01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

Author:mari
私の日記です!
どうか温かい目で
見守って頂けたら
嬉しいです♪

最新記事

シンプルアーカイブ

カテゴリ

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ティーセミナー♪

2015.02.17 21:16|いろいろ♪
みなさま  こんばんは 


2月も 半ばを過ぎましたが

まだまだ寒い日が続きますね~ 

そして、

明日の天気予報は、なんと雪マークが… 

降るのはいいけど 

去年のような 大雪は許して欲しいなー 


春は、まだまだ遠いということでしょうか… 


この冬は、風邪がなかなか抜けなくて 

体調管理が、本当に大変だったので 


また 風邪を引かないように

緑茶  と 紅茶  を積極的にとるようにしてます 

( 風邪予防には、有効なんですよー  )


最近は、特に紅茶にハマってまして 

お気に入りがこちら ↓

P1120419_convert_20150216231458.jpg

【 ロンネフェルト 】 の ウインタードリーム です 

ルイボスの茶葉に、シナモン や オレンジピール などがブレンドされていて

口当たりが爽やかな とても美味しい紅茶です 

疲れた時に飲むと、ほっとして 

とても癒されますね~  

こちら ↓

P1120452_convert_20150217211114.jpg

写真のカップは  ↑

販売終了してしまった イマンのカップ… 

このシリーズ好きだったのになぁ 

割らないように大切にします 



そして だんだんと 

もっと 美味しく紅茶をいれたい 

もっと 紅茶のことを知ってみたい  という気持ちが強くなりまして 


ドイツの有名な 【 ロンネフェルト 】 の紅茶を取り扱っている

高崎市にあります 陶豆屋(とうとうや)さん  ←クリックしてね 

の ティーセミナー に参加することにしました 

P1120204_convert_20150216231250.jpg

全部で 計4回のセミナーの

第1回目は、

 カカオ風味のアイリッシュモルトのミルクティー 」 です 


教えてくださるのは、

ロンネフェルト紅茶 の ティーマスターゴールド の 鈴木さんです 

鈴木さんは、世界で96人しかいない ティーマスターゴールド の称号をお持ちの方で 

( すごーい  )

紅茶のお話が、とても深くて 

大変勉強になりました 



ミルクティーに適した茶葉は、

タンニンの多く含まれる アッサム種が適しているそうです 


その中でも 「 アイリッシュ モルト 」 は、砕いたカカオの実を入れてあり 

ほんのりチョコレート風味で、バレンタインのこの時期にピッタリとのこと 

こちら ↓

P1120405_convert_20150216231419.jpg

セミナーでは、

鈴木先生が、実演しながら説明をしてくださいます 

P1120201_convert_20150216231217.jpg

まず、お湯で十分に茶葉を開かせます。

沸騰したら 火を止めて3分くらい待ちます 

次に

低温殺菌牛乳を入れます 

P1120189_convert_20150216231026.jpg

沸騰する手前で、火を止めます 

P1120195_convert_20150216231112.jpg

茶こしを使って ポットに移して 

はい、完成です~ 


試飲をさせてもらうと…

P1120199_convert_20150216231143.jpg

お砂糖は 入れませんでしたが 

ほんのりカカオの甘い香りがして 

本当に美味しいミルクティーでしたよー 

こんな美味しいの飲んだの初めて  


次に、

冬の定番 「 バニラ チャイ 」 を淹れてくださいました 

P1120424_convert_20150216231538.jpg

私は、チャイが好きなのですが 

あまりの美味しさに  うっとり 

さすが 世界のロンネフェルト社 

ビックリしました 

みなさまも 機会がありましたら ぜひぜひ飲んでみてください 


第1回目のセミナーは、大変有意義なものになりました 

次の 2回目もとても楽しみにしています 


ふと 気がつけば 

P1120205_convert_20150216231317.jpg

会場の隅では、黒猫ちゃんが見守ってくれていました 

また、来月もよろしくね 








バレンタインデー♡

2015.02.14 20:23|バレンタイン♪
みなさま  大変ご無沙汰してしまって 

本当に申し訳ございませんっ 


毎日慌ただしく 過ごしているうちに 

こんなに時間が経ってしまいましたー 



ブログにアップしていきたい記事が、たくさんありますので 

順次アップしていければ… と思ってます 

( 頑張りますっ  )

何卒 どうぞよろしくお願いいたします  



それでは、本題へ移りたいと思います 


今日は、待ちに待ったバレンタインデー 


今年のバレンタイン  は、

「 えほんとカフェ 」 さんの お菓子作り教室  で習った

ガトー ショコラ  を作りました 



教室で習ったことを 忠実に思い出し 

頑張って作りました  

こちら ↓

P1120254_convert_20150216201623.jpg

 チョコレートの艶 をなくさないように 常に意識して作りました 


ガトーショコラは、

仕上がりの好みで

作り方が 何通りもありますが 


今回は、メレンゲをしっかり泡だてるレシピで 

濃厚なガトーショコラ になってます 


愛情をこめて 

一生懸命作りましたよー 


仕上げに 粉砂糖をかけて完成です  ↓

P1120258_convert_20150216201658.jpg


教えて貰ったレシピは 

5号サイズのショコラが 2個作れます 


おうち用のは、少しアレンジしてみました 

粉砂糖の代わりに、

溶かした チョコレート  をかけて

その上に、ナッツ類とアラザンを飾りました  ↓

P1120247_convert_20150216201525.jpg

もうひとつは、

生クリーム と 苺 にしました  ↓

P1120334_convert_20150216201823.jpg

ショコラが甘いので、生クリームの甘さは控えめにしましたよー 

ミント  もスーパーで買ってきました 

P1120392_convert_20150216201929.jpg


それでは みなさま 

ハッピー バレンタイン です 

今年も よろしくお願いいたします 

P1120290_convert_20150216201744.jpg

愛をこめて       

まり より 







