07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:mari
私の日記です!
どうか温かい目で
見守って頂けたら
嬉しいです♪

最新記事

シンプルアーカイブ

カテゴリ

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

メリークリスマス☆2016PART2

2016.12.26 21:09|クリスマス☆


みなさま こんばんは 

またまた クリスマス  ブログですみません 


今回は クリスマスに作ったお料理を載せたいと思います 


自分の記録用に残しておきたいので、

温かい目でよろしくお願いいたします 



それでは 

サーモンとほうれん草のクリームフェットチーネ 

IMG_4221_convert_20170211230404.jpg

寒い冬は、クリームパスタが美味しいです 

生クリームを使い コクのあるパスタに仕上げてあります 


次は

ローストチキン 

こちらのチキンは頂き物です 

それを おしゃれ  に盛り付けてみました 

IMG_3953_convert_20170211225701.jpg

高級ブランド地鶏なので、めちゃくちゃ美味しいです 

去年も 頂きましたが

他のローストチキンと 味が全然違います 

美味しいものを 本当にご馳走さまでした  


そして

次も お肉料理 

ローストポーク ( 渾身の作です  )

IMG_3964_convert_20170211225340.jpg

ソースは ブルーベリージャムとバルサミコ酢を煮詰めて作りました 

甘酸っぱいソースが 豚肉にとても合いました 

あとは

豚肉なので 火をしっかり通すことに重点をおきました 



最後に

クリスマスケーキ 

毎年恒例の 小箱さんです 

今年は ガトーショコラです 

IMG_3923_convert_20170211225800.jpg

やっぱり 大好きな小箱さんのケーキを食べなくちゃ 

クリスマスが始まりませんよねー 


小箱さんのケーキや焼き菓子は 材料にこだわっていて

添加物なども一切入っていません 


その上 見た目も可愛いものばかり 

私の中で 一押しのケーキ屋さんです 

来年も クリスマスケーキ  楽しみにしています 



それでは これにて2016年クリスマスを終わりにします 

今年も 色々ありがとうございました 


みなさま 良いお年をお迎えください 

また 来年もよろしくお願いいたします 




メリークリスマス☆2016

2016.12.25 22:59|クリスマス☆


みなさま こんばんは 

そして、メリークリスマス  です。



前記事で、クリスマスに向けて 色々作りましたが 

実は… まだあります


パン教室で作りました パンリース  ↓

IMG_3876_convert_20170211230057.jpg

日持ちするように いつもより塩を多めに入れてパンを焼き

ニスを 2回ほど塗りました 

… もちろん 食べられません 


たまに焼き直して ニスを塗れば 何年も楽しめるみたいです 


なので

クリスマスのリボンを変えて 季節ごとにアレンジすれば

一年中 パンリースを楽しめますよねー 

食べられないのは 残念ですが 飾りとして大活躍ですね 


次は…

シュトーレン 

IMG_4332_convert_20170225223819.jpg

マジパン入りの 本格的なシュトーレンです 

日持ちさせる為に ラム酒とバターをたっぷりかけて 粉糖で仕上げてあります。

( カロリーは… 考えちゃダメです笑 )


今年は パン教室で シュトーレンやクグロフなどを作り

ヨーロッパのクリスマスの雰囲気に触れることができました 


そして、

毎年恒例の シャロンゴスペルチャーチ高崎の聖歌隊コンサートにも行ってきました 

IMG_3885_convert_20170211230159.jpg


IMG_3791_convert_20170211230006.jpg

聖歌隊の綺麗な歌声に 毎年感動です 

本当に心が洗われます  

クリスマスツリーも 素敵でした 


IMG_3789_convert_20170228201226.jpg

今年もありがとうございました 


みなさまも 素敵なクリスマスをお過ごしください 

もうすぐクリスマス☆

2016.12.17 11:25|クリスマス☆
みなさま こんにちは 

もうすぐ 待ちに待ったクリスマスがやってきますね 


今年も 高崎市にあります 素敵花屋さんの ピーカーブーさんで、

クリスマスリース作って来ましたよー  


今年のテーマは ホワイト 

白色を基調としています。


IMG_3706_convert_20161216110513.jpg

白色のリースの土台に シルバーの葉物を飾っていきました 

そして…

いきなり完成~

IMG_3708_convert_20161216111031.jpg

先生と久しぶりに お会いしたので  おしゃべりに夢中になっていまい 

バランスとか やっぱり微妙な感じかな…(笑)

でも、

綺麗に仕上がったかな…  ←ポジティブ 


早速 お家に飾ってみましたよー 

IMG_3720_convert_20161216111247.jpg

白い壁に 白いリースで お部屋が上品な雰囲気になりました 

クリスマスのリボンを変えれば、冬の間中ずっと飾っておけそう 



そして、

テーブルに置く クリスマスアレンジメント も作りました 

IMG_3768_convert_20161216111349.jpg

手前が私で、奥が先生の作品です 

とても素敵に仕上がりましたよー  

クリスマスの時に テーブルのセンターに飾ります 

きっと 素敵だろうなぁー と今からワクワクしちゃいますね 



お次は 

 パン教室で習った クグロフ 

IMG_3836_convert_20161216111640.jpg

クグロフとは、オーストリア スイス ドイツ フランスのアルザス地方のお菓子で

斜めにうねりのあるクグロフ型で焼くのが特徴です。

オーストリアでは、クリスマスに欠かせないお菓子だそうです 



クグロフ  作ってみたかったので 

今回 習うことができて 本当に嬉しいです 

また 作りたいので 

クグロフ型 絶対に買いますっ 


最後に、

東京ガス高崎の  お料理教室で習った クリスマスケーキ 

鈴木京子先生のオリジナルレシピ 

キャラメルモカケーキです 

IMG_3825_convert_20161216111448.jpg

イチゴもたっぷりで  豪華なケーキです 

イチゴをハート型  にして可愛くしました 



お家に帰ってから、もっと可愛くなるかなぁ~と思い 

ココアパウダーをかけてみましたよー 

( レシピに ココアは入っていません…  )

ケーキが より華やかな感じになったと思います 


ケーキの中は、

洋ナシ入りのカスタードクリーム と キャラメルクリームの2層になっています 

生クリームは キャラメルソースを入れてあるので 少しほろ苦いのですが

それがまた美味しいんです 

スポンジ や カスタードクリーム キャラメルソース …

すべて 手作りのレシピでした 

今年も 美味しいクリスマスケーキが作れて 本当に嬉しいです 


クグロフ や ケーキを食べて 

クリスマス前ですが、もう十分に満喫 

教えて頂いて ありがとうございました 


次は、

年賀状 と 去年のリベンジ 伊達巻作りに挑戦するぞー   



      





2015☆メリークリスマス(おうち編)

2015.12.26 08:48|クリスマス☆
みなさま おはようございます 

今回も クリスマス編  になります 


みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしになられたことと思います 

私もクリスマス満喫しましたよー  


それでは、毎年恒例となってる

シャロンゴスペルチャーチ  の聖歌隊コンサート 

086_convert_20160103020737.jpg

今年も盛大に行われました 

クリスマスツリーも素敵 

083_convert_20160103020811.jpg

建物の外側もイルミネーションで キラキラ輝いていて本当に素敵でした 



次は、

東京ガス高崎の料理教室で作った 生チョコケーキ 

089_convert_20160103020635.jpg

頑張って作りました  

去年も苦労したので

前日にナッペとデコレーションを You Tubeを見て予習しましたよー 

教室では、メレンゲから生クリームまで すべて手で泡だてるので 

そこがほんと大変でした 

ケーキの中も 生クリームが2層(白とチョコ)になっています 

甘さも控えめなので、レシピを絶対覚えたいな 

( ちなみに、ケーキの上の飾りは市販品です  )


それでは、本題へ 

今年も クリスマスおうちごはん  作りました 


こちらの 雪の結晶パスタを頂いたので 

099_convert_20160103020213.jpg

雪をイメージして ミルクスープに入れました 

102_convert_20160103015847.jpg

パスタが雪の結晶の形をしているのがわかりますか 

103_convert_20160103015949.jpg

すごい可愛い~  

さすが グッドデザイン賞ですね 

しかも つや姫なので味も完璧ですっ 

ぜひ みなさまにもおススメしたいパスタです 



次は、

鳥のからあげ 

001_convert_20160103015728.jpg

私は、胸肉が好きなのですが

お肉を柔らかくする為に、お酒とピンクのヒマラヤ岩塩で下味をつけてあります 


ヒマラヤ岩塩は、何でも美味しくする万能選手なんですよー

私は、かなり愛用しています 


そして、

クリスマスリースサラダ 

ポテトサラダで作りました 

002_convert_20160103015759.jpg

ケーキ型に入れて、形を作りました 

パプリカのピクルスとブラックオリーブで飾り付けをしました 




最後に またスープになってしまいますが

たことえびのトマトリゾットです 

005_convert_20160103015615.jpg

寒い冬には、温かいリゾットが最高ですね 



以上で 2015年クリスマス編を終わります 

来年は何作ろうかなぁ~ 

( 気がはやっ  )

それでは、

長々とありがとうございました   


みなさま 良い年末をお過ごしください 










2015☆小箱さんでメリークリスマス!

2015.12.24 19:13|クリスマス☆
 メリークリスマス 

今年も 待ちに待ったクリスマス  がやって来ました  



2015年も、私は迷うことなく

クリスマスケーキは 「 小箱 」 さんにしましたよー 

( ちなみに3年連続  )


小箱さんのケーキは、見ているだけで癒されますよね~ 

今年もとても可愛かった 


トナカイさんのクッキーのレアチーズタルト 

101_convert_20160103020134.jpg

生クリームの雪原にトナカイが走ってます   

か、かわいいっ  

095_convert_20160103020514.jpg

見惚れちゃって 中々食べられません(笑)


そして、

もちろん まだまだ他にも色々買ってきましたよー 

木イチゴのパウンドケーキ 

ホワイトチョコがかかってます 

096_convert_20160103020428.jpg

次は、

チョコタルト 

094_convert_20160103020552.jpg

可愛いクッキー 

098_convert_20160103020257.jpg

↑ これめちゃくちゃ美味しいですよ 

最後に もみの木のクッキー 

097_convert_20160103020341.jpg


小箱さんは、焼き菓子が特に美味しくて 

クッキーやタルト生地は、抜群だと思います 

素材にもこだわりがあって、

私は、大好きなケーキ屋さんです  


今年もまた 小箱さんのおかげで、

素敵なクリスマスになりました 


2016年のクリスマスケーキも とても楽しみにしています 







