まりの気まま日記

                      
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

東京ガス高崎料理教室 最後のレッスン☆

みなさま こんばんは 


桜の花  も満開に近づいて来ましたね~ 

私は 街中が ピンク色に染まるこの季節が大好きです 


そんな 大好きな季節 春に 

2014年11月から 通い続けていた 東京ガス高崎のお料理教室が終わりになります  

長年 教えてくださっていた

鈴木京子先生が ご退職されるのです 

( 本当にお疲れさまでした  )


ううっ 

毎月 楽しみにしていたので 残念でなりません…

先生から もっと 料理を習いたかったな… 


そんな時に朗報がっ 

先生は 安中市のご自宅で 年内を目安にお料理教室を再開のご予定 

そちらに行けば また先生に教えて頂けるそうです 

わーい 良かった 

今から本当に楽しみです



それでは 

東京ガスでの最終レッスン 

お料理写真撮ってきましたよー 


先生が 最後なのでみんなで楽しく作れるレシピを

選んでくださいました 

コーンクリーム缶と卵を使った コーンスープです

IMG_5199_convert_20170521225001.jpg

チキンのオーブン焼き フレッシュトマトソース

IMG_5198_convert_20170521224906.jpg

イチゴのムース 

IMG_5204_convert_20170521225109.jpg

あとは ガス火で炊いた 十六穀米  でした 

みんなで ワイワイしながら楽しく作りましたよー 

先生のレシピは 本当にどれも美味しいなぁ〜 



最後にサプライズで

先生が 感謝を込めた手作りのパウンドケーキを 

生徒全員にくださいました  

IMG_5202_convert_20170521225038.jpg

こちらこそ 大変お世話になりました 


先生の教えてくださった レシピを覚えて

美味しい料理がつくれるよう 頑張ります 


本当にありがとうございました 


あと

今まで習って ブログに載せてなかった写真がありましたので

この機会にアップしたいと思います 


教室で作ったものと

自分のおさらいで作ったものです 


どうぞよろしくお願いいたします 


まずは

去年の夏頃に作った ところてん と 琥珀かん

IMG_2762_convert_20170521225710.jpg

ところてんは 専用の型で作りました 



こちらは メレンゲパン

IMG_2763_convert_20170521225742.jpg

パン生地の上に メレンゲとアーモンドをのせました 

食感が ふわふわで とても美味しかったなぁ~ 



そして ポテマヨパン

IMG_4376_convert_20170521225226.jpg

パン教室は もうひとつ通っているので

成型が だんだん上手くなってるような気がします 

( あっ もちろん 自画自賛中でございます 



次は

ケイジャンチキンをのせた ジャンバラヤ 

IMG_3011_convert_20170521225552.jpg

先生のレシピを ちょっとアレンジして 自分好みにしました 



シュークリーム 

IMG_4453_convert_20170521225308.jpg

私は シュークリームが大好きなので 

自分で作れるようになって ほんとに嬉しいー 

手作りのカスタードは バニラビーンズをしっかりきかせました 



最後になりますが

マンゴーババロアのビスキュイケーキ 

024_convert_20170521225834.jpg

たっぷりのフルーツをのせた 夏の爽やかなケーキです 

このケーキは ビスキュイクッキーが大変なんですが

ぜひ復習してマスターしたいですね  


その他にも まだまだ習ったお料理がありますので 

作った際には ブログにアップしていきたいと思っています  

また どうぞ よろしくお願いいたします 


そして たくさんの美味しい料理を作る機会を与えてくださった

鈴木先生 本当にありがとうございました 

自宅教室も楽しみにしています 




【 2017/03/31 】 日記 お料理教室♪ | TB(-) | CM(-)

ぬか漬けスタート!

みなさま こんばんは 


今回は

前々回の韓国料理の記事で 少しお話させて頂いた

ぬか漬け をブログアップさせてください  


2015年の8月から 始めました 

009_convert_20170516194002.jpg

( ↑ ぬか床がまだ若いですね~  )



まず ホーローの容器を購入しまして

扱いの便利な 冷蔵庫で管理しています 


最初は 市販のぬか床をベースにして

( ここから始めると すごい楽です  )

そこから 自分好みのぬか床に変化させていきました 



そもそも なぜ自分で ぬか漬けを作ろうかと思ったのは

まず 美容と健康に良い   ということと

なかなか 美味しいぬか漬けに出会えないこと  がきっかけでした 


自分で作れば いつでも好みのものが食べられますからね~ 


でも、さすがに最初は試行錯誤でした 


いくつかの紆余曲折を経まして

今では 立派な  ぬか床へと成長してくれましたよー  

010_convert_20170516194024.jpg

美味しい自分の好みの ぬか漬けが食べられて幸せ~ 


024_convert_20170516193826.jpg

発酵食品は 積極的に取りたいですよね 

025_convert_20170516193914.jpg


夏は オクラ や 茗荷 のぬか漬けも美味しいですよー 

IMG_2978_convert_20170516193619.jpg



IMG_2985_convert_20170516193731.jpg

極端な話 ご飯 と ぬか漬け があれば

おかずなんていらないかも 



冷蔵庫で ぬか床を管理すれば とても簡単なので

みなさまも ご興味があればぜひぜひチャレンジしてみてください 


【 2017/03/10 】 日記 手作りもの | TB(-) | CM(-)

地球屋パン工房♪

みなさま こんばんは 


先日 深夜のテレビ番組 有吉反省会 をたまたま見ました 

ある女性タレントさんが、市販のバターロールパン  を自分で焼いたと嘘をつき 

ご自分のSNSにアップしたことを 反省していました… 


その禊(みそぎ)が

群馬県の地球屋パン工房で 厳しいパン職人の廣瀬さんから

バターロールを習ってくる というものでした 



あっ 地球屋パン工房知ってる 

でも パン食べたことがないかも~ 

などと 眠い目をこすりながら 気楽にテレビを見ていました 


ところが…

この廣瀬先生が めちゃくちゃ怖くて 

女性タレントさんも涙を流しながら パンを作っていましたが

あまりの厳しさに 思いっきり引いちゃいました… 

もちろん 眠気も飛びました 笑




それで 後日 

あんな厳しい職人さんの作るパンとは 

どんなパンなんだろう  と気になったので

地球屋パン工房さんに行ってきましたよー 


こちら

IMG_4526_convert_20170515234444.jpg

建物の外観

IMG_4525_convert_20170515234418.jpg

こちらの建物の横には

地球屋 という古布や和もの雑貨を売るお店がありまして

何回か過去に訪れた記憶があります 

店内には ギネス記録を持つ つるし雛があります 

IMG_4527_convert_20170515234513.jpg

圧巻ですね 


話が ちょっと脱線してしまいましたが 

パン屋さんの方へ 戻ります 




お店の看板にも 書かれていましたが


自家培養天然酵母・無添加 


こだわりのパン屋さんらしく 大変期待が持てます 



実は パン教室に通うようになってから

添加物の入っているパンは 基本的に食べないようにしているんです 

なので コンビニ スーパーで売っている大手メーカーのパンは

ほとんど買いません 



国産小麦の香りがするパンが 好みです 



地球屋パン工房のパンは…

IMG_4523_convert_20170515234353.jpg

なんと

私の理想とするパンを売っているではないですかっ 

すごいっ 

テンションがあがります 



お客様に 安全な無添加のパンを提供するという姿勢が 

とても 素晴らしいですよね 



そして 

パンもとても美味しいです 

IMG_4599_convert_20170515234549.jpg

特に おススメなのが 土日限定のおからパン(奥の山型) と 

自家製カスタードのクリームパン(手前)です 

あとは レーズンパン 

IMG_4628_convert_20170515234750.jpg

見つけたら 私は必ず買います 


天然酵母の生地のモチモチ感 と レーズンのバランス感が最高です 




店内には イートインスペースもありますので

焼きたてのパンを すぐ食べることも出来ます 

IMG_4517_convert_20170515234331.jpg

レトロな雰囲気で素敵ですよね~ 



とても気に入ったので 

平日休みの時に

平日限定のランチプレート も食べてみました 

IMG_4512_convert_20170515234242.jpg

こちらは パンが食べ放題でした 

おかわり無料のコーヒーも付いて 1000円 だったかな…  確か…

お得だし 美味しいし 絶対おススメです 



また お気に入りのパン屋さんがひとつ増えました  

ちょっと 市街地から離れていますが 

ぜひぜひ みなさま行ってみてください 

パンの美味しさを 実感出来る素敵なお店でしたよー 


最後に

パン釜かな 

IMG_4601_convert_20170515234621.jpg

猫ちゃんのしっぽ 可愛い~ 




【 2017/03/05 】 日記 お気に入り☆ | TB(-) | CM(-)

韓国料理教室♪

みなさま こんばんは 

最近は 暖かい日が増えて来ましたね 

春の訪れは もうすぐです 

本当に待ち遠しいですよね 


さて 今回は

韓国料理教室のお話をさせてください 

いつも教えて頂いている パン教室の先生が開いています 


先生の旦那さまは 韓国の方なのですが

日本人である先生は 独学で韓国料理を習得し 

今や 本場韓国の方にも 

作り方を教えて欲しいと言われるまでになったそうです スゴイっ 


そんな努力家の先生直伝の キムチ 教えて頂きました 

IMG_4625_convert_20170418232050.jpg

作るの結構大変でしたよー 

ただ 市販のものとは 比べ物にならないくらいの美味しさ 

手作りのものは やっぱり美味しいですよね~ 


実は 2年くらい前に ぬか床を作りまして

自家製のぬか漬けを 家で作っています 

( こちらのお話は また後日アップしますね  )


なので、

自家製キムチ作りも ずっと興味がありました 

今回 教えて頂いて 本当に勉強になりました 



他にも 色々習いましたよー 

チヂミ と そのタレ

IMG_4603_convert_20170418205317.jpg

生地には

すりおろしたジャガイモが入っています 

モチモチしていて とても美味しいチヂミです 

お店で食べるのと… いや それ以上の味ですっ 


あとは 

焼き肉のタレも習いました 

IMG_4879_convert_20170514203627.jpg

十種類くらいの材料で作られてます 


この焼き肉のタレは 最高に美味しいので

お料理が楽しくなっちゃいます 

自分の料理のレベルが上がりました 



とんかつ用の厚切り豚肉で作った 焼き肉丼

IMG_4884_convert_20170514203707.jpg

カクテキも 自分で作りましたよー 




あっ そうだ 

ナムル も 豆もやしのスープも習ったので作ってみました 

IMG_4653_(2)_convert_20170514203450.jpg

この時から 

私の豆もやしブームがやってきまして 

何種類か 食べ比べをした結果

サラダコスモの 「 大豆イソフラボン 」 が一番美味しい という結果になりました 

毎日食べたいっ  


またまた 焼き肉丼 と 豆もやしスープ 

( だって 美味しいんだもん  )

IMG_5283_convert_20170514203825.jpg

大根と人参のぬか漬けも手作りです 

あとは春を先取りして ミモザサラダです 



最後は 黒米で作ったキンパ(韓国のり巻き)

IMG_4709_convert_20170514203538.jpg

ナムル キムチ 焼き肉 という 習ったものの集大成です 

黒米は 私が個人的に好きなので  使いました 


以上で 韓国料理作ったよの巻き ←こんなタイトルでしたっけ  を終わります。

みなさまも 是非 身体の温まる韓国料理を召し上がってみてくださいね 





【 2017/03/01 】 日記 お料理教室♪ | TB(-) | CM(-)

2017バレンタインチョコ♪

みなさま こんばんは 


バレンタインデー 

今年もまたやってきましたねー 


バレンタインチョコ… 購入派と手作り派に分かれると思いますが 

私は 手作り派かなー  


なので…

今年も 美味しいケーキを作るために

2つの教室でチョコレートケーキ作りを習ってきましたよー 



ひとつ目は フランスのパリに留学経験もお持ちの先生に

本格的な ガトーショコラを習いました 


フランスのヴァローナ社の高級チョコを使用してます 

IMG_4588_convert_20170418230648.jpg


こちらのケーキは

バターの代わりに グレープシードオイルを使いました 

上にのせてある グレープフルーツのコンフィチュールも手作りです 

ケーキ生地にも グレープフルーツの絞り汁を少し入れました 


小麦粉を入れてないので 表面の割れがはっきり出ていますね 


濃厚なチョコに グレープフルーツの酸味が爽やかに香る

売り物のような上品なケーキに仕上がりました 



箱に入れて 完成 

IMG_4554_convert_20170418230550.jpg





もうひとつの教室(東京ガス高崎)では

こちらのチョコレートケーキを作りました 

IMG_4672_convert_20170418230716.jpg

チョコのスポンジケーキを 2種類のクリームで塗り

その上に チョコレートがかけてあります 

上にのせてあるバラの飾り等は 市販品です 



そして… 

家でおさらいしましたー 

こちら

IMG_4985_convert_20170418230830.jpg

グラサージュが いまいちだったので 

ココア や アラザン をかけて誤魔化しました 



手作りのチョコスポンジは とても美味しい~ 

IMG_5026_convert_20170418230903.jpg

中のクリームは 元のレシピをアレンジして

ブラックチェリージャム と イチゴの生クリームにしました 

甘みを抑えたレシピで 味は完璧です 


その他には

毎年 作っている(自由が丘の辻口シェフのレシピ)

ガトーショコラ 

18センチの型で焼きました 

IMG_4943_convert_20170418230754.jpg

今年も 上手に出来ました 

こちらのレシピは 薄力粉を少量入れるので 表面の割れが緩やかです 


こちらは 少し小さい15センチの型です。

IMG_5046_convert_20170418230940.jpg

上に 生クリーム と フルーツで可愛くトッピング 



あとは

チョコレートブラウニー も作りました 

IMG_5100_convert_20170418231119.jpg

みんなで 一口にカットして 食べました 



最後になりますが 

生クリームが 余ったので…

フルーツオープンサンド を作っちゃいました 

IMG_5130_convert_20170418231155.jpg

純生クリームのサンドは ほんとに美味しい~ 




以上で

2017年 バレンタインデーを終わりにします 


みなさまも 素敵なバレンタインを過ごされたことと思います 


私は… 味見のし過ぎで ニキビがおでこに出来ちゃいました 笑



【 2017/02/15 】 日記 手作りもの | TB(-) | CM(-)