まりの気まま日記

                      
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

献血しました!

みなさまー こんばんは!

今日は、私の住む所はとても蒸し暑かった… 

それに日差しがジリジリ照りつけてくる感じだし…


だんだん 本格的な夏に近づいてきてますね~ 




今日は、近くのイオンショッピングモールに献血車が来る日だったので、

事前にこの日に献血しよう  と予定に入れておきました。


P1030104_convert_20130629231838.jpg

私の献血カードです。


思い起こせば、

私が、初めて献血をしたのは 高校3年生の時ですねー!

学校に献血車が来たんですよー


体育の先生の、「献血をした生徒には、必ず4(5段階評価の成績)をつけます!」
の言葉に釣られましてww

高3受験生の足元を見てますよねー



…あれ以来、機会があれば献血をしてきました 


今日は、2年ぶりの献血でしたね 


実は、去年から体調を少し崩してまして… 


今年の春も、結構絶不調な感じだったのですが 


なぜか、今はウソのように心身共に絶好調なんですー


みなさまー

大変ご心配をおかけしていましたが、おかげさまで献血出来るほど元気になりました

もう体調の方は大丈夫ですっ 


献血車の中では、ブログに載せるような写真を撮れる雰囲気でなかったので、
( 医療行為ですからね… )

この話はこれで終わりにします。



あっでも、

注射針の太さとか痛さとか、

ご興味のある方は、献血エピソードを個人的にいくらでも教えますよー 


それでは、みなさま おやすみなさい 

さすがに、血を取った日は…睡魔が襲ってくるのでした。。

【 2013/06/29 】 日記 いろいろ♪ | TB(0) | CM(8)

こんばんは~!

みなさま、大変ご無沙汰しちゃって申し訳ございません 


月日の経つのが、本当に早くて…早くて… ( ←言い訳です  )


ここ数日間はですねー

まあ色々お出かけをしてまして、その都度ブログに載せようと写真を撮っていたのですが 

撮っていたのですが・・・

なんと 

撮って満足しちゃって、ブログまでたどりつけず・・・

もう本当に、こんな私でごめんなさいっです  




そして、話は変わりますが 

今日は、良いことがあったので 

かんぱーい  です 


P1030037_convert_20130612000347.jpg

最近は、お酒は赤ワインを飲むようにしています。

ポリフェノールが豊富で身体に良いので、無理に飲んでるんですよー

なんちゃって 



多分…

夜は、お酒飲むから眠くなっちゃうんですね~ 


あっそうだ 

突然ですが みなさまは、


明治ブルガリアヨーグルト レシピひろがるプレーン というものをご存じでしょうか?


スモークサーモンでこのヨーグルトを巻いているのですが、

これがめちゃくちゃ美味しいんですっ 
 

モッツァレラチーズに近いような気がしますが…

さっぱりしていてチーズよりクセがないんですよー 


このヨーグルトのサラダも美味しいんです 


今度、上手く出来たら写真のせますねー


それでは、

みなさま 明日も素敵な一日になりますように 

おやすみなさい です 
【 2013/06/26 】 日記 おうちごはん♪ | TB(0) | CM(4)

今日の夕ご飯♪

みなさま  こんばんはー!


今日は、ちょっと凹むことがあって 

若干… 暗めな私です。。



でも、

嫌なことは、早く忘れなくちゃっ 


こんな時は、やっぱりお約束!??の お酒 と 甘いものですよねー

あ~ 違います 違います 

ただ単に飲みたいだけとか  じゃないですから~( 焦っ )


もう 今日は自分の好きな物だけを食べたいっ



と いうことで 

まずは、甘いもの作りから~☆


簡単レアチーズケーキ を作りました 

市販のビスケットに溶かしバターを入れて、ひたすら叩いて粉々にします。

P1030013_convert_20130612000021.jpg

あ~  別に叩いてストレス解消してる訳ではないですからねー

でも、心なしかスッキリっ 


ラップをして、土台を型に敷き冷蔵庫で少し冷やします。

P1030016_convert_20130612000124.jpg

レアチーズの材料は、

クリームチーズ 200g (一箱分) 
生クリーム 200ml 
 低脂肪クリームにしました。

あとは、
レモン汁、粉ゼラチン、砂糖 で結構簡単に出来ちゃいます。

あっという間なんですよ~

15センチの型 2台分作れます。

P1030020_convert_20130612000157.jpg

そして、冷蔵庫で2~3時間冷やします 


次は、

本日のお料理  に取り掛かります。

 
でも、ごめんなさい 

作ってる過程は、忙しくて写真撮ってないんです 

まっ問題ないですよね~

考え事をしながら作った 

豚肉のソテー バルサミコソース です 

P1030021_convert_20130612000224.jpg

ズッキーニとパプリカの角切りが めちゃくちゃ…かも 

私の心の葛藤を表現しています ( ←なんだそれっー )


豚肉をいつもは薄力粉をつけるのですが、今日は強力粉にしてみました。

多めのオリーブオイルで焼いて、カリッと感を出しました。

あとは、バルサミコソース☆

バルサミコ酢 と 赤ワイン と はちみつ でシンプルに作りました。


へへへっ 

凹んだ気持ちで作っているけど、味は結構イケるかも 

逆に、普段より美味しいかもですね~ ( ←なんでっー )



もう一品☆

スモークサーモンと玉ねぎのマリネ 

P1030029_convert_20130612000253.jpg

アップー
P1030031_convert_20130612000321.jpg

マリネは、レモン汁をベースに作ったのですが、

( レモンはレアチーズ使用分の残り )

さっぱりしていて、ビネガーを使うよりこっちの方が美味しかったかも 


と、まあ夕ご飯も食べ終わってお腹いっぱーい  になりましたが…

冷蔵庫に入っている レアチーズケーキ の様子が心配ですよねー


ご安心ください 

きちんと完成できました 

P1030040_convert_20130612000419.jpg

アップ~ 

P1030042_convert_20130612000446.jpg

結構 お砂糖入れたのですが…

甘さ控えめのレアチーズケーキという感じです 


ということは、市販品はかなりの量のお砂糖が入っているということに…

うーん。。面倒でも手作りの方が身体にはいいのかもしれませんね…


レアチーズケーキは、2個作ったので、

ひとつは、明日職場に持って行ってお昼休みにみんなで食べます 

気に行ってもらえるかな~

それでは、みなさま  おやすみなさい。。


ブログ書き終わったら、嫌なことも忘れちゃった  お騒がせしました   

お気に入りのお店♪

みなさま~ おはようございます


またまた
更新が開いてしまいましたが 

マイペースブログなもので 

どうぞ どうか ( ←強調 )温かい目でよろしくお願いいたしますっ 



それにしても…

今日も良い天気 

梅雨は… 梅雨はどこ行っちゃったのでしょうか 


雨があまり降らなくても、心配になってきますね~
…水不足も大変ですしね 




さて、


それでは 本題の「お気に入りのお店♪」についてでーす 


私の住む 田舎県にも一応それなりに 美味しいお店が点在していると思われますっ 

その中でも、何度も通いたいお店が何軒かあります~ 



じゃじゃーん 

まりセレクト なんのこっちゃ  上位ランキングの

フランス料理の 「 リラダン 」 さんでーす 


ここは本当に美味しいお店だと思います 


前菜の選べるコースがおすすめです 

昼・夜 共通で 1800円ですっ 



先月、母の日  を兼ねて、お母さんと行ってきました 


母もとても気に入ってくれて、
今度自分のお友達にも紹介するんだとはりきって!?いたかも… 


それでは、その時撮った写真をのせます~


 前菜は、自分の好きなものを黒板のメニューの中から選べます。


私は、豚肉とレバーの田舎風テリーヌ☆を頼みました。

P1020962_convert_20130609061447.jpg

ここのお店のテリーヌは、本当に美味しいんですっ 


母は、鴨胸肉のスモーク☆を頼みました。

P1020963_convert_20130609061939.jpg

私は、鴨はちょっと苦手なので味見はしませんでしたが、
母曰く、「とても美味しい」とのこと 


メインは、本日のお肉とお魚をそれぞれ頼みました。

本日のお肉料理は、

仔羊のグリル パセリとエシャロットのペッパーソース☆ です。

P1020965_convert_20130609061637.jpg

そして、

本日のお魚料理の方は、

真鯛のポワレ ブールブランソース ブロッコリー添え☆

P1020966_convert_20130609062012.jpg


ブールブランソースとは、白いバターのソースという意味らしいです 
( お店の方に教えて貰いました! )


仔羊のグリルの方は、強いソースで羊肉の独特な臭みが消されていましたねー!

羊の肉は、脂肪を燃焼するLカルニチンが多く含まれているので
なんか 嬉しいですねー


味見をさせてもらった お魚料理もとても美味しかった~

写真では、わかりづらいと思いますが、

結構ボリュームがあるんですよー

こんな感じ~

P1020968_convert_20130609062042.jpg


で・も・・
お約束!?の

お腹いっぱいなのに、デザート  頼んじゃった 


最後に言わせてください 

ここは、デザートもめちゃくちゃ美味しいんですっ


しかも、ランチタイムは +220円で「本日のタルト」が付けられます 

この時は、「 松の実のタルト 」でした。

P1020970_convert_20130609062112.jpg

お店の方が、「クリームチーズとシナモンがたっぷり入れてあります。」と
教えてくれました 

シナモンの風味が良い感じでアクセントになっていて、

うーん。。思い出しただけでも また食べたーい 気持ちになってきちゃった 

また 近いうちにお店に食べに行っちゃうかもーです 

楽しみですねー

【 2013/06/09 】 日記 カフェめぐり☆ | TB(0) | CM(4)

星の王子さまPA Part2

みなさま、おはようございます 

今日は、梅雨入りしたとは思えない程の良いお天気ですねー


天気が良いと、気持ちまで晴れやか  になっちゃいますねー 


それでは、

早速本題へ…


前回、「素敵な場所を発見 

の続きでーす 


テラス席を通り抜けると、そこには・・

P1020992_convert_20130528224450.jpg

星の王子さまの像を囲むように薔薇がいっぱい咲いていました。



小説の中に出てくる 一本の『きれいなバラ』


王子さまは、自分の世話をしていたバラが恋しくなって 

地球を離れ自分の星に帰って行ったのですが 

どうやら たくさんの薔薇に囲まれ幸せに暮らしているみたいです 



よかったね 

王子さま  



素敵なガーデンだったので、周りもパチリ 

P1020989_convert_20130528224336.jpg

私のデジカメじゃ 美しさは伝わらないと思うんですが 

何枚か撮ってきましたー!!

P1020991_convert_20130528224417.jpg

P1020995_convert_20130528224603.jpg

P1020994_convert_20130528224525.jpg


モッコウバラのアーチもありました 

P1020996_convert_20130528224638.jpg

トンネルの中は、こんな感じ 

P1020997_convert_20130528224719.jpg


薔薇のトンネルを抜けると、

ミニガーデンがありました 

P1020999_convert_20130528224911.jpg


小説の 「ぼく」が6歳の時に描いた 作品第1号☆ の絵もありましたー

P1020998_convert_20130528224951.jpg

この絵を、大人たちはみな「帽子の絵」と評し、

( 本当は、ボアという大きなへびが動物を呑み込もうとしている絵 )

誰も僕の思いをわかってくれなかった…


そして、


本当に思いの通じる人に会いたいと願い、

星の王子さま☆と出会うのでしたー 


と、いうようなお話  確か…

( ちゃんと調べろー )



と、長々とPA滞在?の記事を書いてきましたが、

 へへっ 


肝心な目的地は ココでーす 


P1030002_convert_20130528225031.jpg

じゃじゃーん 

西武ドーム です 

中に入ると、ビジターの広島カープが練習していました。

P1030003_convert_20130528225124.jpg

試合前ですが、パチリ

P1030004_convert_20130528225155.jpg

今日も試合ありますが、

今日も勝って欲しいな~

特に、キャプテン頑張って~ 
【 2013/06/01 】 日記 いろいろ♪ | TB(0) | CM(6)