まりの気まま日記

                      
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

春のマルシェに行ってきました!

みなさま  こんばんは~ 



今日は、地元のイベントのお話をさせてください 


4月6日の日曜日に、高崎市にあります House & Garden さん(住宅メーカー)で

開かれた グリーンマルシェ に行ってきました 



このマルシェは、県内のこだわりの人気店が複数出店されるので、

毎回 凄い人気のイベントです 



私のおすすめパン屋さん CROFT BAKERY さん や 

素敵花屋さんの givre(ジブル) さんも出店されています 


こちらが givre さんで購入した花束 

お家のテーブルに飾りました~

P1060674_convert_20140420231117.jpg

実は、givreさんのお花は、私のブログに結構登場しているんですよ~ 

去年の秋のマルシェで購入したお花

P1030560_convert_20130923223147.jpg

クリスマスの時のお花

P1040495_convert_20131225191831.jpg

とっても素敵ですね~  

お花が食卓にあると、それだけで幸せですよね 

P1060670_convert_20140420231044.jpg


目的のお花を、一番初めに購入して( 人気なので完売しちゃうんです  )



次に、CROFT BAKERY さんの所に行くと長蛇の列が出来ていました… 

あとで、直接お店に行けばいいかなぁ~  とあきらめて




そうだ 

今まで食べたことのない お店にチャレンジしよう 

と、路線変更になりました 


豆腐ドーナツの monsoondonuts (モンスーンドーナツ) さん

P1060660_convert_20140420230924.jpg

桜 抹茶チョコ レモン だったかな… (多分)

記憶があいまいでごめんなさい 

お豆腐で作られたドーナツなのですが、

卵を使用していないので、やや硬めです 

マクロビ風のドーナツという感じ~ 



お次は、Tombo Bakery さんです 

P1060661_convert_20140420231010.jpg

ハード系のパン屋さんです。

真ん中のフランスパンは、チーズがはさんであり 

かなりの美味しさでした 

天然酵母のパン屋さんなので、パンに味わいがありとても美味しかったです 



あとは、

マルシェで食べた、ローストビーフのお弁当 

スープ付き

P1060638_convert_20140420230832.jpg

お客さんの人数が多いので、お弁当もすぐ売り切れになっちゃいます。




最後に、BIOSK さん

菜園一体型の八百屋さん  と カフェ のお店です。

こだわりのトマトソースを買いましたよー

P1060679_convert_20140420231202.jpg

このトマトソースを使って、

ミートソースパスタを おうちごはんで作りました 

モッツァレラチーズも入れてみましたよー 

P1060696_convert_20140420231300.jpg

スープは、具だくさんにして 

新じゃがいも にんじん いんげん ベーコン ミニトマト です 

P1060699_convert_20140420231332.jpg

ポトフ風のスープに

ハーブミックスをパラパラとふりかけて 

地中海風の味にしました~ ( なんのこっちゃ~  )


それに、

BIOSK さんのトマトソースが美味しいので、

パスタもとても美味しかった~ 

P1060688_convert_20140420231229.jpg


毎回 自画自賛してすみません 

温かい目でよろしくお願いいたします~ 







【 2014/04/27 】 日記 いろいろ♪ | TB(0) | CM(2)

パンレッスン~フォカッチャ編~

みなさま~  大変ご無沙汰をしてしまいまして 

本当にごめんなさい~ 


4月に入ってから、色々バタバタしてまして… 


最近ようやく落ち着いてきました 


… ブログの更新がないとのことで 

ご心配をおかけしておりますが 


また、今日から頑張って更新をしていくつもりですので 

どうぞ よろしくお願いしますー  


今日は、

3月に行った パン教室のお話をさせてください 

( 時間が経ってしまったので、記憶にやや不安がありですが・・・ )


今から、頑張って思い出しますっ 

本当に、すみません  



それでは、

新前橋にある コナリエさん で、パン教室が開かれました~ 

コナリエさんは、生パスタの製麺所と販売をされている 

おうちごはんの味方の素敵なお店ですっ 



店内の様子☆

P1060519_convert_20140420230107.jpg

パスタソースも売られています 

P1060516_convert_20140420230038.jpg

コナリエさんの 生パスタとソースがあれば、

もうレストランに行かなくてもいい と、思えるほど美味しいのです~ 



そんな 素敵なお店で フォカッチャ作りを習ってきましたよー 


ちなみに生まれて初めてのパン作りでしたが 

さなえ先生が、丁寧に優しく教えてくれるので 本当に楽しかった~ 


天然酵母の あこ酵母 を使って作りました 

小麦粉も国産のものを使用して、

安全、安心なものを作るという意識の高さにとても共感しました 


パン教室では、

時間のかかる 1次発酵 が終わった生地から作り始めますが

自宅でおさらいも出来るように、1次発酵前の生地も作ります。



こちらは、教室にて 焼く前のフォカッチャです。

P1060514_convert_20140420230009.jpg


焼いている間に、

なんと コナリエさんのパスタ と さなえ先生の美味しいパン の試食会がありました~  ごちそうさまでした 

先生の焼いた フォカッチャ 

P1060498_convert_20140420225628.jpg

コナリエさんの、バジルのガザレッチェ と ドライトマト と チーズ

P1060500_convert_20140420225742.jpg

先生の ドライフルーツとくるみ のパン

P1060507_convert_20140420225859.jpg

みんなで ワイワイと楽しい食事会になりました~ 

P1060504_convert_20140420225817.jpg

そして、

焼きあがりました。( ブラックオリーブとハーブの2種類 )

P1060513_convert_20140420225937.jpg

フォカッチャにオリーブオイルをつけて食べると、

とても美味しい~ 


あっ、大変おそくなりましたが 

フォカッチャとは、イタリアの平たいパンのことで、

オリーブオイルが練りこんであります 

( 先生あってますか?  )



そして、


家でのおさらい編 にうつります~ 


なにしろ 初めてなフォカッチャ作りですので 

クックパッドを見たりして、

どういう風にしようか 考えた結果、ひとつはサンドイッチ風にしようと決めました 

庭にあるローズマリー ブラックペッパー 塩 で 味付けをしました。

P1060527_convert_20140420230316.jpg

コナリエさんで買った、こだわりのドライトマトをオリーブオイルに浸して

P1060521_convert_20140420230243.jpg

クリームチーズと一緒に、サンドイッチの中に入れてみました。

P1060531_convert_20140420230343.jpg

もうひとつは、ロースハムとブラックオリーブ です。

P1060553_convert_20140420230411.jpg

次は、ブラックオリーブ と ドライトマト 塩 のフォカッチャです。

P1060560_convert_20140420230442.jpg

こちらは、ブラックオリーブ と ローズマリー 塩 です。

P1060566_convert_20140420230511.jpg

オリーブオイルと一緒に 

P1060576_convert_20140420230539.jpg

ふんわり焼けました。

P1060587_convert_20140420230612.jpg

このフォカッチャと一緒に、

コナリエさんの、生パスタ 全粒粉のカンパネッレ  でおうちごはんしました!

~「 小さな鐘 」という名前のパスタなんですよー

粉チーズとバターと塩コショウ コクを出すためにベーコンも加えて…

P1060612_convert_20140420230646.jpg

フォカッチャもパスタも美味しい~ 

注:自画自賛中でございます 

この日のおうちごはん  は、テンションが上がりましたよー 

P1060632_convert_20140420230714.jpg

全粒粉のパスタなので、少し茶色なんです。

もちもちしていて、本当に美味しいパスタですので

お近くの方は ぜひぜひお店に行ってみてください~ 




【 2014/04/26 】 日記 パン教室 | TB(0) | CM(0)