02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:mari
私の個人日記です!
どうか温かい目で
見守って頂けたら
嬉しいです♪

最新記事

シンプルアーカイブ

カテゴリ

ゆずポン酢。

2013.01.12 19:47|おうちごはん♪
毎日、毎日寒くて    嫌になっちゃいますね~


大流行していたノロウイルスが落ち着いてきたと思ったら、

次は、
インフルエンザが流行ってきました…


うがいや手洗いなど強化して、病気にならないように頑張らなくちゃっ!

みなさまもお気をつけ下さいませ 



今日は、

ゆずポン酢について熱く語りたいと思います

P1010019_convert_20130112195002.jpg

毎年、この時期におじいちゃんの家から大量のゆずが届きます。

我が家では、

ゆずをゆずポン酢やゆず湯にして使っています


つい先日、
母の作ったゆずポン酢を切らしてしまい

自分で見よう見まねで作ってみました!


それでは、ここからゆずポン酢作りスタートです


まずお鍋に、醤油、お酒、みりんを煮立たせて、

そこへ、花かつおと絞ったゆずを入れてこします。

( お母さんは、ここで酢も入れていたような気がしますが、
        私はつーんとするのがあまり好きじゃないので入れません )

それに、だし昆布をいれて冷蔵庫で一晩寝かせていましたが、

今回は、すぐ使いたいので

顆粒の昆布だしを入れてみました

P1000974_convert_20130112195402.jpg
初めて作ったゆずポン酢!

うーん。。

やっぱり味に深みがありませんね~

でも、初めてにしては、まあまあかなー!( 自画自賛 )


この日は、

ちぢみほうれん草と、群馬県の誇るクイーンポークの水炊きでした!

P1000972_convert_20130112195129.jpg

冬季限定のちぢみほうれん草は、

肉厚で甘味が強くて本当においしいんです
P1000959_convert_20130112200614.jpg

そして、残ったちぢみほうれん草に

お砂糖と醤油とすり胡麻を入れて、胡麻和えも作りました!
P1000979_convert_20130112200804.jpg

ほうれん草の胡麻和えって、おいしいですよね~


と、この日は静かに終わりを告げたのでした。。


後日、

またゆずポン酢が欲しい場面がありまして…

白菜と豚肉を重ねてみました!

P1010003_convert_20130112201032.jpg


うーん。。

でもこの間のゆずポン酢…いまいちだったからどうしようかな・・・

と思案の結果


有名なめんつゆ
創味のつゆ

P1000990_convert_20130112200954.jpg


これに、お水をちょっと足してゆずの絞り汁を入れたところ・・・

もの凄くおいしいーんです

ちょっとびっくり

一瞬でおいしいゆずポン酢の出来上がりに

今までの努力は何だったのか 
(注: 私はゆずポン酢まだ一回しか作っていません )

悔しくて眠れぬ夜を過ごしたのでした。。( すやすや。)


また、おいしいゆずポン酢を求めて、
( ゆずがなくなるまで 笑 )
色々研究します

コメント

Re:carmencさんへ

コメントありがとうございます!
手作り!?
というか~v-356
めんつゆにゆずを絞っただけですよ~v-413
でも、簡単でおいしいんです!

ぜひぜひ、一度お試しあれ☆です^^

ポン酢も手作りですか〜?

凄い!

成る程!

そばつゆは便利ですよね〜
goodアイディア!
こんど是非真似させて下さい!



Re:ohanaちゃんさんへ

コメントありがとうございます!
おおっ!
万能だしつゆから手作りなのですね!
凄いv-352
作り方今度ぜひ教えて下さいー☆

こんばんは

お邪魔いたします^^
ゆずポン酢は買ったのしか食べたことがないですぅ
手作りっていいですね♪
私は万能だしつゆを仕込み中です☆

Re:mousecolorさんへ

コメントありがとうございます☆
この冬は、ゆずポン酢研究家(自称)として、
頑張りますっ!(笑)
シンプルなお鍋には、本当にポン酢が合いますよね~v-238
絞りたてのゆずは、香りも良くて…ご飯が進んじゃいますねー!

Re:いじゅさんへ

コメントありがとうございます!
おいしい“だし”は、本当に便利ですよね~!
確かに、醤油より使いますv-238
手作りだと、自分好みに味付け出来て、
いいですよねー☆

mariさん。こんにちは。
ゆずぽん酢の作り方参考になりました。
どれも美味しそうですね。
特に白菜の豚肉巻きは私も大好物です。
ゆずぽん酢も絶対合いそうでおいしそう。(*^^*)

ゆずポン酢♪

手作りいいね。
「だし」って万能だなぁって思う。
しょうゆよりもだしでいろいろ味つけちゃうもん。
非公開コメント