まりの気まま日記

                      
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

地球屋パン工房♪

みなさま こんばんは 


先日 深夜のテレビ番組 有吉反省会 をたまたま見ました 

ある女性タレントさんが、市販のバターロールパン  を自分で焼いたと嘘をつき 

ご自分のSNSにアップしたことを 反省していました… 


その禊(みそぎ)が

群馬県の地球屋パン工房で 厳しいパン職人の廣瀬さんから

バターロールを習ってくる というものでした 



あっ 地球屋パン工房知ってる 

でも パン食べたことがないかも~ 

などと 眠い目をこすりながら 気楽にテレビを見ていました 


ところが…

この廣瀬先生が めちゃくちゃ怖くて 

女性タレントさんも涙を流しながら パンを作っていましたが

あまりの厳しさに 思いっきり引いちゃいました… 

もちろん 眠気も飛びました 笑




それで 後日 

あんな厳しい職人さんの作るパンとは 

どんなパンなんだろう  と気になったので

地球屋パン工房さんに行ってきましたよー 


こちら

IMG_4526_convert_20170515234444.jpg

建物の外観

IMG_4525_convert_20170515234418.jpg

こちらの建物の横には

地球屋 という古布や和もの雑貨を売るお店がありまして

何回か過去に訪れた記憶があります 

店内には ギネス記録を持つ つるし雛があります 

IMG_4527_convert_20170515234513.jpg

圧巻ですね 


話が ちょっと脱線してしまいましたが 

パン屋さんの方へ 戻ります 




お店の看板にも 書かれていましたが


自家培養天然酵母・無添加 


こだわりのパン屋さんらしく 大変期待が持てます 



実は パン教室に通うようになってから

添加物の入っているパンは 基本的に食べないようにしているんです 

なので コンビニ スーパーで売っている大手メーカーのパンは

ほとんど買いません 



国産小麦の香りがするパンが 好みです 



地球屋パン工房のパンは…

IMG_4523_convert_20170515234353.jpg

なんと

私の理想とするパンを売っているではないですかっ 

すごいっ 

テンションがあがります 



お客様に 安全な無添加のパンを提供するという姿勢が 

とても 素晴らしいですよね 



そして 

パンもとても美味しいです 

IMG_4599_convert_20170515234549.jpg

特に おススメなのが 土日限定のおからパン(奥の山型) と 

自家製カスタードのクリームパン(手前)です 

あとは レーズンパン 

IMG_4628_convert_20170515234750.jpg

見つけたら 私は必ず買います 


天然酵母の生地のモチモチ感 と レーズンのバランス感が最高です 




店内には イートインスペースもありますので

焼きたてのパンを すぐ食べることも出来ます 

IMG_4517_convert_20170515234331.jpg

レトロな雰囲気で素敵ですよね~ 



とても気に入ったので 

平日休みの時に

平日限定のランチプレート も食べてみました 

IMG_4512_convert_20170515234242.jpg

こちらは パンが食べ放題でした 

おかわり無料のコーヒーも付いて 1000円 だったかな…  確か…

お得だし 美味しいし 絶対おススメです 



また お気に入りのパン屋さんがひとつ増えました  

ちょっと 市街地から離れていますが 

ぜひぜひ みなさま行ってみてください 

パンの美味しさを 実感出来る素敵なお店でしたよー 


最後に

パン釜かな 

IMG_4601_convert_20170515234621.jpg

猫ちゃんのしっぽ 可愛い~ 




【 2017/03/05 】 日記 お気に入り☆ | TB(-) | CM(-)

育風堂さんでおみやげを買うなら♪

みなさま こんばんは 

6月に入り、関東地方も間もなく梅雨入りとなりそうですね 

みなさまは、雨は好きですか 


私は、結構好きなんです 

なぜなら…

日焼け止めを塗らなくていいからー 

( えっ、そこなのっ  )


そうなんです 

今年の夏も 日焼けしないように頑張ります 




と、話が脱線してしまいましたが 

本題へいきたいと思います 



前回のブログで

水上町の 育風堂さんのおすすめメニュー  のお話をしましたが

今回は、

お土産バージョン  です 


お店の看板商品は、

生ハムの 「 はもんみなかみ 」 になります。

P1090138_convert_20140921215430.jpg

めちゃくちゃ美味しい生ハムです 

みなさまも 是非一度は食べてみてください 



レストランで注文すると、

塊のブロックからスライスしてくれます 

絶対 お酒と合いますよー 



そして…

私の一押しは こちら ↓

P1090649_convert_20141026210442.jpg

左が、レバーペースト

右は、サルシッチャ です 



レバーペーストは 

P1080166_convert_20140628010417.jpg

すごい濃厚なんですが、さっぱりとしています 

( なんか矛盾してますね…  )



ここの レバーペーストを食べたら

他のものが 食べられなくなっちゃいます 

それくらい美味しいかも 


そして、

パンとの相性は 抜群です  

お酒も ついつい進んじゃいますね~ 



つぎに

サルシッチャは、

P1100634_convert_20141111210909.jpg

赤ワイン と パセリ の入った粗挽きのウインナーで、

女性に人気とありますが 

女性は、絶対に好きな味ですよー 

ぜひぜひ 食べてみてください 



スープにいれるのも 

P1100612_convert_20141111184232.jpg


ボイルして、フツーに食べるのも 

本当にどちらも美味しいですよー  ↓

P1100435_convert_20141102194944.jpg

  ↑ 生ハムは、はもんみなかみ  です。



もちろん パスタにも合います 

P1090877_convert_20141028204945.jpg

パスタは、

新前橋駅前にある コナリエさんのカンパネッラです 

↑ 紅葉をイメージして 秋に作ったものです 

( ミニトマト、バジル、サルシッチャです  )


そして 最後にもうひとつ 

本命です  

  ↓

和牛のコンビーフ 

P1130079_convert_20150607214019.jpg

注文すると その場でスライスしてくれて

100g 3枚 440円です 

このコンビーフは、本当に美味しい 


実は、コンビーフって ちょっと苦手で 

私の中で微妙な位置になっていた食材なのですが 


こちらのコンビーフを食べてから 

こんなに美味しいものだったのね 

と、コンビーフLOVE  になりました(笑)



茹でたじゃがいも  と合わせたり

白いごはん  とも相性抜群です 


素材が良いと 何にでも合いますよねー 


先ほどの 写真のコンビーフは、

ポテトサラダと合わせて サンドイッチにしました 

P1130088_convert_20150607214115.jpg

お出かけするのが 

楽しくなっちゃいます 




【 2015/06/05 】 日記 お気に入り☆ | TB(-) | CM(0)

小箱さんのクリスマスケーキ☆

みなさま  あけましておめでとうございます 

( 更新が遅くなってしまい ごめんなさい  )



今年も、つたないブログですが

一生懸命頑張りますので 

どうぞヨロシクお願いいたします 



それでは 

2015年  一番目の記事は…


私の大好きな 小箱(こばこ)さん ←クリックしてね  

の クリスマスケーキ  のお話にしますっ 



今年も ( 正確に言いますと去年です  ) 

やっぱり クリスマスは 小箱さんのケーキなしには考えられません 

( ちなみに、2013年のクリスマスも 小箱さんのケーキでした  )


その時のお話はこちら → 




前置きが長くなってしまいましたが 

2014年も

 小箱さんのケーキ でクリスマスの巻き~  

P1120073_convert_20150107213103.jpg

2014年バージョンの ガトーショコラ です  ↓

P1120042_convert_20150107212921.jpg

チョコが、とても濃厚なのに

口あたりが軽いのは 本当にびっくり 



そして、

抹茶のパウンドケーキ と ミニカップケーキ  ↓

P1120052_convert_20150107213021.jpg

ほんと見ているだけでも、可愛い~  

食べちゃうのが もったいないですね 




2014年のクリスマスも 

小箱さんのケーキで 幸せになれました 


ごちそうさまでした 

P1120089_convert_20150107213145.jpg

きっと…

2015年も 小箱さんのケーキだと思います 



【 2015/01/07 】 日記 お気に入り☆ | TB(-) | CM(1)

かぼちゃプリン~♪

みなさま  こんばんは 


大雪が本当に凄くて… 

先週は、大雪に心が折れましたが 

今日は、途方に暮れて笑っちゃう  に変わりました 

( あまりにも積もり過ぎで…  )

70~80センチくらい積もりました 

もちろん観測史上初 


それに… 深夜に停電もあったみたいですね…

( 寝てて気付かなかった  )

交通は、バスも電車もストップ…

先週より ひどい 

みなさまも大丈夫でしたか??

お互い頑張りましょう~ 



でも、今日 朝起きた時 素敵なことがありましたよね~ 


夜 大雪情報をテレビで見ながら 

そのままリビングで寝ちゃったんですけど 


明け方、 ララララーン ラララ~  と

ロミオとジュリエット  の曲が何度も聞こえるので

ふとテレビを見ると… 

フィギアスケート 羽生選手の 金メダル  

のニュースが何度も流れてました 


すごい  おめでとうございますっ 

東北だけでなく、日本中に嬉しい知らせを届けてくれましたよ~  

羽生選手が、日本のロミオ様に見えますね~ 


シェイクスピアの原作を学生時代に読んだことがありますが、

ロミオもジュリエットも15歳前後の少年少女なんですよね~ 

羽生選手の繊細で情熱的なスケートや、

少年ぽい雰囲気がロミオのイメージにピッタリでビックリ~  

好感度も高いし 女性ファンが多いのも納得ですね  

スケートの滑りもとても美しいと思いました 

これからも本当に楽しみな選手ですよねー 


それでは、

またまた前置きが長くなりましたが  


本題の かぼちゃプリンを~ 


11月の時に、群馬県庁で開かれた 「 フランス祭り  」 に訪れた際

色々、試食を( すすめられたんですよー  )したのですが、


その中に 

味の格が違うお店が…

注:どのお店も本当に美味しかったんですが 


そのお店は、

フランス菓子 MIYAKE さんです  ←クリックしてね

シュトーレンみたいな焼き菓子を買ったのですが、それも本当に美味しい~ 


お店に行きたいなあ  と秘かに思い続けているお店です 

( 同じ県内ですが、少し距離があるんですよね… )


そしたら、

家の近くのケーキ屋さん 「 ルイドール 」 さんは ←クリックしてね


この MIYAKEさんで修行されていたことがあって 

かぼちゃプリンだけ、MIYAKEさんのレシピで作っているんです 

これは、もう絶対買わなくちゃですよね~ 



ルイドールさんは、前橋の名店 ふらんす市場(ケーキ屋さん)でも修行されたこともあり 

( ふらんす市場さんも地元で好きなケーキ屋さん  )

マカロンも10種類以上取り揃えてて 

私は、マカロンが好きなので  よく買ってます 

おっと 

かぼちゃプリンの話ですよねー 

こちらです 

P1060005_convert_20140215000530.jpg

私…

こんな美味しい かぼちゃプリン 食べたの始めてです 

すごい美味しい~ 


感想は、シナモンとバニラビーンズが入っていて(予想です)

上品な甘さで、カラメルが良い感じにプリンの方に浸みていて

程良い苦みもありますねー 


ううっ  予約して良かったー 

シナモンの風味があるので、紅茶で正解でした 

P1060014_convert_20140215000601.jpg
 
天皇陛下の献上品にもなったこともあったみたいですよー 

本当に美味しいかぼちゃプリンです 







【 2014/02/15 】 日記 お気に入り☆ | TB(0) | CM(4)

パン屋さん。

みなさま~  こんばんは!


今日も、本当に寒い一日でしたね 


一気に… 冬になりました 



県の北部(山間地)は、雪が降っているみたいですね~ 


今年は、早めに車をスタッドレスタイヤに交換した方が無難かなぁ~ 



えー、それでは突然に

話は変わりますが  ごめんなさい。。


11月の22~24日に、

ぐんま県庁で  “フランス祭り2013” というイベントが開催されますっ 


ここに、私が地元で一番美味しいと思っている パン屋さんが出店するみたいです 

そのお店は、 CROFT BAKERY  さんです 


実は、昨日もパンを買いに行きました~

本当にお気に入りのパン屋さんなんです 

P1030621_convert_20131006183339.jpg

お店のイメージは、ヨーロッパの街角にある小さなパン屋さん  といった感じです 

店内をパチリさせて貰いました~ 

P1030619_convert_20131006183228.jpg


私… 実は パン好き  なので、パンには結構うるさいんです 

( なんのこっちゃ~  )


東京に住んでいた時は、パン屋さんめぐりしてましたね~ 


ぐんまに帰ってきてから、なかなか気に行ったパン屋さんに出会えなかったのですが 

ここのパンを食べた時に、本当に美味しい~  と思いました。



おすすめは… 全部ですっ 


それでは、以前カメラで撮った こちらで買ったパンの写真をアップしていきたいと思いまーす 


写真が暗くてすみません 

お店の人気商品 クロックムッシュ 

P1030952_convert_20131110204030.jpg

パンの中に、ハムとベシャメルソースがはさんでありまして 
上部にのっている フライドオニオンがアクセントになっていて かなりの美味しさ~ 

P1030953_convert_20131110204059.jpg

一緒に アップルティーも入れてみました 
シナモンシュガーを少しだけ入れて 

リンゴが紅茶にとろーんとなって、とても美味しいんです 

P1030963_convert_20131110204203.jpg

こちらは、栗のクリームパン☆

もちろんパンの中は、栗のクリームが入っているのですが 

和菓子の栗餡とは、また違った美味しさがありますね 

P1030985_convert_20131110204234.jpg

パン生地も とても美味しいですね~ 


次は、えーと 食事パンですね 

記憶を思い出すのが、結構大変… 


P1030987_convert_20131110204306.jpg

これは、あさりを入れてクラムチャウダーを作ったんです。

この時期は、シチューみたいのを結構作ります 

これに パイ生地をのせて焼きたいですね~ ( 時間があればですけど…  )

P1030990_convert_20131110204337.jpg

手前のパンは、くるみとレーズンが入っています。

この日は、パンとスープの夕ご飯でしたね~

パンが美味しいと、それだけで幸せです 

P1030992_convert_20131110204409.jpg


ラストは、

こちらのお店のこだわり食パン☆

牛乳食パン です 

私… この食パンを食べてから 


他の食パンが、正直食べられなくなりました~ww


なんでも、一般的な食パンは 脱脂粉乳とお水で作られてるそうなんですが、

この食パンは、牛乳で作っているとのこと 


他にも、油脂は使わず バターを使用してこだわって作っていると教えて貰いました 

だから 美味しいんですねー 


一番美味しい食べ方は、ジャムとか何もつけないで そのまま食べるのが本当に美味しい~ 


こちらは、ブログ写真用にあえて カツサンドにしてあります 

P1040176_convert_20131110210110.jpg

先日、カツサンドのたれはどうやって作るのか??という話になりまして 

チャレンジして作ってみました。

市販のソースに、白ワインとはちみつ +隠し味にお醤油少々をいれて煮詰めたら

それっぽい味になりましたよ~

OKでしたよー 

P1040179_convert_20131110210147.jpg



話は、最初に戻りますが 

フランス祭り とても楽しみにしています 

日仏協会にも、入りたーいなぁ 

【 2013/11/13 】 日記 お気に入り☆ | TB(0) | CM(2)