10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Author:mari
私の日記です!
どうか温かい目で
見守って頂けたら
嬉しいです♪

最新記事

シンプルアーカイブ

カテゴリ

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

羊毛フェルト教室~♪

2013.11.18 20:50|手作りもの
みなさま  こんばんは! 


今日は、暖かい一日で 

本当に良かった~ 


秋晴れですね 



こんな暖かい日が続いていますが、

あと、一カ月もしたら なんと  クリスマス  がやってきます 


今年は、サンタさんが 素敵なプレゼントを  

きっと運んでくれると 信じているんですっ  

( 注: いちおう大人ですので、

サンタさんは絵本の中だけだと存じておりますのでご安心を~ 


そんな クリスマス気分を先取りして 


昨日の日曜日に 羊毛フェルト  で作る クリスマスボード 教室に参加してきました~  


P1040267_convert_20131118201454.jpg

P1040266_convert_20131118201325.jpg

こちらの字と羊ちゃんは、羊毛フェルトで書いてあります 

可愛いなぁ~ 


「 私の部屋 」 という雑貨店で催されました 



えー  それでですねー


完成までの工程は、一切写真NGとのことなので 

いきなり 完成品でーす 

じゃ じゃーん 

P1040268_convert_20131118201531.jpg

はじめて作りました 

ニードル針を使って、グレーのフェルトのキャンバスに 羊毛フェルトを差し込んでいきます 


われながら、本当に良い出来だなぁ~  と感心しちゃいますね~ 

( 自画自賛中でございますっ   )


Noel の部分は、茶色の毛糸です 

黄色と青の お星さま  は、羊毛フェルトです。



あとは、雪の飾りやビーズなどは、グルーガンでつけました 


そして、主役のサンタさん 

鼻の部分 と ひげ をなるべく立体的になるように頑張って作りました 

P1040282_convert_20131118201909.jpg

少し 盛り上がっているのがわかりますか?

私の自宅の部屋の壁は、うすいピンクなので 


グレーのフェルトのキャンバスがとても良く合っていて 

このクリスマスボードのおかげで、

お部屋が 本当に素敵になりました~ 

P1040279_convert_20131118201835.jpg

えー お部屋は ちょっと…ちらかっているので

お見せすることは出来ませんww  



パン屋さん。

2013.11.13 23:37|お気に入り☆
みなさま~  こんばんは!


今日も、本当に寒い一日でしたね 


一気に… 冬になりました 



県の北部(山間地)は、雪が降っているみたいですね~ 


今年は、早めに車をスタッドレスタイヤに交換した方が無難かなぁ~ 



えー、それでは突然に

話は変わりますが  ごめんなさい。。


11月の22~24日に、

ぐんま県庁で  “フランス祭り2013” というイベントが開催されますっ 


ここに、私が地元で一番美味しいと思っている パン屋さんが出店するみたいです 

そのお店は、 CROFT BAKERY  さんです 


実は、昨日もパンを買いに行きました~

本当にお気に入りのパン屋さんなんです 

P1030621_convert_20131006183339.jpg

お店のイメージは、ヨーロッパの街角にある小さなパン屋さん  といった感じです 

店内をパチリさせて貰いました~ 

P1030619_convert_20131006183228.jpg


私… 実は パン好き  なので、パンには結構うるさいんです 

( なんのこっちゃ~  )


東京に住んでいた時は、パン屋さんめぐりしてましたね~ 


ぐんまに帰ってきてから、なかなか気に行ったパン屋さんに出会えなかったのですが 

ここのパンを食べた時に、本当に美味しい~  と思いました。



おすすめは… 全部ですっ 


それでは、以前カメラで撮った こちらで買ったパンの写真をアップしていきたいと思いまーす 


写真が暗くてすみません 

お店の人気商品 クロックムッシュ 

P1030952_convert_20131110204030.jpg

パンの中に、ハムとベシャメルソースがはさんでありまして 
上部にのっている フライドオニオンがアクセントになっていて かなりの美味しさ~ 

P1030953_convert_20131110204059.jpg

一緒に アップルティーも入れてみました 
シナモンシュガーを少しだけ入れて 

リンゴが紅茶にとろーんとなって、とても美味しいんです 

P1030963_convert_20131110204203.jpg

こちらは、栗のクリームパン☆

もちろんパンの中は、栗のクリームが入っているのですが 

和菓子の栗餡とは、また違った美味しさがありますね 

P1030985_convert_20131110204234.jpg

パン生地も とても美味しいですね~ 


次は、えーと 食事パンですね 

記憶を思い出すのが、結構大変… 


P1030987_convert_20131110204306.jpg

これは、あさりを入れてクラムチャウダーを作ったんです。

この時期は、シチューみたいのを結構作ります 

これに パイ生地をのせて焼きたいですね~ ( 時間があればですけど…  )

P1030990_convert_20131110204337.jpg

手前のパンは、くるみとレーズンが入っています。

この日は、パンとスープの夕ご飯でしたね~

パンが美味しいと、それだけで幸せです 

P1030992_convert_20131110204409.jpg


ラストは、

こちらのお店のこだわり食パン☆

牛乳食パン です 

私… この食パンを食べてから 


他の食パンが、正直食べられなくなりました~ww


なんでも、一般的な食パンは 脱脂粉乳とお水で作られてるそうなんですが、

この食パンは、牛乳で作っているとのこと 


他にも、油脂は使わず バターを使用してこだわって作っていると教えて貰いました 

だから 美味しいんですねー 


一番美味しい食べ方は、ジャムとか何もつけないで そのまま食べるのが本当に美味しい~ 


こちらは、ブログ写真用にあえて カツサンドにしてあります 

P1040176_convert_20131110210110.jpg

先日、カツサンドのたれはどうやって作るのか??という話になりまして 

チャレンジして作ってみました。

市販のソースに、白ワインとはちみつ +隠し味にお醤油少々をいれて煮詰めたら

それっぽい味になりましたよ~

OKでしたよー 

P1040179_convert_20131110210147.jpg



話は、最初に戻りますが 

フランス祭り とても楽しみにしています 

日仏協会にも、入りたーいなぁ 

和菓子~♪

2013.11.12 21:46|カフェめぐり☆
 みなさま こんばんは 


なんか…

毎日が、もの凄く寒くて寒くて 


まだ11月なのに この調子じゃ… 

冬を越せる自信がありませんねー  ( …弱気発言中 )


なんちゃって~ 


冬は寒いけど、お星さまがとても綺麗に見えるので 

それが 毎日の楽しみになってます  


冬の夜空は、キラキラ輝いていて本当に綺麗ですね 



えー 

今日は そんなキラキラ輝く “星の” お話をしたいと思います。


先日、私のお気に入りの和菓子屋さんに行ってきました 


私の家から車で 1時間弱くらいかかりますね~ 


ちょっと遠いけど、好きなので通っちゃいます 


お店の名前は 菓匠 星野(ほしの) さんです 


ええっー そういうことっっー 

( ほし つながりです  )

ということで… みなさま よろしくお願いいたします 



おすすめは、併設してある 日本茶カフェ 葉のしずく です。


店内の様子☆

P1040105_convert_20131110205138.jpg

カフェスペースは、カウンター席と テーブル席が1席というこじんまりとした空間です。

でも、

すごいくつろげます 



お店の方のお話では、

こちらの2代目は、高校を卒業されてから東京の和菓子店に修行に行かれていて、

35歳の時に親からお店を引き継いだそうです。


店内の生け花は、我流で勉強されてご自分で生けているそうです。( 凄い )


お茶も流派にこだわらず、

自分で一番美味しいと思うものをお客様にお出しするということです 

確かに

お茶がとても美味しいんです 


こちらが 抹茶

P1040103_convert_20131110205046.jpg


こちらは、煎茶 日本平のお茶の葉でした。

P1040101_convert_20131110204958.jpg

煎茶の方は、急須で一杯目と二杯目の茶葉の開きで味を楽しんで下さい!とのこと。


うーん 

緑茶も紅茶同様に奥が深いのですね~ 


私…

関係ないのですが  本格的に茶道習ってみたーいと秘かにずっと思っていまして 

中々 行動に移せないまま今日に至っているんですけど。。

これを機会に

来年の秘かな目標にしておきますっ 



話が 少し脱線してしまいましたが 


それでは、本命のお菓子を~

P1040100_convert_20131110204913.jpg

お皿にのせられた 和菓子がキラキラしているんですっ

( 決して照明の力では ありません )

柿と栗のものを選びました 


柿の和菓子は、中の餡も柿餡で  本当に美味しいんです 


栗のほうも モチロンとても美味しかったですよ~ 

素材の栗もこだわった物を使っているみたいです 

白いお餅の中にも、栗の餡が入っていて、

私は、栗  が大好きなので この和菓子もとても気に入りました~ 


出来れば、もう一回食べたいなぁ~

早く行かないと、冬の和菓子バージョンになっちゃうかなぁ~ 



そして他にも、

星野さんにはオススメ和菓子がたくさんあるのですが 

あえて 選ぶなら、

私は、どら焼きが好きですね~ 


家に どら焼きとアンドーナツとおまんじゅうをお土産に買って帰りましたよ 

P1040121_convert_20131110205255.jpg

注:これは、私の家です。


ちょうど お客様がいらしたので、お菓子をお出しするところです 


やっぱり どら焼きが好評でした 






 

本当にすごかった…

2013.11.04 01:26|おうちごはん♪
みなさま  只今、深夜の1時過ぎです… が、こんばんは!


目が覚めちゃって 

することないので、ブログを更新しています  ← なにそれっー


嘘です 嘘です 


ところで、

野球の話になりますが、日本シリーズ凄い戦いでしたね~ 

東北楽天イーグルス  日本一になりました 

本当におめでとうございます 


星野監督のインタビューが、ジーンと胸に響きました 


プロ野球選手は、多くの人達に 夢や希望を与える職業だということを思い出しました 

とても素晴らしい良い試合でしたよね~


心に響くプレーがたくさんあって、 本当に感動しちゃった 




前置きが、ずいぶん長くなりましたが 


ここから本題にはいりますっ 


私も、本当に凄い 魔法の調味料 ウェイパー に出会いましたよー 

これです

P1030788_convert_20131031213719.jpg

職場の とわこ先輩から「 おいしくなるよ~  」と教えて貰いまして…

実際に使用した結果、


本当に凄い 


・・・今までは、中華料理の時は 鶏がらスープのもと(顆粒)を使っていましたが 


全然 味が違いますね 


これを使うようになってからは、中華料理が断然美味しくなりましたよー 



P1030763_convert_20131031214658.jpg

レバニラも スープも しゅうまいも ウエイパーのおかげで簡単に美味しくなりました。

しゅうまいは 手作りです 

P1030764_convert_20131031214723.jpg

形がいびつなのは、ご愛嬌ということで 


あとは、チンジャオロースと かに玉も作りました。

P1030772_convert_20131031214618.jpg


ウェイパー(様)のおかげで、本当にお料理の味がグンっと上がりました~

ありがとう 







ありがとう~!

2013.11.01 20:48|いろいろ♪
みなさま  こんばんは!


今日から、11月ですね 


早いもので、今年もあと2カ月かぁ…


夕方も5時を回ると、お空が  すっかり暗くなっちゃいました。




今、巷では 日本シリーズ(野球)の話題でもちきりですが 


楽天イーグルス  が、日本一になるのかなぁ~


私は、西武ライオンズのファンだったのですが 


9月…西武ドームで、

楽天のリーグ優勝の胴上げを (不本意ながら)ばっちり見届けましたよ~  


西武ドームの一塁側(ビジター)が、あの日は楽天ファンで埋め尽くされて真っ赤でした 


リーグ優勝の瞬間は、時間がまるで止まったかのように… 一瞬 静寂が流れて 

そして、

球場が揺れるくらいの大歓声が湧きあがりました 



席を立つライオンズファンもたくさんいましたが、


隣で 一緒に観戦していたTさんが、

「 歴史的場面だから、良く見ておいた方がいいよ! 」と言ってくれたので、

最初から、最後まで全部見届けました 

楽天のリーグ優勝は、球団史上初です 

もちろん 日本一も初です。すごいですよね~ 


このブログは見ていないと思いますが、

Tさん、いつも球場では良くして頂いて  本当に感謝しています 


あとは、

Mちゃん Kさん Nちゃん Iちゃん Mさん Aさん Nさん Cさん その他にもたくさんのお世話になった方々 

今シーズン 本当にありがとうございました 


いつも 感謝しています 


