07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:mari
私の日記です!
どうか温かい目で
見守って頂けたら
嬉しいです♪

最新記事

シンプルアーカイブ

カテゴリ

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

2017節分☆

2017.02.04 21:02|おうちごはん♪
みなさま こんばんは 

昨日は 節分でしたね 


みなさまは 豆まきはしましたか  

私は… しなかったです 

毎年節分行事は のり巻きを作って  終わり…かな 


しかも 恵方巻  だと食べづらいので 思いっきりカットしてますけど… 


今年は 黒米バージョン と サラダ巻き をつくりましたよー 

太巻きのご飯を 白米でなく黒米にしました 

理由は 黒米の方が身体に良いし 私が好きだからです 

IMG_4785_convert_20170418204946.jpg

こちらがサラダ巻き

IMG_4875_convert_20170418205146.jpg

具材が多いと巻くのが大変になりますが 一生懸命作りました 

今年も 上手に出来たかも~ 

( 注:自画自賛中でございます ) 



そして 

今年初めて知ったのですが お蕎麦も節分に食べるらしいのです 


その由来は 旧暦の二十四節気から来ていて

節分の時に 清めのお蕎麦を食べて 晴々しく立春を迎えるという風習からみたいです 

今後 節分にお蕎麦を食べることが定着していくのかな…  

 


思い返せば 年末の年越し蕎麦 

美味しいと教えてもらった 「 たくみの里食堂 」さんのお蕎麦を食べてから

すっかり虜になりました 


節分の時も 地元の有名スーパー まるおか で

打ち立て蕎麦の実演販売があると知り

早速 お蕎麦を買ってきましたよー 


おうちで茹でて調理しました 

IMG_4682_convert_20170418204757.jpg

焼いた下仁田ネギ と 油揚げ の具をのせて… 

本当に美味しい~ 


こちらは 年末の年越し蕎麦 

IMG_4288_convert_20170301224305.jpg

この時は 焼いた油揚げ と 煮込んだ下仁田ネギ と なめこ でした 


みなさま もうお分かりだと思いますが

お蕎麦には 焼いた油揚げが 私のお気に入りなんです 

そばつゆに浸っても カリっとした食感が良いですよね~ 


下仁田ネギも  冬の料理の定番の食材です。


私のお気に入り下仁田ネギレシピは…

実はなんと ミルクスープ なのです 

( 2番目が すき焼きです  )

こちらは カキとベーコンと下仁田ネギ のスープです 

IMG_4816_convert_20170418205035.jpg

下仁田ネギは 煮込めば煮込むほど甘みが出るので

コトコトお鍋で煮ています 

寒い冬にピッタリ 身体が本当に温まります 

その上 牛乳からカルシウムも取れちゃいますよー 




さて 話がちょっと前後しますが 


たくみの里食堂」さんは

県北の水上町の 名前にもなっている たくみの里 という観光スポットにあります 


たくみの里

去年訪れて以来 とても好きになってしまいました  

本当に 良い所なんですよー 

春になったらまた行くので ブログにもアップしますね 


ちなみに…

私の好きなプロ野球選手 栗山選手の名前も 巧(たくみ) 

私は どうやら たくみが好きみたいですね 





節分!

2016.02.03 22:10|おうちごはん♪
みなさま こんばんは 

今日は、節分ですねー 



スーパーに買い物に行くと、

恵方巻き  がたくさん売られていました 



今年は、自分で作ってみようかなぁ  と思い

作ってみましたよー 

026_convert_20160305230146.jpg

黒米 と 焼き肉 + レタス にんじん いんげん の太巻きにしました 



もうひとつ 

普通の太巻きも作りました 

023_convert_20160305230610.jpg

7種具材を入れるのが、縁起が良いみたいなので…

卵焼き きゅうり でんぷ ニンジン 干椎茸の甘煮 かんぴょう ほうれん草

を入れました 


さすがに 1本は食べられないので カットして食べました  

 この時点で、もはや恵方巻きではありません(笑)



あとは、

いわしも焼いてみました 

022_convert_20160305230509.jpg

けんちん汁 と ひじき豆ご飯と一緒に 

+ 卵焼き ほうれん草の胡麻和え 紅大根の甘酢漬け

頑張って全部作りましたよー 


これで 鬼も逃げていってくれたかなあ 

みなさまにも たくさん良いことがありますように 






バターナッツかぼちゃ♪

2015.10.06 21:08|おうちごはん♪
みなさま  大変ご無沙汰をしてしまい 

本当に本当に ごめんなさい 


「 もうブログやめちゃったの  」

と、みなさまに ご心配をおかけしてしまいましたが 


やめるつもりは、まだまだありませんので 

マイペースブログで恐縮なのですが 

これからも 何卒ヨロシクお願いいたします 



それでは本題に…

最近スーパーなどで よく見かける バターナッツかぼちゃ 

初めて買ってみました 

008_convert_20151006205625.jpg

長さは25センチくらいありました 


インターネットで レシピを調べたところ 

ポタージュスープ  に適しているみたいなので

早速 作ってみましたよー 

055_convert_20151006205934.jpg

一般的な かぼちゃ  より

あっさりしていて、甘みが強いので

もしかしたら かぼちゃ嫌いの人も食べられるかも  


ミキサーを出すのが 面倒だったので 

スプーンでペースト状にしました 


つぶつぶ感が残った仕上がりになりましたが 

食べるスープみたいな感じで かえって良かったです 


次は、グラタンを作りました 

056_convert_20151006210036.jpg

バターナッツかぼちゃ をくり抜いて作りました 


オーブンで焼くと より一層甘みが強くなりますし 

バターナッツかぼちゃ  は、本当にチーズと合いますね~ 



今回は、ホワイトソースは作らないで

かぼちゃのペースト 生クリーム 塩少々でソースにしました 


あとは、

具材に、しめじ たまねぎ ベーコン 

ピザ用チーズ と パン粉 を上にかけて 

オーブンで焼けば出来上がり~ 



仕上げに パセリと粉チーズをかけました 


とっても甘くて美味しいので みなさまもぜひっ 

  

そして、パスタも作ってみましたよ~  

004_convert_20151006205328.jpg

コナリエさんの ほうれん草の生パスタ  を使いました 

材料は、ほぼグラタンと同じです 

かぼちゃのゴロゴロ感を出して、

味付けは、生クリームとお塩です 

最後に パスタの上にブラックペッパーと粉チーズをかけてあります 

003_convert_20151006205005.jpg


バターナッツかぼちゃは、クセがあまりないので

何にでも合って 

とても美味しいです 


これは リピ買い決定ですねー 




最後に かぼちゃのペーストを利用して

お月見だんご  を作ってみました 

057_convert_20151006210110.jpg

初めて作りましたが 

とても美味しく出来ましたよー 


そのまま食べられるように

グラニュー糖を入れて ほんのり甘くしました 


月見だんご 

次は 十三夜の時に作ってみようかな~ 



それでは、

また 近いうちにブログ更新できるように頑張りますっ 

みなさまの明日が良い一日になりますように 







ご無沙汰してすみません!

2015.05.08 21:35|おうちごはん♪
 みなさま 

ながいこと ご無沙汰してしまいまして 

本当に本当に ごめんなさい  



3月4月は、色々と忙しい出来事が続きまして 

気がつけば、すでに5月 … 


GW頃から、ようやく心に余裕が出てきました 


よーし 

今日から ブログをガンガン更新するぞっー  と

いつものように

意気込みだけはある まりちゃんなのです… 



あまりにも 久しぶりにブログを書いているので 

画像縮小のやり方を 少し忘れちゃってましたよー 

やはり 日々の積み重ねが大切なのね  と

身をもって実感です 



それでは、

最近の マイブーム  のお話にいきたいと思います 


ビールのおつまみにも ピッタリ 

たけのこのスパイシー揚げ 

P1120860_convert_20150509001259.jpg

↑ GW中昼間から お酒を飲んでいた時の写真 (笑)


写真の軽井沢高原ビールは、

すっきりとしたエールビールで 

とても飲みやすくて 美味しいです 


肝心な たけのこのスパイシー揚げ はですねー

めちゃくちゃ簡単に作れちゃいます 


 

生のたけのこ  をヌカで湯がいて

それを適当な大きさに切り 

片栗粉をつけて、油で揚げます 

( ちなみに 私は少量の油で 揚げ焼きにしてます! )


ほんのりキツネ色になったら、

チリパウダーブラックペッパー で味付けをして完成~ 


たけのこは、

煮ものも美味しいですけど、

P1070043_convert_20140601204913.jpg

( 土佐煮 )

揚げるのも 結構美味しいですよー 


お弁当のおかずにもピッタリ~ 

ある日のお弁当 

( みなさまにお見せするの…恥ずかしい  )

P1120862_convert_20150509001339.jpg

わかりにくいですが  たけのこに旗が立ってます  



このGW中に、

お弁当用  作り置きおかず を作ってみましたよー 


ふきと油揚げの煮物 

P1120880_convert_20150509001508.jpg

見た目以上に、作るの大変でした 

ふきの皮をむく作業が、結構根気が必要です (笑)




卯の花も 去年より上達してきたような気がします 

( いつもの自画自賛です   )

P1120905_convert_20150509001542.jpg

具材はですねー

冷蔵庫に適当にあるものです 


最初に、おからを乾煎りをして

ある程度水気を飛ばしておくことが ポイントのような気がします 


後は、

最後に 香り付けにゴマ油を入れます 

この手間を加えたら、美味しく出来るようになりました 



お料理って、

美味しく出来た  と感じた時に

すごいハッピーになれますよねー  


これからも もっと勉強して 美味しいものを作りたいな~ 






ハロウィン☆

2014.10.31 22:07|おうちごはん♪
みなさま  こんばんは 


今日 10月31日は、ハロウィン  ですね 

世の中の流れに従って、

私も かぼちゃ料理を作っちゃいました~  


坊っちゃんかぼちゃ  を使って、グラタンを作りました 

こちら ↓

P1100133_convert_20141031220005.jpg

坊っちゃんかぼちゃは、手のひらサイズの小ぶりなかぼちゃで

甘みが強く、普通のかぼちゃより 栄養価が高いと言われています 


食べてみると

本当に甘くて ホクホクしていて とても美味しい~ 

P1100143_convert_20141031220051.jpg


グラタンのホワイトソースに、

スライスチーズを入れると 

かぼちゃを切った時に、ソースが流れ出なくなりますよ~ 



今回は、牛乳を使いましたが 

かぼちゃの時は、豆乳の方が私は好きかも~ 


今日の 晩ごはん 

きのこのデミグラスソースのハンバーグ の付け合わせにしました。

P1100208_convert_20141031220223.jpg

ハンバーグ…

久しぶりに作りましたが 結構上手に出来ましたよー 

P1100201_convert_20141031220155.jpg

きのこは、エリンギ しめじ の2種類を入れました 

ハンバーグはですね~ 

いかにふっくら焼くか ということに重点をおいて作ってます 


その他にも、

かぼちゃ を使った料理写真がありますので 

せっかくなので、ブログに載せさせてください 



まずは、

かぼちゃのマドレーヌ 

P1090965_convert_20141028204646.jpg

マドレーヌ生地に、裏ごしした かぼちゃ のペーストを混ぜて作りました 

実は、裏ごしに 一番時間がかかりました(笑)

手が痛くなっちゃった…




頑張ってかぼちゃのペーストは、多めに作ったので 

牛乳 生クリーム コンソメ を入れて

パスタソースにもしました 

生パスタ専門店 コナリエさんで買った カンパネッレ 



P1090887_convert_20141028204817.jpg

グリーンのパスタは、ほうれん草 です 

カンパネッレは、モチモチとした食感で 

本当に美味しいです 


ちなみに、

カンパネッレとは、イタリア語で「鐘」という意味みたいです  

確かに、パスタが鐘の形をしています 



次は、

かぼちゃのニョッキ 

かぼちゃのペーストに、強力粉と塩 だけで簡単に出来ちゃいます 

強力粉を使うので、モチモチとしたニョッキになって 

良い感じなんです~ 

P1090744_convert_20141026210543.jpg

ホワイトマッシュルームの入った チーズクリームソースでからめてあります 

( チーズケーキを作った時に、クリームチーズが余ったのでそれを使用しました  )


その上に パルメザンチーズ パセリ をかけて… 

P1090751_convert_20141026210614.jpg

かぼちゃのニョッキって

オレンジ色になって とても可愛い~  


次は、

グリーンカレー かぼちゃバージョン です 

少し前のブログでも 言ってますが 

ただいま、グリーンカレーに凝っていまして 

考えたら…

一般的なカレーって、しばらく食べてないかも 

P1090670_convert_20141026210515.jpg

具材はかぼちゃの他に、鶏肉 ブラウンマッシュルーム 5種類のミックスビーンズ

が入っています 






以上で 料理写真は終わりです 

お付き合いくださいまして ありがとうございました 


かぼちゃづくし になってしまいましたが 

今日は、ハロウィンなので 

大目に見てくださいね 



それでは、

みなさまも 素敵なハロウィンを~ 

P1090783_convert_20141028203204.jpg






