まりの気まま日記

                      
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

伊東屋珈琲 桐生市

みなさま こんばんは 


今回のブログ記事は、

私の大好きなカフェ  伊東屋珈琲さん です  


よろしかったら

2014年の ブログ記事も合わせてお読みください → 


本当に素敵なカフェなんですよー 

地元にあったら 毎日通いたいくらい大好きです 


そんな素敵カフェで 

昨年12月に クリスマスリース教室がありました 

( 遅くなってしまいごめんなさい  )


教室は、本店の古民家カフェで行われました 

071_convert_20160317001029.jpg


こちらの土台となるリースに…

070_convert_20160317000649.jpg

もみの木 や 木の実などを 接着剤でつけて完成させました 

072_convert_20160317001510.jpg

とても素敵なリースになりましたよー  

お花の先生は、高崎市にあります ピーカーブー さんです 


そして、

リース作りの後は、美味しいコーヒーを飲みました 


伊東屋珈琲さんは、

フレンチプレスで珈琲を提供してくれるのですが 


私は、すっきり飲みやすいコーヒーより

最近は、ガツンとコーヒー豆の味を ダイレクトに感じる方が好みなので 

フレンチプレスで飲めるのは、とても嬉しい 

073_convert_20160317001542.jpg

今日も 安定の美味しさです 


オレンジのキャトルカール 

074_convert_20160317001618.jpg

このケーキは、

コーヒーに本当に合いますよね~ 


カップやお皿は、ロイヤルコペンハーゲンで それも素敵 


コーヒーカップには、かもめの絵が書かれており、

『 シーガル 』 という種類のカップなのですが、


なんと 

一週間前に訪れた 2号店の factory でも

『 シーガル 』 のカップで コーヒーが運ばれてきました 

065_convert_20160317000827.jpg

お店にはたくさんカップがあるのに…

素敵な偶然に びっくりしました 



こちらの2号店は、大型の焙煎機がありまして

066_convert_20160317001108.jpg

まさしく factory  の雰囲気を醸し出しています。

店内は、白を基調とされていて 

明るい雰囲気です 

クリスマスツリーも  素敵でした 

068_convert_20160317001309.jpg


2階の催事は、

パッチワーク展が開かれていました 

067_convert_20160317001205.jpg

069_convert_20160317001412.jpg

パッチワークとかすごい興味があるので 

見惚れちゃいました 


年の瀬の忙しい時に、

美味しいコーヒー  と 素敵なひと時を過ごせました 



こうなったら

私の2016年のテーマは かもめ にしようかな… 

↑ なんのこっちゃ 




でも、かもめ と言ったら これを思い出しちゃうな  

チェーホフ作 かもめ

017_convert_20160317000425.jpg

ロシアの有名な戯曲ですね 


主人公ニーナが言う 「 私は、かもめ…… 」


物事に流されず、

きちんと自分のやりたいことをやろう と思いました 


そして、

伊東屋珈琲さんは、

かなり素敵なカフェなので 

みなさまも ぜひぜひ行ってみてください 







【 2016/02/15 】 日記 カフェめぐり☆ | TB(-) | CM(-)

バレンタインチョコ♪2016

みなさま こんばんは 


今日は、待ちに待った バレンタインデー 

今年も 手作りチョコ作りましたよ~  


ガトーショコラ  

029_convert_20160317002040.jpg

生クリームをたっぷりつけて 

030_convert_20160317002118.jpg

美味しい~ 



そして、

チョコレートブラウニー 

027_convert_20160317001909.jpg

ブラウニーの上には、

クルミ カシューナッツ アーモンド ピスタチオ ドライのクランベリー です  

それを カットして 

028_convert_20160317001954.jpg

ホワイトチョコレートをかけましたよー 


チョコをかけるので、

ブラウニー自体の甘さを、あえて控えめにしました 


うーん…

今年も なかなか上手に出来ましたっ 

( 注:自画自賛中です  )


みなさま ハッピーバレンタイン 

素晴らしい日になりますように 







【 2016/02/14 】 日記 バレンタイン♪ | TB(-) | CM(-)

節分!

みなさま こんばんは 

今日は、節分ですねー 



スーパーに買い物に行くと、

恵方巻き  がたくさん売られていました 



今年は、自分で作ってみようかなぁ  と思い

作ってみましたよー 

026_convert_20160305230146.jpg

黒米 と 焼き肉 + レタス にんじん いんげん の太巻きにしました 



もうひとつ 

普通の太巻きも作りました 

023_convert_20160305230610.jpg

7種具材を入れるのが、縁起が良いみたいなので…

卵焼き きゅうり でんぷ ニンジン 干椎茸の甘煮 かんぴょう ほうれん草

を入れました 


さすがに 1本は食べられないので カットして食べました  

 この時点で、もはや恵方巻きではありません(笑)



あとは、

いわしも焼いてみました 

022_convert_20160305230509.jpg

けんちん汁 と ひじき豆ご飯と一緒に 

+ 卵焼き ほうれん草の胡麻和え 紅大根の甘酢漬け

頑張って全部作りましたよー 


これで 鬼も逃げていってくれたかなあ 

みなさまにも たくさん良いことがありますように 






【 2016/02/03 】 日記 おうちごはん♪ | TB(-) | CM(-)