08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Author:mari
私の日記です!
どうか温かい目で
見守って頂けたら
嬉しいです♪

最新記事

シンプルアーカイブ

カテゴリ

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ブラン カフェ~☆

2014.09.23 20:05|カフェめぐり☆
 みなさま  こんばんは~ 

連日のブログ更新っ 

自分でも、びっくり 



ブログに載せたいお話が、結構たまっちゃって 

さぼっていた罰ですね… 

たくさん更新出来るように 一生懸命頑張りますっ 



それでは、本題へ 


職場の人達には、もうすでにお話してあるのですが 

最近、お気に入りのカフェができまして 

渋川市にあります ブラン カフェさんですっ 


今日も、用事があったので その近くまで行ってきました 

少し高台にあるカフェなので、途中の景色がとても良いですね~ 

P1080923_convert_20140921010026.jpg

私の好きな 川場村の ティアツリー ( cafe ) さん ←クリックしてね

と 同じくらい好きになりました 



テレビでよく紹介される モツ煮の永井食堂さん の近くと聞いたのですが… 

あれ!?近いかな?? 

えーと、広域で言えば 近い と思われます 



ブランカフェさんは、国道17号から伊熊北の信号を左折して行くのが簡単です 

住宅地の中に、切妻屋根のおしゃれな建物が 佇んでます 

P1080928_convert_20140921215657.jpg

9月の青い空 と 白い建物 が ほんと素敵でした 

P1080932_convert_20140921215733.jpg

開店の11:30に着いたので 

一番乗り… 


ブログに載せたいので、写真を撮らせて下さい と

お願いしてから ぱちり 


店内は、こんな素敵な感じです 

P1080940_convert_20140921215838.jpg

窓際の席から 見た景色☆

P1080943_convert_20140921215945.jpg

お庭のオリーブの木が、素敵 



店名のblanc とは、

フランス語で「白い」 という意味です 

店内は、もちろん白色を基調とする フレンチカントリー  な雰囲気で

オープンキッチンの素敵なカフェです 


事前に 他の方のブログをチェックして 

おすすめメニューを迷わず選択 

クリームソースのオムライス 

P1080953_convert_20140921220107.jpg

“今月の” と うたってあったので

具材は、毎月変わるかもしれません 

9月のオムライスは、きのこ と ベーコン でした 


実は…

かぼちゃのクリームソース と かなり迷いまして… 

次は、かぼちゃ に しますっ  ←いちおう予告先発です 

なんのこっちゃ~ 



こちらが、お友達が頼んだパスタ☆

P1080960_convert_20140921220142.jpg

えび と モッツァレラチーズ のトマトソースパスタ です。



もちろん

両方食べたいので、シェアしましたよ~  


オムライスは、

卵が、ふわふわで  中身のケチャップライスも かなりの美味しさ 

クリームソースと絶妙なコンビネーションですね 


パスタの方も、

とても美味しかったですよー 

塩加減が、とても良い  と思いました。

外食ですと、塩分がきいてるなぁ~ と思うことが多いのですが 

こちらのパスタは、素材を生かした優しい味だと思いました 


オムライス も パスタ も

私の好きな味でした 


セットについてくる サラダ と パン 

P1080951_convert_20140921220024.jpg

パンも自家製で、良い感じです 



セットについてくる かぼちゃのタルト 

P1080971_convert_20140921220258.jpg


と、カプチーノ 

P1080965_convert_20140921220229.jpg


えー 

泡がいっぱいで… ちょっとびっくりだったけど 

でも、とても美味しかったです 



帰りに

ショーケースのケーキに目を奪われてしまいました 

ケーキは、NYチーズケーキが人気みたいです。

P1080942_convert_20140921215908.jpg

そういえば 

1年くらい前… 高崎のデパートで 

ブランカフェのチーズケーキを買ったのを、思いだしましたよー 

P1030839_convert_20131031214405.jpg

その時の写真 

良かった~ 撮っておいて 



パンも売っていて 

お土産に小さいアップルパイを2個 買いました~  

おうちで、1個食べたけど 

また 食べたいなぁ~  すごい美味しかった 



食事を満喫した後 

2階の 雑貨shop を見学 

P1080937_convert_20140921215805.jpg

か、可愛い~ 

ちょっと、時間がなかったので 

ゆっくり見られませんでしたが 

ここの 食器も 私好み 

今度行った時は、絶対食器買いますっ 


注: 私の趣味は、キッチン雑貨集めです  



素敵な カフェ と出会えて 

本当に嬉しいです 

また 近いうちに行ってきます 






あんかけ焼きそば~☆

2014.09.22 19:51|おうちごはん♪
 みなさま  こんばんは 


今日も、秋晴れの良いお天気で 

台風が近づいている…  なんてとても思えませんよね 

早く無事に通過してもらいたいなぁ~ 



それでは 本題へ 


先日、このブログのコメントで 

ライオンズファン仲間の Iちゃんから ( いつもブログ見てもらってありがと  )

あんかけ焼きそば のテーマを頂いたので 

早速、作ってみました 


えー ちなみに あんかけ焼きそば 初めて作りましたよ 


でも、

中華丼は、すごーくたまに作るので 

それと同じ感じでいい?

しかも、冷蔵庫にあるものを使った 簡単あんかけ になります 


 

あんかけ焼きそば 3日連続で3回作りました 


あん が茶色くなるということでしたので、

醤油 と オイスターソース はあえて入れないようにしました 


1回目の時、薄口しょうゆをほんの少し入れてみましたが

やっぱり ちょっと茶色になりますね 


それなので、

2回目は、入れないで作ってみました 

夕ご飯なので、写真が暗めです  ごめんね 

P1090081_convert_20140921220847.jpg

アップ~☆

P1090089_convert_20140921220912.jpg

やきそば はよく売られている 3食入った麺 です。

麺をフライパンで焼きました 


あん はですね~

ウエイパー があればバッチリ  おいしく出来るみたい 

P1030788_convert_20131031213719.jpg

私は、

ウエイパー 水 砂糖(少々) 塩(少々) お酒(適量) 片栗粉 

で作りました 

ウエイパーは、鶏がらスープの素みたいな感じです。


最初に調味液を 全部混ぜるやり方 と 

最後に溶いた片栗粉を入れるやり方 

の2通りで作ってみましたが、

それほど 味に差はありませんでした 


ただ、溶いた片栗粉を入れる場合

少し味が薄まるので、スープをしっかりめに作った方がいいかも 


3回目の作☆

P1090153_convert_20140921215457.jpg

こちらは、片栗粉がやや少なかったせいか 

あんが緩めでした。。

目分量なもので、本当に ごめん 

アップ~☆

P1090159_convert_20140921215531.jpg

でも、味に変わりはなし 

ということで、納得の出来栄えかな~ 


これにて、

あんかけ焼きそば を作ったよ☆の巻きは完了 

( あれ? こんなタイトルだったかな  )



ついでに普通のソースやきそばも 

P1030946_convert_20131110204002.jpg

やきそばって、たまに食べると本当に美味しいなっ 

と思うのでした~ 

P1030943_convert_20131110203934.jpg







クッキングスクールのおさらい♪

2014.09.21 22:13|おうちごはん♪
みなさま こんばんは 


今回は、

前の記事の つづき になります 

クッキングスクール  で 教えてもらった 料理を実際に家で作ってみましたよ~ 

なるべく レシピに忠実に頑張って作ってみました 



まず 1品目

卵とバケットが入った
野菜たっぷりのラタトゥイユ風スープ
 

です!!


こちらのスープは、

スペイン料理の 

ソパ デ アホ ( sopa de ajo  )  にんにくのスープ 

のアレンジ料理になります。


ちょこっと豆知識 

~ ソパ デ アホ ( にんにくのスープ ) とは

スペイン語で、ソパ が スープ、アホ が にんにく という意味で 

中に 固くなったフランスパン と とき卵 を入れるのが一般的らしいです ~


今回のスープは、

そこに 野菜を入れて

ラタトゥイユ風の 食べるスープになってます 


仕上げに、スープの上から 熱したにんにくオイル を じゅわっとかけるのがポイントになってます 


まり作☆

P1080671_convert_20140914224012.jpg

具材は、レシピに忠実に…

たまねぎ 赤ピーマン 黄ピーマン ズッキーニ じゃがいも 

ベーコン 卵 フランスパン にんにく を入れました 


とき卵に 片栗粉 か コーンスターチ を入れると ふんわりと仕上がるそうです 


フランスパンは、存在感がわかるように あえて大きくしてあります。

P1080687_convert_20140914224046.jpg

みじん切り… 頑張りました 


ちなみに 

私は、左利きなので 包丁は左で切ります 

でも、お箸は右… ( 親に直されました )

はさみも右 ( 右利き用しかないから )

字を書く時は、左です 

あっでも、 書道は、右ですね。。

なんのこっちゃ~

すみません 

話が脱線して 




それでは、

次のお料理に移りますね 


サーモンのソテー
トマトソースとアーモンド入り焦がしバターソース 


になります。


こちらのお料理では、

トマトソースの作り方 と 焦がしバターソース がポイントみたいです 


 トマトソースの仕上げに、グラニュー糖を少し入れると コクがでること や

サーモンのムニエルには、表面がパリッとするように強力粉を使うこと  

焦がしバターソースの火加減 など

プロのフレンチシェフの知識を色々教えて貰えるので

とても勉強になりました 

あと、スープのアクは必ずきちんと取ることの大切さも知りました 

アクをきちんと取ることで、味にかなりの差がでるみたいです。


実はですねー

焦がしバターソースは、一回失敗しちゃいました 


火加減を間違えてしまいました…


2回目は、レシピを完全に頭に入れて…

気合いで成功   

したと思います・・・ ( いきなり弱気  ) 



あと、

サーモンは生食用にして 半分くらい火を通すのもおススメみたいです。


まり作☆

P1080656_convert_20140914223925.jpg

焦がしバターソースには、パン粉とアーモンドスライスが入れてあります。

なので、食感がもの凄く良いんです 


サーモンの下に、トマトソース とほうれん草 を盛り付けて

そして、

サーモンの上から、焦がしバターソース をかけて 完成です 


以上になりますが、

もっと詳しいレシピを お知りになりたい方は 

いつでも連絡ください 

( ここでは、やっぱり書ききれなくて…  )


最後まで見て頂いて、ありがとうございます 










アルバート邸のクッキングスクール♪

2014.09.20 21:06|いろいろ♪
みなさま  こんばんは 


9月に入り、一気に秋の気配となりましたねー 

季節の変わり目は、体調を崩しやすいので 

くれぐれも気をつけてくださいね 



それでは、早速本題に入りたいと思います  


先日、前橋市敷島エリアにあります アルバート邸 で開かれた 

お料理教室 ( フレンチ ) に参加してきました~ 


年に 3回くらいの開催で 

毎回 すごい人気みたいです 


実は、6月開催に申し込みをしたら…

すでに 20名満席とのこと 残念~ 

でも、

9月にもあるとのことでしたので、こちらに参加することが出来ました 



 料理長 笠原シェフのデモストレーション調理を見る というお料理教室です 

家庭でも作れる 食材 と 調理法 に重点をおいてあるそうです。


今回は、

サーモンのソテー
トマトソースとアーモンド入りの焦がしバターソース




卵とバケットが入った
野菜たっぷりのラタトゥイユ風スープ


のメニューなります 


赤いエプロンをつけているのが 笠原シェフ で 隣がパティシエの シバミヤさんです。

P1080581_convert_20140914223302.jpg

笠原シェフ… ご自分でもおっしゃってましたが、

鼻の所に絆創膏が貼ってあるのは、ニキビがつぶれたらしいです 

痛そう~ 


笠原シェフは、とても気さくな方で 

参加者のために 楽しいお話を たくさんしてくださいました 

約1時間のデモストレーション調理も とても勉強になりました  


こちらが完成品~ 

サーモンのソテー

P1080586_convert_20140914223340.jpg

卵とバケットのラタトゥイユ風スープ

P1080587_convert_20140914223410.jpg


そして、このクッキングスクールでは 

 素敵な ダイニングルームで

見学したお料理が食べられます 


こちら

P1080580_convert_20140914223021.jpg

バラのジュース 

P1080588_convert_20140914223440.jpg

このピンク色 可愛い~ 

そして、味も美味しかった 


前菜は、洋風茶碗蒸し バルサミコソース

P1080591_convert_20140914223506.jpg

料理教室のスープ

P1080595_convert_20140914223548.jpg

スペインの にんにくのスープ (ソパ デ アホ) に

野菜をたっぷり入れ、食べるスープ風になってます 


メイン料理の サーモンのソテー

P1080600_convert_20140914223624.jpg

もう 見ての通り 

すごい美味しい~ 


・・・でも

家で同じようなの作れるのかな・・・

( いきなり弱気  )


最後に デザート

P1080604_convert_20140914223659.jpg

オレンジのプリン と アプリコットのケーキ です。

ケーキは、しっとりして甘さ控えめで 私の好きなケーキの味でした 


一人で参加してきたのですが、

同席の方達と 楽しくおしゃべりをしたり 

美味しいものも食べられて  とても 幸せ~ 

興味を持たれた方は、ぜひぜひ参加してみてください 


ちなみに 次回は 1月を予定されているみたいで 

テーマは、バレンタインチョコ  らしいです 


えっ!?

私ですか 

もちろん 次回も参加しますっ 






おうちごはん~♪

2014.09.07 08:10|おうちごはん♪
みなさま  久しぶりのブログ更新になりますが 

よろしくお願いいたします~  



少し前の写真もありますが 

まとめて一挙公開 

なんのこっちゃー 

鳥のから揚げ と ピクルス と フライドポテト

P1050417_convert_20140201171224.jpg

から揚げの衣は、片栗粉 と コーンスターチ を 8:2 の割合にしています。

その方が、小麦粉より カラッ と揚がるので 

すごい良いですよ~ 



ピクルスは、その時の気分で 

味付けが微妙~に変わります。

夏場は、やっぱり酸味を強くしますね 

P1050340_convert_20140201171125.jpg

上部にレモンを入れてあります 

さっぱりしていて、ビールのおつまみに ピッタリ~  



もう、ひとつ 

おつまみにピッタリなこちら ↓

P1080166_convert_20140628010417.jpg

コナリエ さんで買った、レバーペーストがめちゃくちゃ美味しいんですっ 

パンは、高崎のピエールさんの オリーブオイルのパンです  


少し前、レバーペーストに はまった時期がありまして…

山形の平田牧場の

三元豚のレバーペーストが好きでした 

(  まるおかスーパーさんで売ってますよー  )


こちらは、シイタケ に レバーペースト を 詰めてオーブントースターで焼きました。

簡単で、とても美味しいんですよー 

P1040981_convert_20140126203804.jpg



次は、パスタ 

P1080118_convert_20140628010251.jpg

サーモンとしめじ の クリームフェットチーネ☆

生クリーム と 白ワイン をベースに作りました 

P1080123_convert_20140628010343.jpg

こちらは、

たこ とベビーホタテ のバジルベースト のパスタになります。

P1080399_convert_20140628005914.jpg

パスタは、コナリエさんの一番人気 レジネッテ 

フリフリしているパスタなので、ソースが良く絡みます 

白いのは、パルミジャーノチーズをピーラーで薄くそぎました。

P1080402_convert_20140628005944.jpg


えーと、お次は

チャーハン と ギョーザ です。

P1060813_convert_20140426210735.jpg

チャーハンは、いかにご飯をパラパラにするか ということを優先なので、

私は、白いご飯に 直接溶き卵をかけて炒めます 

そうすると、ご飯に卵の膜が覆い ご飯がベタベタしなくなります  

ほんとなんですよー  お試しあれ 


チャーハンの具は、コーン と 長ネギ です。

上には、彩りのための黒ゴマを少々…

P1060793_convert_20140426210413.jpg

ギョーザも手作りしました 

P1060795_convert_20140426210707.jpg

形が、ややいびつですが 

頑張ってるということで、及第点をください 

また、お恥ずかしながら 

料理ブログを続けていきますので、よろしくお願いいたします 






