まりの気まま日記

                      
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ハロウィン☆

みなさま  こんばんは 


今日 10月31日は、ハロウィン  ですね 

世の中の流れに従って、

私も かぼちゃ料理を作っちゃいました~  


坊っちゃんかぼちゃ  を使って、グラタンを作りました 

こちら ↓

P1100133_convert_20141031220005.jpg

坊っちゃんかぼちゃは、手のひらサイズの小ぶりなかぼちゃで

甘みが強く、普通のかぼちゃより 栄養価が高いと言われています 


食べてみると

本当に甘くて ホクホクしていて とても美味しい~ 

P1100143_convert_20141031220051.jpg


グラタンのホワイトソースに、

スライスチーズを入れると 

かぼちゃを切った時に、ソースが流れ出なくなりますよ~ 



今回は、牛乳を使いましたが 

かぼちゃの時は、豆乳の方が私は好きかも~ 


今日の 晩ごはん 

きのこのデミグラスソースのハンバーグ の付け合わせにしました。

P1100208_convert_20141031220223.jpg

ハンバーグ…

久しぶりに作りましたが 結構上手に出来ましたよー 

P1100201_convert_20141031220155.jpg

きのこは、エリンギ しめじ の2種類を入れました 

ハンバーグはですね~ 

いかにふっくら焼くか ということに重点をおいて作ってます 


その他にも、

かぼちゃ を使った料理写真がありますので 

せっかくなので、ブログに載せさせてください 



まずは、

かぼちゃのマドレーヌ 

P1090965_convert_20141028204646.jpg

マドレーヌ生地に、裏ごしした かぼちゃ のペーストを混ぜて作りました 

実は、裏ごしに 一番時間がかかりました(笑)

手が痛くなっちゃった…




頑張ってかぼちゃのペーストは、多めに作ったので 

牛乳 生クリーム コンソメ を入れて

パスタソースにもしました 

生パスタ専門店 コナリエさんで買った カンパネッレ 



P1090887_convert_20141028204817.jpg

グリーンのパスタは、ほうれん草 です 

カンパネッレは、モチモチとした食感で 

本当に美味しいです 


ちなみに、

カンパネッレとは、イタリア語で「鐘」という意味みたいです  

確かに、パスタが鐘の形をしています 



次は、

かぼちゃのニョッキ 

かぼちゃのペーストに、強力粉と塩 だけで簡単に出来ちゃいます 

強力粉を使うので、モチモチとしたニョッキになって 

良い感じなんです~ 

P1090744_convert_20141026210543.jpg

ホワイトマッシュルームの入った チーズクリームソースでからめてあります 

( チーズケーキを作った時に、クリームチーズが余ったのでそれを使用しました  )


その上に パルメザンチーズ パセリ をかけて… 

P1090751_convert_20141026210614.jpg

かぼちゃのニョッキって

オレンジ色になって とても可愛い~  


次は、

グリーンカレー かぼちゃバージョン です 

少し前のブログでも 言ってますが 

ただいま、グリーンカレーに凝っていまして 

考えたら…

一般的なカレーって、しばらく食べてないかも 

P1090670_convert_20141026210515.jpg

具材はかぼちゃの他に、鶏肉 ブラウンマッシュルーム 5種類のミックスビーンズ

が入っています 






以上で 料理写真は終わりです 

お付き合いくださいまして ありがとうございました 


かぼちゃづくし になってしまいましたが 

今日は、ハロウィンなので 

大目に見てくださいね 



それでは、

みなさまも 素敵なハロウィンを~ 

P1090783_convert_20141028203204.jpg






【 2014/10/31 】 日記 おうちごはん♪ | TB(0) | CM(0)

成功♪

みなさま  こんばんは 

季節が急に寒くなってきたので、だんだん風邪も流行ってきましたよ~ 

体調には、くれぐれもお気をつけくださいね 


それでは、

今回は、前回の続きになります 

えほんとカフェ さんの 『ケーキ教室』  

で習った チーズケーキ を作ってみました 


教室で 自宅復習用に タルト生地を作りまして 

時間のある時に作ろうと思い、冷凍庫で生地を凍らせておきました 


今回は、丸型ではなくて

少し前に長方形の タルト型を買ったので 

そちらで作ってみましたよ~ 


おもりにタルトストーンを置いて、空焼きをします ↓

P1090551_convert_20141026205359.jpg

次に、フィリングを作り 

タルト型に流して、もう一度焼きます 


途中、

焼き色を 上手につけるためにオーブンから目を離せなくなりましたが… 

無事に 完成~  

P1090599_convert_20141026210038.jpg

自分の中では、

 大成功  と思えるほど 良い感じに出来上がりました  

( 注: ただいま自画自賛中です  )



すりおろしたレモンの皮  と 粉砂糖 をかけてみました 



P1090615_convert_20141026210109.jpg

+ ミント  も飾って

 完成~ 


お皿に切り分けて ↓ 

P1090622_convert_20141026210143.jpg

私の大好きな STUDIO M’ ←(クリックしてね) のお皿とマグカップ 

私、ここの食器に本気で惚れているんです 

色や形が とても好みです 


アップ~ 

P1090625_convert_20141026210249.jpg


今回習った 『チーズケーキ』は、

タルト生地が、ビスケット生地なので とてもサクサクしていて 

濃厚なチーズクリームと絶妙なコンビネーションを醸し出しているんです 

( チーズも 2種類入れてあります  )


美味しいチーズケーキが焼けるようになって 

本当に嬉しいです 







【 2014/10/28 】 日記 手作りもの | TB(0) | CM(2)

えほんとカフェ♪

 みなさま  こんばんは 


今日は、群馬県渋川市にあります えほんとカフェ さん  のお話になります 

こちら ↓

P1090327_convert_20141014200622.jpg

個性的なおしゃれな建物で とても素敵です 

店内も、木のぬくもりが感じられる 

温かい雰囲気に包まれています 

P1090319_convert_20141014200556.jpg


店名の通り、

絵本がたくさんありました 

P1090286_convert_20141014200151.jpg

“からすのパンやさん” 

な、なつかしー  

色んな形のパンが出てきて、とても面白い本なんですよね~ 

P1090275_convert_20141014195959.jpg

店内は、いたるところに本がたくさん 

こちらのランプシェードが、とても可愛らしくて 

つい見惚れちゃいました~ 

P1090276_convert_20141014200032.jpg

とても可愛い~ 

↓ こちらの照明も 存在感があって素敵ですね 

P1090281_convert_20141014200110.jpg

オーナー自ら、埼玉のIKEAまで買い付けに行き 

ご自分で器具を取り付けたそうです 

( す、すごい!! )



お店の雰囲気は、癒しの空間 

という表現がぴったりの 素敵カフェ です 


そう言えば、

大人になって、絵本を読むことなんて

なかなか ないですよね… 


でも、

こちらのカフェでは、

自然に 絵本に手が伸びてしまいます 


私の選んだ 一冊はこちら ↓

P1090308_convert_20141014200421.jpg

日本を代表する 影絵作家 藤城清治さんの 

「 銀河鉄道の夜 」 の絵本です 

やっぱりとても綺麗ですね 

宮沢賢治 の世界観をしっかり表現されている 感動的な絵本になってました 



話は、少し脱線しますが 

私は、宮沢賢治が近代文学者の中で最も好きな作家です 

「 銀河鉄道の夜 」 は、幻想的な描写の中に

人間の生死の意味を 常に問いているような作品 だと思っています    


みなさまもご存じのように 

主人公 ジョバンニの親友 カムパネルラとの銀河空間の旅なのですが 


カムパネルラのモデルが、恋人の保阪嘉内だという説を 頭において読むと

より一層 賢治の世界に触れられるような気がします 

心が通じ合っている人と出会えるって、とても素敵なことですよね~ 



えーと 

文学論の方向へ 行きたいところをグッと我慢しまして(笑)




素敵カフェ  の えほんとカフェ さんへと戻ります 


オーナーが、メディカルハーブの資格をお持ちで 

その時の体調に合わせて、ハーブティーを一緒に考えて頂けます 


P1090289_convert_20141014200221.jpg

「 パッションフラワー 」 

心穏やかになるハーブティーです 

最近 ちょっと疲れていたもので… 

いくつか提案して下さった中から こちらを選択 



もちろん ( 女子恒例の  )

ケーキも一緒に頼みました  


オーナーおすすめ の 

今の季節限定の マロンパイ 

となりには、イチジクのハーブ煮も添えられています。

P1090296_convert_20141014200255.jpg

素材の栗から 手作りしているそうです 

大きい栗の渋皮煮が、ごろっと入ってます 

P1090301_convert_20141014200343.jpg

栗の下には、チョコのスポンジも入っていて

それが、絶妙なコンビネーションになってますね~ 


甘いマロンパイに、ハーブで煮た酸味のあるイチジクの相性も抜群でした 


ハーブティーもケーキも すごい美味しかったです 



美味しいものを食べて、本当に癒されました 



窓の外を見ると、

カフェの目の前にある貯水池の水面がゆらゆらしていて 

それを、

ぼんやり 眺めていると 

オーナーから、良かったらどうぞ と差し入れが…

自家製のわらび餅

P1090315_convert_20141014200519.jpg

とても嬉しかったです  ごちそうさまでした 


帰る時、ふと ケーキ教室 のポスターが目に入りまして 


ケーキ作りに興味があるので 

後日参加してきましたよー 



元パティシエのオーナーから、教えて貰うケーキ教室 

中学時代の友人達と参加してきました 


ケーキ教室 

とても楽しくて、たくさん勉強できました 

また、参加したいと思っています 




初めての回は、

チーズケーキタルト  

先生( オーナーのことです )のご指導のおかげで 

美味しいチーズケーキタルト が出来上がりました 


試食がこちら ↓

P1090347_convert_20141014195734.jpg

盛り付けは、各自ということで 

うーん 

なかなか 難しい…  

…センスがなくてすみません 



帰りに、

家で復習用のタルト生地と 自分で作ったチーズケーキを受け取りました 

チーズケーキは、18センチの1ホールです。

こちら ↓

P1090386_convert_20141014195808.jpg

かなり高レベルな味になっています 


ブルーベリージャム(私が作りました) と一緒に…

P1090415_convert_20141014195836.jpg


復習用のタルト生地は、

冷凍庫に入れました。

近いうちに必ず作りますっ 



すみません 

今回の記事は、結構長くなってしまいました 


えほんとカフェ さんは、

何回も通いたいなぁ  と思う素敵なカフェ です 

自家製のハーブティーも美味しいですが、

コーヒーもかなりの美味しさなんですよー 

( 高崎にある 有名なトンビコーヒーさんの豆を使用されているそうです  ) 


次回は、11月にカレーを習う予定です 

とても 楽しみにしています 















【 2014/10/14 】 日記 カフェめぐり☆ | TB(0) | CM(2)

グリーンカレー♪

みなさま  こんばんはー 



台風19号が、またやって来るみたいで… 


せっかくの祝日なのに、

一日雨のお天気になってしまいましたね 


早く 無事通過してほしいなぁ~ 


なんとなく 

休日の度に、台風が来るような気がしますが… 

き、気のせいかな 



それでは、気を取り直して 


私のお気に入りの お話をしたいと思います 


最近、グリーンカレーにハマっていまして 

( たまに自分の中で ブーム がやってきます  )


カルディ で売っている グリーンカレーのペースト と ココナッツミルク で

簡単に出来ちゃいます  

こちら ↓

P1080883_convert_20140921005857.jpg

(  カルディ以外でも、もちろん売っています   )


ペーストなら、

自分のその日の 辛さの好みが調節出来るので 

とても便利ですよー 

ココナッツミルクが、足りなくなったら 

牛乳 や 豆乳 などで勝手に調節もしちゃうし…

私は、辛みを抑えた マイルドな グリーンカレーが好みなんです 


まあ…

グリーンカレーって、すごいクセがあるので 

好みの分かれるとこではありますが 

ぜひぜひ 一度お試しあれ ということで 




個人的に、

グリーンカレーには、根菜がとても良く合うと思っていて 

特に、レンコン  かぼちゃ  さつまいも  が良いですよね~ 



  今年のハロウィンは、かぼちゃのグリーンカレーにしようかな~  


こちらは ↓

パプリカ さつまいも なす 豚肉 しめじ のグリーンカレー  です。

P1080921_convert_20140921005930.jpg

バジルの葉ものせてあります 


こちらは ↓ ミントの葉 です 

具材は、さつまいも しめじ 豚肉 いんげん です。

P1090212_convert_20141014195537.jpg

グリーンカレーって、バジル や ミント などのハーブがとても合いますよね~ 

それに、

さつまいも  のグリーンカレーって、本当に美味しいと思います 


あっ 

さつまいも や かぼちゃ は崩れやすいので、

別に茹でて、

最後に入れるのが おススメです 


それでは、 みなさま 台風には十分 お気をつけください 


明日は、台風一過で気持ちの良い秋晴れ  になることを信じて 









【 2014/10/13 】 日記 おうちごはん♪ | TB(0) | CM(0)

パンレッスン~ノアレザン編~

みなさま  こんばんは 



10月も半ばに入りまして、ようやく秋らしい気候に変わりつつありますね 

空の高さと色が変わってきました 

ここから、一気に紅葉が始まりますね~ 

紅葉 楽しみですよね~ 



それでは、


9月に開かれました コナリエ さんでの

「 コナあそび 」 アトリエモモナの天然酵母パンレッスン 

に 参加してきたお話をしたいと思います  


出張天然酵母パン教室 momona ←クリックしてね 




教室のある第3土曜日は、仕事になる月もあるので

毎月通えないのは残念なのですが 

出来る限り参加したい  素敵な 教室です 


優しい さなえ先生が親切丁寧に教えてくださるので 

パン作り ど素人の私でも、美味しいパンが焼けちゃうんです 



今回は、  

ノアレザン  という レーズン と クルミ の入ったパンです 


北海道産の強力粉 「 はるよこい 」 に 「 はるゆたか 」の全粒粉を混ぜて

焼き上げました 本当に本当に 美味しいパンなんです 


クルミ も レーズン も大好きなので 

今回は、とても楽しみにしていました 


こちらは、

家での復習用のパン生地を 計量から始めてるところです 

小さいボウルには、天然あこ酵母 と 仕込み水 が入ってます。 

P1080978_convert_20140921220535.jpg


こちらは、先生が用意してくださった 1次発酵済みの生地の

仕上げ発酵が終わった状態です 

P1080983_convert_20140921220633.jpg

この後、パンに切りこみを入れて 焼成に入ります。

じゃ、じゃーん  完成しました~ 

P1080993_convert_20140921220740.jpg

こちらが、まり作↓ です 

P1090003_convert_20140921220807.jpg

すごい美味しく上手に出来ましたよー 

( さなえ先生のご指導のおかげでございますっ  )


そして、

コナリエさん おススメ惣菜の試食会もありました 

P1080985_convert_20140921220706.jpg

本当に どれも美味しかった 

中でも、

かぼちゃのソースのカザレッチェ ↓

P1080981_convert_20140921220601.jpg

上には、ハーブのディルが飾ってあり 

黄色の色が、とても綺麗~ 

かぼちゃソースのパスタって、初めて食べましたが

とても美味しかったです 


今回も、とても楽しい有意義な時間を過ごさせて頂き 感謝  感謝 です 

いつもありがとうございます 



そして 

家での 復習用のパンも焼いてみました 

200グラムの生地を 分割しないで焼きましたよ~

こちら ↓

P1090095_convert_20140921215137.jpg

1切れずつ カットして…

クルミ と レーズン がぎっしり入っていて 

もう、すごい美味しかったです 

P1090128_convert_20140921215329.jpg

焼きたてのパンは、やっぱり格別ですねー 








 
【 2014/10/12 】 日記 パン教室 | TB(0) | CM(0)

シーズン終了☆

みなさま  こんばんは 


ご存じの方も 多いとは思いますが 

私は、プロ野球チームの 埼玉西武ライオンズ を応援しています 


さらに詳しく言いますと…

 栗山 巧 キャプテン のファンです 


今日の朝、スポーツニュースを見ていたら 

栗山選手が、FA宣言しない  という記事があり 

来年も ライオンズにいてくれるみたいで  

ううっ(涙) とても安心しましたよ~ 


栗山選手がFAしたら、

私も応援チームを 引っ越し しなくちゃいけないとこでした 


私、埼玉が好きなんです 

ライオンズファンの友人達と 会えなくなってしまうのは 寂しいですからね…

本当に良かった 



そして、

その FA残留コメントがまた謙虚で…

栗山選手は、やっぱり人間的に素晴らしいと 改めて再認識しました 


不本意ながらチームは、

今シーズン 下位の順位に沈んでしまいましたが 

来年こそは、必ず 栗山キャプテン が優勝へ導いてくれると信じていますっ 



今日は、そんな 頼れる栗山キャプテン ファンの私の 

西武ドーム 観戦日記になります 

え~と…

先に断っておきますが  栗山選手中心です 


それでは、ライオンズファンの聖地 

西武ドーム です 
   ↓
P1080775_convert_20140921004839.jpg

この日は、曇りで  

ちょっと写真がわかりづらくて スミマセン 

観戦日は 9月15日 です。


ドーム前広場では、

選手プロデュースの お弁当を売っています 

P1080779_convert_20140921004933.jpg

栗山選手の “巧御膳”  

考えたら、毎年食べていますね~ 

以前のような、普段も使えるお弁当箱シリーズ が復活して欲しいな~



こちらは、入場ゲート 

ライオンズは、3塁側になります。

P1080781_convert_20140921005003.jpg

この日の席は、フィールドビューシート 

ライオンズベンチ と カメラマン席 の隣のエリアです。

P1080786_convert_20140921005039.jpg


↓ 試合前のアップ練習  


ブログに載せるために、

頑張って最前列のカメラ女子達の中に紛れ込み(笑) 


もう 一生懸命 デジカメで 

栗山選手を追いかけますが 

一枚も 良い写真は撮れず… 

唯一 撮れた正面の写真 ↓

P1080788_convert_20140921005109.jpg

… 栗山選手は、下を向いています 

あとは、

後ろ姿 ばっかり… 

P1080789_convert_20140921005135.jpg

P1080790_convert_20140921005225.jpg

一応、私の全力撮影になります… 


こちらは試合前に、可愛いダンスが披露されました 

P1080791_convert_20140921005303.jpg



栗山選手の打席風景 

この日は、楽天戦でした。

P1080801_convert_20140921005336.jpg




こちらは ↓

3塁に来て欲しいなぁ~  

( 3塁が目の前の席なので  )


という私の願い  が通じたのか…  は、定かではありませんが

 栗山選手が3塁にいるところです 

P1080824_convert_20140921005451.jpg

ち、近いっ 

私の中で、この場面が一番テンションが上がったのは 

言うまでもありません (笑)


レフトポール 後方から見た球場 

P1080818_convert_20140921005418.jpg

試合は、

ライオンズの勝利で飾ることが出来ました 

やったぁ~  



ちなみに… 

今シーズンは、かなり勝率が悪くてですね 

結構 負け試合を観戦しましたよ… 



そんな傷ついた私を 

ドーム前広場で、

いつも優しく 迎えてくれた 栗山キャプテン 

の ・・・旗  

P1080827_convert_20140921005538.jpg

「 キャプテン… 今日は負けちゃったね  」

とか

「 今日は、打ってね  」

などなど…

心の中で ←強調 

球場に来るたびに、語りかけてたかも~ 

( 声に出していたら、間違いなく怪しい人ですね  )



~番外編~


この日は、試合が終わったあと

一緒に観戦した 女性5人で食事に行こうということになりまして 

人生2度目の さやま食堂 

P1080829_convert_20140921005610.jpg

こちらは、ライオンズの選手も食べに来るお店です。

選手のサインが、壁にも書いてある 

P1080830_convert_20140921005652.jpg

ちなみに、栗山選手のサインはないそうです… 残念 


私が頼んだ レバニラ定食 (確か値段は…) 780円 

ボリューム満点で、しかも 美味しい 

さすが 選手御用達の食堂ですねー 

P1080836_convert_20140921005728.jpg

 


それでは、

長々とお付き合いくださいまして 

ありがとうございます 

これにて、

2014年の野球観戦も終了となります 


今年も、みなさまのおかげで

楽しい思い出が  たくさん出来ました 


来年も、栗山選手の応援 や 寄付活動に協力していきたいと思ってます 

また、

来年もどうぞよろしくお願いいたします 






 
【 2014/10/04 】 日記 いろいろ♪ | TB(0) | CM(0)