02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Author:mari
私の日記です!
どうか温かい目で
見守って頂けたら
嬉しいです♪

最新記事

シンプルアーカイブ

カテゴリ

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

野球観戦に行ってきました!

2014.03.30 22:54|いろいろ♪
みなさま  大変ご無沙汰してしまって本当にごめんなさい 


ブログを更新しなくちゃ  と日々思っていたのですが…

思うことできっと満足しちゃって…  

ごめんなさい 


4月から、少し仕事が今よりも忙しくなるので 

出来れば、今月中に( もう30日ですけど )

いくつか記事が更新出来るように頑張りたいと思います 



今日は、西武ドームに 西武vs楽天戦 を観戦に行ってきました 


天気予報では、春の低気圧が通過する荒れた予報が出ていたのですが 

日中は、普通の雨でしたので、無事に行くことが出来ました 

( 高速走行時は、風が強いとハンドルをとられて結構怖いんですよー  )


埼玉県の入間インターで高速を降りるのですが 

出口付近大混雑という信号が出ていました… 


インターを降りてすぐの所に、三井アウトレットモール と コストコ があるので

増税前のショッピング  渋滞ですー 


でも大丈夫 

もう何度も渋滞と遭遇しているので 

抜け道はしっかり押さえてありますっ 


そして、球場から一番離れた民間の駐車場に車を置いてから

徒歩で15分くらいで球場に到着です 


…どうして一番遠くに停めるのかというと、

帰りの球場渋滞に巻きこまれる時間が少ないからなんですよー 


もう、5年も球場に観戦に行っていますから 

いろいろと知恵もついてきています~ 



でも…


そんな楽しいはずの 野球観戦が 

今年はなぜか、足が遠のきがちに… 



新監督の采配も…素人ながらに???ですし 

いちいちカチンとくる発言のできる、立派なお方です ←もちろん嫌味です 

伊原発言は、ツイッターやブログでも結構怒りの対象にされていますね。


その上、

チームの雰囲気も、はっきり言っちゃいますけど 

なんか暗いんですよね 



今日も、試合を見て感じたことは…


去年と同じチームだと思えないくらい雰囲気が変わったな… 

ということだけは、しっかり伝わってきました。


私の周りのライオンズファン仲間も、気持ちがいまいち盛り上がってこない 

と話していますしね… 


今年のライオンズは、何かが変わったのですが、

それがファンにとっては、良い方向ではないみたいです 



私は、ご存じの通り 栗山選手のファンですので 

今年FAにもなりますし、今シーズンはドカーンと大活躍をして欲しいんですっ 


栗山選手は、本当に素敵な選手なんですよー 

プロ野球選手の中で、一番大好きです 


最近は、DHやファーストの方が良いみたいなことを言うライオンズファンがいますが、

栗山選手には、まだまだライオンズのレフトを守ってて欲しいと思っています。


でも、毎年左足の太もも裏を痛めているので 

ケガが心配なんですけど、

そこをなんとか上手く付き合っていって貰って 

一日でも長い現役生活を送っていって欲しいですね 


そして、

これからも 栗山選手をずっと応援しています 


本当はですねー 毎日でも球場に通って 

春や秋のキャンプにも見学に行って 

毎日のように ファンレターを送りたいのですが


まあ… それはやめておこうか  と

大人なまりちゃんの声が聞こえるのですよ~ 

( 一応これでも社会人ですので、仕事が優先です )




今日は、球場から家に着いて 

栗山キャプテンに応援のメッセージをHPから送ろうかな  と、

思ったのですが なんか…送りづらかった 


試合は3連敗で負けちゃったし…


こんな時は、そっとしておいて欲しいのかな とも思えたり… 

そもそも ファンの応援メッセージなんて見ているのかな  とも思えたりして…


まあ 最近は消極的なファンになっている次第でございます 


でも、

心の中では、いつも応援しているんですけどね 

届くことはないとは思いますが… 



栗山選手の活躍だけを、それだけを心から願っているまりちゃんなのでしたー 


栗山選手の暗い顔を見るのは、イヤなのだー  









朝ごはん~♪

2014.03.15 06:52|おうちごはん♪
みなさま  おはようございます 


今日は、なかなかブログに載せられなかった写真を中心にアップしていきます 


名付けて… 

朝ごはんシリーズ 

( センスない感じですみません  )



お休みの日に中心に作った 朝ごはんになります。




えー それではスタートっ 



コーンクリーム缶で作った キャベツとハムのコーンスープ 

ちょっと前の記事で、中華風のコーンスープをクリーム缶で作りましたが 

コンソメを使えば、洋風な感じにも出来ちゃう万能選手なコーンクリーム缶です。

サラダは、

新じゃがいも ブロッコリー ベビー帆立 スナップえんどう ミニトマト

をバジルソースで味付け~ 

P1060443_convert_20140314203931.jpg

フランスパンは、ラ・メゾン・デュ・ノムラ という地元の有名デリカ店のものです 

すごいおススメのお店なので、みなさまにご紹介したかったのですが…

( HPがなかった  )

フレンチ専門のデリカのお店になります。



私の本当に大好きなお店です~ 

ここのスコーンはですねー

勝手にまりちゃん食べ歩きマップ  のスコーン部門第一位です 

注:そのマップは、私の心の中にありますっ 

なんのこっちゃー 



そのスコーンがこちら☆

P1060430_convert_20140314203828.jpg

レーズン入りとプレーンです。

いちごジャムは、私の手作りですー 

マシュマロ入りのコーヒー☆

P1060432_convert_20140314203903.jpg

ブラックコーヒーにマシュマロを入れて飲むと、

マシュマロが良い感じに溶けてて  結構おいしいですよー 

私は、マシュマロ好き~ 

マシュマロは、熱を加えた方が美味しい派ですっ 

なにそれー 


お次は、

イワシの梅煮がメインの朝ご飯☆

P1050827_convert_20140208173553.jpg

ル・クルーゼで、煮るとふっくら美味しく仕上がります 

あとは、具だくさんのお味噌汁です。

ちょっと前の写真だから、ゆずが使ってあります 

P1050814_convert_20140208173211.jpg




次の写真は、

グリーンピースご飯 エリンギともやしのスープ ほうれん草の白和え 

赤カブの浅漬け 目玉焼き 無添加ソーセージ じゃがバター です。

P1050680_convert_20140208174248.jpg

目玉焼きは、半熟が好きなんです~ 

P1050649_convert_20140208174218.jpg



次は、

ワンプレートにおかずとご飯が盛り付けてあります。

ご飯は、俵型の型抜きを使いました。

P1040968_convert_20140126203448.jpg


P1040950_convert_20140126203418.jpg

こちらの手作りナメタケは、

エノキ茸で簡単に作れます 

P1040932_convert_20140126203349.jpg

自分で作ると甘さが調節出来ていいですよね~

添加物も入らないし、市販品より身体に良いと思います。

あとは、ニンジンのマリネ と ほうれん草の胡麻和え

P1040931_convert_20140126203302.jpg

ふき味噌も作りました。

P1040929_convert_20140126203225.jpg

写真のように、ふろふき大根にのせたり、ご飯にのせたりして食べましたよー 

( ただ、ふきをむくと手が黒くなるんですよね…  )

美味しいんですけど…

そこが、ちょっと嫌…




次は、

かぼちゃのペースト と トースト になります。

写真で見たら 

結構、レーズンパンが焦げててびっくり 

P1040144_convert_20131110205939.jpg


かぼちゃの甘みを利用して、バターで味付けをしました。

P1040146_convert_20131110210007.jpg


こちらは、かぶとかぶの葉のベーコンスープ

P1040151_convert_20131110210035.jpg

コンソメ味です。トマトは、スープにいれると本当に美味しい~ 



最後になります 

P1030934_convert_20131110203904.jpg

卯の花は、あさり入りでとても美味しく出来ました 

P1030916_convert_20131110203730.jpg

お知り合いにもおすそ分け~

P1030927_convert_20131110203804.jpg

干しシイタケとその出し汁 と あさり がポイントです。

あとは、

焼き鮭 納豆 ほうれん草の胡麻和え 

青のりの卵焼き 里芋のお味噌汁 雑穀米 でした。

P1030933_convert_20131110203836.jpg


もう 本当に長いブログになってしまって ごめんなさい 

つ、つ、 疲れたー 


これからは、

宿題とブログ写真は、ためずに すばやく実行…を 

人生の教訓にしたいと思いました 



お付き合いくださった みなさま 

大好きです 




イチゴのパウンドケーキ♪

2014.03.14 22:04|おうちごはん♪
みなさま  こんばんは 


10日ぶりの更新になってしまい  ごめんなさい 


3月はすることがたくさんあって 

なんか… 少しお疲れモードになってます 



でも、

明日は 先月の大雪でキャンセルになった「 フォカッチャ作り教室 」の日なんです 

3度目の正直で、今度こそは絶対に習ってきます 

( …明日は、お天気は大丈夫ですよね ぼそっ )



それでは、本題に 

この間の日曜日に、久しぶりにパウンドケーキを焼いてみました 

春らしい雰囲気を出すために、イチゴを上にのせてみましたー 

こんな感じです

P1060354_convert_20140314203613.jpg

170度のオーブンで60分 じっくり焼きました。

P1060378_convert_20140314203715.jpg

仕上げに 粉糖をかけて完成~

P1060373_convert_20140314203647.jpg

中のイチゴが、ジャムみたいになっていて 

結構 美味しかったですよ~ 

注:ただいま自画自賛中~ 


パウンド生地が少し余ってしまったので、

ミニカップケーキも作りました 

こちら

P1060404_convert_20140314203749.jpg

プレーン・抹茶・チョコ の3種類にしました 

ここに、ミントの葉も飾りたかったなぁ~ 

春先になったら、苗を園芸店で買って育てます 

早く 春が来ないかなぁ~ 


でも、

お店の切り花は、一足先に春の花が並んでいましたね~ 

ガーベラが、なんと10本で300円のセールになっていたので

もちろん 即買いしましたっ 

白いストックとユーカリ?ぽい葉もの2種類 も一緒に買って、飾ってみましたよー 

P1060348_convert_20140314203545.jpg

やっぱり テーブルにお花があると 

一気に華やかになりますねー  


もうじき 屋外でもラナンキュラスやチューリップの花が咲き出します 

そうなると 本格的な春ですね 

楽しみですよね~ 






ひなまつり♪

2014.03.03 11:07|おうちごはん♪
みなさま こんにちは 

 今日 3月3日は、おひなまつりの日ですねー 


えー 今日 わたくしは家の用事で留守番をすることになってまして 

午前中から、ブログ更新という  普段では中々見られない行動に出ております 


それでは、

「 今日は嬉しいひなまつり~ 」 と歌いながら

料理画像載せていきます 

注:休みだからって昼間からお酒はのんでませんからね~ 

P1060178_convert_20140302202224.jpg

はまぐりは、小さいサイズしか売っていなかったので

あさりかっ!という感じくらいお椀に入っています 

( 菜の花も入れてみました )

まっ たくさん食べられるほうがいいですよね~ 

( みなさまに同意を求めてみたりして… )


手まりずしは、サランラップを使って簡単に出来るし

見た目が可愛いので 

これからどんどん作って行こうかな~


そして、

趣向をかえまして…

カフェ風のひなまつりプレート  をイメージして作ってみました 

P1060234_convert_20140302202307.jpg

ハート型の3色のひしもち風ご飯は、

下から、青のり 金ごま 桜でんぷ です。

P1060245_convert_20140302202343.jpg

まあ わかりづらいと思いますが  すみません 

となりは、サーモンとアボカドのサラダです 

ごはんが甘めなので、こちらはレモンとオリーブオイルをベースに仕上げました。

揚げたれんこんが、アクセントでおいしい~ 

注:ただいま自画自賛中でございます 


本当にサーモンとアボカドは、絶対に失敗はないですよね~ 

毎日でも食べられちゃうかも 

こちらは、それをどんぶり風にしてみました。

P1060321_convert_20140302202727.jpg

サーモンは、お醤油とごま油で漬けておきました。

となりにあるコーンスープは、中華風にしました 

市販のコーンクリーム缶に、水 ウエイパー 水で溶いた片栗粉 溶き卵 で

中華風のコーンスープが出来ます 

私は、好きなので良く作ります 


最後に、

マカロン画像で終わりたいと思います 

意味はないんですけど、色合いが可愛いからです 

P1060131_convert_20140302201838.jpg

マカロン大好き~  


みなさまも 素敵なひなまつりを~ 






ありがとう♪

2014.03.02 21:00|おうちごはん♪
みなさま  こんばんは 


気がつけば、もう3月になってました 


月日の経つのは、本当に早いですねー 


やらなくてはいけないことが、たくさんあって 

でも、中々進まなくて 

( ちょっと焦る… )


でもまあ… 今年はゆっくりマイペースがモットーなので 

まっいいか 

と、思うように心掛けています 




話は、変わりますが 


先月の大雪騒ぎの時 

このブログでグチってたら 

可哀そうに思った 心優しい高校時代の友人Yちゃんから 

甘い贈り物が、宅急便で届きました 

お気づかい頂きまして、本当にありがとうございます 


またこっちに戻ってきたら、ご飯食べにいこーね 

ななちゃんにもヨロシク~ 

ポップコーン美味しかった 

P1060155_convert_20140302202101.jpg

色の感じが、私好み 

本当にサンキューです 


この 可愛いポップコーンを見ているだけで 

楽しい気持ちになりますよ~ 


そして、

明日は、うれしいひなまつりですねー 


今年も、また ちらしずし作りました 

こちら

P1060161_convert_20140302202138.jpg

今年のポイントは、ずばり薄焼き卵です 

卵を茶こしでこしてから、焼きました 

P1060275_convert_20140302202553.jpg

結構きれいに出来たので嬉しい~ 

まりちゃん 渾身?の卵焼きです 


( おおげさでごめんなさいです  )



ちらしずしの具は、適当に家にあったもので… 

レンコン 干ししいたけ にんじん です。

はまぐりのお吸い物(+三つ葉)も作りました 

菜の花のごま和えと一緒に 

P1060273_convert_20140302202423.jpg


他にも作ったので、明日ブログにアップします 

また明日もよろしくお願いいたします~ 

いつも 私のブログを見てくださって本当にありがとうございます 

みなさまには、

感謝の気持ちでいっぱいです 





