07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:mari
私の日記です!
どうか温かい目で
見守って頂けたら
嬉しいです♪

最新記事

シンプルアーカイブ

カテゴリ

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

前橋七夕まつり☆2017

2017.07.07 20:23|お出かけ♪
みなさま こんばんは 

今日は 七夕です 


今年は 珍しく晴れたので

ひこ星さまと織姫さまは 天の川できっと会えましたよね 

良かった 


そういえば

みなさまは 笹の葉に願い事の短冊 を飾りましたか 


私は… 書き忘れちゃった  


お願い事 

今からでも 間に合うかな… 

でも まっ いいか 




それでは

今回の本題へ行きたいと思います 


戦後から続く 夏の風物詩 

前橋七夕まつり に今年も行って来ましたよー 


前橋市のアーケード商店街を中心に

商店や保育園や福祉施設の方達の

七夕飾りが飾られます 


年々規模は 小さくなっているような気がしますが 

今年も元気に開催されました 



七夕のマスコットキャラクター

ななちゃんがお出迎えしてくれます 


こちら

2017年 一般の部の知事賞 受賞作品

「 みんなの前橋 」

IMG_6211_convert_20170708092657.jpg


前橋の老人ホームの入所者の方たちが手作りで作られたそうです 

ホームの名前を見て 


私が高校3年の時

夏休みにボランティアに行った老人ホームと知りました 


込み上げてくる親近感と 

一生懸命作られたであろう 手の込んだ作品に

思いっきり感動です  


ちなみに 去年の写真もどうぞ 

IMG_2661_convert_20170707220813.jpg

たまたま撮ってありましたが こちらもとても素敵ですね 

毎年 素晴らしい作品で楽しませて頂き 

本当にありがとうございます 

来年も また楽しみにしています 



他にも素敵な 七夕飾りがたくさんありました 

IMG_6224_convert_20170707220129.jpg

↑ 久寿玉に吹き流しという 伝統美を追求した作品らしいです。


こちらは 小倉百人一首の歌が飾りに書かれています。

IMG_6222_convert_20170707220051.jpg

写真下のうちわに書かれている 

“ 夏の夜は まだ宵(よい)ながら 明けぬるを 雲のいづこに 月宿(やど)るらむ ”

 (36番) 



この作品は

「枕草子」の作者清少納言の曽祖父にあたる 清原深養父(きよはらのふかやぶ)が詠んだ歌です。


百人一首に収められた 夏の歌は4首ありまして

そのうちのひとつとなります 

夏の情景を彷彿とさせる とても美しい歌ですよね~ 



趣をかえまして

こちらは おもちゃ屋さんの七夕飾り 

IMG_6218_convert_20170707215945.jpg

ロボットみたいですが… 名前はわかりません 

去年は ゴジラでした 

IMG_2649_convert_20170707220740.jpg



2016年の知事賞 

IMG_2686_convert_20170707220942.jpg

毎年毎年 商店街や一般の方達の

趣向を凝らした七夕飾りを見るのは 本当に楽しいです 

七夕まつりを見なくちゃ

私の夏は 始まりません 



そして

お祭りと合わせて こちらも必ず訪れます。

アーケード商店街の中にあります 大蓮寺

IMG_6215_convert_20170707215911.jpg

月見草(オオマツヨイグサ) で有名なお寺です。

IMG_2684_convert_20170707220915.jpg

月見草は夕暮れを待って咲き 朝日を浴びてしぼみます 

夜にだけ咲くなんて

なんか 神秘的ですね 


アジサイも満開 

IMG_2667_convert_20170707220843.jpg

お花を見ていると とても癒されますね 



最後に


花より団子  じゃなかった 


花よりジュース 

八百駒さん(八百屋)のフルーツジュースを飲まなくては 

私の七夕まつりは終わりになりません(笑)

IMG_6219_convert_20170707220019.jpg

一杯200円

今年も 安定の美味しさ 

( 写真なくてすみません  )

毎年大人気で行列が出来てます 

みなさまも 七夕まつりにお越しの際は 

是非飲んでみてください 

とても美味しいですよー 


それでは これにて2017年七夕まつりを終わりにします 


明日も みなさまが良い一日になりますように 



野球観戦 敷島球場

2017.05.25 20:12|お出かけ♪
みなさま こんばんは 


ご存知の方もいらっしゃると思いますが

私は 埼玉西武ライオンズの栗山巧選手のファンです 


2009年開幕からになりますので

約8年くらい 

栗山選手の活躍を 常に願って応援し続けています 



そんな大好きな栗山選手が 

5月23日(火)

西武ライオンズ VS 日本ハムファイターズ戦のため

前橋の敷島球場にやって来ました 



IMG_5689_convert_20170707220253.jpg

球場入りをする栗山選手の後ろ姿 

( 茶色のバックを持っているのが栗山選手です )



この日は平日でしたが 仕事はお休みを取りまして 

選手の球場入りの時間に 行きました 


そして 栗山選手を見たので(目的達成)

 一旦家に帰り 笑


近所の神社で ライオンズ必勝祈願 

IMG_5684_convert_20170707220605.jpg


その後 愛猫のそらちゃん  と遊んで 

また夕方 球場を訪れました 



ライオンズ選手は 試合前アップをしていましたよー

IMG_5708_convert_20170707220354.jpg

栗山選手発見 

本当に素敵ですね 




球場は 平日にもかかわらず満員です 

IMG_5720_convert_20170707220442.jpg


去年の開催は 結構な雨で 

びしょ濡れになりながら観戦したのを思い出します… 

あの時は 大声でヤジを言う男も近くにいて最悪でした 





でも

今年は 晴れて良かった  

( ヤジ男もいなくてホッ )


その上

試合は 2-0 でライオンズの勝利 


栗山選手も2安打のマルチヒットでした  すごーい 


ちなみに この試合が今シーズン初観戦 

所沢まで行くのが 最近は遠くて…


また 来年も敷島球場で開催されると良いなぁ~ 




翌日 球場の隣のバラ園を訪れました 


夜は ライトアップされています 

IMG_5730_convert_20170624220341.jpg

敷島公園は 昨日の喧騒が噓のように静まりかえってましたが


ライオンズの勝利を

まるで祝っているかのように

バラが満開に咲き誇っていましたよー 


あしかがフラワーパーク

2017.05.02 21:00|お出かけ♪
みなさま こんばんは 


今回も またまた綺麗なお花  のお話をさせてください 


毎年 桜  が終わりになりますと


テレビなどでは 栃木県の あしかがフラワーパークの藤の花の話題になってきます 


「 いつか行ってみたいなぁー  」

と思っていたところ…


なんと 

平日の夜のイルミネーションに行く機会が出来ました 

やったー   嬉しいー 


しかも

仕事が終わってから 隣接とはいえ栃木県に行くなんて初めて 

なんかワクワクしちゃいますね 



有名な観光地だけど 平日だから空いているかも  と思いましたが

やはり 凄い賑わいで 

特に アジア系の外国人の方が多くいました。

飛び交う外国語に 逆にこちらが海外旅行に行った気分に… 


日本が 観光大国になったことを実感した日でした 



そして

人が居なくなった瞬間に パシャリ 


IMG_5340_convert_20170528215832.jpg

葡萄のような 藤の花 

日も落ちてきて 幻想的で素敵でした 



IMG_5350_convert_20170528220006.jpg

ライトアップされた 藤の花 

行ったのがちょっと早かったらしく 

房がまだ小さいです 

でも とても綺麗でしたよー 



IMG_5343_convert_20170528215904.jpg

園内は 藤の花だけでなく

たくさんのお花が咲いていました 


そして

八重桜も 

IMG_5345_convert_20170528215937.jpg

綺麗~ 


素敵なお花をたくさん見て 

とても癒されました 


欲を言えば

藤の花の満開になった時を見たかったなぁ~ 


でも またいつかの楽しみにしておこうかな 



赤城南面千本桜

2017.05.01 20:36|お出かけ♪
みなさま こんばんは 


桜の季節も終わり 

木々の新緑が 

芽生えてくる美しい季節がやって来ましたね 


そして

もうすぐ GWも…  すごい楽しみ~ 





でも その前に 

今年のお花見  写真をアップさせてください 


前々回の記事で

伊香保グリーン牧場  でのお花見をアップしましたが 

他にも 素敵な所へ行ってきましたよー 


群馬県で有名な お花見の名所 

赤城南面千本桜 

IMG_5272_convert_20170528215627.jpg

菜の花と共演中 


さくら名所100選の地 ( 公団 日本さくらの会 ) にも選ばれ

毎年 多くの観光客が訪れる場所です 


綺麗~ 

IMG_5265_convert_20170528215559.jpg

赤城山の麓で 空気も綺麗なので 

桜も 本当に美しいです 



樹齢60年のソメイヨシノが 約1.3kmも続いていて 

満開時は 桜のトンネルになっちゃいます 

IMG_5264_convert_20170528215524.jpg

青い空と ピンク色の桜 

ずっと 見ていても飽きないです 


そして

夜のライトアップも 素敵でしたよー 

IMG_5300_convert_20170528215659.jpg

写真は 人のいない所を選んで撮っています 


実際は 昼夜 露店や大道芸などがあり

大勢の人達で賑わっていました



こうして写真を見返して見ても  市街地にあるものより

山の方が綺麗に咲いていますね

人間と一緒で 空気の綺麗な所がわかるのかな〜  




そして 次は


赤城南面千本桜  の隣の敷地にあります

赤城クローネンベルク ドイツ村 です 

IMG_2363_convert_20170528220434.jpg

60万本の水仙が 満開でした 

IMG_2366_convert_20170528220506.jpg

お花って 本当に癒される~ 


今年も 春の赤城山は ピンクや黄色で鮮やかでした 


来年も また楽しみにしています 


伊香保グリーン牧場 春♪

2017.04.22 22:38|お出かけ♪
みなさま こんばんは 


街中の桜も  満開の盛りを過ぎまして 

だんだんと 山の方へ移り行く感じです 


毎年 4月中旬頃は 

渋川市伊香保周辺の桜が 満開となります 


見どころがいくつかあるのですが 

私のおススメ 桜スポットは 


伊香保グリーン牧場 です 


こちら

IMG_5323_convert_20170528215754.jpg


桜が満開 

IMG_2311_convert_20170529190231.jpg

綺麗~ 

P1120701_convert_20170529190126.jpg





可愛い羊さん  がいっぱいいます 

P1120699_convert_20170529190057.jpg



羊さんも 満開の桜の木の下で くつろいでますね~

P1120698_convert_20170528220726.jpg




牧場では エサやり体験 や お散歩 などなど

動物さん達との 触れ合い体験も充実していて  とても楽しめます 


私は 特に羊の散歩  がお気に入りです 




あとは

牧羊犬の羊ショー も 圧巻です 

IMG_2306_convert_20170528220311.jpg

山の斜面全体を使って 

牧羊犬が 柵の中に 羊を追い込んで行きます 

きちんと一匹残らず集められるんですよー

犬って 本当に頭が良いなぁ 



そして


お花見  と言えば…

恒例の 花より団子  ですよねー 


私は 牧場の中央にあります グリーンリーフ に必ず行きます 

こちら

P1120728_convert_20170528220851.jpg

桜を眺めながら 美味しいスイーツ  を頂けます 


スイーツ写真を探していたら

なんと 今年で3年連続で訪れていましたよー 


一昨年は

P1120722_convert_20170528220820.jpg

ソフトクリーム 


去年は

IMG_2293_convert_20170528220212.jpg

レアチーズケーキ 


そして 今年は

IMG_5318_convert_20170528215730.jpg

パンケーキ 


私は 毎年 ここで甘いものを食べながら 

お花見をするのが 恒例になってます 


来年は 何たべようかなぁ~  


可愛い羊さん にも会えるし 

今から とても楽しみです 


みなさまも 桜と一緒に

ぜひぜひ羊さんに会いにきてくださいね 

きっと 楽しめると思います 

IMG_2299_convert_20170528220241.jpg



