まりの気まま日記

                      
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

再会☆ cocotteさんにて♪

みなさま こんばんは 


みなさまは、運命の赤い糸って信じていますか  

私はつい最近 現実に起こっちゃいました 


もうずーっと会いたかった お友達と偶然に再会できました  


昔 一方的に迷惑をかけちゃって 

ずっと謝りたいと思ってたんです… 



先日、

毎年行っている ハンドメイドのイベント展に出かけた際

「 まりちゃん  」 と呼びとめられて 振り向くと

そこに ずっと会いたかった彼女が立っていました 


思いもよらない再会に… 感動のあまりに…

 一瞬声を失っちゃいましたよー 


その時は、連絡先を交換するので精一杯で 

後日 ランチを一緒にしました  


彼女おすすめのお店 cocotte さんです 

010_convert_20160424222924.jpg

高崎市の閑静な住宅街の中にある 自宅カフェ&レストラン 

おしゃれな白亜の建物が とても素敵です 

011_convert_20160424223038.jpg

今まで近くを通ったりしてたけど 全然気がつかなかった~

こんな素敵なレストランがあったなんて びっくり 


店内も おしゃれでとても可愛いです 

009_convert_20160424222846.jpg

その上 お料理も抜群に美味しい 


ランチは、ハンバーグかパスタが選べますが 

この日は、ハンバーグランチにしました 


セットのサラダ  ↓

005_convert_20160424222611.jpg

お皿いっぱいの野菜が食べられて 幸せ  

ハンバーグは、私は和風にしました 

006_convert_20160424222712.jpg

お料理の味が、すごい美味しいです 

こだわりを持って作っているのが 感じられました 


本当に素敵なお店を教えてもらって ありがとう 


デザートは、手作りプリンを頼みました 

007_convert_20160424222746.jpg

優しい甘みで 手作りならではの美味しさが溢れてました 

サービスで、ルイボスティーも 

008_convert_20160424222815.jpg

本当にごちそうさまでした 


使われてる食器も どれも素敵で  見惚れちゃいますね 

cocotteさんは、自宅カフェの良いところが すべて詰まっているお店です 

オーナーのお人柄と同じで お店の雰囲気がとても温かいです 


そして もう一人 心の優しい旧友の彼女 


なんと 再会したイベントの主催者で

県内でも有名な手芸の作家さんでした 


何年か前に 

彼女の作ったバックを一目惚れして買ったことがあります 


その時に、

こんな可愛いもの  どんな人が作っているのだろう  

と 気になってました 



まさか 彼女の作品のバックだったなんて… 


毎年イベントに出かけてたのに 

何年もすれ違っていたけど、ようやく会えました。 

本当にすごい 


人生の中の 縁のある人の一人だと思いました 


思わず 「 女同士だけど 赤い糸で私達結ばれているね 」 と言っちゃいましたよ (笑)




昔…

「 まりちゃん 私、手芸で身を立てる人になりたいの  」

と夢を語っていた彼女… 

きちんと夢を実現させて 本当にすごいよ 

私も 応援してるからね 








【 2016/03/25 】 日記 カフェめぐり☆ | TB(-) | CM(-)

伊東屋珈琲さん♪

みなさま こんばんは 


今回のブログ記事は、

私の大好きなカフェ  伊東屋珈琲さん です  


よろしかったら

2014年の ブログ記事も合わせてお読みください → 


本当に素敵なカフェなんですよー 

地元にあったら 毎日通いたいくらい大好きです 


そんな素敵カフェで 

昨年12月に クリスマスリース教室がありました 

( 遅くなってしまいごめんなさい  )


教室は、本店の古民家カフェで行われました 

071_convert_20160317001029.jpg


こちらの土台となるリースに…

070_convert_20160317000649.jpg

もみの木 や 木の実などを 接着剤でつけて完成させました 

072_convert_20160317001510.jpg

とても素敵なリースになりましたよー  

お花の先生は、高崎市にあります ピーカーブー さんです 


そして、

リース作りの後は、美味しいコーヒーを飲みました 


伊東屋珈琲さんは、

フレンチプレスで珈琲を提供してくれるのですが 


私は、すっきり飲みやすいコーヒーより

最近は、ガツンとコーヒー豆の味を ダイレクトに感じる方が好みなので 

フレンチプレスで飲めるのは、とても嬉しい 

073_convert_20160317001542.jpg

今日も 安定の美味しさです 


オレンジのキャトルカール 

074_convert_20160317001618.jpg

このケーキは、

コーヒーに本当に合いますよね~ 


カップやお皿は、ロイヤルコペンハーゲンで それも素敵 


コーヒーカップには、かもめの絵が書かれており、

『 シーガル 』 という種類のカップなのですが、


なんと 

一週間前に訪れた 2号店の factory でも

『 シーガル 』 のカップで コーヒーが運ばれてきました 

065_convert_20160317000827.jpg

お店にはたくさんカップがあるのに…

素敵な偶然に びっくりしました 



こちらの2号店は、大型の焙煎機がありまして

066_convert_20160317001108.jpg

まさしく factory  の雰囲気を醸し出しています。

店内は、白を基調とされていて 

明るい雰囲気です 

クリスマスツリーも  素敵でした 

068_convert_20160317001309.jpg


2階の催事は、

パッチワーク展が開かれていました 

067_convert_20160317001205.jpg

069_convert_20160317001412.jpg

パッチワークとかすごい興味があるので 

見惚れちゃいました 


年の瀬の忙しい時に、

美味しいコーヒー  と 素敵なひと時を過ごせました 



こうなったら

私の2016年のテーマは かもめ にしようかな… 

↑ なんのこっちゃ 




でも、かもめ と言ったら これを思い出しちゃうな  

チェーホフ作 かもめ

017_convert_20160317000425.jpg

ロシアの有名な戯曲ですね 


主人公ニーナが言う 「 私は、かもめ…… 」


物事に流されず、

きちんと自分のやりたいことをやろう と思いました 


そして、

伊東屋珈琲さんは、

かなり素敵なカフェなので 

みなさまも ぜひぜひ行ってみてください 







【 2016/02/15 】 日記 カフェめぐり☆ | TB(-) | CM(-)

秋のハルニレテラス♪

みなさま こんばんは 

11月に入り、秋もますます深まってまいりました 

紅葉シーズンの到来ですね 


今年も ほぼ毎週のように紅葉を見に行っています 

1年の中で、新緑 と 紅葉 の季節が とてもドラマティックで素敵ですよねー 


中でも 軽井沢の紅葉は本当に美しいです 

夏の避暑地のイメージが強いですが、

実は、秋の紅葉も素晴らしいです 


今回は、いつもの碓氷峠から行くルートではなくて

北軽井沢方面のルート 二度上峠から行ってみました 

峠の頂上付近は、紅葉が真っ盛り 

登山をする方達がたくさんいました 


先日 “山ガール!?”  になる宣言をしたばかりの私は

ここは登山ルートなのね   とメモを怠りませんでした 

( なぜそのようなことになったかは…後日にさせてください  )


そして、着きました北軽井沢 

025_convert_20151103234327.jpg

美味しいソフトクリームを食べるなら、

ここが絶対おススメですよー 


牧場の展望台から ↓

024_convert_20151103234219.jpg

えーと 

私の携帯の写真からでは 雄大さが全然感じられないと思いますが 

本当に自然は素晴らしいな  と実感できる場所です 

あと、北軽井沢は 『ルオムの森』 もおススメです 

こちらも 後でブログにアップします 


そして、 

次は 目的地の 星野リゾート ハルニレテラス 

駐車場から、テラスへ向かう道も

紅葉の中を歩いて行きます 

031_convert_20151103234629.jpg

空気はひんやりしてますが、

それも気持ち良く感じられます 


10月下旬のハルニレテラスは、

ハロウィーン  イベントをしていました 

002_convert_20151103234057.jpg

かぼちゃのランタン 作りましたよー 


あとは、

紅葉の中の図書館 

027_convert_20151103234414.jpg

素敵な紅葉の中で、本を読むことが出来ました 

028_convert_20151103234458.jpg

が…

やっぱり寒いので 目の前にある

『 丸山珈琲 』 さんへ 

P1100989_convert_20151103234939.jpg

店内の様子 

P1100966_convert_20151103234756.jpg


P1100983_convert_20151103234858.jpg

↑ すみません 

こちらは 去年11月に訪れた時の写真です 

そのときも 今回も 注文したのが ハルニレテラスブレンド 

オレンジ ナッツ キャラメルの香りがする 

ハルニレテラス限定のコーヒーです 

酸味の中に 甘い香りが広がるような…

爽やかな感じのコーヒーだと思います 

P1100971_convert_20151103234826.jpg

029_convert_20151103234545.jpg

フレンチプレスは、豆の性格が強くでるので

おもしろいですね 


夜になって、

ブレストンコート の方へ移動をして

軽井沢高原教会の紅葉ライトアップも見ましたよー 

001_convert_20151103233918.jpg

夜の紅葉もまた素敵でした  


あと、

ハルニレテラスで おすすめの SAWAMURAさん 

P1110011_convert_20151103235035.jpg

ハンバーグがとても美味しいです 

P1110001_convert_20151103235008.jpg


11月はまだ雪が大丈夫だと思うので 

もう一回行ってみたいなぁー  








【 2015/11/03 】 日記 カフェめぐり☆ | TB(-) | CM(-)

えほんとカフェ♪

 みなさま  こんばんは 


今日は、群馬県渋川市にあります えほんとカフェ さん  のお話になります 

こちら ↓

P1090327_convert_20141014200622.jpg

個性的なおしゃれな建物で とても素敵です 

店内も、木のぬくもりが感じられる 

温かい雰囲気に包まれています 

P1090319_convert_20141014200556.jpg


店名の通り、

絵本がたくさんありました 

P1090286_convert_20141014200151.jpg

“からすのパンやさん” 

な、なつかしー  

色んな形のパンが出てきて、とても面白い本なんですよね~ 

P1090275_convert_20141014195959.jpg

店内は、いたるところに本がたくさん 

こちらのランプシェードが、とても可愛らしくて 

つい見惚れちゃいました~ 

P1090276_convert_20141014200032.jpg

とても可愛い~ 

↓ こちらの照明も 存在感があって素敵ですね 

P1090281_convert_20141014200110.jpg

オーナー自ら、埼玉のIKEAまで買い付けに行き 

ご自分で器具を取り付けたそうです 

( す、すごい!! )



お店の雰囲気は、癒しの空間 

という表現がぴったりの 素敵カフェ です 


そう言えば、

大人になって、絵本を読むことなんて

なかなか ないですよね… 


でも、

こちらのカフェでは、

自然に 絵本に手が伸びてしまいます 


私の選んだ 一冊はこちら ↓

P1090308_convert_20141014200421.jpg

日本を代表する 影絵作家 藤城清治さんの 

「 銀河鉄道の夜 」 の絵本です 

やっぱりとても綺麗ですね 

宮沢賢治 の世界観をしっかり表現されている 感動的な絵本になってました 



話は、少し脱線しますが 

私は、宮沢賢治が近代文学者の中で最も好きな作家です 

「 銀河鉄道の夜 」 は、幻想的な描写の中に

人間の生死の意味を 常に問いているような作品 だと思っています    


みなさまもご存じのように 

主人公 ジョバンニの親友 カムパネルラとの銀河空間の旅なのですが 


カムパネルラのモデルが、恋人の保阪嘉内だという説を 頭において読むと

より一層 賢治の世界に触れられるような気がします 

心が通じ合っている人と出会えるって、とても素敵なことですよね~ 



えーと 

文学論の方向へ 行きたいところをグッと我慢しまして(笑)




素敵カフェ  の えほんとカフェ さんへと戻ります 


オーナーが、メディカルハーブの資格をお持ちで 

その時の体調に合わせて、ハーブティーを一緒に考えて頂けます 


P1090289_convert_20141014200221.jpg

「 パッションフラワー 」 

心穏やかになるハーブティーです 

最近 ちょっと疲れていたもので… 

いくつか提案して下さった中から こちらを選択 



もちろん ( 女子恒例の  )

ケーキも一緒に頼みました  


オーナーおすすめ の 

今の季節限定の マロンパイ 

となりには、イチジクのハーブ煮も添えられています。

P1090296_convert_20141014200255.jpg

素材の栗から 手作りしているそうです 

大きい栗の渋皮煮が、ごろっと入ってます 

P1090301_convert_20141014200343.jpg

栗の下には、チョコのスポンジも入っていて

それが、絶妙なコンビネーションになってますね~ 


甘いマロンパイに、ハーブで煮た酸味のあるイチジクの相性も抜群でした 


ハーブティーもケーキも すごい美味しかったです 



美味しいものを食べて、本当に癒されました 



窓の外を見ると、

カフェの目の前にある貯水池の水面がゆらゆらしていて 

それを、

ぼんやり 眺めていると 

オーナーから、良かったらどうぞ と差し入れが…

自家製のわらび餅

P1090315_convert_20141014200519.jpg

とても嬉しかったです  ごちそうさまでした 


帰る時、ふと ケーキ教室 のポスターが目に入りまして 


ケーキ作りに興味があるので 

後日参加してきましたよー 



元パティシエのオーナーから、教えて貰うケーキ教室 

中学時代の友人達と参加してきました 


ケーキ教室 

とても楽しくて、たくさん勉強できました 

また、参加したいと思っています 




初めての回は、

チーズケーキタルト  

先生( オーナーのことです )のご指導のおかげで 

美味しいチーズケーキタルト が出来上がりました 


試食がこちら ↓

P1090347_convert_20141014195734.jpg

盛り付けは、各自ということで 

うーん 

なかなか 難しい…  

…センスがなくてすみません 



帰りに、

家で復習用のタルト生地と 自分で作ったチーズケーキを受け取りました 

チーズケーキは、18センチの1ホールです。

こちら ↓

P1090386_convert_20141014195808.jpg

かなり高レベルな味になっています 


ブルーベリージャム(私が作りました) と一緒に…

P1090415_convert_20141014195836.jpg


復習用のタルト生地は、

冷凍庫に入れました。

近いうちに必ず作りますっ 



すみません 

今回の記事は、結構長くなってしまいました 


えほんとカフェ さんは、

何回も通いたいなぁ  と思う素敵なカフェ です 

自家製のハーブティーも美味しいですが、

コーヒーもかなりの美味しさなんですよー 

( 高崎にある 有名なトンビコーヒーさんの豆を使用されているそうです  ) 


次回は、11月にカレーを習う予定です 

とても 楽しみにしています 















【 2014/10/14 】 日記 カフェめぐり☆ | TB(0) | CM(2)

ブラン カフェ~☆

 みなさま  こんばんは~ 

連日のブログ更新っ 

自分でも、びっくり 



ブログに載せたいお話が、結構たまっちゃって 

さぼっていた罰ですね… 

たくさん更新出来るように 一生懸命頑張りますっ 



それでは、本題へ 


職場の人達には、もうすでにお話してあるのですが 

最近、お気に入りのカフェができまして 

渋川市にあります ブラン カフェさんですっ 


今日も、用事があったので その近くまで行ってきました 

少し高台にあるカフェなので、途中の景色がとても良いですね~ 

P1080923_convert_20140921010026.jpg

私の好きな 川場村の ティアツリー ( cafe ) さん ←クリックしてね

と 同じくらい好きになりました 



テレビでよく紹介される モツ煮の永井食堂さん の近くと聞いたのですが… 

あれ!?近いかな?? 

えーと、広域で言えば 近い と思われます 



ブランカフェさんは、国道17号から伊熊北の信号を左折して行くのが簡単です 

住宅地の中に、切妻屋根のおしゃれな建物が 佇んでます 

P1080928_convert_20140921215657.jpg

9月の青い空 と 白い建物 が ほんと素敵でした 

P1080932_convert_20140921215733.jpg

開店の11:30に着いたので 

一番乗り… 


ブログに載せたいので、写真を撮らせて下さい と

お願いしてから ぱちり 


店内は、こんな素敵な感じです 

P1080940_convert_20140921215838.jpg

窓際の席から 見た景色☆

P1080943_convert_20140921215945.jpg

お庭のオリーブの木が、素敵 



店名のblanc とは、

フランス語で「白い」 という意味です 

店内は、もちろん白色を基調とする フレンチカントリー  な雰囲気で

オープンキッチンの素敵なカフェです 


事前に 他の方のブログをチェックして 

おすすめメニューを迷わず選択 

クリームソースのオムライス 

P1080953_convert_20140921220107.jpg

“今月の” と うたってあったので

具材は、毎月変わるかもしれません 

9月のオムライスは、きのこ と ベーコン でした 


実は…

かぼちゃのクリームソース と かなり迷いまして… 

次は、かぼちゃ に しますっ  ←いちおう予告先発です 

なんのこっちゃ~ 



こちらが、お友達が頼んだパスタ☆

P1080960_convert_20140921220142.jpg

えび と モッツァレラチーズ のトマトソースパスタ です。



もちろん

両方食べたいので、シェアしましたよ~  


オムライスは、

卵が、ふわふわで  中身のケチャップライスも かなりの美味しさ 

クリームソースと絶妙なコンビネーションですね 


パスタの方も、

とても美味しかったですよー 

塩加減が、とても良い  と思いました。

外食ですと、塩分がきいてるなぁ~ と思うことが多いのですが 

こちらのパスタは、素材を生かした優しい味だと思いました 


オムライス も パスタ も

私の好きな味でした 


セットについてくる サラダ と パン 

P1080951_convert_20140921220024.jpg

パンも自家製で、良い感じです 



セットについてくる かぼちゃのタルト 

P1080971_convert_20140921220258.jpg


と、カプチーノ 

P1080965_convert_20140921220229.jpg


えー 

泡がいっぱいで… ちょっとびっくりだったけど 

でも、とても美味しかったです 



帰りに

ショーケースのケーキに目を奪われてしまいました 

ケーキは、NYチーズケーキが人気みたいです。

P1080942_convert_20140921215908.jpg

そういえば 

1年くらい前… 高崎のデパートで 

ブランカフェのチーズケーキを買ったのを、思いだしましたよー 

P1030839_convert_20131031214405.jpg

その時の写真 

良かった~ 撮っておいて 



パンも売っていて 

お土産に小さいアップルパイを2個 買いました~  

おうちで、1個食べたけど 

また 食べたいなぁ~  すごい美味しかった 



食事を満喫した後 

2階の 雑貨shop を見学 

P1080937_convert_20140921215805.jpg

か、可愛い~ 

ちょっと、時間がなかったので 

ゆっくり見られませんでしたが 

ここの 食器も 私好み 

今度行った時は、絶対食器買いますっ 


注: 私の趣味は、キッチン雑貨集めです  



素敵な カフェ と出会えて 

本当に嬉しいです 

また 近いうちに行ってきます 





【 2014/09/23 】 日記 カフェめぐり☆ | TB(0) | CM(0)