03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Author:mari
私の日記です!
どうか温かい目で
見守って頂けたら
嬉しいです♪

最新記事

シンプルアーカイブ

カテゴリ

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

復活~☆

2013.04.30 22:12|いろいろ♪
みなさまー

大変ご無沙汰して申し訳ございません ( 土下座~


また、今日からブログ復活ですー


気ままにアップブログで…(汗)

本当にごめんなさいです~

あっ、今 地震がありました!

震度2ぐらいかな。。

照明がかすかに揺れていますね…

震源地は、ああっ、群馬県南部(ここだわー)…


もう本当に、地震は嫌ですねー



さて、本題へ☆


また今日から気持ち新たにブログスタート出来るように 

近所の神社に行ってきました!!

P1020864_convert_20130430213816.jpg

P1020863_convert_20130430213702.jpg

群馬県前橋市にあります 上野総社神社 です。

ここは、小さいながらも 群馬県中の神社五百四十九社 の総社になってます!!


小学校5年生の時に、この町に引っ越してきてから

嬉しい時も、悲しい時もここによくお参りにきています。


ここに来ると、リフレッシュ出来ますねー


私のブログを読んで下さる 優しいみなさまに

いっぱい良いことがありますように と、

微力ながら お願いしてきましたー

( あーでも、宝クジとかは当たりませんよ~ )


神社の裏手に、たくさんの道祖神が祭られていて

そこが私のパワースポットです


気分が上がってきましたので、空を見上げると眩しい新緑が目に入ってきました。

P1020865_convert_20130430213854.jpg

お空も真っ青です 

P1020869_convert_20130430213928.jpg


明日も きっと良いことがありますように~

休日に…

2013.04.14 23:09|おうちごはん♪
今日は、春らしいお天気で  ぽかぽか~ 陽気でしたね 


でも、

今日は、私の住む所も地震が何回かあり ( 福島が震源地でした… )

地震が起きると、やっぱり不安になりますね。。

まだまだ安心に暮らせる日は遠いということなのでしょうか 


関西の方でも地震があり、被害のニュースが流れていました。

自然災害は、避けられないものだとは思いますが、

誰もが安全安心に暮らせる日を、過ごせることを、心から祈っています 




さて、話は180度変わって 

休日の食事をアップします~


私の愛してやまない アボカド~

P1020529_convert_20130414234522.jpg

私、大好きなんです~

アボカドを使って、簡単丼を作りました 

ミニハムを焼いて、アボカド+マヨネーズ で盛り付けるだけです!!

P1020532_convert_20130414234608.jpg

超簡単で失敗なしです 

アボカド好きには、たまらないですね~

( 注:自画自賛が始まってます…へへっ )

酢のもの も作りました。

P1020540_convert_20130414234804.jpg

きゅうり わかめ かにかま で作りました。


お次は、

きんぴら~

P1020694_convert_20130414233902.jpg

切り方とか大目に見てくださいね~
( これが全力なのです )

そして、肉じゃが~ です 

P1020691_convert_20130414233829.jpg

あっぷ~

P1020689_convert_20130414233741.jpg

材料は、家にあったもので作りました…

じゃがいも たまねぎ にんじん 牛肉 絹さや です。

あれば、しらたき とかも入れたかったなあ 

みなさまのおウチの肉じゃがは、何をいれてますかー?

その家の味が、煮ものには結構ありますよねー 

これは土曜日に作りました。


お次は

翌朝の朝食です☆

P1020712_convert_20130414234219.jpg

さわらの西京焼き かぼちゃの煮物 きんぴら 卵焼き をワンプレートにのせてみました!

まり流だし巻き卵は、ちょっと甘めにしちゃいます 

かぼちゃの煮物も好きなので、結構作ります!
( こちらは作り置きしたものです )


お弁当用に、厚揚げの煮物 +チンゲン菜+エノキだけ 

P1020769_convert_20130414234349.jpg

と、

ピーマンと筍と豚肉で、チンジャオロース風な炒め物

P1020705_convert_20130414233954.jpg

豚肉は、ヒレ肉を食感を出すために、ちょっと太くしました。



最後に今日の夕ご飯☆

P1020785_convert_20130414234045.jpg

豆腐ひじき和風ハンバーグ ( にんじんとひき肉も入っています )
+大葉+しょうが味のあんかけ

さといものふき味噌のせ 

いんげんの胡麻和え 

P1020791_convert_20130414234117.jpg

あとは、

ミニおにぎり と お味噌汁 です。

おにぎりは、ゆかり 昆布 しょうがの漬け物 を混ぜました。

お味噌汁は、はんぺん かき菜 卵 白味噌で作りました。

なぜか今は、白味噌にはまっているんです~


性格が、凝り性なので気に入るとそればっかり…という特徴があります・・

最近、お料理の写真がなくてさみしい…と言って下さる危篤な方の為に

また写真を載せていきますので 

どうぞ みなさま大きな心でよろしくお願いいたします~
( ぺこりっ )

ランチ~♪

2013.04.12 17:49|カフェめぐり☆
今日も、肌寒い一日で 

毎日、寒暖の差が激しいですね…

みなさま、風邪など体調にはくれぐれも気をつけて下さいね 



今日は、

よく行く雑貨shop maple farm さんの記事を書きます!

先週、水筒の可愛いのが急に欲しくなって  行ったのですが、

品揃えがあまりなくて 

結局、今回は買うのを控えました。。
( 残念 )


で、結局 

お昼どきでしたので、

shopに併設してあるカフェでランチを食べてきました!


じゃじゃーん 
またまたグルメレポ!?です 

いつも買い物だけして、カフェには立ち寄ったことはなかったですねー  

どんなお料理があるのか楽しみ~

P1020759_convert_20130412140549.jpg

外に出るのが寒かったので、

箸袋ですみません 


「 風の穂 麦の香 」 さんです!

パスタランチは980円で、サラダと自家製パンと飲み物がついています。

P1020762_convert_20130412140818.jpg

私が頼んだのは、“茄子と菜の花のトマト生パスタ”です 

P1020764_convert_20130412141207.jpg

モッツァレラチーズもたっぷりのっています 

生パスタがとてもモチモチしてて、

本当に美味しかったですー


友人が頼んだ 自家製パンのプレート☆

P1020761_convert_20130412140907.jpg

スープ 鴨の燻製+バルサミコソース キッシュ さつまいもとかぼちゃのバジルソースかけ

などなど

ブルーベリージャムとバターも自家製みたいですね 

キッシュの上にかかっている 白いクリームの正体が味見だけではさっぱりわかりません 

メレンゲにサワークリーム??みたいな感じ・・

レモンみたいな酸味もありましたね 

キッシュは、ポテトとほうれん草で、

ふわふわのクリームと食べるのは、初めてですね~



食後のデザートはこちら☆

P1020765_convert_20130412141240.jpg

あずきと桜のシフォンケーキ 

と、

濃厚タルトチーズケーキ 

P1020767_convert_20130412141314.jpg


友人と半分ずつ食べました 


シフォンケーキは、桜の塩漬けが少し入っているせいか、
甘さの中に、桜の香りとほんのり塩の味がしました 

チーズケーキは、もうご想像通りの味で美味しかったです 


また買い物に来たついでに、ぜひ寄りたいお店ですね~ 

春は…

2013.04.11 22:49|いろいろ♪
みなさまー

大変ご無沙汰になってしまい

本当にごめんなさい 


4月に入って、毎日があっという間に過ぎていってしまうんです。。

待ちにまった春なのに、
あんまり満喫できてません…


春になると、かならずこの文章のくだりが頭をよぎりますww


清少納言の「枕草子」 第一段

春はあけぼの。
やうやう白くなりゆく、山ぎはすこしあかりて、むらさきだちたる雲のほそくたなびきたる。



( 現代語訳 )

春はあけぼの(がよい)。じょじょに白くなっていく、山ぎわ(山に接している空)が少し明るくなって、
紫がかった雲が細くたなびいている(その景色がよいのだ)。



あけぼの とは、夜の明け始め、東の空がほのかに明るんでくる状態 だそうです!


暖かくなってきた頃の、早朝( 4時台でしょうか 

平安時代は、日が昇り始めた頃に起き、日が沈むと就寝という生活リズムで、

( すごい健康的!! )


清少納言は、空の明るさや自然現象で、季節の移り変わりを素敵に表現しているんですー

枕草子は色彩表現がとても豊かで、読んでいてそこのところが楽しいです~


春は、街中が鮮やかな色で彩られますよね~


そう言えば、

テレビで、村上春樹氏の新作が発売というニュースをみました。

タイトルは、「 色彩を持たない 多崎つくると 彼の巡礼の年 」

だったかな…


本を手にした人のすごいテンションについていけず・・


村上春樹氏の作品は、独特のカラーがあり、

好きな人はとことん好きになり、嫌いな人は本当に嫌いになってしまう…という印象があります。。


えっ、私ですか!?

うーん…

大ヒットした 1Q84 は、読むに耐えがたいものがありましたww


ノルウェーの森 の方が、まだいいかなぁ…

でも、あまり好きじゃないなぁ…

( 村上春樹さんのファンの方がいらしたら本当にゴメンナサイ )


文章が、男性目線なんですよね 

( 男性が書いているんですから、当然ですよね~ )


よって、

新作も、ブームが去った後に読むと思われます(笑)

注:読む機会があったら!


なんちゃって!

あくまでも私個人の意見なので、みなさまはどう思われますか?


新作読まれた方は、ぜひ感想聞かせてくださーい  

桜~♪

2013.04.01 21:44|カフェめぐり☆
みなさま~(涙)

聞いて下さい…(しくしく)


昨晩、ブログ書いていたら…  どこか変なとこ押しちゃったのか

文章が消えちゃいました~ ガーン 


心くじけたので (弱っ!)

そのまま ふて寝…

朝にアップしています!!


桜 

ようやく満開になりました~

P1020640_convert_20130401214727.jpg

お昼休みに行って パチリ 

ピンク大好き~

P1020655_convert_20130401215159.jpg

春って、素敵ですね~

P1020657_convert_20130401215301.jpg


そして、

その足で ランチに行って来ました~ 


行ったお店は、gurumi (ぐるみ)さん

P1020642_convert_20130401214847.jpg


店内の様子☆

P1020643_convert_20130401214916.jpg


こちらのお店は、ランチは蒸し料理☆ 夜はダイニングバー☆ になります!


私が頼んだ品は、

国産豚肉の蒸し料理です 

P1020649_convert_20130401215020.jpg

P1020648_convert_20130401214943.jpg

豚肉の下に、野菜が敷き詰めてありまして、

キャベツ、ほうれん草、ジャガイモ、かぼちゃ、ぜんまい、さつまいも、しいたけ、にんじん

あと、何だったかな…

とにかく、20~25品目とれるのが売りのメニューです!!

デザートも頼みました 

自家製 クレームブリュレ 

P1020652_convert_20130401215047.jpg

甘さ控えめで、卵の黄身が濃いものを使っていますね~

美味しかったですけど、

バニラビーンズの黒いつぶつぶが入っていなかったので、

それがちょっと残念…

( 私は、バニラビーンズ好き


そして、

お昼休みは、刻こくと過ぎていき…

食べ終わったら、急いで職場へ戻りました~


職場では、

女優の吉川十和子さん似の美人薬剤師 Yセンパイの

韓国旅行のお土産達がお出迎えしてくれました


market o (マーケットオー)の リアルブラウニー☆

日本でも人気ありますよね~

P1020634_convert_20130401214519.jpg

P1020635_convert_20130401214815.jpg

おおっースゴイ~

お菓子の国に来たみたいー

おいしいおやつも頂いて 
( 色々ごちそうさまでした! )

心も胃袋も 春が来たって感じです~

P1020653_convert_20130401215124.jpg

もう一回くらい お花見行けるかな~

でも、桜の咲く時期は寒暖の差が激しいですよね。。

みなさまも 体調にはくれぐれもお気をつけ下さい 
