06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:mari
私の日記です!
どうか温かい目で
見守って頂けたら
嬉しいです♪

最新記事

シンプルアーカイブ

カテゴリ

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

パンレッスン~カルツオーネ編~

2014.07.30 21:25|パン教室
 みなさま こんばんは 


7月は、心を入れ替えて!?

真面目にブログを更新しようと思っていたのに…

まあ  …こんな感じです 

本当にすみませんっ 


それでは、

6月に行われた さなえ先生のパン教室  のお話をさせてください 

場所は、新前橋にあります コナリエ さん ←クリックしてね! で開かれました 



今回は、 

カルツオーネ☆


簡単に言うと ピザ生地の包み焼き ということらしいです 

材料が ピザ生地と同じとのこと 


以前作った 同じイタリアのパン フォカッチャ との違いを先生に聞いてみると 

フォカッチャの方が、強力粉が多めなので パンにより近いそうです。



カルツオーネの材料で ピザ生地も覚えられるので 一石二鳥ですよね~ 


先生の 粉の配分は、強力粉と薄力粉が半分ずつ。

それに、天然酵母の あこ酵母 と 海塩 お水 オリーブオイル が生地の材料になります。

中に入れるフィリングも、先生お手製の ルッコラのペースト と 黒糖クルミ を使いました 


P1080248_convert_20140722224943.jpg

↑ こちらは、黒糖クルミ + バナナ を生地で包むところです 

P1080252_convert_20140722225022.jpg

↑ フィリングを閉じて、生地をフォークでしっかりとめます 

P1080253_convert_20140722225105.jpg

↑ それでは、オーブンへ 

P1080256_convert_20140722225225.jpg

↑ 焼き上がるまで、

恒例になった コナリエさん おすすめ試食会 と 

先生が自宅で焼いてきてくださった カルツオーネ です 

美味しい~  いつもありがとうございます 

スイスチャード は火を通すとこんなに美味しくなるのですね~ 

みんなで、ワイワイと楽しく食事をしているうちに 

焼きあがりました  嬉しいー 

P1080262_convert_20140722225308.jpg

↑ この時 焼き上がりを見て、

もっとフォークで押さえつけた方がいいと 思いました 

なので、

↓ 家での復習の時は、しっかりとフォークでとめましたよ~ 

P1080268_convert_20140722224817.jpg

200グラムの生地を、分割をしないで作りました。

中のフィリングは、じゃがいも ソーセージ チーズ パセリ のカレー味にしました 

本当に美味しかった~ 

注意:ただいま自画自賛中 

覚えた材料で、ピザも作ってみました 

P1060843_convert_20140601203931.jpg

トマトソースには、茄子やズッキーニ 黄パプリカ も入れちゃいました 

あとは、モッツァレラチーズ ブラックオリーブ バジル です。

P1060865_convert_20140601204007.jpg

ピザを 生地から作れるようになりたかったので 

夢がひとつかないましたよ~ 

↓ ブラックペッパーをかけてみました。

P1060890_convert_20140601204038.jpg

今度は、薄いクリスピータイプ の生地に挑戦したいなぁ~ 











  

伊東屋珈琲♪

2014.07.21 16:17|カフェめぐり☆
みなさま  こんばんは 


それでは、前記事に続きまして…


伊勢崎市のベッドフォードカフェ を後にした

私 と Mちゃんは、前から行ってみたかった

桐生市にあります 「 伊東屋珈琲 」 さん ( ←クリックしてね ) に行ってみようということになりまして…


何年ぶりかに、桐生市を訪れました 

同じ県内ですが、桐生はめったに行かない場所なので 

とても新鮮な気持ちになりますね 


私の運転だったら、絶対に道に迷ったと思いますが 


Mちゃんの運転なので、すんなりと到着~  ありがとー 

こちらです

P1080490_convert_20140722224129.jpg

店内は、レトロな雰囲気~♪

P1080491_convert_20140722224201.jpg

新潟の古民家を移築して カフェにしたそうです。

なんだか とても素敵な雰囲気~ 

P1080495_convert_20140722224342.jpg

ディスプレイもおしゃれですねー 

木の椅子も素敵~ 

P1080498_convert_20140722224420.jpg

私たちは、こちらの席に座りました。↓

P1080493_convert_20140722224231.jpg

昔の足踏みミシンで出来ているテーブル 

すごーい  ミシンをテーブルにする発想が素敵 


そして、肝心のコーヒーは…

カフェラテを頼みました 

P1080503_convert_20140722224538.jpg

カフェラテのミルクの泡が、きめ細かくて…

本当においしい~ 


レトロな雰囲気も良いし、

近くにあったら、毎日でも通いたいお店になっちゃいますね 

みなさまも、桐生に行った際には 

ぜひこちらのカフェがおすすめです 


~補足~

2号店の factory も行きましたが 

あっ、カフェのはしごをしましたー 

こちらは、近代的な雰囲気のカフェとなっています 


私は、一人でゆっくりしたい時は 

レトロな方のお店が好みですね 

逆に

2号店は、

開放的で明るい感じなので

楽しくおしゃべり出来そうなカフェかなぁ~ 






ベッドフォードカフェ♡伊勢崎

2014.07.20 13:41|カフェめぐり☆
みなさま  大変ご無沙汰してしまい 本当にごめんなさい 


気がつけば、7月も もう後半になってましたー 


ブログにアップしていきたい お話がたくさんあるので 

順次 頑張って記事にしていきます 

よろしく お願いします 


えー

それでは、本題へ~ 

今月の始め頃、

中学時代からの親友 美人なMちゃん と一緒に 

県内の人気パンケーキ屋さんへ行きました 

こちら

P1080486_convert_20140722224023.jpg

ベッドフォードカフェ 

Mちゃんが、開店時間に合わせて 予約をしてくれていました 

というか… 予約しないと土日は座れないみたいです 

びっくり~ 

P1080488_convert_20140722224058.jpg

こちらのお店は、

オーストラリア発 朝食メニューで有名な bills(ビルズ)の リコッタパンケーキが食べられるお店です。

なんと オーナーの方が、都内のbillsで働いていたそうです 



あと、

都内の有名カレー店でも修行をされていたそうで 

カレーの美味しいお店でも、有名です 


ほとんどのお客様が、カレーとパンケーキを注文するので(多分…)

メニューが両方選べるように 工夫されています 

カレーは S  M  L  とサイズが別れていまして、

セットの パンケーキも 一枚から注文できます 


私は、 エビのレッドカレー Sサイズ と、リコッタパンケーキ一枚+生クリーム

を注文しました 

それがこちら☆

P1080476_convert_20140722223749.jpg


P1080484_convert_20140722223946.jpg

レッドカレーは、絶妙の辛さで かなりの美味しさ~  

そして、肝心のパンケーキは…

やっぱり すごいふわふわ~ 

リコッタチーズのせいか 濃厚な味に仕上がっている気がします 

Mちゃんは、あまり好きな感じのパンケーキじゃないと言っていましたが、

私は、結構好きかもですねー 


ハニーコームバターと、バナナ(パンケーキの下にあります)が、

リコッタパンケーキにすごい合いますね~ 


うーん  それにしても…

このふわふわ感は、どうやって出すのかなぁ~

やっぱりメレンゲを入れてますよねー 

あと、

ベーキングパウダーも入っていますよねー

メレンゲ + ベーキングパウダー なら ふわふわなパンケーキが作れちゃうのかなぁ~?

今度 チャレンジしてみたいなぁ 

でも、絶対に失敗しそう  ←いきなり 弱気っ


とまあ、

こんな感じで、初リコッタパンケーキ  体験は無事に終わりました 

最後に、

コーヒーも 美味しかった~

P1080480_convert_20140722223911.jpg

8月に、高崎店がオープンするみたいなので 

そちらにも 行ってみたいなぁー 





