11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:mari
私の日記です!
どうか温かい目で
見守って頂けたら
嬉しいです♪

最新記事

シンプルアーカイブ

カテゴリ

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

メリークリスマス☆2016PART2

2016.12.26 21:09|クリスマス☆


みなさま こんばんは 

またまた クリスマス  ブログですみません 


今回は クリスマスに作ったお料理を載せたいと思います 


自分の記録用に残しておきたいので、

温かい目でよろしくお願いいたします 



それでは 

サーモンとほうれん草のクリームフェットチーネ 

IMG_4221_convert_20170211230404.jpg

寒い冬は、クリームパスタが美味しいです 

生クリームを使い コクのあるパスタに仕上げてあります 


次は

ローストチキン 

こちらのチキンは頂き物です 

それを おしゃれ  に盛り付けてみました 

IMG_3953_convert_20170211225701.jpg

高級ブランド地鶏なので、めちゃくちゃ美味しいです 

去年も 頂きましたが

他のローストチキンと 味が全然違います 

美味しいものを 本当にご馳走さまでした  


そして

次も お肉料理 

ローストポーク ( 渾身の作です  )

IMG_3964_convert_20170211225340.jpg

ソースは ブルーベリージャムとバルサミコ酢を煮詰めて作りました 

甘酸っぱいソースが 豚肉にとても合いました 

あとは

豚肉なので 火をしっかり通すことに重点をおきました 



最後に

クリスマスケーキ 

毎年恒例の 小箱さんです 

今年は ガトーショコラです 

IMG_3923_convert_20170211225800.jpg

やっぱり 大好きな小箱さんのケーキを食べなくちゃ 

クリスマスが始まりませんよねー 


小箱さんのケーキや焼き菓子は 材料にこだわっていて

添加物なども一切入っていません 


その上 見た目も可愛いものばかり 

私の中で 一押しのケーキ屋さんです 

来年も クリスマスケーキ  楽しみにしています 



それでは これにて2016年クリスマスを終わりにします 

今年も 色々ありがとうございました 


みなさま 良いお年をお迎えください 

また 来年もよろしくお願いいたします 




メリークリスマス☆2016

2016.12.25 22:59|クリスマス☆


みなさま こんばんは 

そして、メリークリスマス  です。



前記事で、クリスマスに向けて 色々作りましたが 

実は… まだあります


パン教室で作りました パンリース  ↓

IMG_3876_convert_20170211230057.jpg

日持ちするように いつもより塩を多めに入れてパンを焼き

ニスを 2回ほど塗りました 

… もちろん 食べられません 


たまに焼き直して ニスを塗れば 何年も楽しめるみたいです 


なので

クリスマスのリボンを変えて 季節ごとにアレンジすれば

一年中 パンリースを楽しめますよねー 

食べられないのは 残念ですが 飾りとして大活躍ですね 


次は…

シュトーレン 

IMG_4332_convert_20170225223819.jpg

マジパン入りの 本格的なシュトーレンです 

日持ちさせる為に ラム酒とバターをたっぷりかけて 粉糖で仕上げてあります。

( カロリーは… 考えちゃダメです笑 )


今年は パン教室で シュトーレンやクグロフなどを作り

ヨーロッパのクリスマスの雰囲気に触れることができました 


そして、

毎年恒例の シャロンゴスペルチャーチ高崎の聖歌隊コンサートにも行ってきました 

IMG_3885_convert_20170211230159.jpg


IMG_3791_convert_20170211230006.jpg

聖歌隊の綺麗な歌声に 毎年感動です 

本当に心が洗われます  

クリスマスツリーも 素敵でした 


IMG_3789_convert_20170228201226.jpg

今年もありがとうございました 


みなさまも 素敵なクリスマスをお過ごしください 

もうすぐクリスマス☆

2016.12.17 11:25|クリスマス☆
みなさま こんにちは 

もうすぐ 待ちに待ったクリスマスがやってきますね 


今年も 高崎市にあります 素敵花屋さんの ピーカーブーさんで、

クリスマスリース作って来ましたよー  


今年のテーマは ホワイト 

白色を基調としています。


IMG_3706_convert_20161216110513.jpg

白色のリースの土台に シルバーの葉物を飾っていきました 

そして…

いきなり完成~

IMG_3708_convert_20161216111031.jpg

先生と久しぶりに お会いしたので  おしゃべりに夢中になっていまい 

バランスとか やっぱり微妙な感じかな…(笑)

でも、

綺麗に仕上がったかな…  ←ポジティブ 


早速 お家に飾ってみましたよー 

IMG_3720_convert_20161216111247.jpg

白い壁に 白いリースで お部屋が上品な雰囲気になりました 

クリスマスのリボンを変えれば、冬の間中ずっと飾っておけそう 



そして、

テーブルに置く クリスマスアレンジメント も作りました 

IMG_3768_convert_20161216111349.jpg

手前が私で、奥が先生の作品です 

とても素敵に仕上がりましたよー  

クリスマスの時に テーブルのセンターに飾ります 

きっと 素敵だろうなぁー と今からワクワクしちゃいますね 



お次は 

 パン教室で習った クグロフ 

IMG_3836_convert_20161216111640.jpg

クグロフとは、オーストリア スイス ドイツ フランスのアルザス地方のお菓子で

斜めにうねりのあるクグロフ型で焼くのが特徴です。

オーストリアでは、クリスマスに欠かせないお菓子だそうです 



クグロフ  作ってみたかったので 

今回 習うことができて 本当に嬉しいです 

また 作りたいので 

クグロフ型 絶対に買いますっ 


最後に、

東京ガス高崎の  お料理教室で習った クリスマスケーキ 

鈴木京子先生のオリジナルレシピ 

キャラメルモカケーキです 

IMG_3825_convert_20161216111448.jpg

イチゴもたっぷりで  豪華なケーキです 

イチゴをハート型  にして可愛くしました 



お家に帰ってから、もっと可愛くなるかなぁ~と思い 

ココアパウダーをかけてみましたよー 

( レシピに ココアは入っていません…  )

ケーキが より華やかな感じになったと思います 


ケーキの中は、

洋ナシ入りのカスタードクリーム と キャラメルクリームの2層になっています 

生クリームは キャラメルソースを入れてあるので 少しほろ苦いのですが

それがまた美味しいんです 

スポンジ や カスタードクリーム キャラメルソース …

すべて 手作りのレシピでした 

今年も 美味しいクリスマスケーキが作れて 本当に嬉しいです 


クグロフ や ケーキを食べて 

クリスマス前ですが、もう十分に満喫 

教えて頂いて ありがとうございました 


次は、

年賀状 と 去年のリベンジ 伊達巻作りに挑戦するぞー   



      





パンレッスン♪

2016.12.01 22:50|パン教室
みなさま こんばんは 

早いもので 2016年もあと一か月となりました 



先月で 東京ガス高崎のお料理教室に通い始めて 丸2年になりました 

そして もうひとつ 

ホームメイド協会の講師の先生が教えてくださる パン教室にも半年通っています 


どちらも 月に1回程度のレッスンなのですが 

本当に勉強になります 


もともと パンが好きで 

美味しいパン屋さんを見つけることを 趣味としていたのですが 


自分で 焼けるようになってくると 

焼きたてのパンが 一番美味しいことがわかりました 


本当は、天然酵母のパンが理想なのですが

教室では、手軽なドライイーストを使います。

でも 手作りなので イーストでも十分に美味しいと思いますよー 


今回のブログでは、

新しいパン教室で作ったものを 中心にいこうと思います 



それでは 最近作ったパンを順に載せちゃいます 

バナナブレッド です ↓ 

IMG_3638_convert_20161216222928.jpg

生地の上にも 中にも バナナが入っています 

ほんのり甘味もあるので ジャムとか必要ないかも 

IMG_3642_convert_20161216223033.jpg

こちらは アップルパン 

IMG_3640_convert_20161216222958.jpg

リンゴの美味しい季節になりましたよね 

冬のパンの定番です 


ちょっと パンではありませんが

こちらも教室で作りました 

アップルタルト です ↓ 

IMG_3732_convert_20161216222608.jpg

タルト生地も きちんと作りましたよー 


お家に帰ってから 粉糖とピスタチオで飾りつけをしました。

IMG_3740_convert_20161216222757.jpg

タルトのリンゴは 紅玉を使用しているので、

ほどよい酸味が 本当に良い感じでした 


次は カレーパンです 

IMG_3133_convert_20161216224104.jpg

春に 東京ガスの方で 焼きカレーパンを作りましたが 

こちらは 油で揚げてあります 

焼きカレーパンに比べると カロリーは高めですが

カレーパンは やっぱりこちらの方がスタンダードですよね 



あとは…

メロンパンも作りました 

IMG_3139_convert_20161216224140.jpg



そして 程なくして 東京ガスのパン教室でも

メロンパンを 作りました 

2回目だったので、クッキー生地も成形も より上手くいったような気がします 

IMG_3491_convert_20161216223236.jpg

↑ もうひとつは 栗まんじゅう です 

おまんじゅうの作り方も 教えて頂いたので

お菓子作りの幅が また広がりました 


それに

パンに比べたら おまんじゅうは簡単だったので、

ちょっとアレンジをして 何回も作ったりしましたよー 


下の写真は、サツマイモ  をたくさん頂いたので

サツマイモ と こしあん のおまんじゅうです 

( 形がいびつなのは ご愛嬌ということで… )

IMG_3518_convert_20161216223308.jpg

砂糖ではなくて きび砂糖を使ったので 少し茶色になりました 

知り合いに差し上げたら すごい喜んでくれて 

また 作っちゃいますよー 

( 簡単だし…  )


パンもお菓子も 手作りだと 食品添加物も入っていないし 安心して食べられます 

これからも 

もっともっと美味しいパンが焼けるように 頑張りますっ 









