まりの気まま日記

                      
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

マドレーヌ焼いてみました♪

みなさま  こんばんは 

夏の暑さも…

なんとなく落ち着いてきたような天気が続いてますね~ 



 話は、少し脱線しますが 

私の住む ぐんま県の夏は、想像を超えるほどの熱帯なんです・・・

真夏の日中の外出は、本当に身の危険を感じます 

いえいえ、決して大げさではなくて 

真実です 

( ぐんま県民の方は、うんうん と、うなずいていることでしょう…  )


同じ県内でも 山の方は比較的すずしいと思いますが 

そこまで(山)たどり着くまでが

とてつもなく暑いかも… 


でも、お盆を過ぎてから 暑さも和らいできたので 

ここから 過ごしやすい日が増えてくれれば 助かるなぁ~ 



とまあ、話が本題から かなりそれてしまいました 


それでは、本題へ 


えー 時はさかのぼりまして 

5月の母の日  に

初めて マドレーヌを焼いてみました 

( 時間が経ってしまって ごめんなさい  )

私のお気に入りの ジブルさん(お花屋さん) でお花も買ってきましたよー 

こちらと 

P1070384_convert_20140601210002.jpg

こちら 

P1070375_convert_20140601205931.jpg

今年は、大きい花束にしないで、

ピンク系とイエロー系の 小さめな花束を2つにしました 

理由は、どっちの色にしようか迷ってしまって 

なら、両方ください 

ということに…


そして、肝心な マドレーヌ は  こちら

P1070413_convert_20140601210032.jpg

初めてにしては、結構きれいに出来たかも~ 

注意:ただいま自画自賛中でございます 

上に 粉砂糖もかけてみました 

P1070443_convert_20140601210106.jpg

これで完成~ 

P1070449_convert_20140601210145.jpg

えー ちなみに お母さんからの感想を言いますと…

「 あら、まあまあ いけるじゃない。」 とのこと 


ええっー 

絶対、お母さんのより上手に出来てるってば~ 

なんちゃって 


マドレーヌ その後 もう一回作りました 

P1070523_convert_20140601210344.jpg

チョコマドレーヌ と レーズンマドレーヌ です。

レーズンは、結構入れたのですが、生地がふくらんで かくれてしまってます 

P1070532_convert_20140601210507.jpg

でも、それなりに美味しく出来たので 

自分の中では ← 強調 合格点かもねー 

( なにとぞ温かい目でよろしくおねがいします~  )





  

【 2014/08/23 】 日記 おうちごはん♪ | TB(0) | CM(2)

スイーツ王子☆

みなさま  こんばんは 

お盆休みも終わり、今日からまた日常に戻りました 

今日は、蒸し暑い一日でしたね 

みなさま 

そろそろ夏の疲れが出る頃ですので、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね~



今日は、ずいぶん前になりますけど 

( 6月かなぁ~  )


高崎市美術館 で開かれました 

 お菓子の王国  渡辺おさむ展 

のお話になります 

こちら 

P1080233_convert_20140722232335.jpg


ツイッターで、可愛らしいスイーツのオブジェ写真を見て以来 

絶対行きたいなぁ~ 

と、思っていました 



渡辺おさむさんは、

食品サンプル技術を用いて、お菓子のようなデコレーションを施す 

「 フェイク・クリーム・アート 」 という新しいアートを展開するアーティストです。

アート界のスイーツ王子  として、テレビ番組などにも出演されたみたいです  



こちらが、その作品の数々…

P1080239_convert_20140722232508.jpg

ヨーロッパの街並みを、スイーツデコで飾ってあります 

P1080234_convert_20140722232424.jpg

ケーキやマカロンなどのお菓子も、すべて作っているそうです 

P1080228_convert_20140722232254.jpg

こ、これは・・・ 

まさしく お菓子の国~ 

可愛い~ 


この日は、渡辺おさむさんによる作品解説のイベントがありまして 

こんな機会はめったにないな  と思い、

もちろん 参加 


作品についての 想いや作成秘話などをお話してくれました 

参加されている方は、もちろん女性が大多数 

さすが スイーツ王子 さま 


そして、

王子さまの夢は、世界中をクリームで埋め尽くすこと とおっしゃってました 

こんな感じに~ 

P1080222_convert_20140722232214.jpg

ねこちゃんも~ 

P1080213_convert_20140722231911.jpg

キリンさんも~ 

P1080218_convert_20140722232129.jpg

網目の中も お菓子でいっぱい  

P1080216_convert_20140722232046.jpg

大きなコーヒーカップ 

P1080214_convert_20140722231957.jpg

渡辺さんのお母さまは、お菓子教室の先生で 

子供の時から、洋菓子と共に育ってきたそうです~  

美大に進んだ際に、自分でしか出来ないことをしようと思って 

このスイーツデコの世界に入ったそうです 



ゴッホの有名な作品 「 星月夜 」 も 王子のクリームの世界が広がっています  

P1080210_convert_20140722231828.jpg

マカロンでいっぱいの照明~ 

P1080199_convert_20140722231459.jpg


テーブルに並べられた たくさんのケーキ 

ホンモノのケーキみたい 

P1080206_convert_20140722231743.jpg

P1080204_convert_20140722231701.jpg

P1080203_convert_20140722231616.jpg

P1080201_convert_20140722231538.jpg

お皿にまで、デコレーションがしてあって 

本当に可愛い~ 

見ているだけで、幸せな気持ちになりますね 


そして、

壁一面にも、ケーキがたくさん 

P1080196_convert_20140722231424.jpg


こちらの作品は、

あえてモノクロにして作ったそうです 

P1080195_convert_20140722231354.jpg

しかも ケーキは立体なんですよ~ 本当にすごい 

私の写真では、素敵な感じ が少しわかりづらいと思いますが 

本当に お菓子の国  にいるみたい~ と思いました  


最後に…

渡辺おさむさんのサインも ちゃっかり貰っちゃいました 

P1080284_convert_20140722224722.jpg

男性なのに…

な、なんて女子力の高いサイン 

白鳥  が可愛い~


その上、どさくさまぎれに 

ブログに載せたいので、先生の写真撮らせてください 

と、お願いしたところ

もちろん  と、快諾してくださいました。

P1080242_convert_20140722232557.jpg

ありがとうござます 


スイーツ王子  

まさしく その名の通り 作品も人柄も 優しさ溢れる素敵な方でしたよー 







【 2014/08/18 】 日記 いろいろ♪ | TB(0) | CM(0)

お友達とランチ~♪

みなさま  大変ご無沙汰をしてしまいまして… 

本当にごめんなさい  です。。

実は、今日でお盆休みも終了 

一週間もお休みしてたから、完全に休みボケ…かも 

仕事でミスをしないように、明日から気合いを入れて頑張りますっ 


今日は、少し前に友人の あっきー( ほぼ実名ごめん  ) と行ったランチデート  のお話を…

ちなみに あっきーは、女性です  しかも、美人さんです 


まずは、

お花屋さんで開かれた

ユーカリのリース教室 に行きました 

P1080505_convert_20140722222932.jpg

細いワイヤーを丸くして、そこに ユーカリの小枝をつけて行きます。

写真は、ほぼ完成形です 

ユーカリは、銀世界 という銀色の葉が美しい品種を使いました 

香りもとても良くて、

リースを作りながら癒し効果もあるという  優れものです 

最後に 木の実などをつけて 完成~ 

P1080506_convert_20140722223000.jpg

えーと 

完成写真、すっかり取り忘れてました… 

リースは、プレゼントしちゃったし… 許してね~



さてさて 気を取り直してですね 


お昼は、私が前から気になっていたお店へ・・・

高崎駅の東口近くにあります

ガーデン パーティー さんへ行きました  

P1080524_convert_20140722223318.jpg

お昼時なので、お店は満席 

なので、店内の写真は撮れませんでした。


私は、ランチメニューの中から

エビのグリーンカレーを頼みました 

P1080512_convert_20140722223104.jpg

パプリカとゴーヤが、たっぶり入ってます 

あっきーは、辛いトマト味のリガトーニを頼みました 

P1080517_convert_20140722223131.jpg

パンチェッタも入ってました。

デザートに、

私は、シャーベット

P1080521_convert_20140722223237.jpg

ミルク・マンゴー・フランボワーズ です。

あっきーは、ガトーショコラ 

P1080519_convert_20140722223212.jpg

さすが、女性客で大半を占めるお店なだけあって

お店の雰囲気も味も、女性好みになっています 

今度は、夜に行ってみたいなぁ~


そして、この後は、ビスコッティ という雑貨屋さんで

可愛い雑貨を見たりして~ 

大変楽しいひと時を過ごしたのでありました 


最後に・・・

私 「 ねえ この近くに カップケーキ  の

可愛いお店があるから行ってみようよ~  」

ということで、

COLORFUL  FACTORY  さんへ

P1080525_convert_20140722223451.jpg

か、可愛い~ 

ショーケースを眺めているだけで、私はもうしあわせ~ 

でも、

先ほどの ガーデンパーティーさんでも デザートを食べて

さすがに食べられないということで 

お土産にしました 

自宅にて…

P1080546_convert_20140722222730.jpg

紫色のブルーベリー味のカップケーキが、結構美味しかった 

P1080558_convert_20140722222803.jpg

あっきーが、この色を見て

身体にわるそー  と言ってました 

た、確かに… 

でも、私は可愛ければOKなのだ~ 

P1080574_convert_20140722222832.jpg



お別れの時に、

あっきーが、「 これ 私が作ったの良かったら食べて  」

と、マクロビで出来た グラノーラを貰いました 

す、すごい 


朝とか、おやつとかに食べましたよ~ 

とても美味しかった 

ごちそうさま  今度作り方教えて~ 

P1080544_convert_20140722222619.jpg

ありがとね 







【 2014/08/17 】 日記 カフェめぐり☆ | TB(0) | CM(0)