まりの気まま日記

                      
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

来年は…

みなさま  こんばんは~ 


もう 今年も残すところ 明日で終わりですね 


今年も 大変お世話になりました~ 



思い起こせば、 あんなこと… や こんなこと… などなど 盛り沢山な一年でした 

来年も こんな私ですが なにとぞヨロシクお願いいたしますー  


実は、

来年は、やりたいことがいっぱいあるんです  


まず 

1  もっとお料理とお菓子の道を極める  ( 趣味としてですよ~ )


2  ケーキの生クリームを上手に塗れるようになる 

   ( なんのこっちゃ~  )


3  眠っているミシンの目を覚まし、自分で布小物を作成する 


4  茶道教室に 少しだけ ←強調 通って基本を身につける 


を 来年の目標にしたいと思います 


まあ どこまで出来るか… ( いきなり弱気  )


目標達成に向かって 一生懸命 頑張りますっ 



話は、全然変わりますが 


職場で、コーヒーばかり飲んでいましたら

ある時から 毎日コーヒーを飲まないと落ち着けなくなってしまいまして… 


一日に一体何杯飲んでいるのか 

コーヒー中毒気味なんです 


そんな コーヒー好きにはたまらないセミナーがあったので行ってきました 

「 大和屋 」 さんのセミナーです。


私…このお店すごい行きます 


今回は 「 エスメラルダ ゲイシャ を楽しむ会 」 という催しものに参加です。


「 あしび 」さんという併設してありますカフェの2階にて…



店内の様子☆こちらは1階です。

P1040371_convert_20131225192416.jpg

どこか 昭和レトロちっくな雰囲気~



セミナーは、

中米パナマのエスメラルダ農園のゲイシャ種 “エスメラルダ ゲイシャ”の豆を使って

3種類の飲み方で飲み比べをする というものです。




まず


このコーヒー豆について、説明がありました 

1時間位のお話で、へぇ~そうなんだー  と思う話ばかりでした。


それを、簡単に説明しますとですねー

( 簡単にできるかな… )


 このコーヒーは、2004年のパナマで行われた国際品評会で世界の注目を集め

そこから、現在に至るまでの間 

コーヒー業界のどのコンテストでも1位を取り続け 総なめにしてきたそうです。



エチオピアが原産とされ、

ゲイシャ山という山の近くで自生していた所から“ゲイシャ”と名付けられました。


値段は

ブルーマウンテンより高価で 100g1500円位で店頭で売られてるみたいです。



肝心な味はですねー 

「 まるで、オレンジジュースを飲んでいるかのような飛びぬけたフルーティーさ 」

と評されるように 

柑橘系を思わせる際立つフレーバーさ と 突き抜ける明るいさわやかさが特徴 

と説明がありました 

どんなコーヒーなのか 想像が膨らみますよね~ 



そして、

一通り説明が終わったところで、

・ペーパードリップ
・フレンチドリップ
・サイフォン式

といった3通りの入れ方で 飲み比べ Time~


コーヒーを入れてくださる先生が、本当のプロなので

湯温、ひき目(方)今回は中挽き、接触時間 等にこだわりを持って入れてくださいました。


まず ペーパードリップから

一口飲んだ時に感じたのは、ハーブティーに近いと思いました 

先生が、良く紅茶に似ていると評されますね~と教えてくれました。

コーヒーなのに紅茶の味がするって、想像できますか~? 


本当に びっくり~ 


次に フレンチドリップ~

なんて表現したらいいのか わかりませんが 

同じ豆なのに、味が全然違うんです 

少し粉っぽくて、フルーティーさがあまり感じられませんね… 

まあ 普通に美味しいコーヒーです…

個人的には

フレンチドリップは、豆の雑みが入るのであまり好きではないですね 


最後に サイフォン式 

コーヒーは、これが一番美味しいですよね~ 

P1040361_convert_20131225192530.jpg

ぼこぼこ お湯が湧いてくるのを見るのも好き~ 

P1040366_convert_20131225192634.jpg

なんか温かみがあってホッとしますね 


これが 一番美味しい~ 

P1040369_convert_20131225192712.jpg

レモンティーに近い味ですね~ 

後味すっきりの

本当に美味しいコーヒーです 

こんな美味しいものが飲めて幸せです 


写真アップしてわかったことですが…

先生の説明に夢中で、ケーキが溶けかかっていました 

でも、

色々な話が聞けて とても楽しかったんですよ~ 


また 機会があったら参加したいなぁ 


「 あしび 」 さんには、仕事帰りに一人でふらっ~と寄って

コーヒーを飲みにいきます 

平日の夕方は、あまり人がいなくて 

静かに過ごせます~ 


店内はちょっと渋めのインテリアですが、コーヒーがとても美味しいんです 


P1040377_convert_20131225192444.jpg



えー 年末最後の更新  なので、


もうちょっと お付き合い下さい 

今日は、ロングバージョンです 


この 「 あしび 」 さんの2階でたまにワークショップが開かれてます 

“ ヒヨリ(日和)展 ”

県内の素敵作家さん達の作品が購入できます 


今回は、


Ladybird Press   さんの

活版印刷で作るクリスマスカード作りというものを体験してきました  


こちらがその印刷機☆

P1040384_convert_20131225190443.jpg

昔の印刷機だそうです 

赤い丸いものに 赤のインクがついていて、カードをはさんでから

左側にある黒いレバーを手前に引いて印刷します 



こちらが出来ました 

P1040419_convert_20131225191000.jpg

先生が、はじめてにしては色むらがなく 良く出来ましたね~ 

と褒めてくださって、一気にテンション UP~ 


他にも 素敵カードを購入してきました 

奥のカードです。手前は私の作ったものです 

P1040421_convert_20131225191032.jpg

日本の伝統文様のクリスマスカード も素敵ですね~ 

あっ、これは家の窓です 


今日は、とても長くなっちゃたけど… 


みなさまの 新年が素晴らしいものになりますように 

心から お祈り申し上げます 

良いお年を~ 

P1040425_convert_20131225191120.jpg







【 2013/12/30 】 日記 いろいろ♪ | TB(0) | CM(8)

メリークリスマス☆Part2

みなさま  こんばんは~ 


もう昨日でクリスマスも終わってしまいましたねー 


が、

今日も引き続き クリスマスの記事を載せちゃいます~ 



まりちゃん  

クリスマス料理の巻~☆ 

P1040548_convert_20131225191905.jpg

P1040552_convert_20131225192051.jpg

もう 自分の好きなものだけを作りました 

P1040551_convert_20131225192015.jpg

クラッカーの上は、

モッツァレラチーズ + トマト + バジルソース

アボカド + スモークサーモン + ブラックオリーブ

ブルーチーズ + はちみつ漬けナッツ

をのせました~ 

簡単で しかも 美味しい~ 


そのほかの お料理はですねー

トマトのペンネパスタ と クリームシチュー と ローストビーフ です 


P1040549_convert_20131225191943.jpg

ローストビーフは、初めて作りました。

米沢牛のブロックが、スーパーの特売になってたので 

思わず買ってしまいました 



お家のパソコンで、

クックパッドをみたのですが まあ自分の好きなように作ってみましたよ~ 



まず ローズマリーをみじん切りにして、

「 こもれびガーデンの無添加ハーブソルト 」とともにお肉に味をつけました。

P1020001_convert_20130309231459.jpg

このハーブソルト☆本当におすすめですっ 


それを フライパンで全面焦げ目をつけていく感じで焼きました 


ソースは、たまねぎのすりおろしと醤油とみりんとお酒 を煮詰めて作り、

お肉の上から きのことパプリカのマリネをのせました。


この きのことパプリカのマリネがですねー

簡単でとっても美味しいんです 


スーパーの試食売り場の方に教えて貰ったんですけど 

しめじを電子レンジで温めて、

切ったパプリカとあわせて すし酢とオリーブオイルで混ぜて完成 


お肉もですね~ 薄くは切れなかったので厚切りにしちゃいました 

でも、これがかえって みんなに好評で良かった 



あとは、


クリスマスケーキ☆


前記事で 「 小箱 」 さんの美味しいケーキを食べているにもかかわらず 


調子に乗って もう一個簡単クリスマスケーキを作っちゃいましたー 


市販のスポンジを2個使って、2段重ねにしてみました 

P1040560_convert_20131225192205.jpg

P1040568_convert_20131225192307.jpg

えー 形が…  まっ手作り感いっぱいということで 

クッキーは 「 小箱 」さんのクッキーです 

クッキー可愛い~ 

P1040562_convert_20131225192236.jpg


これにて、まりちゃんクリスマスの巻は終わります 






【 2013/12/26 】 日記 おうちごはん♪ | TB(0) | CM(2)

メリークリスマス☆

 みなさま~ 

メリー クリスマス  



今日は、クリスマス  ですねー



みなさまの素敵なクリスマスを願いながら 

先日、教会のクリスマスイベントに参加したお話をしたいと思います 

こちらが、その教会☆

P1040385_convert_20131225190023.jpg


P1040391_convert_20131225190520.jpg


建物の中は、こんな感じにツリーが飾られていて 

P1040394_convert_20131225190549.jpg

素敵ですね~  


P1040396_convert_20131225190614.jpg

こちらで、聖歌隊の方達が讃美歌を歌ってくれました 


O holy night や あめには栄え など 10曲ほど…

あっ、アンコールもあったなぁ 


讃美歌は、本当に心が安らぎますね 


聖歌隊のコンサートが終わりましたら、

お外がもうすっかり暗くなっていました 


イルミネーションも素敵~ 

P1040397_convert_20131225190643.jpg

P1040407_convert_20131225190748.jpg

すると、先ほどの聖歌隊の方達が階段を下りてきて…

また、歌を1曲歌って下さいました  

P1040401_convert_20131225190719.jpg

アメイジング グレース ( Amazing Grace )

 Amazing grace   how sweet the sound~

  That saved a wretch  like me

 I once  was lost  but now am found

  Was blind  but now  I see~


あー すみません  長くなっちゃうので、このへんで終わりにします 


みなさまが、素敵なクリスマスを過ごされることを 心から祈っています 


P1040413_convert_20131225190830.jpg









【 2013/12/25 】 日記 いろいろ♪ | TB(0) | CM(2)

今日はクリスマスイブ♪

みなさま  こんばんは 



今日は、待ちに待ったクリスマスイブですね  



実は、イブになると思いだす出来事があります…  


それはですねー 

涙なしでは、語れない悲しいお話なんです 

みなさま~ ハンカチのご用意はよろしいですか~  


なーんてね 

そんなに大したお話ではないのですが…


子供の頃、サンタさんの存在って いつまで信じてましたか?



私は、小学4年だったかなぁ~ 



毎年毎年、

家には煙突がないのにサンタさんは  どこからお家に入ってくるのかなぁ??

よし、今年こそは こっそり起きていて 

絶対 サンタさんを見るぞ~  と はりきっていた思い出があります。




そんな 純真な乙女( ←私のことです ) の想い  を 

踏みにじるような黒い影の存在が 近づいているとも知らずに… 


それは、突然に 


弟 「 ねーちゃん、ねーちゃん! ねえ知ってるサンタってお父さんなんだって 」


姉 「 えっ、うそでしょ  毎年サンタさん来てくれてるし… 」

弟 「 ねーちゃん、バカじゃね。そんなんいるわけないしー 」

姉 「 ・・・  」


…たぶんこんな感じの会話でした 

それで、父を問い詰めると  すんなり白状…


あー もうそれ以来、夜に枕元にプレゼントが置かれる日は来なくなりました 

そうなんだ… サンタさんはいないのね  と思ったら

子供心にも、ちょっぴりがっかりでしたね~



でも、

そんな 父から今年もプレゼントを貰いました 


…コーヒーのドリップパックのセットを 

これ、絶対 お歳暮でもらったものですよね…


もう ひどーいぃ 



と、かなり前置きが長くなってしましましたが 


本題へ移りたいと思います 


今年は、地元のケーキ屋さん 「 小箱 」 さんのクリスマスケーキ  にしました。

とっても可愛らしいケーキなんですよ~ 

ちなみに 「 小箱 」さんは、美人姉妹です 


あー 私も、弟  じゃなくて、可愛い妹が欲しかったなぁ~ 

おっと 話がまた脱線するとこでしたー



P1040484_convert_20131225191553.jpg

ガトーショコラです 

濃厚で、かなりの美味しさ~ 

お次は

P1040493_convert_20131225191655.jpg


チョコレートタルト☆

お店で、予約する時にどっちにするか迷いまして 

ええい  2つ買っちゃおう となりました。


こちらは、生チョコ風のタルトです 

ほんと美味しい~ 


小箱さんのケーキは、見た目も可愛いくて 

味も美味しいし、女子なら必ずテンションが上がります 


そして、

私の、今年のクリスマスのテーマ☆は 

「 自分の好きなもので女子パーティ  」


お花屋さんも、こだわりました 

givre ( ジブル ) さん 

とても素敵なお花屋さんです 



以前 ブログ記事で登場したこちらのお花も givre さんです。

P1030560_convert_20130923223147.jpg

色合いがとても素敵 


そんな、givre さんに

今回は、クリスマスっぽい花束を作って貰いました  
 
P1040495_convert_20131225191831.jpg

値段も良心的だし、私 お花屋さんは givre さんが一押しです  


見ているだけで うっとり 


テーブルには、あえて寝かせて花束感を出しています。

P1040488_convert_20131225191623.jpg


そして、

先日の ブルーチーズ “エーデル ピルツ ケーゼ” のソースにあうパスタを求めて…


「 コナリエ 」さん という生パスタ専門店へ~ 


どんなソースにするんですか? と聞いてくれて、

それにあうパスタ をすすめてくれました 


Casarecce ( カザレッチェ )

ねじれたショートパスタです ↓

P1040479_convert_20131225191444.jpg

ソースは、ブルーチーズ と 白ワイン と 生クリーム のみで作りました 


ねじれたパスタ によくソースがからみ、もちもちした食感で 

本気で、美味しいんですけどー 

( いや、自画自賛なしで  )


これ、今年一番のパスタです  


本当に 本当に 美味しい~ 


生パスタは、冷凍出来るみたいなので 今度大人買いしてきますよー 


と、まあ テンションアップ  する素敵なクリスマスイブ  を過ごしたのでしたー 


みなさまも、お近くの方はぜひっ 




余談: お父さんから貰ったコーヒードリップ☆  
    
    小箱さんのチョコケーキと とても合って美味しかったよ~








【 2013/12/24 】 日記 おうちごはん♪ | TB(0) | CM(0)

くるみ割り人形

みなさま  こんばんは 



街はすっかり、クリスマスムード  ですね 


私は、クリスマスが近づくと、毎年思い出すのが 


「 くるみ割り人形 」 ←  クリックどうぞ  の童話です。


原作の ホフマン作だと、主人公の少女の名前が マリー なので、

同じ名前なので 勝手にすごい親近感 


チャイコフスキーのバレエ組曲だと 主人公は クララ が多いですね~



もう 小さい時は、おもちゃのチャチャチャ  と くるみ割り人形が

ごちゃごちゃになってましたね~


兵隊さんの人形つながり  ということで…


くるみ割り人形の行進曲や花のワルツは、聞いててとても楽しいですよね 


本当に有名な曲ですよね~ 


私も、この話のように 外見で何事も判断しないで、

人の内面を感じられるような女性になりたいと本気で思いますね 



話は、少し脱線しますが…


今年、ドラマの半沢直樹の「 倍返し 」 が流行りましたよね 


私… このドラマ全く見てません 

この時、多分ですね 野球… 野球みてました 

なので、  

ドラマの中身は全く知りませんが 

ただこの 倍返し という言葉… 嫌いなんですよね 


あと、やられたらやり返す とか…

言葉だけ聞いていたら、かなり引いちゃいますね 

だって、これには 憎しみしか生まれないし、ずっとやり返すことを考えてるなんて…


現実世界のことだったら、

きっと疲れちゃいますよ~


まあ ドラマの世界という非現実な世界ですから、こういう言葉はありなんでしょうね 


そして、


この くるみ割り人形もまた非日常的なストーリーですが、


世界中に愛されている話になっているのは 

きっと心温まる優しい話だからなんでしょうね 


私は、いっぱい人に優しくされて、助けられてきました。

だから私も、

人の優しさがわかり、痛みもわかる そんな女性になりたいなぁ~ 


なーんて、真面目な話になってきちゃいましたが 




最後に、

毎年行っている 恒例の?クリスマスリース作りに行ってきました 

先生が、去年も来ましたよね~

と、笑顔で迎えてくれました 

覚えててくれて、嬉しい~ 


それでは、リース作りはじめ~ 

P1040430_convert_20131225191257.jpg


もみの木など、5~6種類くらいのコニファー類を、

ワイヤーで木のつるに巻きつけていきます。

P1040431_convert_20131225191332.jpg

ぐるっと、2周しました。

結構力がいるので、思ったよりかなりの重労働でキツイ…


これに、飾り付けをして 

完成~☆

P1040435_convert_20131225191400.jpg

ほぼ、見本通りに作ってみました。


リボンを作る段階の時… 先生がやってきて


先 「 今年は簡単に輪っかが作れるリボンにしておきましたよ~ 」と。。

私 「 あー 去年リボン出来なくて先生に作ってもらったんです 」

先 「 そうでしたよね~ 」


・・・


えっ、覚えているのっー  


がーん  すみません出来の悪い生徒で…


でも、今回はリボンがワイヤー入りなので 確かに簡単~ 

良かった ほっ 


無事に先生の優しい配慮のおかげで、楽しくリース作りが出来ました 

ありがとうございました  






【 2013/12/23 】 日記 いろいろ♪ | TB(0) | CM(0)

チーズ~2

みなさま~  

それでは、チーズ~2 のはじまりはじまり~ 



モンテ ドラーゴ さんで買った ブルーチーズ、

色々使えて便利なんです 

少量で、かなりインパクトがあるので楽しいチーズですね 


以前、記事で紹介した 柿ジャム と合わせてみたり、

P1040298_convert_20131118202142.jpg

実は、きのこと茄子のチーズ焼きにも少量入れてみました。

一般的なピザ用チーズですが、ブルーチーズを加えることによって

コクがでたような気がしますね~ 



ちょっと、話は脱線しますが 


柿ジャムのベーグルは、以前ブログでも紹介した みいベーグル さんで買いました。


ここでの私のおすすめは、

クリームチーズ + ブルーベリージャム です 

P1040251_convert_20131118202439.jpg

クラムチャウダーもかなりの美味しさ~ 

冬は、スープが欲しくなりますよね 

P1040252_convert_20131118202512.jpg

店内は、こんな感じ

P1040248_convert_20131118202310.jpg

P1040249_convert_20131118202343.jpg

P1040250_convert_20131118202410.jpg

ちいさい器に入っているのは、シュトレンの味見用☆

シュトレン、私は結構好きなので 買いたかったけど…

正直、毎日一切れずつなんて食べられないかも 


家族もあんまり好きじゃないし 

今年は、辞めときました 


話は、また エーデル ピルツ ケーゼ に戻りますが、

料理のアクセントに本当に重宝しますよー 


かきとかぶのミルクシチューを作ったのですが 

少し 塩気が足りないと思ったので、

チーズを少量入れると やっぱり美味しくなりますね~ 

P1040445_convert_20131225185254.jpg

ちなみに 横のパンは クロフトベーカリー さんです 


P1040446_convert_20131225185630.jpg

中にクリームが入っていて、とても美味しかったですよー 



もう みなさまはおわかりかと思いますが、

私は、チーズ好き  なんです。

それに、お酒があればもう何も言うことはありませんね~ 

年末は、多分もう毎日飲んでいると思われます 




【 2013/12/22 】 日記 おうちごはん♪ | TB(0) | CM(0)

チーズ~☆

みなさま 

こんばんは!



それでは、

以前ブログにも書いた 「 熱いチーズ屋さん  」 のお話をしたいと思います 

あっ、全然ラブロマンス的なものではないです  あしからず  


あれは、11月の中旬頃…

紅葉まっさかりの美しい季節に 


職場の美人薬剤師Aせんぱいの紹介で、健康のために 足つぼの治療に行きました。


これが、めちゃくちゃ痛いんです~

10センチくらいの木の棒で、グイグイィイ~と押されまして…


目に涙が溜まりますね 



そこの帰り道 

痛くて本当に心が折れたので、


あっ そういえばこの辺に可愛いカントリー雑貨屋さんあったなぁ~ と思い出し、

( 心が癒しを求めていたのです! ) 


久しぶりに そこのお店に行きました 

そのカントリー雑貨屋さんの横に、


チーズ屋さんみたいなお店があったのは知っていましたが 

そちらには、入ったことはありませんでしたねー 



もう 本当に足が痛かったので、なにか美味しいものを食べて元気だそう  と、


ふらふら~っと中に入ると、奥からお店のオーナーが「 いらっしゃいませー 」 と


出てきてくれました 


なんか、声が低くてバリトンボイスみたい  と思いましたね 


そんな素敵なオーナーのいるお店は 「 モンテ ドラーゴ 」 さんです。


ご興味のある方は、モンテドラーゴ 高崎 で検索できます。



店内には、チーズはもちろん パンやパスタ などが売られていましたー 

チーズも 色々な種類がありまして 

どれもみんな美味しそう~


始めて来ました!と伝えたところ、

じゃあ これを試食してみて~ と 2,3種類のチーズを試食させて下さいました 

名前は、忘れちゃったけど  お店で人気のあるチーズを試食した時に

ぷちぷちっと口の中に食感が残ったので、


これは、塩ですか~? と質問しましたところ


それは、アミノ酸です! チーズは、思ったほど塩分はないのですよー 

とのこと。

アミノ酸について少し語ってくださいました 


本当は、足が痛くて立っているのが苦しかったのですが 

バリトンボイス風の優しい口調でのお話しなので、逆に癒されて 

このときばかりは ずっと聞いていたかったですね 

もしかして 私は声フェチかもしれません 


次に、

ブルーチーズは大丈夫ですか? と聞かれたので、

はい、ブルーチーズ結構好きですね~ 


と言ったところ、おすすめのものを試食させてもらいました 


食べた瞬間、好きな味だったので 

これ 買います! と伝えると 


じゃあ、今日はこれだけ買うのにしてください!


はっ??? 

ええっー 他のも買いたいですよ~


100グラム買って、食べ終わったらまた来て下さい!とのこと。


チーズを本当に美味しく食べるには、鮮度が本当に大切みたいですね 


ということで、こちらがそうです。

エーデル ピルツ ケーゼ ドイツ産です。

P1040288_convert_20131118201942.jpg

青カビのチーズです 


ムッシュが、( ここのオーナーのことです! )

保存方法は

こまめにラップを交換することと、ジップロックで密封して冷蔵庫に~と

教えて下さったので、もちろん実行しました。


そういえば以前、

他の店で買ったブルーチーズが 冷蔵庫で大事にしすぎて  カビの部分が茶色になったことを伝えると、


そういう場合は、


鶏肉をフライパンで焦げ目をつけて焼いてから、

そこに白ワインと古いブルーチーズでソースを作り、

鶏肉をからめれば本当に美味しい料理になる☆

とレシピも教えて貰いましたー 


あと、ブルーチーズは はちみつ や りんご などの甘いものと相性が良いみたいです 


それで、りんごとブルーチーズとはちみつのピザを焼いてみました 

P1040294_convert_20131118202041.jpg

ブルーチーズの周りがオーブンで焼けて、香ばしくなった気がします。

P1040293_convert_20131118202012.jpg


かなり美味しいです 

食パンでもいけるかも 


次は、

P1040307_convert_20131118202217.jpg


そのまま薄く切って食べました。

やっぱり、赤ワインとあいますね~ 


焼きとりみたいなのは、豚肉です。

カレー用の豚肉とたまねぎを串でさしただけ~ 


簡単です☆



あと、もうちょっと画像をのせたいのですが…

明日にしますね 

もう 眠くなっちゃった~

おやすみなさいませ 





【 2013/12/21 】 日記 おうちごはん♪ | TB(0) | CM(2)

ひとりごと~!

みなさま~   こんばんは~ 


もう 早いもので…12月も半ばになってましたね 


みなさまは、お元気でしょうか~? 



私の方はですねー 

まあ… なんとか元気にやっています!!

12月って、師走と書く くらいですから やっぱり忙しいことが多いですよね 


今日、実はひとつ大仕事が終わりましたー 

ひとまず 肩の荷が降りて ほっ 



こう見えても  繊細なA型 (血液型ですよー!) なので、


考え始めると、どどーん  と深みにはまってしまうような… 


 あんまり くよくよと何も考えないように、日々心がけていますっ 


まあ 普段から ぼっーとしている人間なんですけどね… 


おっと  いけない!! ネガティブまりちゃん になっちゃいそうでした  



そんな 心が折れそうな日には 


癒してくれる音楽を聞きます 


実は… 私 クラッシック音楽を聞きます 

( 意外ですみません  )


今日の気分は、

ベートーベン ピアノソナタ第8番 「悲愴」 第2楽章  ですね~ 


この曲を聞いていると、心がとても癒されます 

悲しい感じより、温かい気持ちになりますね~ 


いつも思うんですけど 曲の終りに “悲しまないで”とピアノが語りかけてくるような気がします 

注意:あくまで 私の想像or妄想?ですからねー  気になさりませんように  




そして、この後に パッヘルベルのカノン を聞いて眠りにつくのが最近の日課です 


曲の弾き始めが、チェロの低い音色から始まるのが個人的には好きです 




あと、今 はまっているのはですね…


YOU TUBE で カノンの第1バイオリンのパートだけを聞くことですww


バイオリン教室の先生が一人で弾いている動画を 気にいって聞いています 


カノンはロックバージョンにもアレンジされていて 


さすが 人気のある名曲だなぁと思いますね~ 




聞いたところによると 


夜クラッシック音楽を聞くと α波が出て、美容に良いそうですよ~ 

 あーすみません!これ以上キレイになっちゃったら~  

なぁんてね 

お願い:えー 私のひとり言なので またまた気になさらないでください  




へへっ 実はちょっと前までは 

AKB48の恋するフォーチュンクッキー を

振り付きで一生懸命覚えていたんですけどね~  

 あなたのことが好きなのに 私にまるで興味ない 何度目かの失恋の準備~  イエイ イエイエ~ 

 もうばっちり 



えー それが今はクラッシックに心酔中 

心が…今は癒しを求めているのかもしれませんねー 


それでは、

明日も 笑顔で一日頑張りますっ 


みなさまも お互い頑張りましょうね~ 


おやすみなさい 

明日も素敵な日になりますように 






【 2013/12/12 】 日記 いろいろ♪ | TB(0) | CM(2)

好きなものは…

みなさまー 

もう 本当に更新遅くなっちゃって 

ごめんなさい です~ 



書きたいことは、いっぱい あったのですが… 

なんか… 文章にするのって難しいですね 


毎日 更新されている 先輩ブロガーさん達を本気で尊敬ですっ  


それでは、本題に入ります 




今日は、なんとですねー 


私の秘密にせまってみたいと思います 


( あー スミマセン  ぜんぜん大したことないです  )


実は、スイーツの形をしたキャンドルを見ると 

つい思わず 衝動買いをしてしまいます 


こちらです

P1030825_convert_20131031214216.jpg


お菓子の形をした キャンドル 可愛い~ 

眺めているだけで  幸せな気分になりますね~ 

P1030826_convert_20131031214241.jpg


あと もうひとつ 集めているものがありますっ 


それが こちら

P1040270_convert_20131118201610.jpg


小さいミニ封筒☆ と マスキングテープ☆ です 


小さいミニ封筒はですねー 結構使い道があって便利なんですよ~ 

ちょっとしたものを渡したい時に使っています 


マスキングテープも、色々な柄があるので 

つい 衝動買いしちゃいますね 


最近、マスキングテープを楊枝に貼って 

ミニ旗を作るのが好きなんです 


おりがみで作ったりもしますが、

マスキングテープだと のりいらずなので とても簡単なんです 

P1040296_convert_20131118202110.jpg

これは、ベーグルに ちょっと旗を立ててみました。


ベーグルにはさんであるジャムは、柿です 

職場の Mせんぱいのお家でとれた柿を頂いたので 

電子レンジで加熱しただけのジャムを作ってみました。


柿が とても甘かったのでお砂糖はいれませんでしたよ~ 

そして、

一緒に ブルーチーズをぱらぱらっとのせました 


この ブルーチーズはですね…

後で詳しく記事にしたいと思いますので、今はスルーでお願いします 

熱いチーズ屋さんとの出会い!?からなので 長編です 


それでは、簡単ですが 

眠くなってきてしまったので  これにて終わりにします。


みなさま おやすみなさい 

明日も素敵な一日になりますように 




【 2013/12/04 】 日記 いろいろ♪ | TB(0) | CM(3)