まりの気まま日記

                      
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

星の王子さまPA Part1

みなさま~ こんばんは!

まもなく梅雨入り  というようなお天気にだんだんなってきましたー


暑いのもイヤ  じめじめしたお天気もイヤ  というわがままな私…。

これから毎日どう過ごそうかな~



少しだけ前にさかのぼりますが、

以前、記事にした 高速自動車道の「星の王子さま パーキングエリア」☆

P1020489_convert_20130321003454.jpg

またまた行ってきました 


今回は、PA内のレストランで食事をしてきました!

店内の様子 

P1020982_convert_20130528224018.jpg

P1020983_convert_20130528224100.jpg

フランス…行ったことないけど 

イメージは、フランスの田舎風レストランっていう感じです 

お料理は、980円でお肉かお魚のメインを選び、

あとは、パンと飲み物がつきます。

私は、お魚を選びました 

真鯛のポワレ☆トマトペッパーソース。

P1020986_convert_20130528224150.jpg

おしゃれ~な感じですねー


店内を出て、

コーヒーの飲めるテラスに行きました。

P1020987_convert_20130528224225.jpg

P1020988_convert_20130528224256.jpg

この日は、カラっとした良いお天気で 

本当に気持ち良かったのですよ


ここの場所には、パン屋さんやオムライス屋さんもありました 


そして、

このテラスエリアの先に…

素敵な場所を発見っ  しました。


ちょっと長くなるので、Part2 へ行かせて下さいー

よろしくお願いします 

【 2013/05/28 】 日記 いろいろ♪ | TB(0) | CM(4)

休日の楽しみ~☆

みなさま、こんにちは~

毎日良いお天気なのは、嬉しいのですが…

今日は、私の住んでる所は30℃になるみたいです。。


そんな一気に、気温上がらないでもいいんだけどなぁ~


えーと、

この夏の私のテーマは、ズバリ 美白 でーす 

もういかに日焼けをしないかを、毎日模索中です 


・・というか、もう今日でちょっと日焼けしちゃったみたい 

どなたか、良い日焼け対策をご存じでしたら教えてください!!



それでは、本題に☆


先日の日曜日、朝とお昼をかねて 簡単ピザ を作りました~

生地は、市販品を使ったので 

具材をのせて、オーブンで焼いただけです 

P1020894_convert_20130521130800.jpg

生地が、2枚入りだったので2種類作りました。

ひとつ目は、

トマトソースを塗ったピザ生地に、

ズッキーニ
ベーコン
ミニトマト
モッツァレラチーズ
ブラックオリーブ   
 をのせました。

最後に、ローズマリーもぱらぱらっとかけました 


ふたつ目は、

きのこのピザ にしました。

P1020897_convert_20130521130846.jpg

トマトソースを塗った生地に、

舞茸
エリンギ
ベーコン
ブラックオリーブ
モッツァレラチーズ  
です!

オーブンで焼いたら出来上がり~ 

P1020905_convert_20130521130947.jpg

ミニトマトのピザには、お庭からとって来た バジル  をのせました。

P1020906_convert_20130521131018.jpg

そして、ここからが本番!?ですっ

じゃじゃーん☆

白ワインと炭酸水で作った美味しい飲み物 

P1020901_convert_20130521130917.jpg

ワインを炭酸で割って飲んだら美味しいと 職場の先輩に教えて貰ってから、

本当に美味しいのでハマっちゃいました 


そして、何より昼間からのお酒は最高っ~

休日ならではの楽しみですよね~ 


そして、

交流戦真っ最中のプロ野球のテレビ観戦☆

うわっ

西武ドームが、阪神ファンで埋め尽くされてる感じ…

阪神ファンは、とても熱狂的ですね 


普段、セ・リーグの試合はほとんど見ないので、

へえ~こんな凄い選手がいるんだぁと感心ばかりです。

テレビ観戦だと、解説付なので 

野球素人の私にはピッタリ 


そして、

この日はライオンズが試合に負けてしまったので…

悔しくて、お酒の量が増えてしまった私なのでしたー 

( あー、ただ単に飲みたかっただけですww )


もしかしたら、

そのうちタイトルが、まりの気まま日記 じゃなくて 

まりの酒豪!?日記になってる…かもしれませんねー

なんちゃって 
【 2013/05/21 】 日記 おうちごはん♪ | TB(0) | CM(4)

朝~♡

 みなさま、おはようございます 


今朝は、なんと5時に目が覚めまして 

また寝たら、絶対に起きられないなぁ… と確信!!


たまには、ウオーキングでもしてくるかなと思い立ち、

近所の公園に散歩に行ってきました 


今日の 朝6時頃です 


P1020953_convert_20130517061946.jpg

P1020955_convert_20130517062043.jpg

うーん 

さわやか~

今日は、快晴ですね☆

P1020957_convert_20130517062121.jpg


途中、お友達の家の つるバラが満開でしたので、パチリ 

P1020958_convert_20130517062151.jpg

朝日も浴びて、なんかすがすがしい気分です 

今日も一日、がんばりますっ 

みなさまも 素敵な一日を 
【 2013/05/17 】 日記 いろいろ♪ | TB(0) | CM(4)

カレーパーティー♪

 みなさま こんばんは!

今日も引き続きの ブログ更新でございますっ 


今日は、先日の母の日に作った カレー をアップします 


なにカレーにしようかな~

と、さんざん考えた結果…


ええいっー 

面倒だから、考えたカレー全部作っちゃえ~ 


と、朝から カレー作りに奮闘することに・・

お友達も遊びに来るし、ちょうど良いですよねー 


まず、カレー粉を買いに行きました!!

P1020892_convert_20130516223729.jpg

私の好きな コスモ直火焼シリーズの「黒五」というルー

と、

インデラのカレー粉☆


この「黒五」は、野菜カレーに向いているので

まずは、野菜カレーから 

P1020909_convert_20130516223804.jpg

たまねぎ と ニンジン の入ったカレールーに、

焼いた野菜を合わせました 

えーと ですねー

冷蔵庫にあったものですが 

まいたけ、エリンギ、かぼちゃ、ズッキーニ、スナップえんどう豆 パプリカ です

P1020911_convert_20130516223834.jpg

「黒五」は、黒米や黒大豆や黒ゴマなどの5種類の黒色食品が使われているんです。

ルーの色も、なんとなく黒いですよねー



一緒に ナン も買ってきました 

P1020915_convert_20130516223900.jpg

地元で人気のカレー店 ニューデリー というお店のナンです 

1枚 120円 冷凍で売っています!


インデラのカレー粉を使って、

ひき肉 と 豆の缶詰のカレー と グリーンカレーを作りました。

P1020917_convert_20130516223933.jpg


グリーンカレー は、ペーストとココナッツミルクがあればすぐに出来ちゃいました

ただ、めちゃくちゃ辛かった・・(涙)


最後に、

トマトカレー  です。

P1020922_convert_20130516224007.jpg


甘口カレールー に トマトをざく切りにしたもの(多め)を入れました。

豚ばらのブロック肉をちょっと厚めに切って入れてみたら、

とても美味しかったんです~


自分で作って、自画自賛でお恥ずかしいのですが…

本当に、良く出来たな~と感動っ 



たくさんカレーを作って、みんなでワイワイして食べたので

とても楽しかったです 


そう、この時はとても楽しかったのです♪

が・・・



ただ…

この時は、これから3日間…カレー三昧の日々が来ることを知る由もなく・・

( こんだけ作れば想像出来るでしょ~ )


しばらく カレー とはサヨナラをしたい まりちゃんなのでした~




【 2013/05/16 】 日記 おうちごはん♪ | TB(0) | CM(2)

最近の私☆

みなさま 

またまた 大変ご無沙汰になってしまい 

本当に申し訳ございません 

えー

取りあえず 元気に過ごしておりますので、ご安心くださいませ 


5月に入って よしっ  と、

一瞬 やる気を出したのですが… 

元気空回り …みたいな 


こう 気持ちと身体が上手に動かないんですっ 

いわゆる 5月病っていうやつですかね~


そんな 5月病!?? の私にやってきた幸運 

四つ葉のクローバーを 職場の近くで発見 

P1020952_convert_20130515211048.jpg

私 ・・ 

考えたら 四つ葉のクローバー 見つけたのはじめてかも!!


なんか 嬉しいですね~



それでは、ここから本題に 

最近は、天気がいいので植物が元気に育ってきました 

お部屋のグリーンを 外に出して日光浴させることが楽しみなんです 

P1020929_convert_20130515211244.jpg

上の写真は、多肉植物☆です。

 
こちらは、カンパヌラ 

P1020935_convert_20130515211313.jpg

かわいいブルーの小さいお花がたくさん咲きます 

ハーブも 5種類 育て始めましたよ~

P1020924_convert_20130515211213.jpg

こちらは バジルの苗 と 八重咲の白いカランコエ 

このバジルは、もうちょっと育ったらお庭に植えるつもりです 


そして、

バジルの葉 を使ってパスタを作りました 

じゃ、じゃーん 

トマトソース  に モッツァレラチーズ と バジルの葉 で作りました~

P1020942_convert_20130515211405.jpg

私は、このパスタが好きなので良く作っていますねー

あと、もう一品☆

タコ と ズッキーニ と トマト のパスタです 

P1020944_convert_20130515211430.jpg

オリーブオイル と にんにく をきかせましたー

P1020949_convert_20130515211500.jpg


なんか 暑くなってくると パスタ率が上がるんです 

なんでかな~?


それでは、みなさま おやすみなさいませ~

明日も良い一日になりますように☆
【 2013/05/15 】 日記 おうちごはん♪ | TB(0) | CM(4)

花の寄せ植え♪

みなさま、こんばんは!


しくしく 

GWが… GWが… 終わっちゃったよー


明日から、現実の世界に復帰出来るのか…な。。


考えたら、

連休中は、家でゴロゴロしてただけかもー

でも、4月の疲れが一気に解消されました 



そして、

連休の最終日、天気も良かったので

久しぶりに ガーデニングをしてみました 


ホームセンターに行って、花の苗を買ってきましたよー

P1020875_convert_20130506233541.jpg

園芸用の土と、肥料も購入!

P1020877_convert_20130506233715.jpg

えーと 

まりちゃん、お花なんて植えられるの!?

と不安になられるお方もいるかと思いますが 

ご安心ください!! 女子大時代、華道部に所属してました 

( 注:あんまり真面目にはしてませんがww )


生け花に比べたら、寄せ植えの方がはるかに楽しいです 

( 華道部らしからぬ発言ですみません  )


私の寄せ植えは、とっても簡単なんです 

( 適当ですみません  )

鉢に土を入れて、お花を植えたら完成~

P1020879_convert_20130506233800.jpg

ピンクのお花は、ダリアの小輪の新種です。

茶色の葉がまた良いですね~

手前は、ラミウム と 斑入りのヘリクサムです。


お次は、

P1020882_convert_20130506234132.jpg

レースラベンダーと八重咲きのオステオスペルマム をメインに

夏の一年草で植えてみました!

P1020881_convert_20130506233833.jpg


最後に、一番大きい鉢の寄せ植えです 

P1020885_convert_20130506233908.jpg

ブルーと白とピンクを基本に、寄せ植えをしてみました 

P1020883_convert_20130506233950.jpg

手前の銅葉と、明るいヘリクサムの葉が交わったらどんな感じになるのかが、

ちょっと楽しみなんです 


買い物に行った時に、

ハーブ苗も買おうと思ったのですが、

来週あたりに数多く出回るそうなので今回は買うのを控えました。


今年は、寒さのせいで花の出荷も遅れているそうです 


家族が、寄せ植えした鉢を見て喜んでいたので、

一足早い 母の日 のプレゼントになったと思いましたー
【 2013/05/06 】 日記 ガーデニング | TB(0) | CM(10)

友達♡

みなさま、こんばんは!


今日は、5月とは思えない程の寒さで…

ほぼ毎日吹いている 冷たい強風にもう我慢の限界です 

GW って、こんなに寒かったかな~?


今年は、気候が少し変ですよね 



明日から、また連休が始まりますが

暖かくなるといいなあ 




さて、先日の日曜日に 

GWで帰省してきた 高校時代からの友人 Yちゃん とご飯食べに行ってきました~


行ったお店は、地元の人気カフェ 

カルモ さん 

P1020835_convert_20130430214019.jpg

外観~

P1020836_convert_20130430214052.jpg

店内の様子 

P1020841_convert_20130430214119.jpg

白を基調とした シンプルなお店でした。


私が頼んだメニューは、

「空豆とホエー豚(ベーコン)の黒米フェットチーネ リコッタチーズのせ」 です!

P1020844_convert_20130430214148.jpg

運ばれてきて びっくり 

見た目が、お蕎麦 みたーい

パスタが、お米で出来ているせいか、弾力があってモチモチとしていましたね!!

特に味に癖はないので、普通に美味しかったですよー


P1020847_convert_20130430214226.jpg

こちらが、Yちゃんが頼んだ日替わりのパスタプレートです。

パスタが …えーと確か イカとタコの和風パスタだったかなぁ(焦)

すみません  自分のじゃないから忘れちゃった~


ちなみに、

私の頼んだセットにも、同じスープとサラダがついていました 


後は、女子には必需品の デザート 

P1020856_convert_20130430214900.jpg

Yちゃんの頼んだ レーズンとアーモンドのタルト 


私は、お店の人おススメの カルモロール 
( カルモは店名です!)

P1020861_convert_20130430214931.jpg

ちょうど日が落ちてきて、店内の照明がオレンジ色になりました。

P1020848_convert_20130430214256.jpg


飲み物は、本日のハーブティー を頼みました 

日替わりでハーブティーが飲めるそうです。

P1020851_convert_20130430214324.jpg

この日は、 「艶」(えん) というタイトルのものでした。

レモングラス レモンバーべナー ローズマリー ラベンダー などで出来ています  

P1020855_convert_20130503013610.jpg

うーん  本当にハーブの良い香りに癒されました


美味しいものを食べながら、気の知れた旧友と食事をするのって

本当に楽しいですよねー



ちなみに、

気にされる方がいらっしゃると思いますが 

ケーキ 2個ずつは、食べてませんからね~

お互いのをちょっと味見しただけですからね~

にやり  
【 2013/05/02 】 日記 カフェめぐり☆ | TB(0) | CM(4)