まりの気まま日記

                      
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

パンレッスン♪

みなさま こんばんは 

早いもので 2016年もあと一か月となりました 



先月で 東京ガス高崎のお料理教室に通い始めて 丸2年になりました 

そして もうひとつ 

ホームメイド協会の講師の先生が教えてくださる パン教室にも半年通っています 


どちらも 月に1回程度のレッスンなのですが 

本当に勉強になります 


もともと パンが好きで 

美味しいパン屋さんを見つけることを 趣味としていたのですが 


自分で 焼けるようになってくると 

焼きたてのパンが 一番美味しいことがわかりました 


本当は、天然酵母のパンが理想なのですが

教室では、手軽なドライイーストを使います。

でも 手作りなので イーストでも十分に美味しいと思いますよー 


今回のブログでは、

新しいパン教室で作ったものを 中心にいこうと思います 



それでは 最近作ったパンを順に載せちゃいます 

バナナブレッド です ↓ 

IMG_3638_convert_20161216222928.jpg

生地の上にも 中にも バナナが入っています 

ほんのり甘味もあるので ジャムとか必要ないかも 

IMG_3642_convert_20161216223033.jpg

こちらは アップルパン 

IMG_3640_convert_20161216222958.jpg

リンゴの美味しい季節になりましたよね 

冬のパンの定番です 


ちょっと パンではありませんが

こちらも教室で作りました 

アップルタルト です ↓ 

IMG_3732_convert_20161216222608.jpg

タルト生地も きちんと作りましたよー 


お家に帰ってから 粉糖とピスタチオで飾りつけをしました。

IMG_3740_convert_20161216222757.jpg

タルトのリンゴは 紅玉を使用しているので、

ほどよい酸味が 本当に良い感じでした 


次は カレーパンです 

IMG_3133_convert_20161216224104.jpg

春に 東京ガスの方で 焼きカレーパンを作りましたが 

こちらは 油で揚げてあります 

焼きカレーパンに比べると カロリーは高めですが

カレーパンは やっぱりこちらの方がスタンダードですよね 



あとは…

メロンパンも作りました 

IMG_3139_convert_20161216224140.jpg



そして 程なくして 東京ガスのパン教室でも

メロンパンを 作りました 

2回目だったので、クッキー生地も成形も より上手くいったような気がします 

IMG_3491_convert_20161216223236.jpg

↑ もうひとつは 栗まんじゅう です 

おまんじゅうの作り方も 教えて頂いたので

お菓子作りの幅が また広がりました 


それに

パンに比べたら おまんじゅうは簡単だったので、

ちょっとアレンジをして 何回も作ったりしましたよー 


下の写真は、サツマイモ  をたくさん頂いたので

サツマイモ と こしあん のおまんじゅうです 

( 形がいびつなのは ご愛嬌ということで… )

IMG_3518_convert_20161216223308.jpg

砂糖ではなくて きび砂糖を使ったので 少し茶色になりました 

知り合いに差し上げたら すごい喜んでくれて 

また 作っちゃいますよー 

( 簡単だし…  )


パンもお菓子も 手作りだと 食品添加物も入っていないし 安心して食べられます 

これからも 

もっともっと美味しいパンが焼けるように 頑張りますっ 









【 2016/12/01 】 日記 パン教室 | TB(-) | CM(-)

パンレッスン~黒糖シナモンロール編♪

みなさま  こんばんは 


今日も寒い一日でしたねー 


こちらの方では、紅葉  も終わりまして、

本格的な冬になってます 


そろそろ、車のタイヤも冬用  に履き替えなくちゃですねー 


この冬は…

さすがに2月にあった大雪  みたいなのは カンベンして欲しいなぁ~


積雪約80センチ… 

観測史上初…


あの時は、家の前でスキー  が出来る勢いでしたね…(苦笑)


思い返せば 

パン教室の1回目は、あの大雪でキャンセルになったんですよね~ 


でも…

今ではそれも良い思い出話し  になってます  



それでは、


年内最後となった さなえ先生のパンレッスン  のお話をしたいと思います 

天然あこ酵母を使った とても美味しいパンです 

☆ アトリエモモナ ←(クリックしてね) 



場所は、新前橋駅前にあります 生パスタ製造販売のお店コナリエ さんで開かれました 

コナリエさんの生パスタは、モチモチしていて本当に美味しいんですよー 

P1060717_convert_20140420231704.jpg

特に、

私は全粒粉のパスタがお気に入りです 

小麦の味が、とても際立っています 

みなさまも 機会がありましたら ぜひぜひ食べてみてください 



それでは、

本題のパンレッスンの方へ~ 


今回は、黒糖シナモンロール  を作りましたよ 


色々工程を終えまして  焼成の段階に入ります ↓

P1110334_convert_20141202234306.jpg

シナモン好きなので  本当に焼き上がりが楽しみ~ 

そして、

完成~ 

P1110351_convert_20141202234433.jpg

同じ作り方なのに、

色んな形が出来るのは とても面白いなぁー 



こちらが、まり作 ↓

P1110357_convert_20141202234511.jpg

フワフワしてて、ほんとに美味しい~ 

コナリエさんの パスタとスープの試食もついてます 

P1110339_convert_20141202234339.jpg

先生やレッスン仲間の方達との 楽しいおしゃべりタイムも  毎回楽しみです 

今回は、私の中学時代の親友Mちゃんも参加しています 

ほんと 楽しかったよね~ 



そして そして、 


教室で作った 復習用の生地 


翌日、おうちで焼いてみました~ 

こちら ↓

P1110480_convert_20141202234119.jpg

黒糖の部分が、少し焦げ気味ですが 


でも、美味しく焼けましたよ~ 


それに 

黒糖シナモンロールは、コーヒーにとても良くあいますね 

P1110512_convert_20141202234146.jpg

焼きたてのシナモンロールで、おやつタイム 

ほんとに幸せを感じる瞬間です 

みなさまにも、食べてもらいたいなぁ~ 








【 2014/12/04 】 日記 パン教室 | TB(-) | CM(0)

パンレッスン~ノアレザン編~

みなさま  こんばんは 



10月も半ばに入りまして、ようやく秋らしい気候に変わりつつありますね 

空の高さと色が変わってきました 

ここから、一気に紅葉が始まりますね~ 

紅葉 楽しみですよね~ 



それでは、


9月に開かれました コナリエ さんでの

「 コナあそび 」 アトリエモモナの天然酵母パンレッスン 

に 参加してきたお話をしたいと思います  


出張天然酵母パン教室 momona ←クリックしてね 




教室のある第3土曜日は、仕事になる月もあるので

毎月通えないのは残念なのですが 

出来る限り参加したい  素敵な 教室です 


優しい さなえ先生が親切丁寧に教えてくださるので 

パン作り ど素人の私でも、美味しいパンが焼けちゃうんです 



今回は、  

ノアレザン  という レーズン と クルミ の入ったパンです 


北海道産の強力粉 「 はるよこい 」 に 「 はるゆたか 」の全粒粉を混ぜて

焼き上げました 本当に本当に 美味しいパンなんです 


クルミ も レーズン も大好きなので 

今回は、とても楽しみにしていました 


こちらは、

家での復習用のパン生地を 計量から始めてるところです 

小さいボウルには、天然あこ酵母 と 仕込み水 が入ってます。 

P1080978_convert_20140921220535.jpg


こちらは、先生が用意してくださった 1次発酵済みの生地の

仕上げ発酵が終わった状態です 

P1080983_convert_20140921220633.jpg

この後、パンに切りこみを入れて 焼成に入ります。

じゃ、じゃーん  完成しました~ 

P1080993_convert_20140921220740.jpg

こちらが、まり作↓ です 

P1090003_convert_20140921220807.jpg

すごい美味しく上手に出来ましたよー 

( さなえ先生のご指導のおかげでございますっ  )


そして、

コナリエさん おススメ惣菜の試食会もありました 

P1080985_convert_20140921220706.jpg

本当に どれも美味しかった 

中でも、

かぼちゃのソースのカザレッチェ ↓

P1080981_convert_20140921220601.jpg

上には、ハーブのディルが飾ってあり 

黄色の色が、とても綺麗~ 

かぼちゃソースのパスタって、初めて食べましたが

とても美味しかったです 


今回も、とても楽しい有意義な時間を過ごさせて頂き 感謝  感謝 です 

いつもありがとうございます 



そして 

家での 復習用のパンも焼いてみました 

200グラムの生地を 分割しないで焼きましたよ~

こちら ↓

P1090095_convert_20140921215137.jpg

1切れずつ カットして…

クルミ と レーズン がぎっしり入っていて 

もう、すごい美味しかったです 

P1090128_convert_20140921215329.jpg

焼きたてのパンは、やっぱり格別ですねー 








 
【 2014/10/12 】 日記 パン教室 | TB(0) | CM(0)

パンレッスン~カルツオーネ編~

 みなさま こんばんは 


7月は、心を入れ替えて!?

真面目にブログを更新しようと思っていたのに…

まあ  …こんな感じです 

本当にすみませんっ 


それでは、

6月に行われた さなえ先生のパン教室  のお話をさせてください 

場所は、新前橋にあります コナリエ さん ←クリックしてね! で開かれました 



今回は、 

カルツオーネ☆


簡単に言うと ピザ生地の包み焼き ということらしいです 

材料が ピザ生地と同じとのこと 


以前作った 同じイタリアのパン フォカッチャ との違いを先生に聞いてみると 

フォカッチャの方が、強力粉が多めなので パンにより近いそうです。



カルツオーネの材料で ピザ生地も覚えられるので 一石二鳥ですよね~ 


先生の 粉の配分は、強力粉と薄力粉が半分ずつ。

それに、天然酵母の あこ酵母 と 海塩 お水 オリーブオイル が生地の材料になります。

中に入れるフィリングも、先生お手製の ルッコラのペースト と 黒糖クルミ を使いました 


P1080248_convert_20140722224943.jpg

↑ こちらは、黒糖クルミ + バナナ を生地で包むところです 

P1080252_convert_20140722225022.jpg

↑ フィリングを閉じて、生地をフォークでしっかりとめます 

P1080253_convert_20140722225105.jpg

↑ それでは、オーブンへ 

P1080256_convert_20140722225225.jpg

↑ 焼き上がるまで、

恒例になった コナリエさん おすすめ試食会 と 

先生が自宅で焼いてきてくださった カルツオーネ です 

美味しい~  いつもありがとうございます 

スイスチャード は火を通すとこんなに美味しくなるのですね~ 

みんなで、ワイワイと楽しく食事をしているうちに 

焼きあがりました  嬉しいー 

P1080262_convert_20140722225308.jpg

↑ この時 焼き上がりを見て、

もっとフォークで押さえつけた方がいいと 思いました 

なので、

↓ 家での復習の時は、しっかりとフォークでとめましたよ~ 

P1080268_convert_20140722224817.jpg

200グラムの生地を、分割をしないで作りました。

中のフィリングは、じゃがいも ソーセージ チーズ パセリ のカレー味にしました 

本当に美味しかった~ 

注意:ただいま自画自賛中 

覚えた材料で、ピザも作ってみました 

P1060843_convert_20140601203931.jpg

トマトソースには、茄子やズッキーニ 黄パプリカ も入れちゃいました 

あとは、モッツァレラチーズ ブラックオリーブ バジル です。

P1060865_convert_20140601204007.jpg

ピザを 生地から作れるようになりたかったので 

夢がひとつかないましたよ~ 

↓ ブラックペッパーをかけてみました。

P1060890_convert_20140601204038.jpg

今度は、薄いクリスピータイプ の生地に挑戦したいなぁ~ 











  
【 2014/07/30 】 日記 パン教室 | TB(0) | CM(2)

パンレッスン~枝豆とコーンのパン編~♡

みなさま  こんばんは~ 


毎日、雨が降ったり止んだりで…

はっきりしないお天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか~?

あと、

ブログの更新が、毎回マイペースで すみません 


最近、早寝の習慣がついてしまいまして 

夜の9時半くらいには、もう寝ていますね… 早っ 

なので、こんなに遅くまで起きているの久しぶりかも~ 


とまあ

前置きはこれくらいにして 本題へいきたいと思います 



5月に、コナリエさんでおこなわれた さなえ先生のパン教室 

「 枝豆とコーンのパン 大人バージョン 」 です 

天然酵母の あこ酵母 を使って作る 美味しいパンです 



教室では、1次発酵が終わった生地から 作り始めます~。

分割 ベンチタイム 成形 と進みまして 

仕上げ発酵へ~

P1070548_convert_20140601210902.jpg

枝豆とコーンがたっぷり入っていまして、

粒マスタードで、大人バージョンにしてあるんですよ~ 

2次発酵が終わったら、

仕上げに、オリーブオイルを塗って、

塩・黒コショウ 乾燥パセリ を軽く振り 焼成へ~

P1070550_convert_20140601210946.jpg

焼きあがりが、すごい 楽しみ~ 


焼きあがるまで、

コナリエさん おすすめの素敵試食プレート 

と、さなえ先生の本格パンの試食ターイム 

P1070560_convert_20140601211055.jpg

アップ~

P1070559_convert_20140601211018.jpg

キュウリが星の形をしているのが、わかりますか?

か、かわいい~ 

パスタも、めちゃくちゃ美味しい~んです 

パン教室で、美味しいパスタも食べられるから 

幸せが、2倍になります~ 


先生のパンも、もちもちふわふわで 

とっても美味しいんです  

さすが 先生っ 

そして、

美味しいものを食べて みんなでワイワイと 楽しくおしゃべりしているうちに 

パンが焼き上がってきます~ 

P1070563_convert_20140601211123.jpg

みんな同じ作り方なのに、形が色々なのはおもしろいですよね~ 

焼きたては、ふわふわ感がすごい 

そして、

教室では、家での復習用に 1次発酵前の生地も作ってお持ち帰りをします。

これが、本当に勉強になります~ 

翌日にも、美味しいパンが食べられるんですよー 

こちらは、自分一人で焼いたパンです。

P1070600_convert_20140601211322.jpg

粒マスタードのつぶつぶや、

枝豆の緑と、コーンの黄色の色合いが とても素敵~ 

朝ごはんに頂きました 

P1070615_convert_20140601211400.jpg

トマトは、コナリエさんで購入した ミニトマトのマリネです 

トマトが、とても甘くて びっくりするくらいの美味しいものでした。

お昼には、

コナリエさんの 全粒粉のパスタ 

P1070567_convert_20140601211217.jpg

やりいか と ドライトマト と 青しそ のパスタです。

あとは、

刻んだにんにく と 塩 オリーブオイル のみでしたが、

パスタが美味しいので、かなりレベルのパスタになっちゃいますよ~ 

みなさまも ぜひっ 






【 2014/06/20 】 日記 パン教室 | TB(0) | CM(0)