まりの気まま日記

                      
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

東京ガス高崎料理教室 最後のレッスン☆

みなさま こんばんは 


桜の花  も満開に近づいて来ましたね~ 

私は 街中が ピンク色に染まるこの季節が大好きです 


そんな 大好きな季節 春に 

2014年11月から 通い続けていた 東京ガス高崎のお料理教室が終わりになります  

長年 教えてくださっていた

鈴木京子先生が ご退職されるのです 

( 本当にお疲れさまでした  )


ううっ 

毎月 楽しみにしていたので 残念でなりません…

先生から もっと 料理を習いたかったな… 


そんな時に朗報がっ 

先生は 安中市のご自宅で 年内を目安にお料理教室を再開のご予定 

そちらに行けば また先生に教えて頂けるそうです 

わーい 良かった 

今から本当に楽しみです



それでは 

東京ガスでの最終レッスン 

お料理写真撮ってきましたよー 


先生が 最後なのでみんなで楽しく作れるレシピを

選んでくださいました 

コーンクリーム缶と卵を使った コーンスープです

IMG_5199_convert_20170521225001.jpg

チキンのオーブン焼き フレッシュトマトソース

IMG_5198_convert_20170521224906.jpg

イチゴのムース 

IMG_5204_convert_20170521225109.jpg

あとは ガス火で炊いた 十六穀米  でした 

みんなで ワイワイしながら楽しく作りましたよー 

先生のレシピは 本当にどれも美味しいなぁ〜 



最後にサプライズで

先生が 感謝を込めた手作りのパウンドケーキを 

生徒全員にくださいました  

IMG_5202_convert_20170521225038.jpg

こちらこそ 大変お世話になりました 


先生の教えてくださった レシピを覚えて

美味しい料理がつくれるよう 頑張ります 


本当にありがとうございました 


あと

今まで習って ブログに載せてなかった写真がありましたので

この機会にアップしたいと思います 


教室で作ったものと

自分のおさらいで作ったものです 


どうぞよろしくお願いいたします 


まずは

去年の夏頃に作った ところてん と 琥珀かん

IMG_2762_convert_20170521225710.jpg

ところてんは 専用の型で作りました 



こちらは メレンゲパン

IMG_2763_convert_20170521225742.jpg

パン生地の上に メレンゲとアーモンドをのせました 

食感が ふわふわで とても美味しかったなぁ~ 



そして ポテマヨパン

IMG_4376_convert_20170521225226.jpg

パン教室は もうひとつ通っているので

成型が だんだん上手くなってるような気がします 

( あっ もちろん 自画自賛中でございます 



次は

ケイジャンチキンをのせた ジャンバラヤ 

IMG_3011_convert_20170521225552.jpg

先生のレシピを ちょっとアレンジして 自分好みにしました 



シュークリーム 

IMG_4453_convert_20170521225308.jpg

私は シュークリームが大好きなので 

自分で作れるようになって ほんとに嬉しいー 

手作りのカスタードは バニラビーンズをしっかりきかせました 



最後になりますが

マンゴーババロアのビスキュイケーキ 

024_convert_20170521225834.jpg

たっぷりのフルーツをのせた 夏の爽やかなケーキです 

このケーキは ビスキュイクッキーが大変なんですが

ぜひ復習してマスターしたいですね  


その他にも まだまだ習ったお料理がありますので 

作った際には ブログにアップしていきたいと思っています  

また どうぞ よろしくお願いいたします 


そして たくさんの美味しい料理を作る機会を与えてくださった

鈴木先生 本当にありがとうございました 

自宅教室も楽しみにしています 




【 2017/03/31 】 日記 お料理教室♪ | TB(-) | CM(-)

韓国料理教室♪

みなさま こんばんは 

最近は 暖かい日が増えて来ましたね 

春の訪れは もうすぐです 

本当に待ち遠しいですよね 


さて 今回は

韓国料理教室のお話をさせてください 

いつも教えて頂いている パン教室の先生が開いています 


先生の旦那さまは 韓国の方なのですが

日本人である先生は 独学で韓国料理を習得し 

今や 本場韓国の方にも 

作り方を教えて欲しいと言われるまでになったそうです スゴイっ 


そんな努力家の先生直伝の キムチ 教えて頂きました 

IMG_4625_convert_20170418232050.jpg

作るの結構大変でしたよー 

ただ 市販のものとは 比べ物にならないくらいの美味しさ 

手作りのものは やっぱり美味しいですよね~ 


実は 2年くらい前に ぬか床を作りまして

自家製のぬか漬けを 家で作っています 

( こちらのお話は また後日アップしますね  )


なので、

自家製キムチ作りも ずっと興味がありました 

今回 教えて頂いて 本当に勉強になりました 



他にも 色々習いましたよー 

チヂミ と そのタレ

IMG_4603_convert_20170418205317.jpg

生地には

すりおろしたジャガイモが入っています 

モチモチしていて とても美味しいチヂミです 

お店で食べるのと… いや それ以上の味ですっ 


あとは 

焼き肉のタレも習いました 

IMG_4879_convert_20170514203627.jpg

十種類くらいの材料で作られてます 


この焼き肉のタレは 最高に美味しいので

お料理が楽しくなっちゃいます 

自分の料理のレベルが上がりました 



とんかつ用の厚切り豚肉で作った 焼き肉丼

IMG_4884_convert_20170514203707.jpg

カクテキも 自分で作りましたよー 




あっ そうだ 

ナムル も 豆もやしのスープも習ったので作ってみました 

IMG_4653_(2)_convert_20170514203450.jpg

この時から 

私の豆もやしブームがやってきまして 

何種類か 食べ比べをした結果

サラダコスモの 「 大豆イソフラボン 」 が一番美味しい という結果になりました 

毎日食べたいっ  


またまた 焼き肉丼 と 豆もやしスープ 

( だって 美味しいんだもん  )

IMG_5283_convert_20170514203825.jpg

大根と人参のぬか漬けも手作りです 

あとは春を先取りして ミモザサラダです 



最後は 黒米で作ったキンパ(韓国のり巻き)

IMG_4709_convert_20170514203538.jpg

ナムル キムチ 焼き肉 という 習ったものの集大成です 

黒米は 私が個人的に好きなので  使いました 


以上で 韓国料理作ったよの巻き ←こんなタイトルでしたっけ  を終わります。

みなさまも 是非 身体の温まる韓国料理を召し上がってみてくださいね 





【 2017/03/01 】 日記 お料理教室♪ | TB(-) | CM(-)

東京ガス高崎 お料理教室 パン編

みなさま こんばんは 


最近は、暖かい日も増えてきまして 

待ち遠しかった春も 本格的になろうとしています 


桜  も あと少しで見られますね 


お花見行くの 今から楽しみ~ 



そんな ワクワク気分を先取りしまして、

東京ガス高崎のお料理教室で 


今の時期にぴったりの 

桜あんぱん  を作ってきました 

こちら ↓

001_convert_20160424223139.jpg

生地の中に 抹茶 と 刻んだ桜の葉が 練りこんであります。

ほんのりと桜の香りがする 美味しいあんぱんが出来上がりました 


あと、もう一品 焼きカレーパンもつくりましたよー 

中のカレーフィリングも手作りです 

002_convert_20160424223212.jpg

生地にパン粉をつけて、ガスオーブンで一気に焼くと

外側がカリカリになります 


油で揚げてないので

カロリーも抑えられて とても女性好みに仕上がりました 




きっと

 お花見に パンを焼いて持っていったら 

みんな喜んでくれそうですねー 


せっかく習ったので

よーし 頑張っちゃうかな~ 




でも、寝坊したら

私のお得意簡単フルーツのせパンになっちゃうかも (笑)

031_convert_20160424223544.jpg

これなら あっという間に出来ちゃうから 

安心してね 





【 2016/03/20 】 日記 お料理教室♪ | TB(-) | CM(-)

フロランタン~♪

みなさま こんばんは 

毎日寒い日が続いていますが、

お身体には くれぐれもお気をつけくださいね 



それでは、本題へ 


私の中では、もう恒例行事となっている

東京ガス高崎のお料理教室に 行ってきましたよー 


今月は、私の好きなフロランタンを習えるので 

とても楽しみにしていました 


その他には、

オートミールクッキー と 花びら餅 も作りましたよ~ 



個別に包装をしたので 

015_convert_20160305230805.jpg

まるで売り物みたいな仕上がりに 


オートミールクッキーは、

クルミ レーズン オレンジピール シナモン カルダモン が入っています 


フロランタン大好き 

014_convert_20160305230726.jpg

とても美味しかったので

レシピを頭に入れて 普段も作れるように頑張りますっ 




こちらは 花びら餅 

016_convert_20160305230844.jpg

お正月に頂く 伝統の和菓子です。

甘く煮たごぼう と 白味噌餡 を 白玉粉・上新粉 の餅生地で包みました 

白と紅のお餅なので 縁起良いですよね 

茶道の初釜のお菓子にも使われるそうです 




あとは、 

惣菜コースも受講しました 

今月は、油林鶏 ちまき 卵スープ です 

019_convert_20160305230923.jpg

中華料理屋さんで食べる味と まったく同じです  

スープは、水溶き片栗粉の後に 卵を入れます 

そうすると ふわふわな卵に仕上がるそうですよー 


ちょっとしたポイントを たくさん教えて頂けるので 

毎回 勉強になります 


今年も 抽選にいっぱい当たりますように 

神様 よろしくお願いいたします 








【 2016/01/20 】 日記 お料理教室♪ | TB(-) | CM(-)

東京ガス高崎お料理教室~♪

みなさま こんばんは  

秋も深まり  日に日に寒さも増してきましたね 

風邪など引かないように  暖かくしてお過ごしくださいね 



それでは、本題に 


東京ガス高崎の お料理教室に通うようになって 

ちょうど一年が経ちましたよー  


ブログに全然載せてませんでしたが 

色々なお料理を習いました 


最近では、

シュトーレン  と 栗蒸し羊羹 を習いました 


栗蒸し羊羹は、竹の皮で包んで蒸す本格的な作り方です 

020_convert_20151116210846.jpg

( ↑ 蒸し上がった羊羹を冷ましているところです )

良質な葛粉が入っていて 上品な味に仕上がっています 

021_convert_20151116210922.jpg

とても美味しかったので  また作ってみたいな 



お次は、シュトーレン 

クリスマスに向けて  シュトーレンを一度習ってみたかったので

すごい楽しみにしてました 

そして…

美味しいシュトーレンが 出来上がりましたよー 

022_convert_20151116210717.jpg


シュトーレンとは、

ドイツとオランダの伝統菓子パンで 

正式には “シュトレン” と呼ぶそうです 


ドイツでは、11月から焼き始められ 

クリスマスに向けて 少しずつスライスして食べるそうです 

日がたつにつれ、

ラム酒漬けのドライフルーツが熟成されて パンが美味しくなってくるそうなのですが 

我慢出来なくて …食べちゃいました(笑) 


まだ11月だけど 

クリスマス気分満喫しましたよー   



あと、今回の教室では 

ブログ仲間の方と偶然お会いすることが出来て 
 
とても嬉しかったです 

パン作り  私も見習って頑張りますっ 

ブログも楽しみにしてますからね 

またよろしくお願いします 



その他には、

塩パン や 食パン なども以前習いましたよー 

P1130134_convert_20151116211443.jpg

↑ バターたっぷりの塩パン 

フランスのゲランドの塩を使いました 


食パンは、側面の渦巻きが綺麗に出てる と先生に褒められました  ↓

P1120937_convert_20151116211208.jpg

出来たてのパンは、ふわふわで

ほんと美味しかったなぁ~ 

P1120947_convert_20151116211240.jpg



次は、惣菜コースで習った

ナン ・ キーマカレー ・ タンドリーチキン ・ マンゴーラッシーです 

002_convert_20151116211615.jpg


タンドリーチキンは、お家で何度も作りました 
    ↓
004_convert_20151116211910.jpg

先生のオリジナルレシピは、

とても勉強になり そして美味しいです 



まだ 他にも習ったお料理があるのですが 

眠くなっちゃったので 今日はこのへんで… 


みなさま おやすみなさい 

明日も素敵な一日になりますように 





【 2015/11/16 】 日記 お料理教室♪ | TB(-) | CM(-)