まりの気まま日記

                      
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

夕ご飯作り。

先日、東京へ行った際に 

( 母校訪問の時です! )


帰りに、

東京駅の大丸の地下街に立ち寄って 

何かお土産を買おうと思いました!


そう言えば、

バニラビーンズ☆探してたので、ここで買おう!

と食品売り場へ直行っー!


念願のバニラビーンズ☆GET 

P1010245_convert_20130131230704.jpg


いつか、お菓子作る時に使います 


隣に調味料コーナーがあり、

どれどれ  と目をやると…

明治屋推奨品のだしパックが・・

P1010216_convert_20130130211933.jpg

おおっー 

迷わず買っちゃいました!


他にも何かないかなー  と、

P1010217_convert_20130130212035.jpg

善光寺!!!

これも買いでしょー

信州味噌は、本当に美味しい☆し、

それに、

なんかご利益がありそうっ  


と、実用的なお土産を買ってしまった…


だって、

お料理は、調味料が決めてですからねー 


それでは、

今晩のリアル夕ご飯 

すべて、まり作☆

P1010290_convert_20130131230927.jpg

今日は、煮物を作りました。

だしは、例のだしパックを使いました。


今回はさつまあげと、ちくわを使いましたが 

練り物は、結構塩分があるので気をつけて下さいね!


あとは、

里芋、干ししいたけ、にんじん、ごぼう、れんこん、こんにゃく。

カロリーダウンを考え、油では炒めません。



調味料は、

だし汁、干ししいたけの戻し汁、三温糖、醤油、みりんです。

日ごろから、薄味を心がけています。


出来上がり~

P1010302_convert_20130131231301.jpg


職場の方に、凍らせた豆腐は、高野豆腐みたいになるよーと教えて貰ったので、

先日、冷凍させておいた豆腐を、今回、煮物に入れてみました!


本当に、高野豆腐風になってましたよー


あとは、

簡単メイン!?料理 

P1010299_convert_20130131231217.jpg


豚のコマ肉とチンゲン菜とシメジの炒め物。

味付けは、

オイスターソースと、塩麹(少量)、ごま油(仕上げ用)のみです。

一瞬で出来ちゃいます~



そして、お味噌汁は、

P1010294_convert_20130131231047.jpg


群馬県の名産品☆下仁田ねぎと、なめこと、お豆腐です。

下仁田ねぎ…

お知り合いから頂きました!

P1010291_convert_20130131231007.jpg


普通のねぎより肉厚で、熱を加えると強い甘味と、とろりとした食感になります。

このねぎは、本来は緑の部分は食べませんが、色味を考えて少しだけ入れてみました。

P1010304_convert_20130131231358.jpg


今日のお味噌は、群馬県の上野村産の“十石みそ”です。

P1010296_convert_20130131231133.jpg


この味噌にした理由は、下仁田と上野村は近いという理由からww


すみません。。

本当に今日の家の夕ご飯載せちゃいましたー

明日も載せちゃうかなー

もうお料理ブログになりつつあります 
【 2013/01/31 】 日記 おうちごはん♪ | TB(0) | CM(6)

ホットケーキ☆

みなさま、こんばんは!



今日は、なんだか…

ホットケーキが、急にどうしても食べたくなり 


作っちゃいましたー

( …性格的に思い立ったら行動!なもので  )




簡単に、

ホットケーキミックスを使って作りましたが 


まり風ホットケーキ のこだわりは、

ヨーグルトを入れるところです 



☆それでは、材料は 


ホットケーキミックス (粉) 
卵   1個
豆乳  適量
ヨーグルト  適量
バニラエッセンス 数滴


です☆


ヨーグルトを入れると、しっとりした感じになります 

ぜひ、お試しあれ 


P1010219_convert_20130129003554.jpg

ぷつぷつ☆してきたら、ひっくり返します 


完成~

バターとメープルシロップをかけて 

P1010225_convert_20130129003831.jpg

きれいに出来たでしょー

注:またまた自画自賛ですが 



紅茶も入れてみました 

P1010227_convert_20130129003905.jpg


私は、ホットケーキは小さく作り、3枚重ねるのが好き~

それでは、

いただきまーす 

P1010223_convert_20130129003757.jpg
【 2013/01/29 】 日記 おうちごはん♪ | TB(0) | CM(4)

母校訪問☆ part2

前回のつづきを・・



久しぶりに、母校へ行き 

在校生と触れ合ったり!?
( 注:受付の3人と )


作品を見学したりして、満喫しましたが… 



そのほかにも、目的がありました!


在学中は、まったく知りませんでしたが 

学校の道を挟んで反対側に、学士会館という建物があります。


そこに、今、NHKの大河ドラマの主人公新島八重の夫、

新島襄の記念碑があるみたいなので、それを見たいと思いました!



新島襄は、群馬県に大変ゆかりのある人物で、


群馬県民なら誰でも知っている“上毛かるた”に、

「平和のつかい、新島襄」 で登場してきます。




記念碑は、学士会館の南側にありました!

P1010136_convert_20130127005045.jpg

P1010135_convert_20130127005004.jpg

この場所に、上州安中藩のお屋敷があり、
( 現 群馬県安中市 )


新島襄は、ここで生まれました。


それでは、新島襄について簡単ですが… 

天保14年(1843年)、安中藩士の子として江戸の神田に誕生。
21歳で渡米しキリスト教徒となり、
京都で同志社英学校(同志社大学)を設立しました。
生涯教育者として生きる。




帰国後、安中市に住んでいたこともあり、

安中市には、学校やゆかりの地がたくさんあります!


ずっと目の前にあったのに、知らなかったー 




そして、あともうひとつ!

ここ学士会館は、

P1010143_convert_20130127005126.jpg

日本野球発祥の地でもあるみたいです 



安中藩の屋敷跡に、東京大学の前身の学校が設立されて、

明治5年に、アメリカ人教師が学生達にベースボールを教えたのが野球の始まりみたいです!



もう、こんな記念碑があったなんて…


またまた知らなかったー




道の反対側から学校を撮ってみました。

P1010140_convert_20130127004820.jpg

P1010138_convert_20130127004906.jpg


南側に回って、もう一枚。

P1010133_convert_20130127004730.jpg

この1号館は、テレビのロケで良く使われるみたいです。

テレビドラマを見ていて、

「あれ?ここそうかなあ」なんて何回かありましたねー 



写真を撮るにあたって 

一緒に行動してくれた

友人Yちゃん、Tちゃん サンキュー  です 



彼女たちの証言曰く・・

学生時代から、(私が)マイペースで  

数々の伝説!?があったみたいですね~


…ちなみに、ここには書けませんっ

へへへっ

ご想像にお任せしまーす 



そんなこんなで 

久しぶりの母校見学☆は、幕を閉じたのでした。。。

ぱちぱち 




 余談になりますが、


ランチ  を食べることになり、


…学生の時は、学食がありましたから、

周辺のお店がまったくわかりません 



たまたま入ったお店で食事をしましたら 
( 靖国通り沿いの )

ビーフシチューのランチが、800円で本当に美味しいんですっ 
( しかも安い )



東京は、やっぱり、

食べ物が美味しいなあー 




【 2013/01/27 】 日記 お出かけ♪ | TB(0) | CM(4)

母校訪問☆

皆様、こんばんは!


 ブログの更新☆したいなあ  と、

これでも毎日思っているのですが、

なにぶん睡魔には勝てず…

毎日更新されている方を、本当に尊敬いたします 
( 凄いっ!! )



さて、


話は本題に入りますが 


1月23日(水)に、

なんと卒業以来、久しぶりに都内にある母校に行ってきました!



学生時代、仲よしだった  友人2人が造形学科の卒業制作展を見に行くというので、

私は、専攻が違いますが便乗して見に行っちゃいました 


最寄駅の地下鉄の改札とか、階段とか、何も変わりなくて 

学生時代の記憶が一気によみがえりましたね~!!



学内のロビーで、お友達と合流して☆

早速、

卒業制作展の見学をしました。



彼女達は、造形学の専攻ですのでじっくり見ていましたねー 

 
えっ、私ですか!?

まあ一応それなりに… 



せっかくだから写真とか撮って 

ブログに載せても大丈夫か、受付にいた3人の学生さんに聞いてみました!


そうしたら、


「写真撮影はOKになっていますが、
ブログは、よくわかりません 
でも、(受付の)私達3人は、OKです 」 とのこと。

うううっ  ありがとー!優しいね 


作品は、一般公開されていますが  
私の学校は、女子大で男子禁制になっていますから、男性は見学出来ないかもですね。。



展示は、

彫刻と絵画に別れていて、

受付の彼女たちは、絵画の作品  でした!

それでは、3作品を紹介します☆
( 注:大学4年生の作品ですからね! )


ひとつ目は、テーマ『わたし』

へへへっ 

一応、取材!?はしておきました。

P1010118_convert_20130127004209.jpg

アクリル絵の具で、自分の内面を表現したと言っていました  

作者は、絵の通りポップでキュート  な明るい女性でしたねー!



ふたつ目は、テーマ『和』

油絵の作品です。

P1010119_convert_20130127004303.jpg
P1010122_convert_20130127004358.jpg

丸い光の珠で、和を表現したそうです。

私のデジカメでは  
画像が悪くて残念ですが、凄い細かい点で描かれていました。
とても繊細に描かれていましたねー 



みっつ目は、テーマ『再生』

水彩画の作品です。

P1010128_convert_20130127004606.jpg
P1010125_convert_20130127004525.jpg

私は最初に、ロビーに入ってまずこの絵に目を奪われました!

華やかで、色づかいがとても綺麗 

近くで見ると、本当に迫力もあります☆
( 凄いですねー )


彼女の作品☆もうひとつ。

P1010123_convert_20130127004443.jpg

タイトルに『淡島』と書かれていてので、

意味を聞いてみたところ、

古事記の“淡島”のくだりをイメージして描いたそうです。

~イザナギとイザナミの第二子の淡島は、子として認められず(奇形説あり)
葦の船に乗せられ流された~



確かに、

絵を見ると胎児の形をしています!そして、身体の中に、泡(淡)が…

うーん。。

凄いなあ… 


もう本当に、感心と感動の言葉しかありません 

素敵な作品を見せてくれて、本当にありがとー 


最後に、遠目からですが 

P1010131_convert_20130127004651.jpg

彫刻はこんな感じ 

あーまだ書きたいことがありますので、

Part2へ続く。。
【 2013/01/26 】 日記 いろいろ♪ | TB(0) | CM(2)

お弁当☆

昨晩は雪予報  で、

私の住む所は、積雪10センチのマークがついていましたが  

みぞれと雨で、積雪はありませんでした! 


たまには天気予報もはずれるんですねー! 
( 良かったー )



さて 

今日、朝  お弁当を頑張って作りました 

本日のお弁当☆

P1010114_convert_20130122213346.jpg

3色ご飯とエビチリ弁当です

ご飯は、 ゆかり、 ゴマ塩、 鰹節+めんつゆ(少量)+とけるチーズ  を混ぜたものです!


メインは、エビチリ☆

チリソースとケチャップと砂糖で作ります。 

( 職場のお料理上手の方に教えて頂きました! )

・しょうがとねぎのみじん切り ( お弁当なのでにんにくは入れません。)
・エビ( 私は簡単に冷凍の物を使用 )
・エビ下味用・・塩、お酒、片栗粉
・ケチャップ
・チリソース(少量)
・砂糖
・醤油(少量)
・鶏がらスープ
・水溶き片栗粉



…材料はざっとこんな感じです  



煮物が甘いので、

卵焼きは、にら少々と、中華味スープを入れて中華風に仕上げました!

丸い普通のフライパンで作ったので形がちょっと変。。

まあ、ご愛嬌ということで 



卵焼き専用のフライパンで作れば、

卵焼きは簡単に出来ちゃいます☆

~実例~ 最近の私のお弁当です☆

P1010064_convert_20130122230756.jpg
P1010066_convert_20130122230921.jpg

P1010070_convert_20130122213653.jpg

お弁当に入れると…

P1010071_convert_20130122213736.jpg

こんな感じ☆

卵焼きが、上手に出来ると 朝からHappyですね~   

私は、かぼちゃの煮物が大好き 

この時のかぼちゃは、

P1010043_convert_20130122214031.jpg

珍しいので買ってみましたが、甘味がかなりありましたね!

P1010057_convert_20130122213921.jpg

かぼちゃが甘いので、砂糖は少しにしました! 


あとは、


ひじき煮も作りましたよ~!

お惣菜だと、自分好みの味になかなか出会わないので 

( しょっぱかったり、甘すぎちゃったりで・・)

自分で作れば、自分好みに味付け出来るのがいいですよねー

P1010055_convert_20130122213844.jpg

そして、最後に本当の!?  3色弁当…かな。。

P1010086_convert_20130122214144.jpg

後ろのフライ…

パン粉にバジルを混ぜて、メカジキをフライにしたのですが、

最近の傑作は、これですね 

美味しかったんっですよー!( 注:自画自賛です  )



最近は、煮物にチャレンジ☆なんです!!

打倒  お母さんの味を超えるぞっー!!
【 2013/01/22 】 日記 おうちごはん♪ | TB(0) | CM(6)

ダウン。。

今晩は雨か雪が降るとの予報ですが、

今のところは何も降っていないので  ホッ!

( 決して油断はしていませんが… )



朝起きたら、大雪  なんて最悪~ですね 

明日の朝は、少し早起きをしなくては・・・


さて、

タイトルのダウン。。ですが、一応私ではありません 


家族が、週末から風邪でダウンです 


なので、

うどんとか、お粥とか色々作っていました。

P1010097_convert_20130121232248.jpg

これは、私の一番好きなうどん 

その名も“おっ切り込みうどん” ちなみに105円です。( 大体2人前位です。)

地元では、普通にスーパーとかで売られていますね~!

麺が、通常のうどんより太くて、煮込みうどんとかに最適ですね 

P1010099_convert_20130121232338.jpg

冷蔵庫にあるものを適当に入れました!

えーと、

白菜、大根、ニンジン、しめじ、油揚げ、卵 です。

普段より、気持ち長く煮込みました。( 柔らかくするために )

今回は、醤油と味噌を半々にして味付けをしました!


次に、

コーンスープも作りました。

P1010105_convert_20130121232448.jpg

缶詰のコーンのクリームタイプを使って、


コンソメと水と牛乳と生クリーム(少々)で作りました!



すみません!

私の料理は、すべて目分量・・

大体これ位かなとの経験で作っちゃうので 

参考にあまりならないかもしれませんね。( 本当にスミマセン。。 )



あとは、

明日のお弁当用に 

卯の花☆

P1010111_convert_20130121232555.jpg

厚揚げと白菜の煮物☆

P1010110_convert_20130121232524.jpg

を作りました!


メインの物と( 何にしようかなー )

卵焼き  は、朝作ります 



関係ない話ですが、


野菜  今すごい高いですよね~


雪とか降ったら、また値上がりしちゃうのかな 


( まだ1月だけど… )

早く春にならないかなー




【 2013/01/21 】 日記 おうちごはん♪ | TB(0) | CM(2)

トンネルと遠足の思い出。

つい先程、

コンビニに  買い物に行ったのですが、外がもの凄く寒くて、ビックリ


 風が肌に突き刺さるような寒さです… 

 絶対に山の方は雪が降っていますね・・ 



今日、お隣の県の新潟県に出張へ行った友人から、


新潟は雪が凄くて

新潟は、関越自動車道が通行止め になっているとの情報を送ってくれました。


群馬県の北部も雪が豪雪ですが、

県境の新潟県の山間部の雪も、本当に凄いですからね。。


川端康成の代表作『雪国』の冒頭の、

「国境の長いトンネルを抜けると~」の場所です。
 



私も何年か前に、3月でしたが車で新潟へ行った際に、

( 梅  が咲く時期ですよ~! )


県境にある関越トンネルを抜けたとたんに、

あたり一面の白銀の世界に驚いたことがあります!



ガードレールと中央分離帯の所に、なんと雪の壁が出来てまして


前を走っていた車が、スリップして雪のガードレールにぶつかったのを見た時は…

正直、ちょっと目に涙がたまりました…
( 怖くなって… )



~それでは、ちょっと補足で~

関越トンネルとは、群馬県と新潟県の県境にある関越自動車道のトンネルです。
谷川岳を貫通して、約11㎞の距離があります。
2013年度完成予定の首都高速中央環状品川線のトンネルが出来るまでは、
道路のトンネルとしては、日本最長(日本一)のトンネルです!



少し話が脱線しますが 

関越トンネルを抜けると、お米  で有名な魚沼郡になりますので、

サービスエリアには、必ず立ち寄っておにぎりとかを  を買うのが、おススメです!

新潟は、本当に食べ物がおいしいんですよっ



えーと。何の話をしていたんでしたっけっ
( スミマセン )


とにかく、雪は大変ですよねー 



あと、


谷川岳で思い出しましたが、高校生の時の遠足が確か 

谷川岳登山でした。。



周りの高校は、ディズニーランド  とか行っている所もある中、

なんかおかしくないですかー 



でも、

今、思い返してみると・・・

( まあ良い思い出なんですが…  )



結構、けもの道的な…感じで 



木のつるにつかまったり、

えっ  ここ人が歩く所なの!?というところがあったりして…

遠足なんてお気軽な感じではなかったんですけどー



あれ以来、

山登りって危険  なものだと認識できるようになりました 


山は、本当に怖いんですよ~




できれば、

明日は、暖かい天気になるといいですね~ 

インフルエンザも流行していますので、くれぐれもお身体に気をつけて下さい




【 2013/01/18 】 日記 いろいろ♪ | TB(0) | CM(4)

ダウニー。

昨日は、都心の方は凄い大雪だったらしいですね…  

本当にお疲れさまでした。。



でも…

 雪が降ると、

なぜか一瞬嬉しい気持ちになりますが… おっ 



やっぱり、


車  の運転が、大変になっちゃうから 

あんまり降らないで~ 

と、お空にお願いしちゃいます。。 


スタッドレスタイヤを履いていても、

凍結した道路の運転は、ツルツル結構滑りますから・・ 

本当に怖いんです 


雪が降って純粋に嬉しい  のは、多分、小学生くらいまで…

いや、中学生くらいまでだったかなぁ。。




それに…


こんな雪の日は  洗濯物も困りますよね~ 


私は気分を上げる為に 

室内干しの時は、必ず良い香りのする柔軟剤を入れるようにしています 


最近のお気に入りが、こちらです!

P1010046_convert_20130116001959.jpg

ダウニーインフュージョンのシリーズの、スパイスブロッサム☆と、

セージジャスミン☆です 

P1010047_convert_20130116002049.jpg

ネットで調べたところ、

日本国内で販売されているダウニーは、
アメリカ製、ベトナム製、メキシコ製とあるみたいですね 



ダウニーインフュージョンは、

アメリカ製で、最大の特徴が従来の商品より、香りが強く長持ちするところらしいです!


だから本当に、洗濯物  を干しただけで部屋中良い香りになるんですよ~ 




スパイスブロッサムは、

甘い香りで 

私は、シナモンが好きなんですが 

少しシナモンっぽい香りがするところが、ズキューンですねー 

( 注:あくまで私の感想です 本当に入っているかどうかはわからないんです。。 )




そして、


セージジャスミンの方は、

これは本当に、普段からジャスミンの香りが好き  という理由だけで購入!


セージがハーブなので  グリーンのさわやかな香りもするような気がしますね!


ジャスミンの甘い香りと、ハーブのさわやかな香りがミックスして・・


うーん。。なんのこっちゃ 


言葉にすると難しいですね~ 


でも、この香りは癒し系ですねー 




とにかく、



この2種類のダウニーが、両極端な香りなので、


その時の気分で使い分けして、楽しんでます 



外の天気が悪く  ても、お部屋が良い香りだと  

 
もうそれだけで happy~ ですよね 
【 2013/01/15 】 日記 お気に入り☆ | TB(0) | CM(4)

りんごジャム♪

先日、酒粕の記事を書いたのですが…


甘酒の中に牛乳は入れないでしょー!!

と職場の方達に驚かれました


いや、絶対に入れた方がおいしいと思うんだけどなー

ということで、

また酒粕で甘酒を作りました

P1010012_convert_20130113233927.jpg

あー。すみません

私だけ着々と美肌  に近づいていっちゃって 

( 酒粕は美肌効果アリ! )



考えたら、牛乳はたんぱく質が多いから美肌には効果的なんじゃないかなぁ~


低脂肪牛乳や豆乳を使えば、より一層身体に良さそうですね!



今度、それで作ってみます



でも、ちょっと甘酒に飽きてきたりもする…かなー 




えーと。。

前置きが長くなってスミマセン


本題の リンゴジャム 


食べきれなかったりんごを、ジャムにしてみました~

P1010008_convert_20130113234034.jpg

P1010011_convert_20130113234106.jpg

いちょう切りにしたりんごを、砂糖(パルスイート)とレモン汁で煮詰めました!

P1010016_convert_20130113234201.jpg

煮沸した瓶に入れ、完成~

( りんご  2個分 )

結構、…煮詰まるのに時間がかかりました。。

私の作り方が下手なのか、1時間弱くらいかかりましたね~


それから、

作ったりんごジャムに、レーズンとバターとシナモンを入れて 

クレープにのせたり~

P1010024_convert_20130113234253.jpg


ホットサンドメーカーで、
P1010033_convert_20130113234347.jpg

食パンにはさんでみたりしました

P1010035_convert_20130113234421.jpg

ホットサンドは、直火で3分位で出来ちゃうので簡単で嬉しいですね~  


私の中で、一番のホットサンドは、

トマト
チーズ
ハム
キャベツの千切り

+シーザードレッシング少量  ですねー!

今度、ブログにアップしますっ! 


あれれ・・

りんごジャムの話が、薄れてきましたが… 


結局のところ、

随分、甘味を押さえたのですが…


しかも、自分で作っておいてなんですが 

ジャムは甘いので、食べ過ぎに注意!!との結論に達しましたとさ・・  

ゆずポン酢。

毎日、毎日寒くて    嫌になっちゃいますね~


大流行していたノロウイルスが落ち着いてきたと思ったら、

次は、
インフルエンザが流行ってきました…


うがいや手洗いなど強化して、病気にならないように頑張らなくちゃっ!

みなさまもお気をつけ下さいませ 



今日は、

ゆずポン酢について熱く語りたいと思います

P1010019_convert_20130112195002.jpg

毎年、この時期におじいちゃんの家から大量のゆずが届きます。

我が家では、

ゆずをゆずポン酢やゆず湯にして使っています


つい先日、
母の作ったゆずポン酢を切らしてしまい

自分で見よう見まねで作ってみました!


それでは、ここからゆずポン酢作りスタートです


まずお鍋に、醤油、お酒、みりんを煮立たせて、

そこへ、花かつおと絞ったゆずを入れてこします。

( お母さんは、ここで酢も入れていたような気がしますが、
        私はつーんとするのがあまり好きじゃないので入れません )

それに、だし昆布をいれて冷蔵庫で一晩寝かせていましたが、

今回は、すぐ使いたいので

顆粒の昆布だしを入れてみました

P1000974_convert_20130112195402.jpg
初めて作ったゆずポン酢!

うーん。。

やっぱり味に深みがありませんね~

でも、初めてにしては、まあまあかなー!( 自画自賛 )


この日は、

ちぢみほうれん草と、群馬県の誇るクイーンポークの水炊きでした!

P1000972_convert_20130112195129.jpg

冬季限定のちぢみほうれん草は、

肉厚で甘味が強くて本当においしいんです
P1000959_convert_20130112200614.jpg

そして、残ったちぢみほうれん草に

お砂糖と醤油とすり胡麻を入れて、胡麻和えも作りました!
P1000979_convert_20130112200804.jpg

ほうれん草の胡麻和えって、おいしいですよね~


と、この日は静かに終わりを告げたのでした。。


後日、

またゆずポン酢が欲しい場面がありまして…

白菜と豚肉を重ねてみました!

P1010003_convert_20130112201032.jpg


うーん。。

でもこの間のゆずポン酢…いまいちだったからどうしようかな・・・

と思案の結果


有名なめんつゆ
創味のつゆ

P1000990_convert_20130112200954.jpg


これに、お水をちょっと足してゆずの絞り汁を入れたところ・・・

もの凄くおいしいーんです

ちょっとびっくり

一瞬でおいしいゆずポン酢の出来上がりに

今までの努力は何だったのか 
(注: 私はゆずポン酢まだ一回しか作っていません )

悔しくて眠れぬ夜を過ごしたのでした。。( すやすや。)


また、おいしいゆずポン酢を求めて、
( ゆずがなくなるまで 笑 )
色々研究します

【 2013/01/12 】 日記 おうちごはん♪ | TB(0) | CM(8)

酒粕と甘酒。

今日は仕事帰りに、

地元の野菜や食材を売っている産地直売所に寄ってきました!


そこで発見


P1000958_convert_20130108232752.jpg
これは酒粕~です


永井酒造さんの酒粕は、

私は、群馬県で一番おいしい酒粕だと思っています!


見つけた瞬間に、即買いしますよー


もちろん!お酒も本当においしいです


私は、群馬県なら川場村や片品村がおすすめですね



だって、

食べ物は美味しいし、温泉もとても良いお湯なんです

この永井酒造さんも川場村!



尾瀬に近いからなんでしょうか…


なにより水が本当においしいんですっ

そして、空気もキレイ~


あー

話が酒粕からどんどん離れて行っちゃいますね
スミマセン!!

そこで、ブログに書くにあたって今更ながら酒粕について調べてみました


うむうむ。。

酒粕は“百薬の長”と呼ばれ、美肌にも効果が・・・


えええっー

び、美肌効果があるのっー

す、凄い!! そして、知らなかった。。


くぅ~  もっと早く知っていれば…


お時間のある方は、『酒粕 効果』で検索してみて下さい

こんなに凄いのっー!!とビックリしちゃいますよ~


酒粕…飲んでみたり、パックにしてみたり、お風呂にいれてみたり、

色んなことができるみたいですねー



私…毎日、飲みます

いや、ぜひ飲ませて下さいっ!!!


そして、甘酒作りにも明らかに今までと違うモチベーションで取り組みました
真剣そのもの!!

私の甘酒は、酒粕+水+人工甘味料+牛乳(適量)で作ります!

牛乳は、入れない時もありますが、

入れるとコクやまろやかさが出るような気がしますね

あとは、酒粕…お味噌汁に入れたりもしますねー!


あー…  でも…

なにも酒粕ではなくて、日本酒飲めばいいのかな~そういうことかっー
【 2013/01/09 】 日記 おうちごはん♪ | TB(0) | CM(2)

ニューイヤー駅伝行ってきました!

ようやく駅伝の話まで、たどり着きました

ここでみなさんにとっておきの情報を



選手を近くで見たい方は、ゴール裏がおすすめです!!

ゴールする選手を出迎える為に、

ゴール裏で仲間の選手の方たちが待機しているんですよ~


ゴール裏はこんな感じ。
P1000915_convert_20130106215751.jpg

後ろを振り返ると、選手達が待機しています。
P1000919_convert_20130106215902.jpg

ふと、横に目を向けると、
P1000920+(0)_convert_20130106220111.jpg
ロンドン五輪で入賞した中本健太郎選手がいました!

これはもう写真撮らせてもらうしかないー


勇気を振り絞って、お願いしたところ・・・

P1000922+(0)_convert_20130106220017.jpg
あっ、いいですよ!と快諾して下さいました!!

( 本当にありがとうございました!)

中本選手は、紳士的で本当の好青年でしたよ~



これからは、

実業団マラソンは、安川電機を絶対応援しますっ



野球は、埼玉西武ライオンズを応援しています!

( あっ、今は野球は関係ないですね )



ゴール裏は、普通に選手が歩いていたり、談笑していたりしているのですが・・・

こんな感じ。
P1000931+(0)_convert_20130106220444.jpg
P1000940+(0)_convert_20130106220755.jpg



ゴール風景。
P1000927_convert_20130106220321.jpg

あっ、宇賀地強選手(コニカミノルタ)がいましたー!
P1000926_convert_20130106220214.jpg
握手されている方です。



あと、元祖山の神、今井正人選手!
P1000934_convert_20130106220543.jpg
P1000938_convert_20130106220700.jpg
区間賞をとったんですよね~

皆に祝福されていましたよ~


実業団駅伝は、箱根マラソンのスター級選手の方達の集まりで

マラソンファンには、感動ものだと思うんですよね~



そういえば、肝心の柏原君は!?


結局、 富士通の選手団がどこにいるのか発見できず・・・


寒いし、まっいいか~



帰り道は、県庁の裏口から出る方が家に近いので、裏口から帰りました。


…すると、裏口から出てすぐに赤と白のジャージを着た選手らしき3人組と、すれ違いました!


あれー

真ん中の選手は…


なんと柏原選手でした!!


追いかけてきた親子連れが、サイン下さい~とお願いしましたが、


隣のガードをしていたマネージャーらしき人が、急いでいるからと断っていました。。



やっぱり

混乱を避けるために、別の所にいたのね。。とその時理解しました。

すみません!
私もミーハー心で、写真撮ろうとしていました…

そして、

超有名人になると、簡単には人の前に出ることが難しい・・・のだと改めて実感しました


こうして、


私の元旦は静かに幕を閉じたのでした。


・・・
とはいかずに 
このあと、 家でパン祭り~が待っているのでした・・・

それにー

10個も入ったパンの袋をずっと持ってて、手 痛かったよー
【 2013/01/06 】 日記 いろいろ♪ | TB(0) | CM(0)

ランチパックと菓子パン祭り。。

えーと、前回、

駅伝見学に、ゴールになる県庁へ出かけた所で終わってしまいましたが


今日は、その続きを・・・


元旦にあるニューイヤー駅伝のスポンサーは、ヤマザキパンみたいですね!

県庁の中に大きなご当地ランチパックの看板や、特設のヤマザキパンの売店がありました。

ご当地ランチパックの看板を見て、購買意欲がかきたてられましたよっ!!
( 消費者心理をついてきますね~ )

参考までに、珍しいと私が思ったものを撮ってきました。

P1000898_convert_20130105222633.jpg
大阪の阪急百貨店大食堂の名物カレー風。

P1000899+(0)_convert_20130105222803.jpg
奈良県の大和茶クリーム&ホイップ。

P1000901_convert_20130105222925.jpg
法政大学の焙煎キーマカレー。

P1000904+(0)_convert_20130105223025.jpg
早稲田大学のメンチカツ&たまご。 と 明治大学のオムレツハヤシ風。

などなど・・・

まだ、たくさんあったのですが

写真はこのくらいにして、売店にいざ出陣っ!!!ですね~



売店に行くと、

なんと菓子パンの福袋が500円で販売されていました!



お店の男性スタッフの、絶対お得ですよ~の声にのせられ、


「じゃ、ひとつ下さい


つい買っちゃいました~



袋を選んでいると、親切な男性スタッフの方が、


「これなんかずっしりしていますよ~」と笑顔で持ってきてくれましたが


でもこれから、天下の柏原君の写真を撮るのに、

この袋は絶対に邪魔になる・・・

と思った私は、泣く泣くその袋を手離しました。うううっサヨナラ


そして、こじんまりとした袋の方にしました


それに!


肝心のランチパックも買わなくては!!


そして、

おおっーとなりのブースに、
ランチっパック発見!!

でも、看板に展示してあったランチパックの一部だけの販売でしたねぇ・・( うーん。 残念 )

とりあえず、目についたものを買ってきました。

P1000941_convert_20130105223209.jpg
雪下キャベツメンチカツ。

P1000942_convert_20130105223308.jpg
立教大学のビーフシチュー。

P1000943+(0)_convert_20130105223406.jpg
我が群馬県のブルーベリージャム&ホイップ。

えっ、ブルーベリー!?と思いましたが、県の北部の方は果物栽培が盛んで、

確か川場村とか…間違っていたらすみませんが(汗)ブルーベリーが有名だったような気がします!


最後にお隣の県の
P1000944_convert_20130105223501.jpg
栃木県産とちおとめいちご入りジャム&ホイップです。


味の感想は・・・


さすがにこれを一気に食べたら、炭水化物を取り過ぎてしまうので、


家に帰って、家族とちょっとずつ味見しましたよ~


ご想像どおり、ジャム&ホイップはふつーにおいしかったですね~



雪下キャベツメンチカツは、( すみません!私は食べてないですが… )

食べた弟によると、

「うまいっ!!」とのこと。


そしてなにより、
立教大学のビーフシチューのランチパックが本気でおいしかったんです

赤ワイン入りはウソじゃないなあと実感しました!!

また食べたい~



と、ウットリしている横で、お母さんが、

「ちょっとこのパンどうするの」の声が…


そうです。。


一緒に買った福袋に菓子パンが10個( 内、食パン一斤含む )
おかしいな…小さい袋にしたはずなのに(焦)

そしてなぜか、

同じ袋がもうひとつ…

お父さんも同じ福袋買ってきていたんですー( ガーン )

お父さんの袋に11個( 内、食パン一斤含む )


うーむ。。遺伝って怖い・・・



合計21個の菓子パン達が、元旦早々テーブルに並んでいました…
etc。。

ちょっとしたパンコーナーの出来上がり~

ヤマザキ新年のパン祭り状態~




その後・・・

家に新年の挨拶に来られたお客さん達に、

「どーしたんですかこれっ!?」と驚かれながら、食べるのを手伝って貰ったのでした。。

めでたし、めでたし
【 2013/01/05 】 日記 いろいろ♪ | TB(0) | CM(4)

あけましておめでとうございます!!

新年明けましておめでとうございます


ちょっと遅くなってしまいましたが ( ごめんなさい!)

この三が日は、

色々所用がありまして

ブログにちょっとずつアップする予定ですが!

忙しくしていました



まず、

元旦は、ニューイヤー駅伝です!


群馬県が舞台なんですよ~

群馬県民は、沿道に出て必ず応援する  という決まりがありますっ!

( すみません お正月早々 ウソつきました )


決まりはありませんが、町内の回覧板で沿道に出て応援の協力のお知らせが来ます!

( 私の住んでいる町内を通ります!) 


スタート地点から選手が5分位で通過する辺りで、私は毎年応援しています~

で、

いつもは、一瞬で通り過ぎる( 本当に 風のように早い! )選手たちを応援して、

元旦から町内会のひと仕事に協力した  満足感で満たされるのですが…



今年は、箱根駅伝の元、山の神、柏原選手が来ているとの情報を得まして


ブログも始めたことだしー、

よし写真撮りに行っちゃうよ~

ということで、ゴール地点の県庁へ いざ出陣っ!!!してきました


途中、県庁と利根川。
P1000882_convert_20130103211750.jpg

ゴール前の会場。
P1000885+(0)_convert_20130103212045.jpg


P1000886_convert_20130103212154.jpg


うう~ さっ寒い~

まだまだゴールまでには、時間があります・・・

取りあえず、県庁の中に暖をとりに行きます!




すると

大きな看板がありました。
P1000889_convert_20130103212300.jpg

全国ご当地ランチパック

見たことのないランチパックが・・・
P1000890_convert_20130103212401.jpg
画像が悪くてスミマセン

京都の豆乳クリーム。

P1000891+(0)_convert_20130103212455.jpg
栃木県産とちおとめいちご入りジャム&ホイップ。

などなど、

色々なランチパックが展示されてました!

おおお~   凄い~



ふと気付くと、隣の売店でランチパックや他のパンが販売されているではないですかっー!


・・・

お腹が空いてたら、これから始まる戦い( えっ 何の!? )に乗り越えられるか…

自信のない私は、ついフラフラ~と甘い誘惑に負けてしまったのでした・・・

次号、ランチパック物語につづく・・・
【 2013/01/03 】 日記 いろいろ♪ | TB(0) | CM(8)