まりの気まま日記

                      
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ホワイトデー☆2016

みなさま こんばんは 


今日は、ホワイトデー  ですね 


バレンタインデーに 友チョコを頂いた方に

ほんの気持ちですが 

今年は、こちらをお返ししました 


 LOVEきつね 「大澤屋」

004_convert_20160424223309.jpg

群馬県が誇る 水沢うどん です 


諸説ありますが、秋田「稲庭うどん」 香川「讃岐うどん」と並ぶ 

日本三大うどんのひとつと言われています。


うどんと一緒に入っている

ハートのお揚げが とても可愛いいので 

ホワイトデーにぴったりですよねー 


001_convert_20160424223426.jpg

ひとつ渡せなかったから ← ごめんね 

自分で作って食べてみました 

美味しかった 


バレンタインデー も ホワイトデー も 

人間関係を円滑にする イベントなので 

これからも 大切にしていきたいと思います 


みなさまも いつもありがとうございます 

大好きだよー 







【 2016/03/14 】 日記 バレンタイン♪ | TB(-) | CM(-)

バレンタインチョコ♪2016

みなさま こんばんは 


今日は、待ちに待った バレンタインデー 

今年も 手作りチョコ作りましたよ~  


ガトーショコラ  

029_convert_20160317002040.jpg

生クリームをたっぷりつけて 

030_convert_20160317002118.jpg

美味しい~ 



そして、

チョコレートブラウニー 

027_convert_20160317001909.jpg

ブラウニーの上には、

クルミ カシューナッツ アーモンド ピスタチオ ドライのクランベリー です  

それを カットして 

028_convert_20160317001954.jpg

ホワイトチョコレートをかけましたよー 


チョコをかけるので、

ブラウニー自体の甘さを、あえて控えめにしました 


うーん…

今年も なかなか上手に出来ましたっ 

( 注:自画自賛中です  )


みなさま ハッピーバレンタイン 

素晴らしい日になりますように 







【 2016/02/14 】 日記 バレンタイン♪ | TB(-) | CM(-)

バレンタインデー♡

みなさま  大変ご無沙汰してしまって 

本当に申し訳ございませんっ 


毎日慌ただしく 過ごしているうちに 

こんなに時間が経ってしまいましたー 



ブログにアップしていきたい記事が、たくさんありますので 

順次アップしていければ… と思ってます 

( 頑張りますっ  )

何卒 どうぞよろしくお願いいたします  



それでは、本題へ移りたいと思います 


今日は、待ちに待ったバレンタインデー 


今年のバレンタイン  は、

「 えほんとカフェ 」 さんの お菓子作り教室  で習った

ガトー ショコラ  を作りました 



教室で習ったことを 忠実に思い出し 

頑張って作りました  

こちら ↓

P1120254_convert_20150216201623.jpg

 チョコレートの艶 をなくさないように 常に意識して作りました 


ガトーショコラは、

仕上がりの好みで

作り方が 何通りもありますが 


今回は、メレンゲをしっかり泡だてるレシピで 

濃厚なガトーショコラ になってます 


愛情をこめて 

一生懸命作りましたよー 


仕上げに 粉砂糖をかけて完成です  ↓

P1120258_convert_20150216201658.jpg


教えて貰ったレシピは 

5号サイズのショコラが 2個作れます 


おうち用のは、少しアレンジしてみました 

粉砂糖の代わりに、

溶かした チョコレート  をかけて

その上に、ナッツ類とアラザンを飾りました  ↓

P1120247_convert_20150216201525.jpg

もうひとつは、

生クリーム と 苺 にしました  ↓

P1120334_convert_20150216201823.jpg

ショコラが甘いので、生クリームの甘さは控えめにしましたよー 

ミント  もスーパーで買ってきました 

P1120392_convert_20150216201929.jpg


それでは みなさま 

ハッピー バレンタイン です 

今年も よろしくお願いいたします 

P1120290_convert_20150216201744.jpg

愛をこめて       

まり より 







【 2015/02/14 】 日記 バレンタイン♪ | TB(-) | CM(0)

ハッピーバレンタイン♪

みなさま    

ハッピーバレンタイン  です 


今 お外は、またもや大雪です…

ぱっと見た感じ  30~40センチくらい積もってますね… 


窓から見える景色を見て 

ここは、スキー場なのっ 

と錯覚するぐらい積もっているんですが 


明日は、先週の大雪で延期になった フォカッチャ作り教室 に行く予定でしたが 

( 連絡ないけど… )また 延期ですよね~ 

一体いつ作れるのだろうか… 


この間の雪にさらに上乗せですから 

ちょっと・・

正直、顔がひきつりますね 


今日は、

夕方、帰宅してから 雪かきをしました 


先日の大雪の騒ぎの時

ある一人の患者さんのおっしゃった言葉が 胸に残っていたからです。


その方は、80近いお年のご婦人なのですが、

一軒家に 一人暮らしで、ご近所の方の静止もあったそうですが 

自宅の前の雪かきをされたそうです 


「 身体壊さないように 休み休みしたから大丈夫なのよー!! 」


と、笑顔でしたが でも 実際はかなりキツいはずですよね…


「 郵便やさんや、宅急便の方が通れるくらいにはしておいてあげなくちゃね。 」


そして、


「 あなたたちも 今日ここに来るのも大変だったでしょう~ 」

と、ねぎらいの言葉まで貰いました… 


私は、患者さんの言葉に、心を打たれましたよー 


そうですよね…

雪かきのしてある場所は、車でも徒歩でも助かります 


なので、

私も頑張ってスコップ持って雪かきをしました 

もう病気がどうのとか言ってられませんよね~  


年配の方だって、頑張っているんですからっ 



誰かのために  

こういう時は、みんなで助け合って行かなくちゃですね 


雪は本当に重い 

今、若干右手が筋肉痛?になってるような 

でも、明日もまた 雪かきしますっ 



とまあ 

ホワイトバレンタインに翻弄させられた一日でした 



あと、お礼が大変遅くなりましたが 

病気の際は、みなさまに気遣って頂きまして 

本当にありがとうございました 

とても嬉しかったです 


なんとか 元気になってバレンタインチョコも作ることが出来ました 


ブログとツイッターでお世話になっている方達を想いながら  作りましたよー 

( 本当です  )

ガトーショコラ

P1060052_convert_20140215000855.jpg

チョコレートブラウニー

P1060019_convert_20140215000635.jpg

私のブラウニーは、甘さを控えたモチモチしっとりしたタイプです。

自画自賛で恐縮ですが 

これ 結構美味しく出来たと思っています 

嬉し~ 

P1060033_convert_20140215000702.jpg

アーモンドは、3種類 

バランスもみて、配置もしましたよ~ 


あと、生チョコ

P1060113_convert_20140215001119.jpg

えー このハートのお皿は私のお気に入りなんです 

( 去年も登場! )

外側は、見えづらいですがピンク色です 

P1060129_convert_20140215001150.jpg

みなさま ハッピーバレンタイン  です 






【 2014/02/14 】 日記 バレンタイン♪ | TB(0) | CM(2)

ハッピーバレンタイン ♡part2

みなさま 


バレンタインデーに素敵なことはありましたか~


私は、職場の方達から手作りチョコ  やフルーツ  をたくさん貰いまして 

とてもはっぴーでしたよ~


あと、素敵ブロガーさんのバレンタインチョコにも感動 


みなさま、いつもありがとう 



今年は、私も頑張ってチョコいっぱい作ったんですよ~


それでは、


ガトーショコラ☆

P1010437_convert_20130214230119.jpg

P1010544_convert_20130214232005.jpg

P1010561_convert_20130214232344.jpg

P1010563_convert_20130214232448.jpg


盛り付けは~  こんな感じにしました 

P1010575_convert_20130214232607.jpg

P1010587_convert_20130214232713.jpg


お次は、チョコブラウニー☆


P1010553_convert_20130214232119.jpg


ちょっと、写真がブレていますが…すみません。。

( 手がだんだん痛くなってきちゃって… みなさまご察し下さい! )


贈り物用に、カップに入れて作ってみました~

P1010440_convert_20130214230256.jpg

ガトーショコラとチョコブラウニーです 

P1010444_convert_20130214230348.jpg


写真の見た目を少しでも良くしようと、庭からアイビーを拝借 


P1010457_convert_20130214230720.jpg

こちらは、

チョコクランチとハートの型抜きのチョコ☆

P1010460_convert_20130214230915.jpg


P1010467_convert_20130214231034.jpg


これらを箱に詰めたのが 

part1に出てきたこちら…

P1010498_convert_20130214231530.jpg


P1010534_convert_20130214072207.jpg


まだあります…

P1010472_convert_20130214231209.jpg

トリュフ☆と カップに入れた生チョコ☆と ホワイトチョコ☆

P1010482_convert_20130214231308.jpg


箱に入れて 

P1010518_convert_20130214231655.jpg


完成しました 


P1010530_convert_20130214231842.jpg


本気で作りました~



おまけ・・


チョコプリンも作っちゃった 

ゼラチンで固める方法で簡単に出来ます☆

P1010670_convert_20130214233831.jpg

P1010676_convert_20130214233736.jpg


最後まで、お付き合いくださいまして本当にありがとうございます 

素敵な出会いに感謝して 
【 2013/02/14 】 日記 バレンタイン♪ | TB(0) | CM(6)