08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Author:mari
私の日記です!
どうか温かい目で
見守って頂けたら
嬉しいです♪

最新記事

シンプルアーカイブ

カテゴリ

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

今日はお祝いなのだ!

2013.09.23 21:48|おうちごはん♪
みなさま~  こんばんは 


今日は、とても嬉しいことがありましたっ 


栗山キャプテン☆が、試合で決勝打を打って 

今日のヒーローになりました 


勝手に 栗山選手の活躍の  ( お立ち台にのぼるヒーローになる!! ) 日まで、

好きなお酒を断つ  と決めた私は、

その日から、本当にお酒は飲むのをやめました~ 


それが、今日願いが叶いました  

( ううっ  苦節数日間… 短かっ!! )


なんで、そんなことを思ったのかは、私にもわかりません 

ただ、勝手にそう思っただけ…です 

ずっと不調だったから、

栗山キャプテンの活躍が、本当に嬉しいです 



今日のヒーローインタビューで、

「 僕にも意地があります 」と言った栗山選手の言葉にジーンときちゃいました 


本当に男らしくてかっこいい キャプテンですね 


へへっ そうです 

私は、今、完全に酔っています~ 

でも、

缶ビール一本しか飲んでいないのに、もう眠い。。


最近、夏の疲れから身体がだるいのです…


みなさまも、体調にはお気を付け下さいね 



それでは、今日の夕ご飯をアップします~

今日から、またお酒が飲めますっ 


P1030586_convert_20130923222534.jpg


よなよなエール☆ 

これ 本当に美味しいですよね~ 


今日は、鮭のホイル焼き と 肉じゃが にしました。

注:写真だと鮭が良く見えませんでしたね…すみません。


P1030588_convert_20130923222720.jpg


あとは、きゅうりとタコとみょうがの酢のもの と 卯の花。

ご飯は、生姜ご飯with枝豆 です。

お味噌汁は、白菜 と お麩 にしました。

P1030587_convert_20130923222613.jpg


おすすめはですね~

生姜ご飯 ですっ


簡単で、しかも結構美味しいんです 

( またまた 自画自賛中ですよ~ )


研いだお米に、お醤油 お酒 昆布 に 千切りの生姜を加えただけです。

炊きあがったら、枝豆を混ぜました。

茶色のご飯に、緑の枝豆の色が良いですよねー!!

( 大きな心でお願いしますっ! )



鮭のホイル焼きはですねー

塩 ブラックペッパー 白ワイン バター で味付けをしまして、

最後に レモンを絞って食べました 



ホイル焼きは、

フライパンで簡単に出来るので、とても助かります 


酢のものは、みょうがを入れると本当に美味しい~

私は、みょうが好きなので 今の時期 毎日食べたいですね  



卯の花は、

これは、私のmother作です。

うーん  やっぱり何かが違うんですよね~

お母さんの卯の花はとても美味しい!!


作り方を聞いて、同じように作っても 同じにならないのは…


まだまだ 修行が足りません 

ということですね~ 



私も、栗山キャプテンのように頑張らなくっちゃ  




今日の夕ご飯!

2013.09.17 22:17|おうちごはん♪
みなさま  こんばんは!


今日は、台風一過の晴れやかな一日でしたね~ 


でも、

全国的に被害が大きくて… 被害に遭われた方の気持ちを考えると胸が痛いです。

一日も早い復旧をお祈り申し上げます。



それでは、本題に入らせてください 


今日、お昼になんとですねー 

思いがけず 「 松茸弁当 」 をごちそうになりました 

( あ~すみません  写真はないです…  )


国産松茸のお弁当だったんですよー 

やっぱり 松茸は香りがいいですね 

ごちそうさまでした  


そして、

仕事帰りに スーパーに寄ってみると、

秋の食材がたくさん並んできましたね~ 


そんな中、

私の目に “栗” の文字が飛び込んできましたww

( 感のいい みなさまはもうおわかりかと思いますが  )


そうです、今日の夕ご飯は くりご飯  になりましたー 


でも、むくの大変なので 

くりご飯用の むいてある物を買いました 


昆布 お醤油 お酒 みりん 塩 と 栗 を混ぜて炊飯器で炊きました。


完成品は、こちら☆

P1030529_convert_20130917225711.jpg

大葉を上にのせてみました 

これ、結構美味しかったですよ~ 

へへっ いつもの自画自賛中です 


おとなりは、 お豆腐 と なめこ と みつ葉 の入ったお味噌汁です。

私、みつ葉の入ったお味噌汁が好きなんです 

特に、

みつ葉 + はんぺん のお味噌汁  よく作りますね~



あとのおかずはこちら☆

P1030534_convert_20130917225915.jpg

上からも 撮ってみました!

P1030527_convert_20130917225619.jpg


まず、がんもどきの煮ものを作りながら、かぼちゃのあんかけを作り始めました。

その次にサラダと 魚の西京焼きにとりかかりましたね~ 

西京焼きは、お弁当用の切り身なので、小さいんです 

実は、

一番 手がかかったのは 魚の添え物の まいたけ と レンコンの素揚げでしたよー 

水気を取ったつもりだったけど…レンコンが途中からはねてくるんです 

少量のサラダオイルだったけど、いきなりバチッとはねてくるからよけないと… 


かぼちゃは、最初の方に作ったので冷めちゃった 

P1030533_convert_20130917225847.jpg


サラダは、またまた適当に…

P1030531_convert_20130917225740.jpg


卵焼きは、小ねぎと塩バージョンです 

P1030532_convert_20130917225811.jpg


おかずの残りはとっておいて 明日のお弁当なのだ~ 



それでは、おやすみなさい です 

明日も、

みなさまに素敵なことがたくさんありますように 



マルゲリータが好き♪

2013.09.16 22:26|カフェめぐり☆
みなさま  こんばんは!


台風18号… 凄かったですねー 



みなさまは、大丈夫でしたか?


私の住んでいる所は、結構な大雨でしたよ…

自然の力は、本当に怖いですよね… 

台風は、今年はもう来ないで欲しいと願っちゃいますね…



でも、

個人的には、台風一過の後のキラキラした天気が、好き だったりします 

明日は、きっと晴天ですよね~ 

9月の青い空は、本当に綺麗だなあと思います 



それでは、

好き  


好きつながりですが、

( へへっ 無理やりですみません  )


先日行ったピザ屋さんのピザがとても美味しかったんです 



高崎市にあります ピッツェリア デラ・チッタ さんです。

ここは、私的に高崎市の中で一番おいしいピザ屋さんだと思っています 


前橋市にも市内一番のピザ屋さんがあるので、いつかブログで紹介したいと思ってます~☆


私は、ピザはマルゲリータが一番好きなんです 

マルゲリータ☆ 本当に美味しいですよねー



しかも、生地はナポリ風のモチモチとした厚いのが好みです 


しかも、デラ・チッタさんのピザは ハート型に焼いてくれるんです 

P1030453_convert_20130914003844.jpg


サラダの器も ハート型 

P1030449_convert_20130914003739.jpg

このランチセットのサラダ☆

なんの変わりもない 普通のサラダに見えますが 

野菜にかかっている フレンチドレッシングがレモン味で本当に美味しい 

私も フレンチドレッシングを作る時は、酢ではなくてレモンにしようと思いました 

味が、さわやかなんですよね~


あと、

マリナーラ も美味しかった~ 

ハーブとにんにくだけのシンプルなピザですが、

シンプルなだけに、美味しいかどうか味がわかりますよね~

P1030455_convert_20130914003920.jpg

生地もトマトソースもとても美味しいです  


あっ

遅くなりましたが店内の様子です 

お客さんのいない所だけ、写真撮らせてもらいました!

P1030450_convert_20130914003814.jpg

P1030460_convert_20130914004025.jpg


あと、今回は撮れなかったのですが、

店内にはイタリアのサッカーチームのユニフォームがたくさん飾られていました 

きっとここのオーナーは、サッカー好きだなあと確信 



最後に ドルチェ盛り合わせも頼みました 

P1030457_convert_20130914003955.jpg

バニラアイス パンナコッタ チョコレートブラウニー でしたね~

全部手作りだと思いますが、中でも バニラアイスが美味しかったですね 

バニラビーンズが結構入っていて、

( 私はバニラビーンズ好き  )

アイスもっと食べたーい  と思いました 


ここはですね~

3000円で女子会プランがあるんですって 

しかも 飲み放題!!

今度行きましょうーね  







夜中に…

2013.09.14 00:49|おうちごはん♪
みなさま~  こんばんは!


今、夜も遅いのですが 

少し寝て起きたら、目が覚めちゃったので 


ブログの画像整理をしていました 


私の写真画像は、スマホサイズに合わせてありますので 


パソコンで見る時は、写真のところでクリックされると

ちょっとだけ大きい写真になるようにしています 


実は この作業が… 

ちょっとだけ大変だったりします 



あとは、

ブログの下の方についていた スポンサーサイト パソコン版は消すことが出来ました。


スマホ版は、

広告は消せないらしいですね 

( 消したい場合は有料…)


今は、1カ月無料お試しで スマホ版の広告が消えていますが 


どうやら、目立たない下の方に移せるみたいなので

下の方へ移しておきました 


携帯版は… ちょっと見ていないので ( 無責任~  )

広告がついているのかどうかもわかりません 


なにかご迷惑がありましたら すみません 


えーと、前置きが長くなってしまいましたが 


また お料理画像を載せさせて下さい 

どんなの作ったのか記録に残しておきたいので・・


あとで写真を見返すと もっとこうすれば良かったとか 材料とか 勉強になるんです 


なので 

最近作った お料理を

ばっー と載せときます 




P1030475_convert_20130914003403.jpg

結構美味しかった ゴーヤ料理しりーず 

ツナ缶 と 卵 と ゴーヤ です。

ツナ缶は汁ごといれた方が、ゴーヤが少し存在が消えますww



お次は、

P1030474_convert_20130914003335.jpg

フランスパンで作った フレンチトースト 

ヨーグルトソース をかけました。

P1030473_convert_20130914003303.jpg

果物は、おウチにあったもので  

バナナ ブルーベリー 冷凍マンゴー を入れました。


えーと、どんどんいきます 

P1030484_convert_20130914003507.jpg


フランスパン … なかなか減らないので

以前 居酒屋で食べて美味しかったお料理を思い出して  

真似して作ってみました!!

P1030478_convert_20130914003434.jpg


マグロの中落ち と アボガド のディップ 



P1030490_convert_20130914003542.jpg

コンキリエ のトマトソース☆

モッツァレラチーズとバジルの組み合わせは、なんでこんなに美味しいんでしょうね 

P1030491_convert_20130914003633.jpg

あとは、生ハムサラダ☆

バジルペーストにマヨネーズと白ワイン少々入れたドレッシングをかけました!


P1030306_convert_20130831200901.jpg

次は、ちょっと前に作った オクラの豚肉巻き☆

作り方はいたって簡単 

茹でたオクラに豚肉を巻いて 塩・コショウ して味をつけます。

ソースは、チリソースですね。

P1030299_convert_20130831200747.jpg

注:こんなに一人では食べませんけど 

写真用です 


次は、

P1030494_convert_20130914003003.jpg

おいしそうなマスタードソースを買ったので、

めかじきのソテーにかけてみました。

P1030502_convert_20130914003115.jpg

マスタードソースは、白ワインですこしのばしました。



P1030507_convert_20130914003141.jpg

こちらは、またまたバジルとモッツァレラチーズの組み合わせです 

すみません 何度も 

好きな味なので 毎日でもOK~なんです。


じゃがいも と 茄子 と ソーセージ がメインです。

P1030513_convert_20130914003207.jpg

手前のパンは、玄米パン☆ 

職場に 移動販売のパン屋さんが来てくれるんですが、

そこの人気パンがたまたま買えました 

ラッキー 


とりあえず、残ってた写真が載せられて ホッ 


安心したら、眠くなっちゃった 


これにて また寝ますね~ おやすみなさい バタンッ。




あっ、先日の決意以来 アルコールは飲んでませんからね~ 

早く 美味しいお酒が飲みたいな~ 










あやうく…

2013.09.09 23:47|おうちごはん♪
あ~

今日中に記事更新 間にあって ホッ 



夕ご飯食べたら、ウトウトと…寝てしまいました 


季節の変わり目のせいか、毎日眠いですよね~

なんて、季節のせいにして逃げてみる  



そして、

実は今も寝ぼけながらパソコンに向かっているので 

誤字脱字などなど 大目に見て下さいねー☆


昨日の 夕ご飯はですね~ 

P1030421_convert_20130905222150.jpg

画像 暗っ 

電気一か所つけ忘れました… 


私のいつしか得意料理!?となった

“冷蔵庫にあったものサラダ” 

( すみません  センスない料理名で  )

P1030428_convert_20130905222250.jpg


と、


真たらの切り身のソテー☆ 

P1030424_convert_20130905222219.jpg

黄パプリカ 茄子 マッシュールーム ゴーヤ のバタークリームソース 

これはですねー

適当に作ったんですけど 結構美味しかったんです 



生クリーム(低脂肪)と無塩バター あと、白ワイン に 塩・コショウ

のソースなんですが 

ゴーヤの苦みが、逆にアクセントになって 


ゴーヤ…あまり好きではないんですが、普通に美味しく食べられましたよ 



いつだったかテレビで、

ゴーヤは火を通してもビタミンCは壊れない ので

美容の味方  の食材と紹介されてました。



今年の夏は、スーパーに野菜が少なくて…

( 猛暑のせいなんですかね~  )


葉物野菜の少ない中、このゴーヤだけは山になって売られていました 



美容に良いなら 是非食べたいのですが 

でも、結構苦いんですよね…




少し前に テレビで紹介されてたゴーヤ料理を真似して作ってみました。

P1030445_convert_20130910003033.jpg

これも、結構ゴーヤの味が消えていて食べやすかったです。

…というか そこまでして食べなくても  

という疑問はおいといて下さい 


これは、

中華風ですね。


水切りをした木綿豆腐に、片栗粉をつけて 焼き色がつくまで焼いたものに 

ゴーヤの入ったひき肉のあんかけをかけます。


えーと  

テレビのお料理と同じ調味料がなかったので、

あんかけは、ほとんどオリジナルになっちゃいましたよ~


にんにくのみじん切りと生姜のみじん切り をサラダ油で炒めて、

ひき肉、エノキ茸 と入れました。


調味料はですね~ 確か 鶏がらスープ お醤油 豆板醤 ですね!!


最後に、別に茹でておいたゴーヤを入れて

水溶き片栗粉をいれて完成~ 


簡単で、しかも結構美味しかったんですよー 


これは、何度も作りたいですねー




最後に…

日曜日のお酒は

前記事から頻繁に出てくる 軽井沢のお土産のビールシリーズ をまた飲みました。


一度飲んでみたかった 

「 YONA YONA ALE 」( よなよなエール )

P1030416_convert_20130905221655.jpg
 

なんでも、

世界3大ビール品評会のひとつ 「インターナショナル・ビア・コンペティション」の

「アメリカンペールエール部門」で、

世界初の8年連続金賞を獲得したエールビールらしいです。

P1030418_convert_20130905221736.jpg


エールビールとは、

香りとコクが特徴の伝統的なビールで、

ヨーロッパでは、エールビールが主流みたいですね 



と、ここまで話がきたところで眠気の限界が… 


でも、もう少しだけ頑張りますっ 


よなよなエール の味はですね 

柑橘系のさわやかな味が確かにしました 

これが、一番おいしいかも 


エールビールを飲んでハマる人の気持ちがわかりましたよ~ 


と、ビールについて熱く!?夜中に語っていますが 


ちなみに、

今晩は、お酒は何ものんでいません 

今日は、麦茶… 麦茶を飲みました 


今日から…

お酒は、栗山キャプテンがお立ち台にのぼるまで止めるのだぁ~ (決意)









雨の休日。

2013.09.08 22:34|おうちごはん♪
 みなさま~ こんばんは!



ところで、

9月に入ってから、お天気が不安定な日が続きますね… 



突然のゲリラ豪雨や 竜巻… 雷 などなど 

自然現象の凄さを 改めて実感します。


今日は、お出かけをしようと予定を立てていたのですが・・

朝から、土砂降りの雨 


 これは神様が外に行かないで、家にいろ!ということだな…と思うことにしました。。


なので、今日は 朝・昼・晩 と3食 おウチ料理を載せちゃいます☆


… あの~ 私のつたない料理を見て 

自分のモチベーションを上げてらっしゃる方の為に捧げます☆
( なんのこっちゃ  )



それでは、 朝から 

P1030310_convert_20130831201026.jpg


お弁当用に、かぼちゃの煮物 ひじきの煮物 レンコンのきんぴら の

作り置きおかずも一緒に作りました。


メインの あじの干物は、ひっくり返す時に…

やや崩壊気味になり 

急いで修復作業へ~ 

す すみません 



この中で私のおすすめは、

キュウリの浅漬けです 


それでは、簡単キュウリの浅漬けの巻き~ 


まず、

ビニール袋をご用意下さい 

その中に、キュウリ 生姜の千切り 大葉の千切り 塩 お酢 を入れて

手で50回くらい揉んでください  

はいっ 出来上がり~ 

あとは、冷蔵庫で少し冷やせば簡単浅漬けの出来上がりです。


私は、薄味がいいので 塩 と お酢は 控えめに入れています 


お次は、お昼ご飯です☆

P1030429_convert_20130909002158.jpg

えーと、

ご飯は ワンプレート料理にしました。


豚肉のハーブ焼きに バルサミコソースをかけました 


バルサミコソースは、私のはとても簡単なのですぐ出来ますよ~ 

お肉を焼いたフライパンに、

バルサミコ酢 赤ワイン 砂糖orはちみつ を煮詰めれば完成です 

結構 美味しいのでよく作ります! 

注:自画自賛中です 

P1030441_convert_20130909002403.jpg

下に敷いてあるのは、ズッキーニです。



あと、もう一皿は

イカとミニトマトの炒め物です。

P1030443_convert_20130909002516.jpg

みじん切りにしたニンニク オリーブオイル ミニトマト イカ バジルの葉 です。

あっ、塩とブラックペッパーもです。


一緒に、ピンクグレープフルーツのジュースも飲みました 

これ 超美味しいんですよ~

P1030438_convert_20130909002333.jpg


と、ここまで来たところで・・・

えっ まさかっ 


すいません 疲れちゃったので 


明日、明日 必ず 夕ご飯はアップします 




それでは おやすみなさい なのでした・・





「水曜日のネコ」

2013.09.06 23:21|おうちごはん♪

みなさま こんばんは 

昨日に引き続き、今日もまたブログ更新っ 


本当に 気ままな行動でどうもすみません 


突然、話は変わりますが…

私 動物の中で 猫が一番好きなんです  


次は、ちょっとの差で 犬 かなぁ~



今は、亡くなってしまいましたが、

犬も猫も飼ったことがあります。


私が小学生の時、2つ下の弟が拾ってきまして…
( もちろん雑種ですよー)

本当に、たくさんの思い出がありましたね~


その後、何か飼おうかなという気持ちに 正直あまりなれなくなっちゃって…

別れが… お別れする時がやってくるのが怖いんです ぐすん。。


えーと 


今日は、こんな話をするつもりじゃなくて 


また 前回から引き続き ビールのお話です☆


タイトルにもあります 「 水曜日のネコ 」とは

前記事の「 軽井沢高原ビール 」を作っている同じ会社の商品です。

P1030409_convert_20130905222441.jpg

画像が ちょっとボケてますが 

しょぼい デジカメなのですみません 



この ビールはですねー 

本当に軽くて 美味しいっ~ 


女子は絶対に好きな味ですよ 


HP の抜粋ですが 

○ さわやかな香りとすっきりした味わい
○ スパイスにオレンジピールとコリアンダーを使用
○ グラスに注ぐと、青リンゴやオレンジを思わせるようなさわやかな香りが立ちあがる

とありまして 

ベルギーの伝統的製法で作られたみたいです。


前の、アンバーエールもそうでしたが

ハーブティーが好きな人は、絶対ここのビールが好きだと思います 

香りが良いんですよね~

ファンになりました  



そして、

この日の 夕ご飯は…

5色丼 と 豚肉とねぎの塩麹炒め でした。

P1030407_convert_20130905222410.jpg

5色丼の中身は、まぐろ オクラ モロヘイヤ 納豆 山芋のとろろ です。

お味噌汁は、茄子と油揚げとみょうが だったかなぁ

もうちょっと時間が経つと記憶があいまいに…(汗)

す すみません  


でも このビールが本当に美味しかったことだけは

忘れていません 



軽井沢とビール☆

2013.09.05 19:31|おうちごはん♪
みなさま  こんばんは!!


それでは、

軽井沢のお話の続きを・・・


ハルニレテラスの後は、同じエリアにあります

「 トンボの湯 」という日帰り温泉へ~ 


一緒に行った Mちゃんたってのお願いで温泉に入ることになりました 

はじめは、え~入るのぉ…と乗り気ではなかったのですが、

美肌の湯  と知り、一気にテンションUP~ 

こちらです☆

P1030351_convert_20130831194933.jpg

女湯です。

P1030353_convert_20130831195031.jpg

露天風呂が広くて、そして緑に囲まれていて、

お風呂の中に木の実なんかも落ちていて 

自然の中の温泉  という感じで

とても良かったです 

えっ!??

美肌になったかどうかは、へへっご想像にお任せしますっ 



その後、冷たい飲み物が飲める 「 ハングリースポット 」というお店へ~

そこでは、

星野リゾートの 「 ヤッホーブルーイング 」のクラフトビールが飲めます 



でも…

車の運転があるので  アイスコーヒーに自重しました。。


そんな 健気!?な私に朗報が・・ 


なんと 

缶の地ビールがたくさん売られていましたよー 


もう これを買っていっておウチで飲もう 

楽しみっ~ 


ということで、

途中 鮎も買って 

P1030378_convert_20130831200335.jpg


ビール祭り  の準備オッケ~ 


この日は、 「 軽井沢高原ビール 」 ←クリックしてね!

2013年限定のアンバーエールを飲みました。


こちらです☆

P1030396_convert_20130831200623.jpg


軽井沢の夕暮れ  をイメージして作られた 琥珀色のビールで、

モルトが醸し出すキャラメルのような甘みと、ホップのほろ苦さのあるビールと

缶の裏に書いてありました 

P1030398_convert_20130831200657.jpg

この日の夕ご飯です。

鮎って…骨が多くて食べづらい・・ 

急いで作ったので、卯の花はちょっと味が微妙ですね~ 

手抜きで(すみません)麺つゆベースで作ったら甘さが足りなかったですね…

みりんだけじゃ甘味が足りませんでした 
やっぱり砂糖をいれればよかったなぁ~

肝心な、
アンバーエールの味はですね~

確かに甘い香りがしていて、フルーツのハーブティーの香りに近いような気がしました。

はっきりいって 私は大変好みの味ですね 

もっと 買ってくればよかったなぁー 



次は、翌日飲んだ 「 水曜日のネコ 」 という名前のおもしろいビール☆


でも、すみません 

眠くなっちゃったので、また明日にします 

( どんだけ マイペースww  )


みなさま おやすみなさい☆ 素敵な夜を 




