まりの気まま日記

                      
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

フロランタン~♪

みなさま こんばんは 

毎日寒い日が続いていますが、

お身体には くれぐれもお気をつけくださいね 



それでは、本題へ 


私の中では、もう恒例行事となっている

東京ガス高崎のお料理教室に 行ってきましたよー 


今月は、私の好きなフロランタンを習えるので 

とても楽しみにしていました 


その他には、

オートミールクッキー と 花びら餅 も作りましたよ~ 



個別に包装をしたので 

015_convert_20160305230805.jpg

まるで売り物みたいな仕上がりに 


オートミールクッキーは、

クルミ レーズン オレンジピール シナモン カルダモン が入っています 


フロランタン大好き 

014_convert_20160305230726.jpg

とても美味しかったので

レシピを頭に入れて 普段も作れるように頑張りますっ 




こちらは 花びら餅 

016_convert_20160305230844.jpg

お正月に頂く 伝統の和菓子です。

甘く煮たごぼう と 白味噌餡 を 白玉粉・上新粉 の餅生地で包みました 

白と紅のお餅なので 縁起良いですよね 

茶道の初釜のお菓子にも使われるそうです 




あとは、 

惣菜コースも受講しました 

今月は、油林鶏 ちまき 卵スープ です 

019_convert_20160305230923.jpg

中華料理屋さんで食べる味と まったく同じです  

スープは、水溶き片栗粉の後に 卵を入れます 

そうすると ふわふわな卵に仕上がるそうですよー 


ちょっとしたポイントを たくさん教えて頂けるので 

毎回 勉強になります 


今年も 抽選にいっぱい当たりますように 

神様 よろしくお願いいたします 








【 2016/01/20 】 日記 お料理教室♪ | TB(-) | CM(-)

お正月料理♪

みなさま こんばんは 

お正月は、ゆっくり過ごせていますか 


私は、今年初めて おせち料理 に挑戦しました 

今までも 興味はあったのですが…

だって年末は忙しいし  ← 言いわけ

お母さん任せの方が楽だし ← 


でもでも、チャレンジしてみましたよー  


お雑煮  です 

001_convert_20160228203450.jpg

お正月なので 手を抜かないで

きちんと昆布とかつお節から ダシを取りましたよー 


おせちは、お皿に盛りつけました 

004_convert_20160228203647.jpg

伊達巻初めて作ったけど、中が焦げ過ぎちゃいました 

フライパンで作ったのですが 

火加減が強かったみたい 

来年は、オーブンで作ってみようかな 



お煮しめは、薄味で好みの味に仕上がることが出来ました 

002_convert_20160228203537.jpg

にんじんの飾り切りも 

頑張ってチャレンジしてみましたよー 


もっと練習すれば良かったけど、

今回は、これで引退(なんのこっちゃ)させてください 


あと、ローストビーフ 

005_convert_20160228203718.jpg

ピクルスも自家製です 


↓ 写真が切れてますが ぶりの照り焼きも作りました 

003_convert_20160228203613.jpg

以上 これにて 「 おせち作ってみたよーの巻き 」 を終わりにします 

( あれ  こんなタイトルだったかな  )


おせち 来年はもっと上手に作れるように

また一年 お料理を頑張っていきたいと思います 

みなさまも 成長を見守っていてくださいね 





【 2016/01/03 】 日記 お正月 | TB(-) | CM(-)

2016年もよろしくお願いします♪

みなさま あけましておめでとうございます 

私は、無事に新年を迎えることが出来ました 

みなさまも 素敵な新年をお過ごしになられていることと思います 



毎回マイペースブログ  で恐縮ですが、

今年は頑張っていきますので 

2016年も どうぞよろしくお願いいたします  

002_convert_20160102223106.jpg


今年も みなさまに良いことがたくさん訪れますように 


こちらは

高崎市にある 「 六郎 」 さんの干支の和菓子です ↓

 さるまる くん 

003_convert_20160102223141.jpg

美味しいあんこで出来ているんですよー 

可愛くて食べちゃうのが 申し訳ないくらい… 

でも 食べちゃった 


こちらは、クリスマスツリー  です。

100_convert_20160103020044.jpg

抹茶味でややほろ苦い感じ 

和風のクリスマスも素敵ですよね 



そして、

元日恒例の ニューイヤー駅伝  1区

004_convert_20160102222908.jpg

今年も沿道で応援してきました 

毎年 中電工の応援の方達(広島から駆け付けてる)と、

応援場所が一緒なので

今年もまた会えましたね  と

勝手にすごい親近感を持ってます(笑)


この日は 上州からっ風の吹く寒いお天気で、

みなさん大変だったと思います 

本当にお疲れさまでした  

( 元日早々 こんな田舎まで… )


それでは、

2016年も まりの気まま日記♪ を

どうぞよろしくお願いいたします 

素敵な一年になりますように 






【 2016/01/02 】 日記 お正月 | TB(-) | CM(-)