まりの気まま日記

                      
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ほっと一息♪

みなさま こんばんは 

秋も終わりに近づき  本格的な冬の到来がやってきますね 

寒い季節がやってくると、

温かいコーヒー  が恋しくなります 


実は…

私はコーヒーが大好きなのでございますっ  


仕事中、コーヒーを何杯も飲んでいるのに 

帰り道、コンビニでコーヒーをつい買っちゃいます… 


あんまりにも飲み過ぎちゃうので 

これではいけないと 

1日3杯まで と心に誓いました 


でもたまには 

オーバーしてても飲んじゃいますけどねー 

( ↑ 自分に甘いっ )



最近は、帰り道にある プラリネ本店(パン屋)さんで 

一休みをしてから お家に帰るのがお気に入りです 

こちら 

008_convert_20151116212021.jpg

店内も綺麗で、イートインスペースもあります 

010_convert_20151116212120.jpg


おススメは、塩パン(100円~)です。 

コーヒーも1杯100円で美味しいし… 


仕事帰りの気分転換には、最高のひと時です 

009_convert_20151116212056.jpg

↑ この時は、かぼちゃの塩パン(130円)でした 


みなさまも 機会がありましたら

是非行ってみてくださいね 






【 2015/11/30 】 日記 パン屋さん | TB(-) | CM(-)

東京ガス高崎お料理教室~♪

みなさま こんばんは  

秋も深まり  日に日に寒さも増してきましたね 

風邪など引かないように  暖かくしてお過ごしくださいね 



それでは、本題に 


東京ガス高崎の お料理教室に通うようになって 

ちょうど一年が経ちましたよー  


ブログに全然載せてませんでしたが 

色々なお料理を習いました 


最近では、

シュトーレン  と 栗蒸し羊羹 を習いました 


栗蒸し羊羹は、竹の皮で包んで蒸す本格的な作り方です 

020_convert_20151116210846.jpg

( ↑ 蒸し上がった羊羹を冷ましているところです )

良質な葛粉が入っていて 上品な味に仕上がっています 

021_convert_20151116210922.jpg

とても美味しかったので  また作ってみたいな 



お次は、シュトーレン 

クリスマスに向けて  シュトーレンを一度習ってみたかったので

すごい楽しみにしてました 

そして…

美味しいシュトーレンが 出来上がりましたよー 

022_convert_20151116210717.jpg


シュトーレンとは、

ドイツとオランダの伝統菓子パンで 

正式には “シュトレン” と呼ぶそうです 


ドイツでは、11月から焼き始められ 

クリスマスに向けて 少しずつスライスして食べるそうです 

日がたつにつれ、

ラム酒漬けのドライフルーツが熟成されて パンが美味しくなってくるそうなのですが 

我慢出来なくて …食べちゃいました(笑) 


まだ11月だけど 

クリスマス気分満喫しましたよー   



あと、今回の教室では 

ブログ仲間の方と偶然お会いすることが出来て 
 
とても嬉しかったです 

パン作り  私も見習って頑張りますっ 

ブログも楽しみにしてますからね 

またよろしくお願いします 



その他には、

塩パン や 食パン なども以前習いましたよー 

P1130134_convert_20151116211443.jpg

↑ バターたっぷりの塩パン 

フランスのゲランドの塩を使いました 


食パンは、側面の渦巻きが綺麗に出てる と先生に褒められました  ↓

P1120937_convert_20151116211208.jpg

出来たてのパンは、ふわふわで

ほんと美味しかったなぁ~ 

P1120947_convert_20151116211240.jpg



次は、惣菜コースで習った

ナン ・ キーマカレー ・ タンドリーチキン ・ マンゴーラッシーです 

002_convert_20151116211615.jpg


タンドリーチキンは、お家で何度も作りました 
    ↓
004_convert_20151116211910.jpg

先生のオリジナルレシピは、

とても勉強になり そして美味しいです 



まだ 他にも習ったお料理があるのですが 

眠くなっちゃったので 今日はこのへんで… 


みなさま おやすみなさい 

明日も素敵な一日になりますように 





【 2015/11/16 】 日記 お料理教室♪ | TB(-) | CM(-)

秋のハルニレテラス♪

みなさま こんばんは 

11月に入り、秋もますます深まってまいりました 

紅葉シーズンの到来ですね 


今年も ほぼ毎週のように紅葉を見に行っています 

1年の中で、新緑 と 紅葉 の季節が とてもドラマティックで素敵ですよねー 


中でも 軽井沢の紅葉は本当に美しいです 

夏の避暑地のイメージが強いですが、

実は、秋の紅葉も素晴らしいです 


今回は、いつもの碓氷峠から行くルートではなくて

北軽井沢方面のルート 二度上峠から行ってみました 

峠の頂上付近は、紅葉が真っ盛り 

登山をする方達がたくさんいました 


先日 “山ガール!?”  になる宣言をしたばかりの私は

ここは登山ルートなのね   とメモを怠りませんでした 

( なぜそのようなことになったかは…後日にさせてください  )


そして、着きました北軽井沢 

025_convert_20151103234327.jpg

美味しいソフトクリームを食べるなら、

ここが絶対おススメですよー 


牧場の展望台から ↓

024_convert_20151103234219.jpg

えーと 

私の携帯の写真からでは 雄大さが全然感じられないと思いますが 

本当に自然は素晴らしいな  と実感できる場所です 

あと、北軽井沢は 『ルオムの森』 もおススメです 

こちらも 後でブログにアップします 


そして、 

次は 目的地の 星野リゾート ハルニレテラス 

駐車場から、テラスへ向かう道も

紅葉の中を歩いて行きます 

031_convert_20151103234629.jpg

空気はひんやりしてますが、

それも気持ち良く感じられます 


10月下旬のハルニレテラスは、

ハロウィーン  イベントをしていました 

002_convert_20151103234057.jpg

かぼちゃのランタン 作りましたよー 


あとは、

紅葉の中の図書館 

027_convert_20151103234414.jpg

素敵な紅葉の中で、本を読むことが出来ました 

028_convert_20151103234458.jpg

が…

やっぱり寒いので 目の前にある

『 丸山珈琲 』 さんへ 

P1100989_convert_20151103234939.jpg

店内の様子 

P1100966_convert_20151103234756.jpg


P1100983_convert_20151103234858.jpg

↑ すみません 

こちらは 去年11月に訪れた時の写真です 

そのときも 今回も 注文したのが ハルニレテラスブレンド 

オレンジ ナッツ キャラメルの香りがする 

ハルニレテラス限定のコーヒーです 

酸味の中に 甘い香りが広がるような…

爽やかな感じのコーヒーだと思います 

P1100971_convert_20151103234826.jpg

029_convert_20151103234545.jpg

フレンチプレスは、豆の性格が強くでるので

おもしろいですね 


夜になって、

ブレストンコート の方へ移動をして

軽井沢高原教会の紅葉ライトアップも見ましたよー 

001_convert_20151103233918.jpg

夜の紅葉もまた素敵でした  


あと、

ハルニレテラスで おすすめの SAWAMURAさん 

P1110011_convert_20151103235035.jpg

ハンバーグがとても美味しいです 

P1110001_convert_20151103235008.jpg


11月はまだ雪が大丈夫だと思うので 

もう一回行ってみたいなぁー  








【 2015/11/03 】 日記 カフェめぐり☆ | TB(-) | CM(-)