伊達巻を作ることが出来ました 


それが こちら 

 IMG_4222_convert_20170225223553.jpg

結論から言いますと

オーブンで焼かないと しっとりした美味しい伊達巻は作れないと思いました 

フライパンで作ったものは 時間が経つとパサパサになりました…  


あと ハチミツも絶対入れた方が良いです  

コクと風味がアップしますよー


はんぺんは 佃權のはんぺんを使いました 


自画自賛になっちゃいますが 

とても美味しい伊達巻が作れるようになりました 




その他にも 色々作りました 


安納芋と紫芋で栗を包んだ 栗きんとん風 

IMG_4182_convert_20170225223523.jpg


クルミとアーモンドのごまめ 

IMG_4042_convert_20170225223130.jpg


お煮しめ 

IMG_4111_convert_20170228155910.jpg


お雑煮 

IMG_4158_convert_20170228194920.jpg


きんぴらごぼう たたきごぼう 豚肉の塩麴焼き(右側です) 

IMG_4118_convert_20170228160147.jpg


海老のうま煮 や なます 鶏肉のロール巻 などなど

IMG_4154_convert_20170301222312.jpg

ちなみに 

こちらのお皿の伊達巻は 成功の一歩手前の3回目の作です 



今回も

出来るだけ手作りにこだわって 頑張って作りましたよー 

IMG_4147_convert_20170228195054.jpg


以上 2017年お正月料理の巻  でした。
【 2017/01/03 】 日記 お正月 | TB(-) | CM(-)

2017☆新年おめでとうございます



みなさま 新年おめでとうございます 

本年も ブログ共々どうぞよろしくお願いいたします 

IMG_3934_convert_20170226225433.jpg


私のお正月は 毎年ニューイヤー駅伝の応援から始まります 

今年は 県庁に行って来ました 

IMG_3979_convert_20170225223006.jpg

上州名物 からっ風もなく 穏やかな一日でした 


こちらは ↓ ゴール会場です 

IMG_3981_convert_20170225223057.jpg

大勢の方が 応援に来ていました 

そして、

全力疾走でゴールしていく選手の方達を 

元旦から 間近で見ることが出来て とても貴重でした 


みなさまは どのようなお正月をお過ごしでしょうか 

今年も 素晴らしい一年となりますように 心から祈っております 



こちらは 小箱さんの可愛い新年のクッキーです 


IMG_4297_convert_20170228160353.jpg

みなさま 今年もよろしくお願いします 




【 2017/01/01 】 日記 お正月 | TB(-) | CM(-)