まりの気まま日記

                      
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

夏の夜空☆

 みなさま こんばんは  

更新が遅くなりまして 

毎度のことですが、本当に本当にごめんなさい 


ここ連日 猛暑  が続いていますが 

お身体には、くれぐれもご注意くださいね 



先日、地元の七夕祭りに出かけてきました 

実は、

お気に入りの定番コースがありまして 


キラキラ輝く七夕飾りの中を歩きながら 

まず 八百屋さんの屋台で フレッシュジュース  を飲みます 

( 今年は 夕張メロンジュース  )


それから

魚屋さんで、鮎の塩焼き  を食べて 


夜にだけ咲く月見草  のある弁天様をお参りします 


この道中 ずっと立派な七夕飾りを見学出来ますよー 

015_convert_20150713230838.jpg


今年は、

前橋工科大学の学生さんのブースに とても感動しました 

空き店舗を利用して

室内に 天の川を再現してありました 

016_convert_20150713231011.jpg

とっても素敵  

ずっと見ていたいなぁ~ 



この日は曇りで、星がひとつも見えなかったけど 


きっと雲の上では、 

たくさんの星がキラキラ輝いているんだろうなぁ 

と、想像しながら

温かい気持ちで帰ることが出来ました 


そして、

七夕さまの願い事も叶いますように 

よろしくお願いします 





【 2015/07/13 】 日記 いろいろ♪ | TB(-) | CM(2)

育風堂さんは美味しい♪

 みなさま こんばんは  

昨日に引き続き 

またまた 水上町観光のお話になります 


私は、水上に行った際

必ず行きたいお店があります 

みなさまにも 是非オススメ したいお店です 



精肉店が営んでいる洋食レストランの

「 育風堂 」 ( いくふうどう ) さんです 

かつ丼 と ローストポーク が人気メニューです   


今回も 谷川岳観光の帰りにお店に寄りましたが 

写真を撮り忘れまして 


去年の紅葉シーズンに訪れた時の写真になっちゃいますが 

そちらをアップしたいと思います 

どうぞよろしくお願いします 



思いっきり秋です  

P1090553_convert_20141026205438.jpg



紅葉がみごとですねー 

P1100630_convert_20141111210703.jpg



店内に入ると、

お肉やソーセージなどが ショーケースで売られています 

P1100638_convert_20141111210938.jpg

上の方に、生ハムの豚さんの足が吊るされています 


お店の中も雰囲気があって、素敵なのですが 

紅葉シーズンは 

外のテラス席が おすすめです 

P1090555_convert_20141026205516.jpg

この日は、晴天 

テラス席が、気持ちいい~ 

P1090572_convert_20141026205654.jpg




水上の自然を感じながら  

P1100659_convert_20141111211411.jpg


人気メニューのかつ丼を食べます 

P1100648_convert_20141111211250.jpg


かつが肉厚で、さすが精肉店のレストランという感じです 

美味しい~ 

食事中、

ハラハラと紅葉  が落ちてきて

それも とっても素敵でした 

P1100646_convert_20141111211201.jpg

今年の紅葉シーズンも、絶対に行きたいな~ 

P1100639_convert_20141111211036.jpg

赤や黄色の紅葉が 本当に綺麗でした 



次は、別の日に食べた

 ローストポーク ↓

P1090568_convert_20141026205622.jpg

バルサミコソース と 豚肉って本当に合いますね 

ローストポークも 結構な厚さのものが2枚 

お腹がいっぱいになります 


前菜の、自家製ハムと野菜のマリネ 

P1090556_convert_20141026205555.jpg

2種類のハムは、柔らかくて 

こちらも とても美味しかったです 


そして、

谷川岳観光の帰りに食べた 

ヒレソースかつ丼 ↓

007_convert_20150601175250.jpg

私は、個人的にこちらが一番好き 

お肉も柔らかくて 

ソースの味付けも、私の好みです 


みなさまも 機会がありましたら

ぜひ ヒレソースかつ丼食べてみてくださいね 


そして、

お土産に 必ず買いたい商品があるのですが 

この お話は次号にさせてください 

( 長くなってすみません  )

またまた よろしくね 




【 2015/06/02 】 日記 いろいろ♪ | TB(-) | CM(0)

ティーセミナー♪

みなさま  こんばんは 


2月も 半ばを過ぎましたが

まだまだ寒い日が続きますね~ 

そして、

明日の天気予報は、なんと雪マークが… 

降るのはいいけど 

去年のような 大雪は許して欲しいなー 


春は、まだまだ遠いということでしょうか… 


この冬は、風邪がなかなか抜けなくて 

体調管理が、本当に大変だったので 


また 風邪を引かないように

緑茶  と 紅茶  を積極的にとるようにしてます 

( 風邪予防には、有効なんですよー  )


最近は、特に紅茶にハマってまして 

お気に入りがこちら ↓

P1120419_convert_20150216231458.jpg

【 ロンネフェルト 】 の ウインタードリーム です 

ルイボスの茶葉に、シナモン や オレンジピール などがブレンドされていて

口当たりが爽やかな とても美味しい紅茶です 

疲れた時に飲むと、ほっとして 

とても癒されますね~  

こちら ↓

P1120452_convert_20150217211114.jpg

写真のカップは  ↑

販売終了してしまった イマンのカップ… 

このシリーズ好きだったのになぁ 

割らないように大切にします 



そして だんだんと 

もっと 美味しく紅茶をいれたい 

もっと 紅茶のことを知ってみたい  という気持ちが強くなりまして 


ドイツの有名な 【 ロンネフェルト 】 の紅茶を取り扱っている

高崎市にあります 陶豆屋(とうとうや)さん  ←クリックしてね 

の ティーセミナー に参加することにしました 

P1120204_convert_20150216231250.jpg

全部で 計4回のセミナーの

第1回目は、

 カカオ風味のアイリッシュモルトのミルクティー 」 です 


教えてくださるのは、

ロンネフェルト紅茶 の ティーマスターゴールド の 鈴木さんです 

鈴木さんは、世界で96人しかいない ティーマスターゴールド の称号をお持ちの方で 

( すごーい  )

紅茶のお話が、とても深くて 

大変勉強になりました 



ミルクティーに適した茶葉は、

タンニンの多く含まれる アッサム種が適しているそうです 


その中でも 「 アイリッシュ モルト 」 は、砕いたカカオの実を入れてあり 

ほんのりチョコレート風味で、バレンタインのこの時期にピッタリとのこと 

こちら ↓

P1120405_convert_20150216231419.jpg

セミナーでは、

鈴木先生が、実演しながら説明をしてくださいます 

P1120201_convert_20150216231217.jpg

まず、お湯で十分に茶葉を開かせます。

沸騰したら 火を止めて3分くらい待ちます 

次に

低温殺菌牛乳を入れます 

P1120189_convert_20150216231026.jpg

沸騰する手前で、火を止めます 

P1120195_convert_20150216231112.jpg

茶こしを使って ポットに移して 

はい、完成です~ 


試飲をさせてもらうと…

P1120199_convert_20150216231143.jpg

お砂糖は 入れませんでしたが 

ほんのりカカオの甘い香りがして 

本当に美味しいミルクティーでしたよー 

こんな美味しいの飲んだの初めて  


次に、

冬の定番 「 バニラ チャイ 」 を淹れてくださいました 

P1120424_convert_20150216231538.jpg

私は、チャイが好きなのですが 

あまりの美味しさに  うっとり 

さすが 世界のロンネフェルト社 

ビックリしました 

みなさまも 機会がありましたら ぜひぜひ飲んでみてください 


第1回目のセミナーは、大変有意義なものになりました 

次の 2回目もとても楽しみにしています 


ふと 気がつけば 

P1120205_convert_20150216231317.jpg

会場の隅では、黒猫ちゃんが見守ってくれていました 

また、来月もよろしくね 







【 2015/02/17 】 日記 いろいろ♪ | TB(-) | CM(2)

ライオンズサンクスフェスタ2014☆

みなさま  こんばんは 



なんだか…

日本列島の広範囲を 寒波が覆っていて 

大雪の地域があるみたいですね 


お天気のニュースを見るたびに、

早く雪が止んで欲しい…  と願うばかりです 

( 大雪  はイヤだな…  )


 
…願うといえば 

昨日、メジャーに行っていた 中島選手のオリックス入団が決まりました… 

多くのライオンズファンは、

中島選手にライオンズに帰ってきて欲しい  と願っていましたので… 

…ので 


みんな ショックを受けてますからっー 

 もういっちょ 

ひどーい 


オリックスだなんて…

正直言って… 複雑ですよー 



でも でも、

おかえりなさい  

日本に帰って来てくれて良かった 


二年前に、

アメリカに気持ち良く送り出してくれた

大勢の中島選手のファンのためにも

頑張って欲しいな 

と思うばかりです… 





それでは 


先月行われた ファン感謝祭に… 

( 本当は、サンクスフェスタと言います  )
 
行ってきましたー 

( ちなみに 今年で6年連続  )


こちら ↓

P1110397_convert_20141206224404.jpg


栗山キャプテン  のお出迎えですー 


あっ でも…

等身大パネルです 

P1110399_convert_20141206224437.jpg

さすが栗山キャプテン 

パネルも、かっこいいですねー 


今日は、入場無料 

P1110388_convert_20141206224259.jpg

本日の まりちゃんの目標は 

 栗山選手との ハイタッチ 


出来るかな!? 出来ますように 



それでは、スタートです ↓

P1110416_convert_20141206224515.jpg

選手全員で整列 

牧田選手会長が挨拶しています 



ここで、

お友達のMちゃんとは、別行動に… 

それぞれのお目当ての選手のイベントの所に行かなくちゃ 


ただ、栗山選手がどこに登場するのか

まったくわからないので 

まず、栗山選手を探すところからです 


毎年毎年、探すの本当に大変なんですよ~ 


最初に見失っちゃうと  なかなか見つけられないんですよ… 


その上、

今年のファン感は、ファンの動線を無視!?なのか 

例年にない大混雑で、ほんとに大変でした 


   

ああ… 栗山選手とはもう会えないのね… 

と、あきらめかけた その瞬間 

栗山選手 発見 

P1110432_convert_20141206224619.jpg

ちびっこファンにサインしているところ 

事前に当選されたファンクラブ会員のサイン会に登場です 

いいなぁ~  私もサイン欲しい~ 



サイン会が終わると、次はトークショーです 

P1110456_convert_20141206224116.jpg



最後に、

来年の新ユニフォームのお披露目もありました 

P1110457_convert_20141206225603.jpg

報道の方が、たくさん来ていましたよー




ところで、まりちゃん 


目標の栗山選手とのハイタッチは、出来たの!? 


 はい、ご安心ください 

ハイタッチ出来ましたー  



帰りのゲートの所で、

「 頑張ってください  」

と言いながら ハイタッチ  した時、

栗山選手が 「 はい 」 と返事してくれましたよー 

すごい嬉しかったです 


そして、

帰りに 6年目にして初めて 

大鍋煮込みうどん  を食べました 

いつも気がつくと売り切れだったのに、今年はありましたよー

こちら ↓

P1110389_convert_20141206224331.jpg

巨大なフライパンで作っていました 

P1110467_convert_20141206225706.jpg

うどんには、

里芋、牛肉、にんじん、ねぎ、こんにゃく が入ってます。

温かいうどんは、本当に美味しいなぁ~ 



うどんを食べながら、

所沢在住の 恭子さん と りょうちゃん(恭子さんの息子君です)

と楽しいおしゃべりも出来たし 

りょうちゃん  赤ちゃんだったのに、

しばらく見ないうちに大きくなっててビックリ 

将来は、きっとイケメンになるねっ 


あと、

Nちゃん  色々ありがとね 

楽天戦で会いましょう 


そして、

西武ドームにもお別れを告げ…

P1110472_convert_20141206225741.jpg

また、来年もよろしくね 








【 2014/12/06 】 日記 いろいろ♪ | TB(-) | CM(0)

ハラミュージアムアーク♪

みなさま  こんばんは 


今日は、りんごを買いに 

県北部の みなかみ町 に行ってきました 


車を走らせていると  

目の前に見える 谷川岳(たにがわだけ) と 武尊山(ほたかさん) が

雪で真っ白な姿に変わっていました 

どうやら、夜に雪が降ったみたいです 

空気も突き刺さるような冷たさになってきました…

季節は、本格的に冬に変わりつつありますね~ 



どうかみなさまも温かくして 

風邪など引かれませんように、気をつけてくださいね 



それでは、本題へ 

平日、仕事がお休みの日に ふらっと渋川市にある美術館 

ハラミュージアムアーク ←クリックしてね  に行ってきました 

P1100833_convert_20141111214848.jpg

こちらの美術館は、東京の品川にあります 原美術館 の別館になります 


P1100840_convert_20141111215125.jpg

美術館の入り口に向かおうとすると、

ハート型  の素敵なオブジェが… 

ジャン=ミシェル オトニエルの 「 kokoro 」 (こころ) 

P1100838_convert_20141111214927.jpg

赤い丸いガラスで作られています  

ハート型を見て 一気に気持ちがアップですねー  

美術館に歓迎されているみたいで  とても嬉しい 

ありがとう  私も大好きです 



そして 

まず一番最初に向ったのは カフェダール    

こちら ↓

P1100846_convert_20141111215201.jpg

すぐ目に着くのが、大きなスープ缶のオブジェ 

アンディ ウォーホル の 「 キャンベルのスープ缶 」 です。

P1100847_convert_20141111215246.jpg

高さは、3メートル以上ありそう 

確か、158センチの身長の私で、缶の半分くらいだったかな…



このスープ缶は、世界で3つしかないもので

原美術館の館長さんが、

直接 アンディ ウォーホル から譲り受けたものらしいです 

( 美術館の方が教えてくれました  )

缶の後ろに、本人のサインがあるので、ぜひ見てください  

と教えて頂きまして 

それがこちら ↓

P1100911_convert_20141111223515.jpg

あっぷ~ ↓

P1100912_convert_20141111223552.jpg

すごい  本当にサインがありました 

とても感動しましたー 



ではでは、

カフェのお話を 


店内は、お昼時ですが まだ誰もいませんでしたよー 

あと、

こちらのカフェダールでも、

東京の原美術館と同じ EMECO(エメコ)のアルミチェアを使用されていました 

テーブルも、もしかして同じなのかなぁ…


白とシルバーを基調とした シンプルで素敵な店内です 



お料理の方はですねー

この時期おすすめの ビーフシチューのセットを頼みました 

P1100871_convert_20141111215322.jpg

マデラ酒で煮込んであるみたいで、

すごい美味しかったです 

味が、とても上品に仕上がってました 



ちなみに…

ずっとお客さんは私だけでしたので、

こんな素敵なカフェが、貸切状態です 

平日って、空いてて素晴らしい 


紅茶を飲みながら、目の前にある 本館を眺めているところ ↓

P1100887_convert_20141111215411.jpg

ハラミュージアムアークは、

1988年に 世界的に有名な建築家の 磯崎新(いそざき あらた)氏

の設計で建てられたそうです。

カフェ側から見た建物 ↓

P1100909_convert_20141111223428.jpg

黒い近代的な建物と、緑との対比が美しいですね 

こちらの建物では、現代アートを中心に展示されています。


特別展示室では、

「 霊力・仙力・想像力 」 をテーマに展示がありまして ↓

P1100929_convert_20141111223834.jpg

狩野探幽 や 円山応挙 など 見応えのあるものがありましたよー 

特に、

円山応挙の「淀川両岸図巻」は、約16メートルの絵巻物なのですが、

会期ごとに、場面を変えて展示しているそうです 

鑑賞者にも、嬉しい工夫ですよねー 

さすが原美術館 


最後に、

この近未来的なオブジェは ↓

P1100922_convert_20141111223632.jpg

オラファー エリアソン の作品です。


ドーム型の装置の中に入って、

季節や時刻によって、移り変わる虹を 見ることが出来るそうです 

太陽光がプリズムレンズによって、

ドーム内部に虹を映し出す構造みたいです 


ただ…

一人じゃなんとなく怖くて、今回は中には入りませんでしたよ~ 


でも、ここから見る景色は絶景 

P1100904_convert_20141111223333.jpg

眼下に赤城山が見えます 

そして、もっとよく見てみると 

来年の干支の羊さんがっ 

P1100923_convert_20141111223739.jpg

実は、

この美術館の隣は、「 伊香保グリーン牧場 」 なのです 

一歩外に出ると メェェ~ と可愛い鳴き声が聞こえてきます 


そんなのどかな感じの美術館なのですが、

近代的な建物と、牧歌的な雰囲気が妙に似合っていて 

とても素敵 


美術館の方から、桜の咲く頃はより一層美しい  と教えて頂いたので、

次は、桜の満開の頃に行きたいと思います  

楽しみですねー 






【 2014/11/16 】 日記 いろいろ♪ | TB(-) | CM(2)