09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Author:mari
私の日記です!
どうか温かい目で
見守って頂けたら
嬉しいです♪

最新記事

シンプルアーカイブ

カテゴリ

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

トトロとネコバス!

2017.07.16 09:23|いろいろ♪
みなさま おはようございます 


7月の中旬にして 

連日 猛暑日が続いております 

これからの夏本番に向けて

どれだけ暑くなっていくのか… 

考えただけでも 怖くなっちゃいますね 



ちなみに 

私は 夏生まれ 

パーソナルカラーも summer(夏) と診断されまして

夏にとても縁があるのですが 

実は 苦手な季節なんですよー 


暑いのも嫌だけど 

なにより日焼けをしたくないんです 


今の紫外線は 身体に悪影響を及ぼすと言われていて

しかも 皮膚ガン発症の最大因子らしいので 

みなさまも 日焼け対策をしっかり施してくださいね 


前置きが長くなってしまいましたが 

それでは 本題へ移りたいと思います。


先日 前橋の七夕祭りに行ったお話をしましたが 

まだ続きがありました 


メイン会場の商店街からの帰り道

SYATOA(シャトア) という パン屋さん  の前を通りかかると


こ、これはっ 

トトロ 

IMG_6231_convert_20170715214111.jpg

しかも パンで出来ているではないですかっ 

( 体は 食パンの耳 お腹は ラスク )


隣には 傘までおいてあって  

記念撮影用にお使いくださいとのこと 


なんとっ 

「 となりのトトロ 」 の有名シーンが 

ここ前橋で再現できるなんて…

なんて粋な計らいなんでしょう 

すごーい 



そして

ふと お店の方に目を向けると

あ、あれはっ 

IMG_6232_convert_20170715214242.jpg

もしかして ネコバスっ 

IMG_6234_convert_20170715214417.jpg

またまた びっくり 

パンのネコバスが お店の上部に飾ってありました 

すごーい 


周囲からも 

すごーい 

と歓声が上がっていましたよー 


こんな素敵な(面白い)七夕飾りを見せて頂き

本当にありがとうございました



SYATOA(シャトア)さんは

平成25年度 「 ぐんまちゃんラスク 」 で

県のグッドデザイン賞を受賞されました 

それが こちら

IMG_6249_convert_20170715214453.jpg


お店の名前は

S 食育・医食同源
Y 焼きたて
A 安心・安全
T 地産・地消
O 美味しさの追求
A アレルギーにも配慮


から名付けられたそうです。

とても素晴らしいコンセプトだと思いました 


これからも 頑張ってください 




前橋七夕まつり☆2017

2017.07.07 20:23|お出かけ♪
みなさま こんばんは 

今日は 七夕です 


今年は 珍しく晴れたので

ひこ星さまと織姫さまは 天の川できっと会えましたよね 

良かった 


そういえば

みなさまは 笹の葉に願い事の短冊 を飾りましたか 


私は… 書き忘れちゃった  


お願い事 

今からでも 間に合うかな… 

でも まっ いいか 




それでは

今回の本題へ行きたいと思います 


戦後から続く 夏の風物詩 

前橋七夕まつり に今年も行って来ましたよー 


前橋市のアーケード商店街を中心に

商店や保育園や福祉施設の方達の

七夕飾りが飾られます 


年々規模は 小さくなっているような気がしますが 

今年も元気に開催されました 



七夕のマスコットキャラクター

ななちゃんがお出迎えしてくれます 


こちら

2017年 一般の部の知事賞 受賞作品

「 みんなの前橋 」

IMG_6211_convert_20170708092657.jpg


前橋の老人ホームの入所者の方たちが手作りで作られたそうです 

ホームの名前を見て 


私が高校3年の時

夏休みにボランティアに行った老人ホームと知りました 


込み上げてくる親近感と 

一生懸命作られたであろう 手の込んだ作品に

思いっきり感動です  


ちなみに 去年の写真もどうぞ 

IMG_2661_convert_20170707220813.jpg

たまたま撮ってありましたが こちらもとても素敵ですね 

毎年 素晴らしい作品で楽しませて頂き 

本当にありがとうございます 

来年も また楽しみにしています 



他にも素敵な 七夕飾りがたくさんありました 

IMG_6224_convert_20170707220129.jpg

↑ 久寿玉に吹き流しという 伝統美を追求した作品らしいです。


こちらは 小倉百人一首の歌が飾りに書かれています。

IMG_6222_convert_20170707220051.jpg

写真下のうちわに書かれている 

“ 夏の夜は まだ宵(よい)ながら 明けぬるを 雲のいづこに 月宿(やど)るらむ ”

 (36番) 



この作品は

「枕草子」の作者清少納言の曽祖父にあたる 清原深養父(きよはらのふかやぶ)が詠んだ歌です。


百人一首に収められた 夏の歌は4首ありまして

そのうちのひとつとなります 

夏の情景を彷彿とさせる とても美しい歌ですよね~ 



趣をかえまして

こちらは おもちゃ屋さんの七夕飾り 

IMG_6218_convert_20170707215945.jpg

ロボットみたいですが… 名前はわかりません 

去年は ゴジラでした 

IMG_2649_convert_20170707220740.jpg



2016年の知事賞 

IMG_2686_convert_20170707220942.jpg

毎年毎年 商店街や一般の方達の

趣向を凝らした七夕飾りを見るのは 本当に楽しいです 

七夕まつりを見なくちゃ

私の夏は 始まりません 



そして

お祭りと合わせて こちらも必ず訪れます。

アーケード商店街の中にあります 大蓮寺

IMG_6215_convert_20170707215911.jpg

月見草(オオマツヨイグサ) で有名なお寺です。

IMG_2684_convert_20170707220915.jpg

月見草は夕暮れを待って咲き 朝日を浴びてしぼみます 

夜にだけ咲くなんて

なんか 神秘的ですね 


アジサイも満開 

IMG_2667_convert_20170707220843.jpg

お花を見ていると とても癒されますね 



最後に


花より団子  じゃなかった 


花よりジュース 

八百駒さん(八百屋)のフルーツジュースを飲まなくては 

私の七夕まつりは終わりになりません(笑)

IMG_6219_convert_20170707220019.jpg

一杯200円

今年も 安定の美味しさ 

( 写真なくてすみません  )

毎年大人気で行列が出来てます 

みなさまも 七夕まつりにお越しの際は 

是非飲んでみてください 

とても美味しいですよー 


それでは これにて2017年七夕まつりを終わりにします 


明日も みなさまが良い一日になりますように 


野球観戦 敷島球場

2017.05.25 20:12|お出かけ♪
みなさま こんばんは 


ご存知の方もいらっしゃると思いますが

私は 埼玉西武ライオンズの栗山巧選手のファンです 


2009年開幕からになりますので

約8年くらい 

栗山選手の活躍を 常に願って応援し続けています 



そんな大好きな栗山選手が 

5月23日(火)

西武ライオンズ VS 日本ハムファイターズ戦のため

前橋の敷島球場にやって来ました 



IMG_5689_convert_20170707220253.jpg

球場入りをする栗山選手の後ろ姿 

( 茶色のバックを持っているのが栗山選手です )



この日は平日でしたが 仕事はお休みを取りまして 

選手の球場入りの時間に 行きました 


そして 栗山選手を見たので(目的達成)

 一旦家に帰り 笑


近所の神社で ライオンズ必勝祈願 

IMG_5684_convert_20170707220605.jpg


その後 愛猫のそらちゃん  と遊んで 

また夕方 球場を訪れました 



ライオンズ選手は 試合前アップをしていましたよー

IMG_5708_convert_20170707220354.jpg

栗山選手発見 

本当に素敵ですね 




球場は 平日にもかかわらず満員です 

IMG_5720_convert_20170707220442.jpg


去年の開催は 結構な雨で 

びしょ濡れになりながら観戦したのを思い出します… 

あの時は 大声でヤジを言う男も近くにいて最悪でした 





でも

今年は 晴れて良かった  

( ヤジ男もいなくてホッ )


その上

試合は 2-0 でライオンズの勝利 


栗山選手も2安打のマルチヒットでした  すごーい 


ちなみに この試合が今シーズン初観戦 

所沢まで行くのが 最近は遠くて…


また 来年も敷島球場で開催されると良いなぁ~ 




翌日 球場の隣のバラ園を訪れました 


夜は ライトアップされています 

IMG_5730_convert_20170624220341.jpg

敷島公園は 昨日の喧騒が噓のように静まりかえってましたが


ライオンズの勝利を

まるで祝っているかのように

バラが満開に咲き誇っていましたよー 


そらちゃん♡

2017.05.12 21:32|そらちゃん♡
みなさま こんばんは 


今回は

私の大切な宝物  のお話をしたいと思います 


思い返せば 1年前の6月 

近所に 野良猫の親子( 母+子3匹 ) が現れまして… 


「 まあ 元気に育つといいね  」 とは思いましたが

正直 関わりたくない気持ちしかありませんでした 



ところが 


1匹の子猫ちゃんを残して  

お母さん猫 と 兄弟猫がどこかに行ってしまいました  


にー にー と

震えながら鳴く 子猫ちゃんを 放っておくことも出来なくて 

その時は しぶしぶ保護することに… 



すぐに 動物病院に連れて行きまして  

治療を受けましたが 


身体はかなり衰弱しており

目も目やにで 少ししか開かない状態でした。 



このまま 死んじゃうのかな… 

こんなことなら もっと早く保護してあげれば良かった 
 
と 後悔の気持ちが溢れてきました



でもでも 治療の成果が出て

なんとか 元気な身体になることが出来ましたよー 

本当に良かった ホッ




保護したのは 2016年6月11日 


5月生まれの

白茶トラ猫の雄(おす) 生後1か月 


5月の綺麗な青空にちなんで 

IMG_2680_convert_20170613211656.jpg


名前を 「 そらちゃん 」 としました 


IMG_2558_convert_20170613211430.jpg



ごろにゃーん 

IMG_2583_convert_20170613211516.jpg

この頃は

子猫特有のキトンブルーの目でした 

( 子猫は生後2か月位まで 目は青色です  )

IMG_2585_convert_20170613211558.jpg

ちっちゃくて可愛いー 

( うちの家の1階は タイルになってます )




ご飯もたくさん食べて 

すくすく育っています 

生後3か月頃 

IMG_2950_convert_20170613211836.jpg





こちらは 

生後半年くらい 立派な猫に成長しました 

IMG_3701_convert_20170613211951.jpg



1月 足に大けがをして 

2針縫ったので 傷を舐めないように首にカラーを着用中

IMG_4341_convert_20170613212049.jpg

今はもう完治していますので ご安心ください 


階段の途中で ひと休み中 

何を見てるのかな 

IMG_4969_convert_20170613212129.jpg



そして

無事に 1歳になりました 

立派な 成猫になったでしょう 

しかも イケメン 

IMG_4981_convert_20170613212211.jpg


ちなみに

そらちゃんは 完全家猫でお外には出しません 

今は 獣医さんも そういう飼い方を勧めております。

交通事故とか感染症とか… 外は危険がいっぱいですからね 


これからも

家族で大切に育てていきます 


なので 

どこかにいるそらちゃんのお母さん 安心してくださいね 


あの時

みんなを保護してあげられなくて 本当にごめんなさい。




あしかがフラワーパーク

2017.05.02 21:00|お出かけ♪
みなさま こんばんは 


今回も またまた綺麗なお花  のお話をさせてください 


毎年 桜  が終わりになりますと


テレビなどでは 栃木県の あしかがフラワーパークの藤の花の話題になってきます 


「 いつか行ってみたいなぁー  」

と思っていたところ…


なんと 

平日の夜のイルミネーションに行く機会が出来ました 

やったー   嬉しいー 


しかも

仕事が終わってから 隣接とはいえ栃木県に行くなんて初めて 

なんかワクワクしちゃいますね 



有名な観光地だけど 平日だから空いているかも  と思いましたが

やはり 凄い賑わいで 

特に アジア系の外国人の方が多くいました。

飛び交う外国語に 逆にこちらが海外旅行に行った気分に… 


日本が 観光大国になったことを実感した日でした 



そして

人が居なくなった瞬間に パシャリ 


IMG_5340_convert_20170528215832.jpg

葡萄のような 藤の花 

日も落ちてきて 幻想的で素敵でした 



IMG_5350_convert_20170528220006.jpg

ライトアップされた 藤の花 

行ったのがちょっと早かったらしく 

房がまだ小さいです 

でも とても綺麗でしたよー 



IMG_5343_convert_20170528215904.jpg

園内は 藤の花だけでなく

たくさんのお花が咲いていました 


そして

八重桜も 

IMG_5345_convert_20170528215937.jpg

綺麗~ 


素敵なお花をたくさん見て 

とても癒されました 


欲を言えば

藤の花の満開になった時を見たかったなぁ~ 


でも またいつかの楽しみにしておこうかな 



赤城南面千本桜

2017.05.01 20:36|お出かけ♪
みなさま こんばんは 


桜の季節も終わり 

木々の新緑が 

芽生えてくる美しい季節がやって来ましたね 


そして

もうすぐ GWも…  すごい楽しみ~ 





でも その前に 

今年のお花見  写真をアップさせてください 


前々回の記事で

伊香保グリーン牧場  でのお花見をアップしましたが 

他にも 素敵な所へ行ってきましたよー 


群馬県で有名な お花見の名所 

赤城南面千本桜 

IMG_5272_convert_20170528215627.jpg

菜の花と共演中 


さくら名所100選の地 ( 公団 日本さくらの会 ) にも選ばれ

毎年 多くの観光客が訪れる場所です 


綺麗~ 

IMG_5265_convert_20170528215559.jpg

赤城山の麓で 空気も綺麗なので 

桜も 本当に美しいです 



樹齢60年のソメイヨシノが 約1.3kmも続いていて 

満開時は 桜のトンネルになっちゃいます 

IMG_5264_convert_20170528215524.jpg

青い空と ピンク色の桜 

ずっと 見ていても飽きないです 


そして

夜のライトアップも 素敵でしたよー 

IMG_5300_convert_20170528215659.jpg

写真は 人のいない所を選んで撮っています 


実際は 昼夜 露店や大道芸などがあり

大勢の人達で賑わっていました



こうして写真を見返して見ても  市街地にあるものより

山の方が綺麗に咲いていますね

人間と一緒で 空気の綺麗な所がわかるのかな〜  




そして 次は


赤城南面千本桜  の隣の敷地にあります

赤城クローネンベルク ドイツ村 です 

IMG_2363_convert_20170528220434.jpg

60万本の水仙が 満開でした 

IMG_2366_convert_20170528220506.jpg

お花って 本当に癒される~ 


今年も 春の赤城山は ピンクや黄色で鮮やかでした 


来年も また楽しみにしています 


シトラスタイム 高崎市

2017.04.23 20:09|カフェめぐり☆
みなさま こんばんは 


今回は お気に入りのレストラン  をご紹介させてください。


シトラスタイム  

IMG_2355_convert_20170530215138.jpg

高崎市金古町にあります カフェダイニングです 

ハーブ と 窯焼ピッツァ をメインとした

創作フレンチ・本格イタリアン のお店です 

IMG_2354_convert_20170530215057.jpg

2015年春にオープンして そこから地元の人気店になりました 

職場からも近く 結構利用させて頂いております 


今回 

言葉では 素敵さが伝わりませんので 

撮った写真を中心にアップして行きますからねー 

よろしくお願いいたします 


それでは 

店内の様子から  

IMG_2313_convert_20170530214531.jpg


IMG_2319_convert_20170530214655.jpg


IMG_2323_convert_20170530214735.jpg

おしゃれな 明るい店内で  本格的なピザ窯もあります 


写真は  フェンネルランチ 1800円 のコースです 


前菜のとりハム サラダ スープ  

IMG_2327_convert_20170530214806.jpg

本日のパスタ この日はアサリでした 

IMG_2329_convert_20170530214838.jpg



メインの 牛肉のデミグラスソース煮込み… だったかな 

曖昧で すみません 


メインは お肉かお魚のどちらかが選べます 

IMG_2337_convert_20170530214910.jpg



食後の カフェラテ 

IMG_2340_convert_20170530214944.jpg


プラス200円で デザートプレートも頼みましたよー 

IMG_2347_convert_20170530215019.jpg

なので お会計は 2000円になりました 


この日のランチは 奮発しちゃいましたよ~ 



その他の日は 1000円前後のランチを頂いております 

パスタランチの ツナとトマトのパスタ 

IMG_2384_convert_20170530215223.jpg


カレーランチ この日はポークカレーだったかな 

IMG_2385_convert_20170530215254.jpg

カレーは ほのかに小麦粉を炒めた香りがしたので 

ルーから手作りかもしれません 

市販品のルーからは この香りはしませんから… 


ランチセットは、サラダ スープ 飲み物がつきます。


私は ハーブのホットミルク  をよく頼みます。

IMG_2395_convert_20170530215337.jpg

こちらは ハーブティー  をお湯でなくて
 
ホットミルクで淹れます 

これが 何とも言えない癒し効果がありまして 

絶対ハマりますよー  



お店自慢の 窯焼きピッツア 

マルゲリータ です 

IMG_2401_convert_20170530215411.jpg

生地の粉も イタリア製です 


自家製の 紅茶プリン 

IMG_2407_convert_20170530215453.jpg


シトラスタイムは

デザートも お料理も 手作りが中心の温かいお店です 

お店も 住宅街の中にあり 静かに寛げます 


女子会 や デートにぴったり  


IMG_2411_convert_20170530215521.jpg

みなさまも ぜひ訪れてみてくださいね 




