07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:mari
私の日記です!
どうか温かい目で
見守って頂けたら
嬉しいです♪

最新記事

シンプルアーカイブ

カテゴリ

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

前橋七夕まつり☆2017

2017.07.07 20:23|お出かけ♪
みなさま こんばんは 

今日は 七夕です 


今年は 珍しく晴れたので

ひこ星さまと織姫さまは 天の川できっと会えましたよね 

良かった 


そういえば

みなさまは 笹の葉に願い事の短冊 を飾りましたか 


私は… 書き忘れちゃった  


お願い事 

今からでも 間に合うかな… 

でも まっ いいか 




それでは

今回の本題へ行きたいと思います 


戦後から続く 夏の風物詩 

前橋七夕まつり に今年も行って来ましたよー 


前橋市のアーケード商店街を中心に

商店や保育園や福祉施設の方達の

七夕飾りが飾られます 


年々規模は 小さくなっているような気がしますが 

今年も元気に開催されました 



七夕のマスコットキャラクター

ななちゃんがお出迎えしてくれます 


こちら

2017年 一般の部の知事賞 受賞作品

「 みんなの前橋 」

IMG_6211_convert_20170708092657.jpg


前橋の老人ホームの入所者の方たちが手作りで作られたそうです 

ホームの名前を見て 


私が高校3年の時

夏休みにボランティアに行った老人ホームと知りました 


込み上げてくる親近感と 

一生懸命作られたであろう 手の込んだ作品に

思いっきり感動です  


ちなみに 去年の写真もどうぞ 

IMG_2661_convert_20170707220813.jpg

たまたま撮ってありましたが こちらもとても素敵ですね 

毎年 素晴らしい作品で楽しませて頂き 

本当にありがとうございます 

来年も また楽しみにしています 



他にも素敵な 七夕飾りがたくさんありました 

IMG_6224_convert_20170707220129.jpg

↑ 久寿玉に吹き流しという 伝統美を追求した作品らしいです。


こちらは 小倉百人一首の歌が飾りに書かれています。

IMG_6222_convert_20170707220051.jpg

写真下のうちわに書かれている 

“ 夏の夜は まだ宵(よい)ながら 明けぬるを 雲のいづこに 月宿(やど)るらむ ”

 (36番) 



この作品は

「枕草子」の作者清少納言の曽祖父にあたる 清原深養父(きよはらのふかやぶ)が詠んだ歌です。


百人一首に収められた 夏の歌は4首ありまして

そのうちのひとつとなります 

夏の情景を彷彿とさせる とても美しい歌ですよね~ 



趣をかえまして

こちらは おもちゃ屋さんの七夕飾り 

IMG_6218_convert_20170707215945.jpg

ロボットみたいですが… 名前はわかりません 

去年は ゴジラでした 

IMG_2649_convert_20170707220740.jpg



2016年の知事賞 

IMG_2686_convert_20170707220942.jpg

毎年毎年 商店街や一般の方達の

趣向を凝らした七夕飾りを見るのは 本当に楽しいです 

七夕まつりを見なくちゃ

私の夏は 始まりません 



そして

お祭りと合わせて こちらも必ず訪れます。

アーケード商店街の中にあります 大蓮寺

IMG_6215_convert_20170707215911.jpg

月見草(オオマツヨイグサ) で有名なお寺です。

IMG_2684_convert_20170707220915.jpg

月見草は夕暮れを待って咲き 朝日を浴びてしぼみます 

夜にだけ咲くなんて

なんか 神秘的ですね 


アジサイも満開 

IMG_2667_convert_20170707220843.jpg

お花を見ていると とても癒されますね 



最後に


花より団子  じゃなかった 


花よりジュース 

八百駒さん(八百屋)のフルーツジュースを飲まなくては 

私の七夕まつりは終わりになりません(笑)

IMG_6219_convert_20170707220019.jpg

一杯200円

今年も 安定の美味しさ 

( 写真なくてすみません  )

毎年大人気で行列が出来てます 

みなさまも 七夕まつりにお越しの際は 

是非飲んでみてください 

とても美味しいですよー 


それでは これにて2017年七夕まつりを終わりにします 


明日も みなさまが良い一日になりますように 


