まりの気まま日記

                      
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ぬか漬けスタート!

みなさま こんばんは 


今回は

前々回の韓国料理の記事で 少しお話させて頂いた

ぬか漬け をブログアップさせてください  


2015年の8月から 始めました 

009_convert_20170516194002.jpg

( ↑ ぬか床がまだ若いですね~  )



まず ホーローの容器を購入しまして

扱いの便利な 冷蔵庫で管理しています 


最初は 市販のぬか床をベースにして

( ここから始めると すごい楽です  )

そこから 自分好みのぬか床に変化させていきました 



そもそも なぜ自分で ぬか漬けを作ろうかと思ったのは

まず 美容と健康に良い   ということと

なかなか 美味しいぬか漬けに出会えないこと  がきっかけでした 


自分で作れば いつでも好みのものが食べられますからね~ 


でも、さすがに最初は試行錯誤でした 


いくつかの紆余曲折を経まして

今では 立派な  ぬか床へと成長してくれましたよー  

010_convert_20170516194024.jpg

美味しい自分の好みの ぬか漬けが食べられて幸せ~ 


024_convert_20170516193826.jpg

発酵食品は 積極的に取りたいですよね 

025_convert_20170516193914.jpg


夏は オクラ や 茗荷 のぬか漬けも美味しいですよー 

IMG_2978_convert_20170516193619.jpg



IMG_2985_convert_20170516193731.jpg

極端な話 ご飯 と ぬか漬け があれば

おかずなんていらないかも 



冷蔵庫で ぬか床を管理すれば とても簡単なので

みなさまも ご興味があればぜひぜひチャレンジしてみてください 


【 2017/03/10 】 日記 手作りもの | TB(-) | CM(-)

2017バレンタインチョコ♪

みなさま こんばんは 


バレンタインデー 

今年もまたやってきましたねー 


バレンタインチョコ… 購入派と手作り派に分かれると思いますが 

私は 手作り派かなー  


なので…

今年も 美味しいケーキを作るために

2つの教室でチョコレートケーキ作りを習ってきましたよー 



ひとつ目は フランスのパリに留学経験もお持ちの先生に

本格的な ガトーショコラを習いました 


フランスのヴァローナ社の高級チョコを使用してます 

IMG_4588_convert_20170418230648.jpg


こちらのケーキは

バターの代わりに グレープシードオイルを使いました 

上にのせてある グレープフルーツのコンフィチュールも手作りです 

ケーキ生地にも グレープフルーツの絞り汁を少し入れました 


小麦粉を入れてないので 表面の割れがはっきり出ていますね 


濃厚なチョコに グレープフルーツの酸味が爽やかに香る

売り物のような上品なケーキに仕上がりました 



箱に入れて 完成 

IMG_4554_convert_20170418230550.jpg





もうひとつの教室(東京ガス高崎)では

こちらのチョコレートケーキを作りました 

IMG_4672_convert_20170418230716.jpg

チョコのスポンジケーキを 2種類のクリームで塗り

その上に チョコレートがかけてあります 

上にのせてあるバラの飾り等は 市販品です 



そして… 

家でおさらいしましたー 

こちら

IMG_4985_convert_20170418230830.jpg

グラサージュが いまいちだったので 

ココア や アラザン をかけて誤魔化しました 



手作りのチョコスポンジは とても美味しい~ 

IMG_5026_convert_20170418230903.jpg

中のクリームは 元のレシピをアレンジして

ブラックチェリージャム と イチゴの生クリームにしました 

甘みを抑えたレシピで 味は完璧です 


その他には

毎年 作っている(自由が丘の辻口シェフのレシピ)

ガトーショコラ 

18センチの型で焼きました 

IMG_4943_convert_20170418230754.jpg

今年も 上手に出来ました 

こちらのレシピは 薄力粉を少量入れるので 表面の割れが緩やかです 


こちらは 少し小さい15センチの型です。

IMG_5046_convert_20170418230940.jpg

上に 生クリーム と フルーツで可愛くトッピング 



あとは

チョコレートブラウニー も作りました 

IMG_5100_convert_20170418231119.jpg

みんなで 一口にカットして 食べました 



最後になりますが 

生クリームが 余ったので…

フルーツオープンサンド を作っちゃいました 

IMG_5130_convert_20170418231155.jpg

純生クリームのサンドは ほんとに美味しい~ 




以上で

2017年 バレンタインデーを終わりにします 


みなさまも 素敵なバレンタインを過ごされたことと思います 


私は… 味見のし過ぎで ニキビがおでこに出来ちゃいました 笑



【 2017/02/15 】 日記 手作りもの | TB(-) | CM(-)

お花は素敵♪

みなさま こんばんは 


3月に入り 

暖かい日も増えてきて 

春が近づいているのを感じますね~ 


そんな季節に相応しく 

今回は、前記事☆ で クリスマスリース  を教えてくださった

素敵花屋さん ピーカーブー さん  の

フラワーアレンジメント教室  のお話です 


実は…

ピーカーブーさんのお店の近くに 昔住んでいたことがあって 

以前から、

勝手にすごい親近感は、持っていたのですが 


伊東屋珈琲さんのリース教室  のご縁で 

アレンジメント教室に通わせて貰ってます 


年末に習いました お正月のアレンジメントです 

まり作 ↓

004_convert_20160409235312.jpg

店内は、お正月用のお花で溢れていて 

とても良い香りが 流れていました 

003_convert_20160409235245.jpg

お花屋さんて 本当に癒し空間ですよねー 

それに、先生が面白いから 

おしゃべりが弾んじゃいます(笑)


先日も 春のアレンジメント習ってきましたよー 

ミモザ と アジサイ のリース 

001_convert_20160409235122.jpg

とても素敵に出来上がりました 

002_convert_20160409235154.jpg

早速 お部屋に飾って 

毎日 うっとりしながら眺めています 

お花があると 心が豊かになりますね 



ひな祭り用の 桃の花も頂き 

本当にありがとうございました 


桜もち  も作ってみましたよー 

001_convert_20160409234349.jpg

形が、ばらばらになりましたが (笑)

初めてにしては、まあまあ出来たような気がします 


今度は、多肉植物のアレンジメントが習いたいです 

また よろしくお願いいたします 







【 2016/03/05 】 日記 手作りもの | TB(-) | CM(-)

手芸は楽しい~♪

みなさま  こんばんは 


早いもので、気がつけば12月も半ばになりました 


もうすぐ クリスマス  と お正月  もやってきますねー 

クリスマスケーキ  とても楽しみ~ 


でも、

今年は、どこのお店のケーキ  にしようかな~ 

いろいろ候補があって、迷っちゃいます 


夜になれば、

街のイルミネーションもキラキラ輝きだして 

 クリスマスの雰囲気になってきました 




そんな中、

いつも行く お洋服屋さんで

 指編みリース  のワークショップが開かれていたので

おもわず参加してきちゃいました 


毛糸を指で編んで、リースが作れるなんて…

なんて素敵なんでしょう 


初めて作りましたよー  ↓こちら

P1110647_convert_20141214162941.jpg

作り方は、

毛糸3種類を 好きな組み合わせで5本選んで 

指を使って編んでいきました 

そして、

たくさんあるボタンの中から

自分の好きなものをつけて 完成~ 


あと、

先生が白いフワフワした毛糸をつけると

華やかな感じになるから  と教えてくださって

最後につけてみました 



編み物は 

なんとなくハードルが高いような気がしていましたが 

こちらは、意外にも簡単で

しかも すごい楽しい~ 


ちょっとくらい 不格好でも 

手作り感が出て、それも良い味になるらしいです 

( 失敗も怖くないですね  )


右が先生の見本  ↓

P1110658_convert_20141214163020.jpg

さすが 先生のは美しいですねー 

えーと  

私は初心者ですので、温かい目でお願いしますっ 



そして、

せっかく 教えて頂いたので 

家でも 毛糸を買って 

作ってみましたよー 

こちら ↓

P1110664_convert_20141214162826.jpg

まあまあ…かな 

( ↑ 自分に甘いっ  )


このあと もう2個作りましたが、

作れば作るほど、

なんだか上手くなっていくような気がしますね 

( あたりまえですよね~  )

1個あたり、15分前後で作れちゃいます 


すごい楽しいので 

毎日作っちゃうかも… 

凝り性なんで、好きにやらせてください 




あとはですねー 

去年も行った 「 羊毛フェルト教室 」 


去年は サンタさんでした  こちら ↓

P1040279_convert_20131118201835.jpg


今年は、

お正月バージョン ↓

P1110632_convert_20141202233029.jpg

羊さん です 

グレーのキャンバス地に、

ニードル針で羊毛フェルトを刺しこんでいくのですが…

こちらも すごい楽しかった  

フェルトのフワフワを触っていると

作りながら とても癒されるんですよー 




こちらは、

別の日に作った りんご  ↓

P1090421_convert_20141026204355.jpg

色々なフェルトの色を混ぜて、作ってあります 

あと、

教室で頂いた、

「生活の木」 の ざくろのハーブコーディアル 
 
P1090431_convert_20141026204504.jpg

とても美味しかったです 

ごちそうさまでした 



来年の干支は羊なので、

羊毛フェルトがもっと人気になって 

通える教室がいっぱいあると 嬉しいなぁー 


みなさまも、機会がありましたら ぜひ作ってみてください 

ほんとに楽しいですよー 









【 2014/12/14 】 日記 手作りもの | TB(-) | CM(2)

クリスマスリース☆

みなさま  こんばんは 


ブログの更新が遅くなって、すみません 

気がつけば、もう12月になっていて…

ちょっとビックリ 


そろそろ、年賀状のことも考え始めなくちゃですよねー 

なんか…

月日の経つのが、とても早く感じます 


それでは、

今日は 先日行った クリスマスリース教室  のお話をしたいと思います 

私の大好きなお花屋さん  givre さん ←(クリックしてね) の

リース作り教室に初参加してきましたよー 


場所は、高崎市にあります bottega616 さん ←(クリックしてね) 

で開催されました  

こちらは、とても素敵なお料理教室で 来年ぜひ参加してみたいと思ってます 


それでは、

リース作りのお話に… 

生のもみの木 2種類を使って作ります 

こちら ↓

P1110567_convert_20141202233533.jpg

木のツルで出来たリースに、

小さく切ったもみの木を、ワイヤーでグルグル巻きつけていきます 

結構 力と根気のいる作業なんですよ~ 

そして、

ドライの木の実 や ラムズイヤーなのど葉物を飾って完成~ 

P1110579_convert_20141202233611.jpg

所要時間は 約2時間でした 


えーと  いきなり完成写真なのは…

本当に真剣に制作していたので 

( 全力投球です  ←なんのこっちゃ~  )

途中経過の写真を撮ることを 忘れてしまいました…  


教室では、

先生に色々アドバイスを頂いて、とても勉強になりました 


飾りの配置ひとつで 雰囲気がガラリと変わるので

アレンジメントって、ほんとに奥が深いなぁ~  と実感しました。


そして、

早速、おうちに飾ってみましたよー 

P1110607_convert_20141202233330.jpg

もう 本当に素敵~  

見惚れちゃいますね 

自分で作ると、より一層愛着が湧いてきます 

( 注:ただいま自画自賛中でございます  )


生のリースなので、

これからドライリースになっていくのも楽しみですね~ 



それから、

あともうひとつ… 

毎年通っている クリスマスアレンジ教室  にも行ってきました 


11月は、白樺と小枝の壁掛け になります。

作り方は、

もみの木 や ドライの飾りをグルーガンで接着していきます 

P1110548_convert_20141202233739.jpg

所要時間は、30~40分くらいで  とても簡単 

完成はこちら ↓ 

P1110558_convert_20141202233816.jpg

先生から、

「 下に重心を持ってきて 上に行くに従って間隔をあけていくと良いですよ~  」

というアドバイスを頂いたので

そのようになるように、頑張って作ってみました 


そして、

冬っぽい、とても素敵な壁掛けが出来上がりました~ 

P1110618_convert_20141202233404.jpg

こちらの教室の12月のレッスンは、

ハート  の形のリース作りみたいなので、またまた参加予定です 

すごい楽しみ~ 


 クリスマスに向けて、

お部屋の飾りが増えて行くのは、とても嬉しいですね 


だんだん気持ちも盛り上がってきましたよー 


みなさまも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね  






【 2014/12/02 】 日記 手作りもの | TB(-) | CM(0)