まりの気まま日記

                      
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

育風堂さんでおみやげを買うなら♪

みなさま こんばんは 

6月に入り、関東地方も間もなく梅雨入りとなりそうですね 

みなさまは、雨は好きですか 


私は、結構好きなんです 

なぜなら…

日焼け止めを塗らなくていいからー 

( えっ、そこなのっ  )


そうなんです 

今年の夏も 日焼けしないように頑張ります 




と、話が脱線してしまいましたが 

本題へいきたいと思います 



前回のブログで

水上町の 育風堂さんのおすすめメニュー  のお話をしましたが

今回は、

お土産バージョン  です 


お店の看板商品は、

生ハムの 「 はもんみなかみ 」 になります。

P1090138_convert_20140921215430.jpg

めちゃくちゃ美味しい生ハムです 

みなさまも 是非一度は食べてみてください 



レストランで注文すると、

塊のブロックからスライスしてくれます 

絶対 お酒と合いますよー 



そして…

私の一押しは こちら ↓

P1090649_convert_20141026210442.jpg

左が、レバーペースト

右は、サルシッチャ です 



レバーペーストは 

P1080166_convert_20140628010417.jpg

すごい濃厚なんですが、さっぱりとしています 

( なんか矛盾してますね…  )



ここの レバーペーストを食べたら

他のものが 食べられなくなっちゃいます 

それくらい美味しいかも 


そして、

パンとの相性は 抜群です  

お酒も ついつい進んじゃいますね~ 



つぎに

サルシッチャは、

P1100634_convert_20141111210909.jpg

赤ワイン と パセリ の入った粗挽きのウインナーで、

女性に人気とありますが 

女性は、絶対に好きな味ですよー 

ぜひぜひ 食べてみてください 



スープにいれるのも 

P1100612_convert_20141111184232.jpg


ボイルして、フツーに食べるのも 

本当にどちらも美味しいですよー  ↓

P1100435_convert_20141102194944.jpg

  ↑ 生ハムは、はもんみなかみ  です。



もちろん パスタにも合います 

P1090877_convert_20141028204945.jpg

パスタは、

新前橋駅前にある コナリエさんのカンパネッラです 

↑ 紅葉をイメージして 秋に作ったものです 

( ミニトマト、バジル、サルシッチャです  )


そして 最後にもうひとつ 

本命です  

  ↓

和牛のコンビーフ 

P1130079_convert_20150607214019.jpg

注文すると その場でスライスしてくれて

100g 3枚 440円です 

このコンビーフは、本当に美味しい 


実は、コンビーフって ちょっと苦手で 

私の中で微妙な位置になっていた食材なのですが 


こちらのコンビーフを食べてから 

こんなに美味しいものだったのね 

と、コンビーフLOVE  になりました(笑)



茹でたじゃがいも  と合わせたり

白いごはん  とも相性抜群です 


素材が良いと 何にでも合いますよねー 


先ほどの 写真のコンビーフは、

ポテトサラダと合わせて サンドイッチにしました 

P1130088_convert_20150607214115.jpg

お出かけするのが 

楽しくなっちゃいます 




【 2015/06/05 】 日記 お気に入り☆ | TB(-) | CM(0)

育風堂さんは美味しい♪

 みなさま こんばんは  

昨日に引き続き 

またまた 水上町観光のお話になります 


私は、水上に行った際

必ず行きたいお店があります 

みなさまにも 是非オススメ したいお店です 



精肉店が営んでいる洋食レストランの

「 育風堂 」 ( いくふうどう ) さんです 

かつ丼 と ローストポーク が人気メニューです   


今回も 谷川岳観光の帰りにお店に寄りましたが 

写真を撮り忘れまして 


去年の紅葉シーズンに訪れた時の写真になっちゃいますが 

そちらをアップしたいと思います 

どうぞよろしくお願いします 



思いっきり秋です  

P1090553_convert_20141026205438.jpg



紅葉がみごとですねー 

P1100630_convert_20141111210703.jpg



店内に入ると、

お肉やソーセージなどが ショーケースで売られています 

P1100638_convert_20141111210938.jpg

上の方に、生ハムの豚さんの足が吊るされています 


お店の中も雰囲気があって、素敵なのですが 

紅葉シーズンは 

外のテラス席が おすすめです 

P1090555_convert_20141026205516.jpg

この日は、晴天 

テラス席が、気持ちいい~ 

P1090572_convert_20141026205654.jpg




水上の自然を感じながら  

P1100659_convert_20141111211411.jpg


人気メニューのかつ丼を食べます 

P1100648_convert_20141111211250.jpg


かつが肉厚で、さすが精肉店のレストランという感じです 

美味しい~ 

食事中、

ハラハラと紅葉  が落ちてきて

それも とっても素敵でした 

P1100646_convert_20141111211201.jpg

今年の紅葉シーズンも、絶対に行きたいな~ 

P1100639_convert_20141111211036.jpg

赤や黄色の紅葉が 本当に綺麗でした 



次は、別の日に食べた

 ローストポーク ↓

P1090568_convert_20141026205622.jpg

バルサミコソース と 豚肉って本当に合いますね 

ローストポークも 結構な厚さのものが2枚 

お腹がいっぱいになります 


前菜の、自家製ハムと野菜のマリネ 

P1090556_convert_20141026205555.jpg

2種類のハムは、柔らかくて 

こちらも とても美味しかったです 


そして、

谷川岳観光の帰りに食べた 

ヒレソースかつ丼 ↓

007_convert_20150601175250.jpg

私は、個人的にこちらが一番好き 

お肉も柔らかくて 

ソースの味付けも、私の好みです 


みなさまも 機会がありましたら

ぜひ ヒレソースかつ丼食べてみてくださいね 


そして、

お土産に 必ず買いたい商品があるのですが 

この お話は次号にさせてください 

( 長くなってすみません  )

またまた よろしくね 




【 2015/06/02 】 日記 いろいろ♪ | TB(-) | CM(0)

夏に向かって♪

みなさま こんばんは  

毎日毎日 暑い日が続いていますね 

みなさま  お身体には、くれぐれも注意してください 



先日、前橋市は5月にして34度を記録しました 

また今年も、めちゃくちゃ暑い夏がやってきますねー 

 ( イヤだな…  )



群馬県の夏は、蒸し暑くて暑くて… 

真夏は、日中あまり外出しないようにしています 

命の危険を感じるほど暑いんです(笑) ←ホントです 



同じ県内でも、北部の山間部は また違った気候で


これが同じ県なのっ!?  と思えるくらいに涼しいので

暑くなると 自然に涼しい北部の方へ 足が向かっちゃいますね 



今年は、5月にして30度を軒並み超える日々が続いたので 

さっそく涼を求めて

新潟県境いにある 谷川岳に行ってきました 


えっ  まりちゃん登山なんてするの 

と、思われたみなさま ご安心ください 


ロープウェイ  で 山頂の方まで軽々行けちゃうんです 

( 便利な世の中になりました~  )



ロープウェイの到着先の谷川岳天神平スキー場は、

ところどころに雪がまだ残っていて 

巨大なおもしろ雪だるま?もありましたよー ↓

P1130011_convert_20150601204545.jpg

すごーい 

この時期に、雪  が触れるとは、思ってなかったので

なんか嬉しいー 


そして

ここから、また別のスキーリフトに乗って 

展望台の方まで足を延ばすと…

目の前に 山々の絶景が繰り広げられます 


こちらが 谷川岳 です ↓

P1130013_convert_20150601174902.jpg

私の写真では、臨場感はまったく感じられませんが(笑)

もの凄く雄大な景色でしたよー 

さすが 「 日本百名山 」 のひとつに

数えられるだけのことはありますね 


この日も、多くの登山客の方が訪れていて 

大きなリュックにストックを持って

服装も完全重装備の方がたくさんいました 

みなさんは、 天神平から上の写真の頂上まで歩いて行くみたいです 

す、すごい 



それに比べて 私はカーディガンにサンダルという格好で 

お気楽観光客といった感じ…  ←

それぞれ色んな山の楽しみ方がありますね 



そう言えば、


私も高校2年生の時、遠足で JRの土合駅から谷川岳の一の倉沢 まで歩きました 

今、思い出しても

「 どこが遠足なのっー  」

と思うくらい過酷な山道でしたね(笑)


あれ以来、登山は怖い… と記憶にインプットされまして

結論としては、

私は、一生ロープウェイでいいです 

( なんのこっちゃ~  )



それにしても…

展望台の休憩所で 飲んだコーヒー  とても美味しかった 

谷川岳の雪解け水で淹れてあって、

口あたりが、とてもまろやかな感じでしたよー 

やっぱり 水って重要なんですね 



そして、帰り道 

水上方面に行った際の恒例の場所に寄りました 


そのお話は…

PART2につづく の巻き~  



みなさま おやすみなさい 

また、明日 









【 2015/06/01 】 日記 お出かけ♪ | TB(-) | CM(0)