09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Author:mari
私の日記です!
どうか温かい目で
見守って頂けたら
嬉しいです♪

最新記事

シンプルアーカイブ

カテゴリ

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

もうちょっとお正月☆

2017.01.10 22:57|お正月


みなさま こんばんは 


毎日 寒い日が続きますが、お身体には十分気をつけてくださいね 



そして、


前回から お正月のお話が続いていますが 

もう少し お付き合いくださいませ 




今年は、群馬県産のあずきを Hさんのお母さんから頂いたので

頑張ってコトコト煮てみました 

その あんこで作ったお汁粉 

IMG_4255_convert_20170301224200.jpg

自家製のお汁粉は 何とも言えない美味しさで

ついつい食べ過ぎてしまいます 



あとは、

おせちのお煮しめリメイク料理 

上州名物おっきりこみうどんの具にしてみました 

IMG_4173_convert_20170305210927.jpg

おせちに飽きたら うどんが一番ですよねー 

( なんのこっちゃ  )


そして 

二番目が もつ煮…笑

IMG_3902_convert_20170301224530.jpg

だんだん お正月から現実に戻ってる感が出てるとおもいませんか 

( またまた なんのこっちゃ  )



また 一年ブログ頑張っていこうと思います 

みなさま よろしくお願いいたします 





2017☆おせち

2017.01.03 21:01|お正月


みなさま こんばんは 

素敵なお正月を お過ごしのことと思います 


私は 今日初詣に行ってきました 

今年も 無事に一年過ごせますように  とお願いしてきました 

そして

みなさまにも たくさん良いことがありますように 




それでは 本題へ  いきたいと思います。

今年も 去年に引き続き おせち料理を作りました 


おせちの中で 私は一番伊達巻が好きなのですが 

去年… 思いっきり失敗… 

今年は リベンジするぞー 

と、意気込みだけは十分なのですが 


色々 レシピを見て作っても

納得出来る感じに仕上がりません 

そして 

とうとう4回目にして 自分好みの美味しい伊達巻を作ることが出来ました 


それが こちら 

 IMG_4222_convert_20170225223553.jpg

結論から言いますと

オーブンで焼かないと しっとりした美味しい伊達巻は作れないと思いました 

フライパンで作ったものは 時間が経つとパサパサになりました…  


あと ハチミツも絶対入れた方が良いです  

コクと風味がアップしますよー


はんぺんは 佃權のはんぺんを使いました 


自画自賛になっちゃいますが 

とても美味しい伊達巻が作れるようになりました 




その他にも 色々作りました 


安納芋と紫芋で栗を包んだ 栗きんとん風 

IMG_4182_convert_20170225223523.jpg


クルミとアーモンドのごまめ 

IMG_4042_convert_20170225223130.jpg


お煮しめ 

IMG_4111_convert_20170228155910.jpg


お雑煮 

IMG_4158_convert_20170228194920.jpg


きんぴらごぼう たたきごぼう 豚肉の塩麴焼き(右側です) 

IMG_4118_convert_20170228160147.jpg


海老のうま煮 や なます 鶏肉のロール巻 などなど

IMG_4154_convert_20170301222312.jpg

ちなみに 

こちらのお皿の伊達巻は 成功の一歩手前の3回目の作です 



今回も

出来るだけ手作りにこだわって 頑張って作りましたよー 

IMG_4147_convert_20170228195054.jpg


以上 2017年お正月料理の巻  でした。

2017☆新年おめでとうございます

2017.01.01 22:57|お正月


みなさま 新年おめでとうございます 

本年も ブログ共々どうぞよろしくお願いいたします 

IMG_3934_convert_20170226225433.jpg


私のお正月は 毎年ニューイヤー駅伝の応援から始まります 

今年は 県庁に行って来ました 

IMG_3979_convert_20170225223006.jpg

上州名物 からっ風もなく 穏やかな一日でした 


こちらは ↓ ゴール会場です 

IMG_3981_convert_20170225223057.jpg

大勢の方が 応援に来ていました 

そして、

全力疾走でゴールしていく選手の方達を 

元旦から 間近で見ることが出来て とても貴重でした 


みなさまは どのようなお正月をお過ごしでしょうか 

今年も 素晴らしい一年となりますように 心から祈っております 



こちらは 小箱さんの可愛い新年のクッキーです 


IMG_4297_convert_20170228160353.jpg

みなさま 今年もよろしくお願いします 




お正月料理♪

2016.01.03 21:08|お正月
みなさま こんばんは 

お正月は、ゆっくり過ごせていますか 


私は、今年初めて おせち料理 に挑戦しました 

今までも 興味はあったのですが…

だって年末は忙しいし  ← 言いわけ

お母さん任せの方が楽だし ← 


でもでも、チャレンジしてみましたよー  


お雑煮  です 

001_convert_20160228203450.jpg

お正月なので 手を抜かないで

きちんと昆布とかつお節から ダシを取りましたよー 


おせちは、お皿に盛りつけました 

004_convert_20160228203647.jpg

伊達巻初めて作ったけど、中が焦げ過ぎちゃいました 

フライパンで作ったのですが 

火加減が強かったみたい 

来年は、オーブンで作ってみようかな 



お煮しめは、薄味で好みの味に仕上がることが出来ました 

002_convert_20160228203537.jpg

にんじんの飾り切りも 

頑張ってチャレンジしてみましたよー 


もっと練習すれば良かったけど、

今回は、これで引退(なんのこっちゃ)させてください 


あと、ローストビーフ 

005_convert_20160228203718.jpg

ピクルスも自家製です 


↓ 写真が切れてますが ぶりの照り焼きも作りました 

003_convert_20160228203613.jpg

以上 これにて 「 おせち作ってみたよーの巻き 」 を終わりにします 

( あれ  こんなタイトルだったかな  )


おせち 来年はもっと上手に作れるように

また一年 お料理を頑張っていきたいと思います 

みなさまも 成長を見守っていてくださいね 





2016年もよろしくお願いします♪

2016.01.02 21:36|お正月
みなさま あけましておめでとうございます 

私は、無事に新年を迎えることが出来ました 

みなさまも 素敵な新年をお過ごしになられていることと思います 



毎回マイペースブログ  で恐縮ですが、

今年は頑張っていきますので 

2016年も どうぞよろしくお願いいたします  

002_convert_20160102223106.jpg


今年も みなさまに良いことがたくさん訪れますように 


こちらは

高崎市にある 「 六郎 」 さんの干支の和菓子です ↓

 さるまる くん 

003_convert_20160102223141.jpg

美味しいあんこで出来ているんですよー 

可愛くて食べちゃうのが 申し訳ないくらい… 

でも 食べちゃった 


こちらは、クリスマスツリー  です。

100_convert_20160103020044.jpg

抹茶味でややほろ苦い感じ 

和風のクリスマスも素敵ですよね 



そして、

元日恒例の ニューイヤー駅伝  1区

004_convert_20160102222908.jpg

今年も沿道で応援してきました 

毎年 中電工の応援の方達(広島から駆け付けてる)と、

応援場所が一緒なので

今年もまた会えましたね  と

勝手にすごい親近感を持ってます(笑)


この日は 上州からっ風の吹く寒いお天気で、

みなさん大変だったと思います 

本当にお疲れさまでした  

( 元日早々 こんな田舎まで… )


それでは、

2016年も まりの気まま日記♪ を

どうぞよろしくお願いいたします 

素敵な一年になりますように 






